どう修復したらいいのかわからない

レス2
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

葉月

幼児が一人いて、軽度発達障害かもしれないと思っています(経過観察中)私と夫は子どもが生まれてから溝が深まりました。
夫の主張はこうです。
「愚痴、弱音、その他ネガティブな話は一切聞きたくない」
「楽しいことだけ話せ」
「お金を使わずして楽しいことをみつけろ」
「兄弟に頼るな」

子どもは多動で、弱音を吐いたときも受け止めてくれませんでした。
今は一切ネガティブなことを彼に言いません。かといって楽しいことも見つけられません。従って会話は子どもの話題のみ。
正直私の楽しいこととは、習い事、旅行、遊び、食べ歩き等、典型的消費タイプです。(今は経済的に無理です)
お金をかけないようにミシンかけたり、どこに行くのもお弁当…苦手なことやって努力はしています。
夫の自尊心を傷つけることは一切言いません。

そこまでしていて昨日また私の人格を全否定することを言いました。思わず子どものぬいぐるみを投げつけてしまいました。
初めてです。暴力(?)をふるったのは…

結婚前はこんな人じゃなかったのに…もう相手が憎いとしか思えません。
みなさんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• > 「愚痴、弱音、その他ネガティブな話は一切聞きたくない」
    > 「楽しいことだけ話せ」

ご主人が望む結婚生活ってどんなものでしょう?トピ主さんは?

苦労のない人生はないのに、支え合わない宣言て。
    旦那さんは上記のことを実行してるんですか?違いますよね、
    「トピ主さんの人格を全否定」は、ネガティブだし楽しくもない。

私だったら、まずお互いの結婚観を話してみるかな。
    同じ主張をくり返すようなら、ママゴトがしたいの?とか言っちゃうかも。
    私にそれを強いるならあなたも当然実行するわよね!とも。

> 夫の自尊心を傷つけることは一切言いません。

言われるのに言い返さないんですか?どうしてー?

> 私と夫は子どもが生まれてから溝が深まりました。
    > 結婚前はこんな人じゃなかったのに…もう相手が憎いとしか思えません。

たまたま時期が重なったのか、本性なのか合わないのか。

「私はこういうことされると悲しい、どう思う?」とか
    冷静に話合えれば良いかもしれないけど、ご主人が
    一切聞かず押し付け強行なら、モラハラ・・疑った方がいいのかも。

• どちらの気持ちもわかるなあ

私も典型的消費タイプです。でも、現在新居のために出費を押さえていて無理な状況。「あれもできない、これもできない」ってだけで、ものすごく不幸な気持ちになります。さらに、旦那様がそういう態度だと八方ふさがりな気持ちになるだろうと容易に想像できます。
    幸せなフリして生きるなんて、しかも配偶者に対して!、むなしさ倍増です。私は、愚痴をいわないんですけど、うちの夫が愚痴大魔王。だから、旦那さんの言うこともわかります。ぜひ一度、怒鳴り合ってでもいいですから、ご自分をぶつけてみてはいかがですか?トピ主さんの心が壊れてしまいますよ。このままでは、何らかの形で破綻するのは目に見えていますから、ぶつかり合ってでも、打開点を見いだしたほうがいいように思います。
    沸点に到達する前に、話し合いを持ちかけてくださいね。いっぱいいっぱいの時には、いい結果は生まれません。がんばらないようにがんばって。

レス求!トピ一覧