義理の家族を好きになりたい

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ペンギンの子

結婚5年目の30代の女、子供なしです。結婚するまでは主人の家族と仲良く出来るとなぜか思い込んでいました。現実は…会うたびに色々なことがあり嫌いになっていきます。そして何年も前の事も思い出し嫌な気持ちをぶりかえします。例えば結婚前の両家の顔合わせを2ヵ月先延ばしにされた事や、結婚後1ヶ月位の時に頂いた缶詰などがすべて賞味期限キレだった事、その他嫌がらせかなぁ〜と思った事など。自分でも、そんな昔の事…と思うのです。どうにかこの気持ちにブレーキをかけたいです。大好きという感情は無理でも、こういう人達なんだと思える様にはどうすればよいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくわからない

義理家族との人間関係に悩むのはよくあることですが。

顔合わせを先延ばしにされたこと、賞味期限切れの食品をもらったことが人間関係に影響する理由がわかりません。
    どうしてこれらを嫌がらせと解釈するのですか。
    単に事情があった、うっかりしていたと解釈できないのはなぜですか。

古い食品を渡すなんて失敗は私でもやってしまいそう。
    それを嫌がらせと解釈されたりしたら・・・
    姑になる日が恐ろしいです。

• 夫を見る

ご主人の事を産んで育ててくれた人だ、と思えば良いと思います。

恋愛して、結婚したくなる程好きになった人を育ててくれた人ですよ?
    賞味期限切れの缶詰なんて、よくある話ですよ。
    「缶詰は腐らない」と思い込んでる世代なんですから。
    嫌がらせじゃないと思いますよ。

気にしない、気にしない。

• 義父母は別の世界の人

嫌がらせではなかったかもしれませんが・・

私は義父母を好きではありません。たとえ、義父母でも他人なので好き嫌いという感情が湧いてきても不思議ではないと思います。

昔のことはうっかりしていたんだ〜と思って流し、これから起こることも受け流せば?
    おうちにあった缶詰だったら、私も賞味期限確認しないかも・・

• あら、私も

私も結婚5年目です。
    まだ結婚したての頃の困ったことや
    義理家族の相変わらずの冷たい態度に、へこんだりしています。

つい先日も“いらない食べ物があるから持って帰って”と言われ
    品物を見ると、私の実家から送った品でした(泣)
    生ものでもないのに…
    一応宅配便の伝票ぐらいは剥がしておいて欲しかった…

主人の大らかさに惹かれて結婚した訳ですが
    義理家族をみると、良い意味で大らかというか天然というか
    気分屋というか、私の実家とは全く違う価値観で生活しています。
    孫ができたらある程度は緩和されるかな…と期待していましたが
    あんまり変わりませんね(笑)

決して悪い人たちではないんです。
    頑張って好きになろうと努力しました。
    でも私の存在意義って一体???なんて思い始めてしまったり
    かえって自分の首を絞めるようなものでした。

親戚だから好きになれるなんて、私にはムリです。
    最近、義理家族と接する時は
    主人とこどものお手伝いさんになったつもりで
    当たり障りなく?対応しています。
    まだ、市原悦子にはなりきれませんけどね〜(笑)

ごめんなさい、解決方法にはなりませんが
    こんなお仲間もいるということで…

• 褒めてみたらどうでしょう

私は義父母が好きです。人間的に尊敬してるし、優しいし・・・でもやっぱり「アレ?」ってことはありましたよ。私はあんまり気にしないタイプなので、忘れちゃいますが。良いことばっかり思い出して「ああ、ありがたいなー」って感謝をしてると、余程意地悪されない限り大丈夫かなぁ。
    例えば結婚祝いにオーブンレンジを頂いたのですが、「ケーキが焼けるのは、義父母がオーブン付きのやつを買ってくれたからだわ(すみません貧乏性なんです)ありがたい」と時々思い出して感謝。夫にも言ってみたり。日頃からこんな感じだと、義父母に悪感情持ちにくいです。

あと褒めると良いですよ。夫に「義父母が好き」「夫がこんなに優しいのは、お義母さんの育てかたが良かったんだね」等と日頃から言ってます。義父母には夫のことを褒めまくりです。オベンチャラや狙って言うんじゃなくて、素直に言ってます。よくわからないけど、感謝や褒めることを素直に表すのって、良い影響がありますよ。

挙げられてる例では「そんなにひどい義父母かな??」と疑問ですが・・・どーしても無理!ならご主人を味方につけて、しっかりフォローしてもらうと良いと思います。

• 気持ちに嘘はつけません

所詮他人ですもの。
    夫とはケンカしたり、共通の話題があったり、肌の触れ合いもあったり…
    いろんな事を乗り越えて「この人とならやっていけそう」と思って家族になるんだと思います。
    それをその人の親と言うだけで、私は悪いけど仲良く出来ないな〜
    夫でも他人だなと感じる事があるのに、義理の親なんて真っかかの他人です。
    相手はズケズケ物を言うのにこちらは気を使って気苦労ばかり。
    トピ主さんが心からこの人たち素敵だな!って思えないとご自身が辛いだけだと思いますよ。
    無理するより、適度な距離を持って接するほうが楽だと思いますし、実際私はそうしています。

それと、賞味期限切れの〜ですが、これを当然と言われていいる方は平気で他人に迷惑をかけていても気付かない方なのでは?
    心のこもっていないものは缶詰でも人にあげるなんて、ビックリです。
    家にあった物をあげる=要らないものですよね??
    トピ主さんが嫌な思いをされたのは理解できますし、逆に言うとトピ主さんは心配りの出来る方だと思います。

• 私も葛藤中です

賞味期限ぎれの缶詰…気持ち、分かります。
    私は腐って食べられないみかんの箱を指して「これ、親戚からたくさんもらって持て余してるんだけど…いる?」と。聞かれたことあります。
    (痛んでいるのを承知の上で)

もごもごと丁重に遠慮しましたが…そんなもの聞いてくる時点でどうかしてる…アレが嫌がらせでないのならナンなのだろうなあ〜と、思いつつちょっと距離をおき気味に付き合っています。

ただ、絶対許せないと思える事もあるのですが、「言われなきゃ分からないんだろうなあ〜…」と、いう感じの事がほとんどなのでちょっと頑張っていやな言動をされたら明るく「嫌だ〜!そんなことされたら嫌がらせかしらって思っちゃいますよーあはは」くらいで受け流しつつ言い返すようにできれば、自分もストレスためずにすむのかなあ。

些細な事と言われればそうだけど、ちりも積もれば山となるんですよね。
    意を決して、悪く思われてもいいや!くらいの気持ちで軽口で応戦しようかとちょっと考え中です。
    「悪気ない」には此方も「悪気ない」で。

• 無理しないほうが、、

私も夫と結婚が決まった当初から、舅姑になる人と仲良くなれるに違いないって思い込んでいました。
    でも、価値観が違いすぎることに気がつき、、、、。
    私は夫と新しい家庭を築いていくことに集中して考えていたのですが、姑は、自分の「嫁が来る」
    って思っていたようです。
    結婚当初からいろいろ意地悪されましたよ。対抗心燃やされたり。
    最初はこんなことする人じゃないって思い込もうと頑張ったのですが、やっぱり無理でした。
    私だけの時にいろいろ要求をつきつけ説教したりするんですけれど、夫がいると態度がぜんぜん違うのですよ。
    どんなに姑の言う事を聞いても、向こうはどんどん要求をつきつけて絶対に満足しない。
    そのうち私はおかしくなりました。

義理親の対応をすべて私に任せて親孝行した気分になっている夫を見て、何度離婚しようと思ったか、、。

最初は週に4回も5回も会っていて、電話も毎日きていましたが、
    ぷつんと糸が切れてからは、月に一回しか会っていません。でもこれでも無理していると思います。
    自分の親には年に一回しか会わないのですから、、。

好きになろうとしても無理です。

• トピ主です

皆さん、レスありがとうございます。正直、こんなに温かい言葉を頂けるとは思っていなかったので涙が出そうになりました。

同じ様な事を感じている人がいるとわかって気持ちが楽になりました。例にあげた事柄について、嫌がらせではないかもと感じている方が多いのも私にとっては励みになりました。他の色々な出来事(ここに書き込めなくて申し訳ないです。自分の中でまだ消化出来ずに人には話せずにいます)から、嫌われているのかもという気持ちが大きくなり偶然の出来事も嫌がらせなのかもと感じているのでしょうね。

自信のなさから義理の家族と一緒の時は何も言えずニコニコしているだけの自分にまた落ち込む状態です。
    皆さんから頂いた言葉のように無理に好きになろうとせずに…感謝の気持ちを持って接していける様に頑張ります!義父母を褒める様になるには、時間が掛かりそうですが。
    本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧