• ホーム
  • 働く
  • 退職の挨拶、みなさんの職場ではどうですか?

退職の挨拶、みなさんの職場ではどうですか?

レス1
(トピ主0

キャリア・職場

オツボネ

私は40代の正社員、女です。団塊の世代が次々と定年を迎えます。
私の勤務先ではその人の誕生月で定年となります。定年を迎えられた方は月末に挨拶回りをします。この時、同じ部署だったり、仕事上のお付き合いが濃い人だったりした場合は当然挨拶すると思うのですが、それ以外のなんとなく中途半端なお付き合いの相手に対してはどうでしょうか?(普段の挨拶はする、世間話程度のこともする、でも仕事上の付き合いはないとか)
私だったら社交辞令でも「お世話になりました」と言うのが常識だと思うのですが、私の目の前の人(男性)には挨拶してるのに、私の前は素通り・・・、と言う人がたまにいてびっくりします。(ここのフロアーはすべて男性社員、女性は私だけです)
逆にあまり付き合いのなかった人でも、ご丁寧に挨拶して下さる方もいるのですが。
例えば私が入社間もない社員だったり、ほとんど話したこともない相手なら素通りでも仕方ありませんが、普通に世間話などする間柄の人にも素通りされると、「私って嫌われてた?」なんて思ったりして・・・。
男性社員には挨拶するけど、目の前の女性社員を無視?って、どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなた次第で変わるのでは?

失礼ですが、とても上から目線の印象を受けます。
    退職する本人が、素通りするのもどうかとは思いますが、
    トピ主さんが、一言、「お疲れ様でした」などの
    声をかければ、相手の態度も違ったのではないかと思います。
    退職する人の方から挨拶しなければならない、という
    決まりはないのですから。
    声かけしなかったのはお互い様なのでは?

退職する本人からしてみれば、気遣わなければならない人は何人もいるわけですし。

その人が退職する日に合わせて、どんな声をかけてあげようかな・・・と考えたりすることだってできたはずです。
    女性社員だから無視されたのではなく、互いの気遣いの問題ではないでしょうか。

レス求!トピ一覧