何をあげれば、無難ですか?(母の日)

レス30
トピ主のみ0

ぴっぴ

ひと

また、今年もこのシーズンが来ました。毎年、頭を悩ませています。義母への母の日です。母の日に限らず、何をあげても、けちをつける義母です。夫は、「何も要らない!」と言ってますが、形だけでも。と思ってます。お財布の時「あら、中身がないわね。中身がいいわ」和菓子の時「お菓子は食べないのよ」(夫が、母親の好物と言ってたのですが。)カーネーションの鉢植え「置く場所ないのよね。これを置く家がほしい」金のなる木「これは、いつなるの?お金は?」と電話が来ました。別の時には子供からも「お金はいつなるの?ちっともならない」うーーん今年はどうしよう。何が良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 面倒だな

…イヤガラセなのか、ジョークのつもりなのか…それとも照れ隠しか、微妙ですけど。
    素直に「あら、ありがとう」って言って貰えないのって、辛いですねぇ。
    でも、今更送るのを止めたら、またそれで何か言われるんでしょうね。

ともかく、何か言われても「あーまた言ってらヒマだなこの人」とでも思って流しましょう。
    身につけるものは趣味があるでしょうし、鉢植えみたいに置く物は場所に困る場合もあるし。
    とりあえず花束でも贈っておけばいいんじゃないでしょうか?
    そういうお姑さんなら「こんなお花を飾る花瓶は家には無いわね!」とか言われそうですけど…。
    あしらいの難しくない花ならあんまり文句のつけ様も無いでしょう。

それと、プレゼントは手渡しではなく送っていますか?
    もし送っているなら旦那さんとトピ主さんの連名で…。
    それで文句言われるなら、腹立ちも半分になりませんかね?

• ひぇ〜

そんな、露骨に言われるんですか・・・。
    そこまで言われたら、私、現金か商品券にしちゃいそうです。
    「おかあさまの好みに合うものが判らなかったので、少ないですが何か楽しんできてください」とか言って。
    けど、角が立ちますよね・・・。

どうでしょう。
    母の日のプレゼント、旦那様から渡してもらっては。
    もしかしたら、義母さまは寂しいのでは??
    同じものでも、実の息子から渡してもらえば、反応が違う気がします。
    もちろん、ぴっぴさんがセレクトしたってのは、内緒でね♪

• 単純に

小さな花束と現金を渡しています。
    とても喜んでくれます。

• 無しという手は?

これがもし、何も言わないお義母さん相手の相談なら「思い切って本人に聞いてみましょう」って書く所ですが、トピ主さんの場合とても手ごわいお義母さんのようですね。
    せっかくご主人が「何も要らない」と言ってくれているのです。もうやめにしませんか?
    形でもいいから、とトピ主さんが本気で思っているなら、何を言われても平気なんじゃないかと思うんですよ。
    「どうせ形式だしー」という心境になるんじゃないかな。
    形式を維持するのが難しい気持ちになってきているからこそ、このトピを立てたのではないでしょうか?
    なら、いっそやめたほうがいいと思いますよ。
    それはそれで何か言われるかもしれませんが、ご主人に矢面に立ってもらって、トピ主さんは平穏を取り戻すのも手です。

• お気持ち、よーく分かります

多分、何を送ってもケチは付けられますよ、こういう人には。

恐らく、ぴっぴさんとご主人は仲が良いのでしょ。
    だからお姑さんの気分が悪いのですよ。
    可愛い息子を取った憎い嫁ですから、ねぇ。

私も結婚して最初の母の日の贈り物を、と思い、
    「いらない」と言い張る主人を連れ出して、
    何とか姑の趣味に合いそうな物を選びましたが、
    数ヶ月後「同じような物をもらったから他のもの取り替えて」と返されました。
    もうレシートもないし、店の人にはせめて1ヶ月以内にお願いしたいと、と言われ、
    それを伝えると「じゃ、いらないからあなたが使って!」ですって…
    主人には「だから、いらないって言ったじゃないか」と言われるし。
    私はヘソを曲げて、それ以来贈らない鬼嫁です。

それでぴっぴさんへ私からの提案は、
    例えば、カーネーションの花束とかクッキーとかに決めて、
    「毎年、同じものですが」と差し上げたら?
    どうせ、嫌味は毎年言われますけれども、
    何にしようかと頭を悩ませる事だけはなくなりますよ〜。

• あら〜

私だったらそんな義母にはもうあげないですね。
    何もあげないのが一番無難でいいんじゃないですか?
    それでもし「今年はどうしたの?」なんて言われたら
    「今年から旦那さんの意見に従うことにしました。」
    とでも言えばいいでしょう。

• 鉢植えじゃなく

カーネーションの花束でいいんですよ。

これから何十年もですから、いちいちプレゼントなんてキリがないし。
    私は (いわれたことがないですが)もし「別なのが欲しい」と言われても
    「実家にカーネーション贈りたいんです。だから差をつけたくないので お義母さんも同じ物でお願いします。」って言うつもりで送ってます。
    これでもガタガタ言うなら「じゃ すみません。何も送らなくて。残念だな・・・」って言いますね。

あと、誕生日などのプレゼントもご主人が仰ってくださってるなら止めたら良いですよ。
    「何でくれなくなったの?」って言ったら「○○の時は、こう仰ったし、△△をプレゼントさせていただいたら、こう仰ったので ★★(ご主人)さんが”もうプレゼント止めよう”って。。。私は反対したんですけど、すみません」で終わりにします。
    神経持ちませんよね〜〜

• 追記させてください

カーネーション送る時は 差出人を ご主人名だけにすると良いですよ。

お嫁さんからは 貰いたくない人なのかも知れないし。
    わかるお義母さんなら、貴女にお礼言うだろうし、また文句言うなら
    「★★さん(ご主人)に言っておきます」と言えば良いし。

60歳過ぎてる知り合いの方は、「こんなものいらないのよね」と40年近い数々のプレゼントを処分しに来て・・と言われたそうです。
    勿論 怒ったのは息子であるご主人の方だったそうです。
    あまりにもショックで、60歳過ぎてから同居止めたそうです。
    こんな人もいるんで、寂しいとかの理由じゃない人も居るようです。
    贈って悲しい思いするなら、贈らないで文句の方がマシだと思います。
    世の中 変わった人は居ますもんね。。。

• 私ならもう贈りません

ぴっぴさん毎年嫌な思いをされましたね。
    おそらく姑さんは、ちょっと厳しいかもしれませんが拝金主義者なのでしょう。
    子等の好意にも感謝どころか、かねカネ金。。。悲しいですね。
    こうなったら【商品券】か現金以外は無いように思いますが、幸い実の息子であるぴっぴさんのご主人が「何も要らない!」と仰ることだし、いい加減良いお嫁さん廃業を心に決めても良いのでは?と思います。

• あははは・・・同じです。嫌な性格だよねえ。

トピ主さん。

笑いが出るほど、うちの義母(同居です)とそっくりな台詞の数々。
    Tシャツを贈った時は、派手好きな彼女のために、派手好みにしたのに
    「こんな地味な服なんてー」と言われ、絶句。
    それなら着ないのかと思ったら、ちゃっかり着てる(笑)

そんなことが20年ほど続きました。

私もいい加減、暴言には傷ついたし、腹が立ったので、今は
    5000円の図書カードと1000円位の何か・・・花とかケーキとか・・・を贈っています。

義母は本が好きなので満足している・・・らしい。

品物でないから、私に嫌みを言えなくなって、つまらないと思っているかもね。

ちなみに実母はお茶が好きなので、新茶の季節ですし、毎年おいしい新茶と和菓子を贈ります。

実母は1万円くらいかな。
    少々義母とは差を付けてしまいます(苦笑)
    ま、離れているから、日頃できない親孝行のつもり。

• 私なら

そろそろ「母の日」は止めて「敬老の日」にしますが・・・怒られるかな。

冗談抜きでもういいんじゃない?

一気に止めるのがなんなら、父の日と合わせて1回にして「夫婦茶碗」でも「菓子」でもいいのでは?
    お義母さまからは辛口でもお義父さまに喜んでもらえれば まっ、いいか。

• 品物はやめたほうが無難。

お母さんの希望通り現金にするのがいいと思うんですけど。なぜそうしないのですか?

• 何もあげないですね〜。

そんなに文句を言う人だったら、「今年は」何もあげないと思います。それで、そのことに対して文句を言って来たのなら、「あれ?いらないっていってませんでしたっけ〜?」みたいなこといいますね。いくら、義母だって言っても、やっぱりひとに感謝の気持ちくらいみせられないのなら、それに答える必要はないと思いますしね。でも、それでも、いつも、感謝の気持ちを正直にみせられなくて、皮肉の言葉でしかいえないと分かったのなら、まあ、実は、お礼いいたいけど、いえないんだな〜っていうことで、それで、また、来年から、また、プレゼントを送るかもしれませんね。とりあえず、今年は、あげないで、様子みてみてはどうですか?

• ミミとアルマンドさんに一票

私は「私も母だから」と義母にはあげてません。我ながら凄い屁理屈です。実母も亡くなってますし、もらうだけです。義母には夫が毎年なんかあげてます。今年はコンビニでカーネーション買ってきて「忘れるから前渡し」と渡してました。
    そこで、旦那様の名前で出すのがいいと思います。そしてなに言われても

「じゃそのように仰ってたと、『そのまま』○○さん(夫)に言っておきますね。本当になんでそんな失礼な事したんでしょうねぇ」
    とため息。或いはなにも贈らず、催促されたら
    「○○(夫)さんに任せてますので、本人に催促してください」と言う。

• アレンジメント、

私の義母もなにを贈っても絶対に喜ばない人です。
    でも義母宅に行くと、これは誰に買ってもらった、これは誰に買って
    もらった。と言います。どれも実の娘たちからの品です。
    で、ある年からフラワーアレンジメントに決めました。
    もう、何とかの一つ覚えのように
    アレンジメントを贈り続けています。金額も送料込みで五千円です。
    夫の名前で贈っています。もう何十年にもなります。
    このアレンジも行く度に(高かったんでしょ。高かったんでしょ)
    と言われ続けたのですが、
    ある時夫が(いいんだよ、こっちの気持ちなんだから!)と
    少し強い調子で言ってからは、一回だけのありがとうに変わりました。
    自分の親は遠い所に旅立ってしまって贈りたくても贈れないのが
    寂しいです。こういうプレゼントの仕方って寂しいな、と思いつつも
    今年もまたアレンジメントを贈ります。

• 答えは簡単

答えは簡単です。お金であげることです。5000円ならこれで何かおいしいものでも食べて。
    一万円なら、これで何か好きなものを買って。と。
    それがいちばんいいのに、何か品物をと思うから悩むのです。
    お義母さんもはっきりお金くれと言えないので、ここまで言ってもわからないのねえとあきれてますよ。
    くれる気持ちは嬉しいけど、どうしてどうでもいいものばかりくれるんだろうと、いい加減嫌味を言いたくなってるのでしょう。
    内容を読んでいても、財布、和菓子、金のなる木の鉢植えとか、確かに一言いわれそうなものだな〜思います。
    財布贈ってお金は?というのは良くある事。そういうときは、その中にすこしお金を入れてあげる気配りが必要です。
    和菓子は日持ちがしないので、たくさんもらっても本当に困ります。それにどんなに高級でも、和菓子か・・・というものなのです。
    これは贈り物で無く、お土産の部類。金のなる木もどんどん大きくなるし、外に置くと葉がすぐ汚くなるし、好きでなければ迷惑な鉢植え。なので、何でも文句言うのではなく、あげたものが気に入らなかったということでしょう。今年は現金であげたほうがいいです。

• どこも同じですね・・・

お気持ちよく分かります〜!!うちの姑も同じ反応をしていました。

お花を贈ったら、「お花の首が全部折れていたわ」マジですか??(遠方に住んでいるのでお花の宅配です。姑の近所のお花屋さんが持って行きました)

食べ物を送ったら「あれはお父さん(舅)が嫌いなのよね・・・」

という状況だったので、ギフトカタログにしました。もう、好きなものを自分で選んでってことで。
     それだと、まだマシみたいです。

あるいは、夫とともに買いに行き、夫に送り状を書いてもらい、送り主は夫のみにしておくと、文句を一切言いません。 

• 簡単

欲しくもないものにお金使われるのが嫌なんでしょう。
    あなただってお姑さんが欲しくもないもを送って来たら嫌じゃないですか?小町でもよくそういうトピみかけます。

現金で渡してあげればいいのに、お姑さんもおっしゃってるのに、どうしてそうしてあげないんですか?

• 姑ですが

毎年のプレゼントを息子のお嫁さんから気を遣ってもらっています。
    その気持ちは本当に嬉しいのですが
    その品物のほとんどは箱のままでしまわれていたりして
    申し訳なく思っています。
    私の年になると物欲があまり無くて
    しかもこだわりもあったりしますので
    いただけるのならば、本当は現金が一番嬉しいです。
    使い道は、マッサージ、少し高い美容院・・かな。

こうして好きなことを書いていますが
    一番嬉しいのはもちろん「気持ち」です。
    息子夫婦ともども平穏無事に迎えられることがとても幸せな日です。

• 現金は合理的すぎて冷たい感じ

現金が合理的で一番良いのは判るのですが、でも現金って、あまりに合理的すぎてどこか冷たくも感じられ、「母の日」という心と心の交流の日にはふさわしくない。やはり相手の望む品物でなければ・・・・

そんな風に考えてしまうので、悶々としてしまうのです。
    特に姑の場合はよけい悩みますよね。

だから、我が家は商品券や図書カードにして、それに小さな品物を添えて差し上げる・・・という形に決めました。
    今ではそれがすっかり定着しました。

今年は5000円の図書カードと、素敵なタオルハンカチの予定です。

• 現金に賛成

よくお姑さんから貰う物にケチつける人いますが、(私もそうだけど)お姑さんたちもお嫁さんから貰う物にケチつけてるって知ってます?お互いに自分たちの目線で物を選ぶからです。それに世代も違います。

だから現金がいいんです。世のお嫁さんたち、もっと賢くなりましょう。「何を買ったらいいか迷いましたので、少ないですが、これでお好きな物を買って下さいね」と言えば完璧です。お嫁さんたちだってヘンテコな物を貰うよりは5千円でも貰った方がうれしいでしょ?

• どうしてでしょう?

贈り物って自分の満足感のためにあげるのだな・・とみなさんの贈り物みてて思います。
    例えばうちの母親なら、図書カード送られても、一緒に住んでる弟にあげてしまうでしょう。
    本をあまり買わない人なら、もらっても使わず夫か子供たちか孫にあげるだけ。
    ハンカチは、もらいものの定番なので、皆さん数もっているので、またか・・と思われます。
    私も義母にハンカチいらないかと見せられましたが、箪笥の防虫剤の匂いがついてて遠慮しました。

お金で好きなことに使ってもらうのが一番いいと思うのに、あれこれ悩んで結局喜んでもらえないのをみると、
    贈り物って相手の為ではなく、贈るほうの自己満足がかなりあるのだと思いました。
    それなら自分が贈りたいものを送って、何か言われても気にしない事です。

他人ならまだしも身内ですから、ざっくばらんに欲しいものある?と聞いてあげたらいかがですか?
    お金と品物とどちらがいいかとかはっきり言ってみては?

• トピ主です

皆様ありがとうございます。
    現金と言うご意見があるようですが、過去に現金は経験があります。1万円でしたが、1万や2万貰っても何も買えないといわれました。うーん、それ以上は、家計が許さないです。
    食品が消えてなくなるし、無難と思い、あげていた時期もありましたが、不向きと気づき、やめました。
    最近は、花に関するものを贈るのですが、どうもしっくりこなくて。
    食事も、連れ出して選ばせるも、安価なものを言いませんので、これも金銭的に無理なのです。
    それと、当初は届けていましたが、嫌味を聞くと、気分が悪いので、夫の名で送っています。ここ数年、止めようか、何を送ろうか、悩みながら送っています。皆さんはどうかな?と思ってレスをたてました。
    贈る、贈らない賛否両論のようですね。
    ちなみに、うちの夫は、何も要らないんじゃない?何あげても、必ず文句言うよ。黙って受け取れないんだからって言ってます。

• お疲れ様です。。

夫が「何も要らない」と言っているのに、反対のことをしてはだめですよ。
    要らないと言ってもやってくれる。
    こんな習慣をつけないで下さいね。
    長い目で見ると、ご自分が本当に苦しくなり、これで良い、という限界点が見えなくなりますよ。
    夫側にも、本心を言ったとしても押し付けられる。という窒息感が広がります。
    夫婦生活も長く続きますからね、ご自分が楽になるようにしていってくださいね。

とりあえず、今年の母の日はやめてみませんか?
    やめた感想を日記に書いて、来年読んでみてね。

• 長男の嫁子さんへ

図書券で5千円を送るのなら商品券か現金の方がいいですよ。現金は味気ないですが、貰う方は嬉しいのです。

うちの母も以前香典返しに5千円の図書券を貰ったそうですが、「5千円だったら商品券の方がよっぽどありがたい。私たちの年代が本に5千円も使うことなんてないのに。」と愚痴を言ってました。図書券は千円までがいいです。5千円なら商品券か現金ですよ。

それにもっといいのは商品券より現金です。使える場所が多いからです。

• konekoさん

図書カードより現金がよいとのご意見ありがとうございます。

でも、うちの姑は本が大好きなんですよ。
    だけど普段は高い本はどうしても買うのをためらう。
    主婦ですから、図書館で借りればすむのに買うのは贅沢だと思ってしまうみたい。

だからこそ、母の日は姑に心おきなく好きな本を買ってほしいのです。

それにもし現金だとそのお金を自分のためでなく、舅のために使ってしまう姑なので、なおのこと、姑が自分のために使える図書カードを贈るようにしたのです。

ちなみに父の日には舅には趣味の稽古に使う小物をプレゼントします。

• トピさんへ

1万や2万もらっても、何も買えないって、
    ひどいことを言うおかあさんですね。
    そんな人のために、いろいろ考えてあげるあなたは偉いです。
    私なら、むかついて切れてしまいそうだ・・・・

• 長男の嫁子さん

お姑さんが本が好きなら「姑は本が好きなので5千円の図書カードにしました」と最初から書きましょうよ。後出しは失礼ですよ。

• もらい下手な人ですね

お花、しかもアレンジメントがお勧めです。鉢植えだとお手入れも大変ですし、花束だと花瓶にいけなくてはならないけど、アレンジならそのままおいとけばいいだけです。そして最終的には消えてなくなりますが、「分別が面倒くさい」って言うかな?
    いっそ『悪態を付く言い訳』を差し上げている、と考えてみるのはいかがでしょうか?それにしても、損な性格のお義母さまですね。
    ちなみに、うちの場合はあえて残らないものがいいだろうと考えて(物持ちな義母なので)何年かずっとアレンジメントを贈っていたら、あるとき「お花もいいけど、これだとお友達に見せて自慢できないわ」って言われてびっくり!どんなものでもお友達に会うときに持って行って「これ、お嫁さんにもらったのよ」って仲のいいところをアピールしたいらしいです。それ以来、ちょっとしたアクセサリーやポーチなどにしています。

• 横なんだけど・・・

どなたかのレスで、お母さん(姑さん)が、

私どもの世代は5000円も本を買わないから、図書カードより商品券がいい・・・と愚痴ったそうですが。

私は姑世代ですが、5000円でも1万円でも本を買う。
    同世代の仲間や、80歳の母も大の本好き。
    趣味の本は高いから図書カードは有り難いし、ハードカバーは上下ならすぐ5000円くらい使ってしまうし。

もちろん、姑世代は図書カードなら1000円くらいであとは商品券のほうがいい・・・という方もいるだろう。
    これもよく判かる。

実は、町会で500円の記念品を出した時、会長が本好きだったから、
    500円の図書券にしたら、
    「年寄りは本など買わないから、砂糖でももらった方がよかった」
    という意見が多々あって、会長や私は驚いたことがある。

だから、どなたかのレスを読んで、(それとその町会の砂糖の話を思い出して)

5000円の図書カードをもらったら、私は大喜びだけど、そうでない人もいるし、特に姑世代には歓迎されないのかな・・・と思いました。

実際に生活重視だったら、本より砂糖が欲しいですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧