私は心配しすぎでしょうか?

レス43
(トピ主0

生活・身近な話題

咲季

共働き夫婦0歳児1人、現在育児休暇中の会社員(勤続12年)32歳です。7月から復帰します。
ご近所や友人の専業主婦の方に「仕事と育児の両立は大変なのに頑張るね。旦那さんに甘えて専業主婦になれば?一緒にランチや育児を楽しもうよ・・・等」とよく言われます。
育児に専念、子供のことを考えると専業になるのが一番良いのかなと思うのですが心配性の私には無理です。

・将来、離婚した場合
・主人が病気や事故で仕事ができなくなった場合
・私は一人娘なので将来両親が金銭的な援助が必要になった場合、私の力でどうにかしてあげたい
・自分に収入がなくなることが不安

等、考えると現在の仕事(正社員)は絶対に辞めずに頑張ろうと思います。
逆に、専業主婦の方は心配にならないのかな?と。

それぞれのご家庭や職場の環境によって考え方は様々だと思います。
私は心配しすぎなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人との関係がうまくいくのであれば

いいと思います。
    働くことで自分に余裕がなくなって、ご主人との関係がギクシャクするのは本末転倒になるので、無理をしないよう気をつけてね。

心配しだしたらキリがないと思います。

• 私も同じです。

私もトピ主さんと同じ考えです。

叔母(当時40前半)が、早くにご主人を病気で亡くし子供二人(当時 中1・小5男の子)を必死に育てました。叔母は結婚後、専業主婦でした。
    40代という事もあり正社員なんてありません。パートを何件も掛持ちし頑張っていました。
    そんな、叔母を見て私は仕事を続けようと思い結婚後も続けています。

主人にもしもの場合、助けてあげられるように・・・。

• 考えた事なかったです。

専業主婦です。
    社会人2年目で寿退社をしてから専業主婦してます。
    どちらかというと、家にいるのが空き。仕事は嫌いなタイプです。

そっか・・・あまり深く考えた事ありませんでした。
    旦那さんに、たくさん保険かけておかないと(笑)でも、そんなに保険にお金をかけられるほど余裕もありませんが・・・。

• 心配しすぎですよ!

もし、離婚したら
    もし、旦那様が倒れたら
    もし、親に何かあったら
    もし、

なんて言っていたらそのうち外に出れなくなっちゃいますよ?
    もし、外に出て私が事故にあったら(不吉ですいません)子供の面倒は誰が
    とか考え出したら何も出来なくなります。

確かに12年勤めた会社を辞めるのは少し不安になるかもしれませんが
    私も子供の為には育児に専念するのが良いと思います。

今専業主婦ですが、全然不安に思いませんよ〜。

離婚はする時になったら仕事のこと考えれば良いし
    親が子供に金銭面で頼るなんて絶対とは言い切れませんがありえないことだし
    旦那様が事故や病気になったら保険が降りるしそれでも足りない場合は
    働いて、給料が出るまでは貯金でなんとかすればいいですしね。

育児をしながら家事をこなす専業主婦の方は決してだんな様に甘えてるわけじゃないと思いますよ。
    以前どこかで子育てをしながら家事もする女性を年収で換算すると1000万〜1500万ぐらいだと書いてあるの見ましたよ。

• 私は堅実だと思います

私は結婚前は専業主婦になりたかったです。でも、夫の「社会に出ていてほしい」という希望で共働き。結果、これでよかったと思います。夫は私が働いていることが誇りのようです。もちろん家事も分担。「夫の機嫌が悪くならないように許可をもらって働く」という感覚は理解できません。年収は二人とも700万ちょっとなのですが、これが一人分で生活すると思うといろいろ制約が出ると思うし、今後子どもができたときに習い事や学校選びで制限させることはしたくない。

こういうことを書くと「うちは700万以下の年収でも専業主婦で不足はない」と書かれる方もいるかもしれませんが、うちはそれでは満足できない家庭なので、今後子どもができても働きます。万が一、私が一人で生きていくことになったときのためにも。。そんな私はトピ主さん同様、「専業主婦って不安かも」と思うようになりました。でもどちらが正しい、どちらの方が良い、ではなく、それぞれの家庭の考え方を大事にすればよいと思いますよ。

• 賢明な選択だと思います

病気や事故はいつふりかかってくるかわからないし、ご両親のためにという気持ちもわかります。

離婚については現実、子供を抱えて暮らしていけないから我慢するという妻は多いです。
    先日の新聞に母親のためのハローワークの記事が載っていましたが、子持ちの女性が正社員として採用される確率はかなり低いようです。何か起きてから職を探すより、今の仕事を続けられるならそれに越したことはないと思います。

• 人それぞれの家庭環境

私の周りの専業主婦の人達は自分の貯えが充分(結婚前の貯金とか)、実家からの援助と か遺産があてに出来る人または嫁ぎ先が裕福、ご主人が高収入とか恵まれている人とか自分で努力している人が殆どですのでとぴ主さんの考え方は特別心配しすぎとは思えません。

これからいつかご主人の職場の環境が極端に変わる場合も有るかもしれません、私の場合は思いがけず良い方向へ進んで感謝していますが人生は何があるか分かりませんし、備えあれば憂い無しだと思います。

子供たちが幼くて家のローンがあった頃は主人に何かあった時私が働けないので保険をかけていました。心配しすぎだったかなと考えるのは振り返ってみてですが路頭に迷うようなことになったら怖いし。

• 私も心配症です

でも、心配する内容がトピ主さんとは逆です。

子供の側にいないと心配で仕事に行けません。
    子供が小学生になっても、何かあって連絡がきたらとか
    「ただいま」って迎えてあげるまで心配でいます。

常に対応できるように、専業主婦でいたいと思っています。

• そんなことないと思います

トピ主さんの心配良く分かります。私も同じことを思います。主人の収入だけでも生活には困りませんが、やはり何かあったときのことを考えると私も働こうと思います。

それに正社員の職は一度辞めてしまうとなかなか見つけられないです。のちのち何かでやめざるを得ない日も来るかもしれませんが、ひとまず今は続けた方が良いと思います。

また、私の場合ですが、父の収入に加えて母も結構稼いでいたので、生活に不安を感じたことがありませんでした。塾も行かせてもらったし、兄弟姉妹三人皆私立大学。それでも家も買って、私が留学したときは一部支援もしてもらえました。

そんな両親はどちらも貧しい家庭の出身で、教科書も買ってもらえなかったと今でも言ってます(当時はタダでなかった)。母は冷蔵庫に食べ物がいっぱい入ってるのを見ると幸せな気持ちになる、と言います。

お金や生活の心配をしないでいいように、また十分に教育にお金をかけて育ててくれた両親に感謝しています。お金で買えないものももちろんありますが、でもお金でできることは自分の子にも十分してあげたいと思います。

• まったく同じ考えです

私も咲季さんとまったく同じ考えです。
    心配しすぎだとは思いません。
    私も0歳児の子供を抱えて育児中なので現在は専業主婦ですが、ひと段落したら働きたいと思っています。働かないで家に居るのが落ち着かなくてしかたありません。
    もしも?のことを考えてしまうのはもちろん、夫の稼いだお金でランチしたり自分の服を買ったりすることも躊躇してしまうので(というか気がとがめてできないので)早く自分でお金を稼ぎたいと思っています。
    それと、咲季さんが挙げられた、離婚した場合や夫が病気や事故で・・・などの例は全然突拍子もない心配事ではなく、普通にどこの家庭でも起こりうることだと思うので、これらのことを心配しないでいられる人が逆に羨ましいです。

• 堅実でいいと思いますよ

不測の事態に備えることって、大切なことだと思います。
    私は、専業主婦になって7年目ですが、自分に看護師という資格があるからこそ、専業主婦でいられるのだと思います。

うちの旦那が転職して、収入が減ったとき、わたしも就職活動をしたのですが、夜勤なし・週休2日で手取り26万・ボーナスあり(2.5×2)で、決めかけました。(主人の収入がUPしたので、お断りしましたが)

なかなかこんな条件で、働けませんよね。
    看護師という資格に感謝しています。

とはいえ、子供がもう少し大きくなったら、復帰する予定です。
    貯蓄は、いくらあっても困りませんものね。

• 貴方は貴方の道を。

2歳・4歳の子を持つ働くママです。
    確かに仕事と育児の両立は大変ですが・・・。

ご主人は家事に協力的ですか?
    あなたが仕事を続けることに賛成ですか?
    今の職場は働きやすいですか?
    何よりあなたは今の仕事を続けていきたいですか?

これに”はい”と答えられるならば是非続けて欲しいです。

確かに周りの方がおっしゃることや本当は子供と一緒にいてあげることがいいのかもしれません。私も悩むときがあります。
    でも、仕事はいつだって辞められます。
    とにかくやってみていいのでは?
    先の心配よりもあなたがどういう道を選びたいか、どういう人生を選んでいくかです。自信をもって進めばいいと思います。

私は今の仕事が大好きで、人間関係もとてもいいので続けています。
    もし、両立が難しくなったら時間を短くするか一旦辞めるかしようと思ってはいますが、家族で協力しながら頑張りたいな〜と思います。

• そういう自分を受け入れる!

私も大変な心配性です。

しかも、自分で言って申し訳ないのですが、私は経済的には相当な
    お嬢様らしいんです(・・・殴っていいです)。でも、心配性。

夫も両親も「家を拠点に育児と好きなことをしなさい」と言い、
    なんと子育てに関わる費用は両親が作った「孫・口座」からの
    引き落としです。一軒家も買ってもらっちゃいました。

でも、私、働いています。

子供を学校へ送り出したあと、私、「暇すぎて認知症になりそう!」
    と心配になるんです。

エステとかお洋服とか、あまり興味無いし、夫はタバコもお酒も
    やらないので、当然、貯金だけが増えていっていますが、でも
    漠然とした不安はいつもどこかにあります。
    世の中、いつ、何が起こるか分かりませんからね。

それに、安泰!と思ってしまうには、まだまだ人生が残っている気が
    してなりません。
    以前は、こんな環境に居ながら不安を拭えない自分を訝しく思った
    こともありますが、今はそういう自分をそのまま受け入れて、毎日
    仕事も育児も奥さんも楽しんでいます!

こういうの、駄目ですかね?

• 私もワーキングマザー

結婚当初、私も仕事を辞めようと思っていました。ところが、運よく保育園の入所が決まり、それ以降、6年間仕事をしています。復帰当初は、仕事と育児との両立で辞めようと悩んだこともあります。でも、今現在は仕事を辞めなくて良かったと思っています。私は今後も仕事を手放すことは無いと思います。私の家庭では、夫の実家に金銭援助をしている為、私の収入がないと、自己破産になると思います。私の収入があるために、夫の実家にも大きな顔をしていられますし、実家の改築費用なども気持ちよく援助してあげられます。(その代わり、実家には育児に援助していただいているんですけどね・・)専業主婦・兼業主婦と分ける気持ちはありませんが、「子供がいるから働けない」というのは言い訳なのでは?と思っています。

• 心配性にも色々あるけど、

トピ主さんが働いてそれが納まるならその方が絶対良いです。
    働いても働いても不安でたまらないならば困りものですが。

今の時代、お金の心配性って多いかもしれません。
    どんなにお金があっても不安な人もいるみたいだし、
    他のトピックでは、ケチでお金が使えませんとか、
    (これはちょっと違うのかもしれないけど)
    将来について不安な人は多いんだなって思います。

一度不安に思ったらキリがないんですよね。
    もっと楽しんでもいいのにと思いますが、
    出てくる感情は仕方ないですね。

働く主婦でも、理由はそれぞれで
    仕事が楽しいからとか、暇をもてあますからとか
    社会から取り残される気がするとか、
    自己実現のためとか色々あると思いますが、
    やっぱりお金の問題が一番多いのは仕方ないかも。

お金のことばっかりになって、
    不安でたまらないわけでなければ、普通だと思います。

先のことを考えて、心配ばかりも嫌だけど、
    先のことを何も気にしないものどうかと思うので、
    ある程度折り合いを付けて、今を楽しめばいいのではないかと思います。

• 自分の信条ならば、それで良しだと思います。

高校生と中学生の子供を持つ会社員です。
    トピ主さんの心配は誰にでもあることだと思います。それより、働き続けることを、ご自分が望んでいるのかどうかだ重要だと思います。
    働いていくことが自分の信条かどうか、自分の心に問い直してみてはいかがでしょうか。
    かくいう私も、離職の危機に何度か遭遇しました。周りの人達の思いやりや自分の頑張りで、今日まで綱渡りのように乗り切ってきたように思います。転勤、転職は考えても離職までは考えていない男性と違い、女性は何度も自分が働き続ける意味を考えざるをえないでしょう。トピ主さんもせっかくの機会ですから、ご家族も交えて話し合われたらいかがでしょうか。
    それから、仕事をされていないからといって”専業主婦”とひとくくりにされないほうがよいと思いますよ。望んでされている方、家族のためにやむを得ず離職された方、様々です。
    トピ主さん、せっかくお仕事を続けるチャンスが与えられているのですから、頑張ってください。

• 心配性ではないのでは?

私も育児しながら働いています
    心配性というより、当然のことと思っていますけど・・・
    自分のライフスタイルとしても、経済的な問題としても

夫だって生身の人間、いつどうなるかわかりません
    会社だってまぁ大丈夫だろうけど、またとんでもない不景気がこないとも限らない
    そうなったときに働きだしてみてください、どんな条件で働けますかね?
    子供が音楽留学をしたいとか医学部に入りたいとか、蓄えさえあれば違ってきますし
    ある程度「いいもの」を覚えさせてやりたいとも思っています(芸術、旅行など)

それに専業主婦が合う人、合わない人、いると思います
    私は育児休暇でもうお手上げ状態でしたね・・・世界が狭すぎて・・
    また、育児はともかく家事は誰にでもできることですから
    徹底的に合理化して、ときには外注してます
    (専業主婦の働きの年収云々は完全に外注した場合の極端な数字ですよね
    そこまでの内容とは到底思えません)

とちょっと過激な言い方になりましたが、子供の面倒を一時的にみてくれる人はいても
    彼らの教育費を稼いでくれる人は他にいないので、私は働くの当然と思っています

• がんばってみてください

やめることはいつでも出来ます。
    やるだけやってみて、ダメならそこでやめればいい。

でも、一度仕事を辞めてしまったら復帰は難しいです。
    子どもが小さければ小さいほど、正社員の仕事はみつかりませんし
    大きくなったら、なんて言ってるうちに年をとってしまいます。

• 驕り? 自慢?

好き好んでご主人の収入に甘えている専業主婦もいますが、
     ◎結婚・出産で仕事を継続できずに退職(又はリストラ)
     ◎再就職したくても、条件が合う仕事が見つからない
     ◎子供の体が弱いため、病院に連れて行くのが頻繁
    ・・・など、本当は働きたくても働けない人も多いのです。
    けれど、表面上は「気楽よ」と強がっているのです。

「専業主婦で心配ではないの?」なんていうのは、
    育児休暇を取れる安泰な会社に勤めている正社員の驕りです。

• 辞めるのはいつでも辞められる

周囲に流されず、トピ主さんご夫婦が出された結論ならば
    進めましょう。正社員、辞めてしまうのは
    もったいないです。

• 心配しすぎということではないと思います

むしろ、専業主婦になってんしまうことで、
    自分のアイデンティティ失ってしまうと感じているのではないでしょうか?

子育てに幸せを見出せる、それが自分のアイデンティティという人もいるでしょう。

でもそうしないトピ主さんはそれだけでは、満足できない人なんですよ。
    それを無理して、ママ友とランチ♪ な日々ではきっと鬱屈してくると思います。

心配しすぎではなく、自分がイキイキと出来る環境を自ら望んでいるのではないでしょうか。
    それが、イコール仕事を続けている今の状況ということだと思います。

• 心配しすぎというより…

考え方や立場、能力の違いではありませんか?
    あくまで私個人的なことですが、私が専業主婦である理由は…。
    ・妊娠中に仕事を辞めてしまった
    ・産後子育てが大変で働くことは考えられなかった
    ・仕事のできるタイプではない(能力的な問題です)し、働くほうが疲れる
    ・男の子2人なのでたくさん食べそう、私がパート勤めして家事で手抜きして出来合いの物を買うとかえって経済的でなさそう。
    という感じです。
    基本的には、働ける人は働くべき、という考えです。
    実は専業主婦には否定的、出産しても働きやすい世の中になればいいな〜と思いつつも、私の場合能力的に兼業は無理なので専業です。
    兼業主婦、いいじゃないですか。
    すばらしいと思います。
    がんばってください!

• どちらを選択するにせよ、前向きな意味を見い出してほしい

トピ主さんは、本来は家にいたいけれど、現実的にいろいろと心配だから、やむなく働くのですか?それなら考えた方がいいかもしれません。そういう後ろ向きな態度は、自分自身にも子どもにもマイナスですから。

私自身は、専業主婦と兼業主婦のどちらが良いか議論するのは有害無益だと思います。正しい選択が1つである訳がありません。自分自身が納得のいく生き方を選択すればよい話で、どちらにもメリット・デメリットがあり、お互いにできるだメリットを強化し、デメリットを補えばよいだけの話ですから。

私は、あれこれ大変なことはあっても仕事は楽しいし、働くことが好きです。夫とはいたわりあい、協力しあってやってきたと思うし、子どもとも良い関係を築いてきたと思います。また、子どもの受験時などは、仕事があって本当に良かったと思いました。そろそろ子どもが巣立とうとしている今、もっとそれを強く感じています。

一番大事なのは、どんな生き方を選ぼうと、ご本人がいきいきしていることです。個人的には「デモシカ」を生きる人は、魅力がなくてつまらない。どんな人生にも、楽しく生きる方法があるはず。それを見い出してほしいです。

• 続きです

トピ主さんはご自身の決断に自信が持てないでいるのかな?と思いました。

専業主婦の方に「心配じゃないのかな?」は、大きなお世話だと思います(きつい言い方でごめんなさいね)。逆に、専業主婦の方から、「子どものことが心配じゃないの?」と言われたら、返す言葉がありません、私は。

先程も書いたように、どちらの選択にもメリット・デメリットがあるので、どこに優先順位を置くかということで、皆さん決断されるのでは?

私自身は、仕事が大好きで、その道でずっとやっていくことが自明のことでした。だから、それによって起こり得るデメリットをどうやって回避するか、フォローできるかが、共働きを維持し続けるポイントだったと思います。

「もし」に備えるのは大事なことですが、人生の目的は、「起こるか起こらないかわからない不測の事態に怯えて暮らすこと」ではないはず。それは、神のみぞ知ることですしね。

トピ主さんは特に、経済的不安が強いのですね。そこが重要だと思い、働き続けたいのであれば、「稼ぐって大事!私はずっと稼ぎ続けたいんだ!経済的不安を解消するのは大事なこと!」と前向きに捉え直してみては。

• 私も同じです

心配のしすぎということはないと思います。
    私もほぼ同じ状況&考え方です。
    高校生くらいからこういう風に考えていたので、就職するときもずっと続けられそうな職場を選びました。

付け加えるとすれば、「精神的に夫と対等でいたい」というのもあります。
    別に肩肘張って張り合うつもりはありませんよ。
    ただ、養ってもらっているうちは子供が親と同じ土俵にたてないのと同じように、夫の稼ぎに頼るばかりでは、言いたいことがあっても引かなくてはいけない場合もあるような気がして。

あとは私も働いていれば夫も精神的にラクかなー、とも。
    一家の生活が自分一人の肩にのしかかっているのと、何かの時には一時的に自分(夫)が休んだりしても何とかなる、という拠り所があるのとでは違いますからね。自分が夫の立場だったら共働きの方が精神衛生上よいと思いますし。
    それに働く大変さもわかってあげられます。
    育休中は仕事のプレッシャーやストレスから解放されている分、働き続ける夫に日頃以上に感謝と労りの気持ちでいっぱいになりました。

• お返事ありがとうございます(トピ主)

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。
    私と同じ考えの方もたくさんいて安心しました。
    自分で考えている程心配性ではないんですね。

私の就職活動の頃は、まだ不景気で厳しい状況でした。やっとの思いで今の会社に入社し現在に至ります。
    職場の方にも良くしていただき、育児休暇などの制度にも恵まれ今まで働くことができ感謝しています。

主人は私が仕事を続けることを賛成してくれています。ただ仕事が忙しく帰宅は午前様が多いので復帰しても協力はのぞめません。でも、私のペースで落ち着いてこなしていこうと思います。

やっぱり私、今の会社、職場の人、仕事が好きなんです。もちろん収入も大切ですが、会社を通していろいろな方と接しながら仕事をすることが好きです。だから無くしたくない続けていきたい。

うまく言えませんが、復帰後もマイペースに頑張りたいと思います。
    皆様のお返事とてもうれしかったです。
    ありがとうございます。

• わたしも

ずっと仕事は続けたいと思っています。
    トピ主さんと同じ考えです。人生何が起きるかわからないし。

私の職場の女性は、ほとんどの女性が育休後復帰しています。
    やはり退職した場合、今と同じ条件の会社に再就職はできないからです。
    辞めることは、いつでもできます。

私は既婚で子供はいませんが子供ができた場合、産休まで頑張り育休後復帰したいです。

• 心配しすぎではありません。

誰でも、多かれ少なかれ不安に思うことだと思いますよ。

働きやすい職場の様ですし、続けて後悔することはないのではありませんか?他の方もおっしゃるように辞める事はいつでもできますから。きっとトピ主さんにとってプラスになると思います。

友人の旦那様が、今年に入ってすぐお亡くなりになりました。38歳、突然の病気でした。幸いにも友人は正社員を続けており、これからはご主人の分まで頑張って一人娘を育てていくと言っていました。
    仕事を続けていて良かったそうです。

いつなにが起こるかわかりません。今できることを、自分なりに頑張れば良いと思います。

• 心配しすぎはNG

私の母(公立病院の看護師)が、トピ主さんと同じタイプでした。また、友人のお母様(保育士)が、やはり、トピ主さんと同じタイプでした。
    すると、どちらも夫を病気で亡くしたんです。。。私は12歳のとき、友人は11歳のときでした。

>逆に、専業主婦の方は心配にならないのかな?と。
    に対して、私のつたない経験からは、心配して働いてた人は、その心配が当たっちゃいましたけど、と心配になります。

• 大丈夫

心配のしすぎではないと思います。私も同じ考えです。
    毎日、育児と家事と仕事で忙しいですが楽しく過ごしています。
    メリハリがある生活が私にはあっている様です。

働きマン様に、うんうんと共感しました。
    「精神的に夫と対等でいたい」「共働きなら夫も精神的にラクかな」
    本当にそう思います。
    お互いに働く大変さもわかり協力しあいながら、今後も仲良く生活していきたいです。

レス求!トピ一覧