君のことは別れてもとても大切、でも恋愛感情は・・・

レス33
トピ主のみ7

ぺんた

男女

以前投稿した者です。
私は30代半ば、彼は8つ下。3ヶ月付き合ったところで彼の事情で私の部屋に転がり込み、5ヶ月たって私の仕事に転機が来て、広いところに引っ越そうかというときに別れを言い出されました。
理由は
・彼は自分の行動を束縛されるのがいや、でも私は彼しか見えず、べったりで重かった
・私の女っぽくない言動
・私の年齢と、彼のこれからの将来設計にズレ
というところです。
この2ヶ月、泣いてすがってぼろぼろでしたが、振られるほうとしてはきっちり別れたらもう会いたくない、そう訴える度に、彼の「君はオレにとってとてもとても大切、一生関わっていきたい。恋愛感情がなくなっただけで、なんで人間としての付き合いも切るの?」との言葉に引き戻されてしまいました。

私ももう一線を引いたほうがいいと思い、「もうあきらめた!今までごめんね、ありがとう」と言えました。
あとはまったく普通、以前と変わりない付き合いです。(彼は今月一杯はまだうちにいます・・・)

なんだか友達になったほうがうまくいってる気がします。
今後、やっぱり彼が戻るのではと期待してしまいます。どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です、補足します

すみません、いったい何を相談したいのか、いまいちわからない文章でしたね・・・
    正直にいいますと、復縁の可能性はあるのでしょうか?ということです。

そして補足です。彼が付き合いに一線をひこうと思った原因として他に、
    ・彼のことを理解する努力に欠けてた
    というのがあると思います。

彼は今もたびたび、「ぺんたの喜ぶこと、わくわくするようなこと、オレはわかってる。だから、いろんな驚きをこれからもあげられるよ。」といいます。逆に私は彼のわくわくすることがあまりわからなくて、休日に遊びに誘うのも「こんなとこ一緒に行ってくれるかな?断られるんじゃないか」とびくびくして、遠まわしについ誘ってしまい、うざったがれました。

別れ際のケンカの際にも、「ペンタはもっと深呼吸して、大きな目でオレとの幸せな未来を考えてよ。そのときにはオレを横において考えてよ」といわれました。ああ、彼を置いて私だけ恋の感覚に一人でしびれてのめりこんでたんだなと思います。温度差、でしょうか。

とにかく、こんな感じで別れたので、今は自分に気持ちが向いてなくても離れてみたらもしかして・・・という気持ちです。

• どうだろう

私個人的にはありえない相手だなぁって感じて
    しまいます。
    別れるって言っておいて、でも大切(?友達って事かな)
    って言って、女性の一人暮らしの家に居座ってるの?

居る所がなくても、荷物だけお願いって言って友達の
    家を渡り歩くなり、今月末までだけの話ならば、漫画
    喫茶なりなんなりあるでしょう?って言いたい。

「ぺんたが大切」と本当に思ってくれているのかな?
    いまぺんたさんが、ものすごく素敵な人と出会っても、
    その元彼(?)が居たら、この人はフリーじゃない
    んだって思われるだけなのに。

『口でなら何とでも言える、行動が伴って初めて意味がある』
    と私は思います。

ああ、でもここまでの話は横でしたね。
    すみませんでした。
    彼との復縁についてですよね?

>私の年齢と、彼のこれからの将来設計にズレ

コレが今すぐ結婚の意志はないけど、そうすると子供を
    あきらめないといけないかもしれないって意味だと
    無理かもしれませんが、ぺんたさんが早く結婚したい
    だろうから程度の話なら努力しだいかなぁ。

本人の真意を確かめるしかないと思います。

• うーん・・・

典型的な、都合の良い女ですね。
    私も友人(元カレ)に、同じような発言をしております(汗)。
    ほんとうに、都合良く利用させて頂いてます。

嫌いじゃないんですよ。
    でも、結婚したい相手ではないんです。
    やっぱり、結婚はできれば妥協したくないでしょ?
    私は保険として?、友達付き合いをしています。

きっと、ぺんたさんの彼も、私と同じじゃないですか?
    それでも良いなら、楽しい時間を過ごして下さい。
    私が逆の立場なら、絶対お断りですけどぉ〜。

• 逆の立場だったことがあります

「恋愛感情がなくなった」という言葉が出た時点で、
    恋愛関係は終わりです。

一緒に居て気楽、自分を好きでいろいろ気を使ってくれる人といることは何かと便利、などで向こうがあなたと一緒に居ることはあるでしょうが、
    8歳下に期待しすぎるのはちょっと危険かな、と。 

それでも、お互い「代わり」がいつまでも出来なければ、このままの状態が「常態」となって一緒に年老いていく(?)ことも可能(??)かとも
    思いますが。

歳の差は「お互い熱愛」なら、幾つでも何の壁にもなりませんが、
    今の状態で「8歳年下の男」との「復縁」を待つのはすごい人生の賭けですね。
    優しい(優柔不断、若くて女の人生の現実を分っていない、とも言える)彼の言葉の中に「希望」を見つけようとするのは危険です。

• 2ヶ月前の私を見るようですが

トピ主さんが復縁したいのかどうなのかが重要ではないですかね。
    戻りたいならしっかりつかんで離さない。
    戻りたくないならさっさと見切りつけて次へGOですよ。
    30代半ばの女を中途半端な形でキープしておきたがる男なんてどうかと私は思いますけどね。

• 一度離れた方がいい

彼はあなたを友達としてキープしてご満足ですが、あなたは友達としては不満足なんですよね?男女の友情は<お互いが>同じ土俵に立っていないと成り立ちません。

彼から新しい彼女の事や、結婚話の相談をされても平気でいられますか?平気でいられないから、友達としてはやっていけないと、彼に説明して、しばらく(1年位)きっぱり別れる事をお勧めします。逢うのは勿論、電話もメールもしてはいけません。彼に<あなたという大切な人間が居ない世界>を理解してもらう為です。それに、彼があなたの側をウロウロしていては、あなたも新しい彼を作るチャンスを失ってしまいますよ。

現状では彼だけが状況に満足している図です。そんな状況では復縁などありえません。あなたを失ってみて初めて復縁を考えるのではありませんか?

• ずるがしこくて冷たい男ですね

トピ主さんの仕事が上手く行っていてしかも広いアパートへ越すとのことで、
    彼は今まで以上に自分の立場が弱くなることを恐れたので、
    あなたを女性として貶めることで、自尊心をみたしたのでしょう。

しかしそこまでハッタリかましておいて、
    まだあなたのおこぼれに預かって生活している彼は、
    はっきり言って男として相当惨めです。
    逆に、なぜまだあなたの方に恋愛感情がわいてくるのかが、
    私には同じ女としてわからないです。

彼は確かに、人の心をうかがう能力には長けていると思います。
    あなたを喜ばせる方法もたくさん知っているのでしょう。
    だけど、残念ながら彼はその能力を、あなたを傷つけるために使ったんですよ。
    トピ主さんには、そういった資質がないので彼を喜ばせることはできなかったかもしれない。
    だけど、心の暖かい人だったら「喜ばせようとして誘った」こと、
    それがいかに不器用であっても、それは感じることができるんです。
    彼は、仮に人の心がわかったとしても、自身の心はとても冷たい人だと思いました。
    人の心をうかがって、それを利用するためにしか能力を使わないのだと思います。

• 腐れ縁以外の復縁は難しいと思います

彼の態度や発言から推しはかると・・・このようなタイプの男性と復縁を期待して別れても、腐れ縁以外の、将来性のある復縁に繋げるのは難しいのではないかと思います。いずれにしろ、折角別れられるのですから、今後は余り関わらない方がよろしいかと・・・。個人的推測ですが。

• 汚いね。

失礼承知で書きますが,その元彼ってすごい汚いですね。別れても友達でいたいとかいう台詞を振った方が言うって最低やとおもいますが。どんだけ元彼女をつなぎとめときたいねんって。もともと友達から出発したんなら別ですが,そうじゃないならキッパリ切ってしまった方が気持ちの整理もついていいと思います。最初はツライと思いますが,前に進んで新しく好きな人ができればすぐ忘れてしまえるとおもいますよ。

• 個人的感想

家に転がり込む、別れたのに今月一杯はうちにいる…
    だらしないなぁというか、いいように利用されてるなぁと感じました、トピ主さんが。
    復縁の可能性はないと思います。彼はあなたを都合のいい女にしようとしているのでは?
    私だったらそんな男さっさと追い出して、次の恋に進みます。
    一度付き合った女はいつまでも自分の女…みたいな勘違い男がいますのでご注意下さい。

• 恋愛感情はないと言っている。

「友達になったほうがうまくいっている」・・・それは‘結婚‘を考えなくていいからだと思います。

復縁するには、元の二人では駄目だと思います。
    ぺんたさん→結婚を諦める+彼→恋愛感情を取り戻す

何かが変わらなければ、復縁はできません。

お辛いと思いますが、元彼さんとの幸せな結末はないと思います。
    新しい出会いなど今は考えられないかもしれませんが、
    縁を切り、前に進んでください。

時間の無駄です。

• つまり、そういうことです。

大切だが恋愛感情はない、という人は私の周りにもいます。
    でも恋愛感情がなくなったので、一緒にいることをやめました。

大切な存在というだけで男女が一緒に住み、結婚という形を取らずにうまくやっていけるのか?
    これには疑問です。
    恋愛感情がないのに、家賃が浮くから一緒に住んで欲しい、一人だと寂しいから一緒にいたい、という理由を表に出さないために「大切だ」と強調しているのです。
    都合のいい言葉です。
    長年夫婦をやっていると恋愛感情は薄れ、お互いが家族として大切な存在になっていきますけど、それはまだ時期尚早。

しかし恋愛関係にあった二人が一緒に住んでいれば、よりが戻る可能性がゼロではないはず。
    結婚を考えている30代半ばのあなたが、そのゼロではない可能性にかけられるかどうかが問題です。
    彼の言葉の意味を受け止め、後悔のない行動をしてください。

• 復縁なんて望んじゃダメ

30代既婚女性です。

なんか都合のいい女になっていませんか?
    彼がなんと言おうと、今後は会わないことをお勧めします。

口では調子のいいことばかり言って、薄っぺらな人だなあと思います(失礼)。

彼に振り回されず、自分のために新たな出会いに向けて頑張ってください。

今度は誠実な人に巡り会えるといいですね。

• 私も昔。。。

私も当時付き合ってた年下の彼に同じ事を言われました。
    大好きだったけど、何ソレ!そんな都合のいいことあるか!と思い、私は別れた人とは友達になれない、将来付き合う人にそういう人がいたら嫌だしそれは無理!と言って断固拒否しました。私にとって別れるというのはそういう事だから別れるならその位の覚悟をもってしてね、と言いました。(どっちが振られてるんでしょうね、今考えると、笑)
    でも彼は結局しぶしぶ、わかったでも別れると言い、別れました。私はやっぱり未練たらたらでしたが、そこまで言われたらしょうがないと思え、次いこ!なんて思い始めた一ヵ月後、彼から戻りたいと言われ、私にも反省する部分があったと思ったので、また付き合い始め、5年目突入です。。
    分かりにくい文章でごめんなさい。でもこういう事もあるということで。多分私が思うに、彼がそのように言うのは色々な意味で未練があると思うので、ここは彼が拍子抜けするくらいあっさり、ひいてみてはどうでしょうか?その間、本当に彼が戻ってきてもこなくてもいい、と思える位自分の気持ちを整理して前向きになるよう頑張ってみてください!応援してます!

• 復縁の可能性はあり

結婚もしていないのに女の家に転がり込んで同棲し、挙げ句に別れを切り出した癖にいまだにその女の家に棲んでいる。しかも恋愛感情はないがこの先も付き合えと言っている。

男なら惚れた女をモノにするためにはとことん手を尽くし、ストーカーと言われぬ寸前までの行為も辞さずに動くもの。それでもダメだったらスッパリと諦め二度と会わぬ覚悟で本気な恋愛をするものと思っている自分の感情からすると全く理解できません。

今の状況から推察するに、彼の側から復縁を促すことはこの先あり得るのではないでしょうか。ただしいわゆる「都合の良い女」としてですが。

• 愛はなし

30代半ばということで、焦る気持ちはわかりますが、彼は愛情もないし まして結婚する気もないようですね?
    気の毒ですが、利用されていたというのと、あなたが結婚したいと思える相手ではなかったのでは?
    ずっと大切に思う等、本当だったら、一生一緒にいたいと思うはず!
    かっこつけてるだけのようで誠実さがみられませんね
    焦りがあるのなら、そういう人はさっさと追い出して、後ろ向きにならず前を向いて先へ進んでください

• ありがとうございます、トピ主です

皆さんのレス、本当にひとつひとつありがたく読ませていただきました。
    お返事したいのはやまやまなのですが、取り急ぎ現状報告をしますね。

昨日までのGW、私も遊びまわるようにしてたら何となくギクシャクはなくなりました。いつもなら友人宅で夜明かしコースなのにタクシーで帰ってきたりして・・・ケーキまで2つ買ってきてくれたりして。いい感じだなーと思ってたんですが・・・

昨日彼が女友達の家で料理を作って食べたことにうすうす気づき(以前にもこの友達のことをケータイメールで疑って、きっぱり否定されたことあり)、「いくら私はもう関係ないとはいえ、こそこそしないで」とのメールを打ったところ、またうざがられ、「今回は許すから謝れ」との返事。

うーん・・・と思いつつ今回は引き下がろうと謝ったところ、なんだか「おまえとのミクシイはもう切った」「だの「用事以外でメールしないで」だの言われ・・・。
    こちらも弾みがつき、「もういい、そこまで言われたらもういや。出て行って」ときっぱりメールしました。続きます。

• トピ主・続きです

あ、そうそう、そのメールに、「最近もなしくずし的にあなた本位での体の関係を持ったりしたけど、それもダメだよね、最低」と書いたところ、電話が。取らずにいたら10数回もかけてきたのでいやいや取ったところ、「オレ本位での体関係を持った、というのが許せないので電話した」とのこと。「おばさんの体なんか欲しくない」とも言われ・・・。

もういいや、とプツンと何かが私の中で切れました。「もう電話しないで」と電話を切りました。

そうしたら「最後」というタイトルのメールが来ました。
    「こんな別れ方になるなんて思ってなかった・・・」
    「俺を嫌うことで収拾がつくならそうして。そうせざるを得ないぺんたを責める気はない」
    「さっき電話で話したのは本当のぺんただと思ってない、俺のなかのぺんたはまだ変わらず心のなかにいる」
    「このまま会わなくなってしまうけど、いつか友達として再会できることを願ってます」
    だの書いてありました。

もう、いいや、と、なんか虚無感でいっぱいな今です。
    とりあえずGW明けには出て行くことになりました。
    やっと、次に進めそうです。

• トピ主です、今日出て行きました

「こんな別れ方になるなんて・・・」というメールの翌日、またメールが来ていました。

「おばさん」発言を「売り言葉に買い言葉でひどいことを言ってしまった」と謝って、続けて
    「一緒に生活して、いろんな場所へ行って、夢まで語って…そんな関係になれる人間にはこの先とうてい出会えない、だから俺らの友人としての関係をここで終わらすのは一生の後悔」とありました。
    「俺はぺんたに会えることを信じてる、いつでもいい、ずっと待ってる」とも・・・

ただし、「俺は嘘はつけないので、今の私の辛さをやわらげることはできない」、ともありました。
    恋愛感情は、やはり今はないのでしょう。

そして私がお願いしたとおり、彼は今夜出て行きました。
    そうしないと、私は次へ進めないということが彼もわかってくれたようです。
    今度は冷静にさようならをして別れました。
    まだ荷物は半分はあるので、また近く会うのでしょうが、こちらから連絡はせず、出方を見てみようと思っています。まあ私も、さびしくはあるけどずっと楽になりました。

進展などありましたらこの欄でまた報告しますね。
    ありがとうございました。

• 縁切りできてよかったですね!

ずっとロムしておりました、すっぱり縁を切られてよかったですね!
    今は虚無感に襲われてても、トピ主さんは全く持って非がありません。
    もっと素敵な、お互いを対等に扱える方とのご縁を探してください。

内田春菊の漫画に、
    「男の人は別れが決まるとセンチメンタルになって、
    自分を美化して思い出にしようとするけど、
    でもそんなのに付き合ってる時間ももったいないし」
    というような台詞がありました。

別れ際も相手の「俺って罪なオトコセンタリズム劇場」に付き合うことはありません。
    どうか正々堂々すっぱり追い出してやってください!
    (すいません、似たようなことを近くで見ていたので熱くなってしまいました・・・)

• また経過報告です

はなはなさん、ありがとうございます。
    「男の人は別れが決まるとセンチメンタルに・・・」って、まさにそう!
    こっちがキレて強気になったとたん、手のひら返して未練たらしい感じで・・・。

実は彼が出ていったすぐあと、切なくてメールしたんです。
    「不自由にさせてごめんなさい、でも1ヵ月後1年後、もし会うことがあったら、成長したなーって言ってもらえるくらいがんばる、今までありがとう、さようなら」と。

そうしたら、
    「やっぱり俺もつらい、でもお互いのためにこうするしかなかった、いつか笑顔であいたい、ぺんたのこと本当に好きだった」と返信が。

なんだかねー。こっちがそうしたってのに、自分主導のつもりかしら。

で、次の次の日、自転車を返しにきたついでに、電話での予告もなく家に来ました。
    残ってた靴を取りに来たんですが、もう会うこともないと思っていただけに拍子抜け。

その次の日は、ケータイの充電器ない?とメールが。もうっ!いっぺんで済ませてよ!

でも、形勢逆転の気配をすこし感じています。

• 今度は電話で

トピ主です。また動きがありました。

GW明け、いくら振ったほうとはいえ向こうも「つらい」と言っていたので、メールしたんです。
    「今日からまたがんばろう!」と。そうしたら「頼みがあるから電話する」と返信が。

電話の内容は、「私の家を出てからボロボロだ。原因はわからないけど精神的にも肉体的にもダメ。気力なく、動悸もする。悪いことしか思い浮かばず、昨日も会社休んでた」と。
    環境が準備なくいきなりかわったからだそうで。で、次に部屋が決まるまで1〜2週間、また戻れないかと。。。

さすがに「うーん。。。何それ」って感じでうだうだ応対してたら切れられました。「こうなったのって俺だけが悪いんだっけ?!また自分のことばかり!」と・・・。

相当怒って電話を切られましたが、またあとから電話が。彼は「もうちょっとがんばってみる」と。でもまた壊れそうになったら連絡する、と言ってました。

あっちのがあきらかにダメージ大きかったか??
    でも、電話のとき私が思わず冗談ぽく「・・・あなたやっぱり私がいないとダメなんじゃない??」っていったら「それは否定する」って言われたけど!

• 決まりですね

トピ主さん、気づいたら一人語りばかりですよ・・・

ずーっと読んでいると、結局はトピ主さんの未練たらたらで、どうも
    前には進めなさそうですよね。
    一度は口に出して「こんな関係はイヤだから」と言った、という部分のプライドだけは大事にされているようですが、実際には頭の中の大部分を
    「復縁希望」の文字でいっぱいという感じで、相手はそこをよく知っていていろいろゆさぶりをかけてきているんですね。

そんなトピ主さんに言うことはありません。
    ずるずる、だらだら、前からの延長路線に戻したいならそうして下さい。
    周りの誰も別に傷つかないし、相手は好きな時にタダでお相手してもらえると思っているし。
    一度は悩んで別れようかと思ったのに「やっぱり私がいないとダメなのね」なんて、自分よりも相手の方寄りになってそう決めるのなら、トピ主さんは次は自分で自分の後始末をつけられるはずですよね。

• 私なら・・・

そんなメールに付き合ってられないので、着信拒否するかな。
    素敵な男性とも出会えないと思いますよ、そんな悪い虫がついてたら。
    はっきり言って自分のことばかりじゃないですか?
    放置したほうがいいと思います。。。

でも、トピ主さんもぐだぐだな関係や会話をそれなりに楽しんでるならいいのかもなぁ。。。

• えっと…。

トピ主さん、諦めたほうがいいですよ。未練タラタラのご様子ですが。

彼は「恋愛感情はない」って言ってるじゃないですか。
    充電器忘れただの、動悸もする、もう1・2週間おいてくれだの、
    それは恋人としてでなく、「母親」に対する接し方そのものではないですか。

甘えられて酷い罵倒も許しちゃうようでは…ずるずると都合のいい女になっちゃいますよ。

• 語っていいです!

私が離婚した時の状況に似ています。

離婚が決定するまでは、私が未練ひきずって揉めたけど。
    私の決意が固まって「別れる」と結論、届けを出して、
    家を出てからは、相手が凹凹凹でした。

トピ主さんにも、まだ、揺れる気持ちがあるようですが、、、。
    辛い中で出した結論を、容易に覆さない方がいいです。
    また同じ結論を出す苦しみが待ってますよ。

リアルの友人に話せないこともあるから、
    ここで一人語りになるのでしょう?

それでいいですよ。
    トピ主さんの一人語りを読みたくない人は読まなければいいだけの話。
    独り言のように吐き出すだけでも、心の中って整理できるし、自分意志が固まります。
    モニターのこちら側で、応援している人もいるって信じてね。

• あーあ・・・

彼もウダウダどうしようもないですが
    ぺんたさんもどうしようもないですね。
    「動きがありました」も何もないですよ、
    なーにも変わってないじゃないですか。
    お互い大人としてプライド持ちませんか。

• あ〜ぁ情けない!

ぺんたさん 貴女が!彼に未練タラタラですね。彼はすべて見抜いていますよ。適当に貴女の母性本能をくすぐり弄んでいるのです。
    立派な社会人の男が女性のアパートに転がり込んで、恐らく経済的にも貴女の負担が大きかったと思います。別れようと話がついた後でも体の関係を持っていたとは驚きです。貴女は彼に惚れた弱みですべて彼の思うとおりですね。第3者から冷静にみると貴女は若い彼に舞い上がりせっせと貢いでる可哀想な女・・・というところです。
    皆さんの冷静なコメントには聞く耳を持たないようですね。
    じゃあとことんそのテクニシャン年下男を追いかけて、尽くしてボロボロになるしかありませんね。

• なんだか訳の分からん男だな〜〜

人の元彼にこんなことを言うのも申し訳ないのですが、ほんと、なにがしたいのか、何が言いたいのか訳のわからん男ですね。

トピ主さんが書いた彼の言葉の数々、私的にまったくもって意味不明というか、で、どうしたいの?なにが言いたいの?もっと簡単に言ってくれる?って感じです。

よーは、自分大好きなお子様ですよね。彼は。分かれてよかったですね。そういう人と付き合っていると自分もちょっとずつおかしくなってくっていうか洗脳されていきますよ。ってことで、復縁はしないほうが・・・。ってもう出て行ったのですか。トピ主さんにはもっと思いやりのある大人な人との出会いがまってますよ〜。

• 都合の良い女!

既に大きく進展もあった後のようですが、要するに彼からすれば
    トピ主さんは都合の良い女だったのですよ。
    引っ越し話を出した途端、別れ話を切り出したところ等から察すれば、
    最初からトピ主さんと結婚の相手とは全く考えていなかったのだと
    思いますよ。

しかしですね、辛口なことを言わせて頂ければ、トピ主さんは
    恋愛に関しては少し幼いというか、大人な恋愛の経験がないのかな
    といった印象です。
    20代の時のような勢いの恋愛ばかりでなく、相手ももう少し慎重に
    選ばれた方が良いのではと感じます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧