男児 お宮参りの着物のリメイク

レス1
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なおなお

お宮参りの着物を作られた方!!その後着物はどうされましたか?

我が家は8年間押入れで眠っています。
七五三の時、着物に仕立て直そうとしましたが
息子は体が大きかったため袖の長さが足りず、それもかないませんでした。

今後、出産の予定も無くこのまましまって置いても・・・と思いレスしました。
呉服屋のHPには着物のリメイクで額に入れたり、暖簾にしたりできるようですが、
実際にリメイクされた方、お話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リメイクではないけれど

私の息子のお宮参りの着物は、私の父がお宮参りの時に作ったものです。
    私世代は2人姉妹だったので使わず、祖父→息子に受け継がれたことになります。
    古い着物だし、戦時中の物不足の時に作ったので、生地はペラペラで質のいい品とは言えません。今、新品の物と比べたらかなり見劣りすると思います。
    でも、そんな時代に何とかやりくりしてお宮参りの着物を作った祖父母の思い、その後60年大事に保管してきた思いを考えると、とても貴重な物だと思っています。

次の代に残すというのも、着物ならではの良さだと思います。

レス求!トピ一覧