• ホーム
  • 子供
  • 変なつわり(唾液過多)の対処法を教えてください

変なつわり(唾液過多)の対処法を教えてください

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

新米妊婦

レス

• 飴がよいです。

現在妊娠7ヶ月の者です。私もその状態でした。最近はやっと治まってきましたが。対処法ですが、飴をなめるのが一番です。なめている間は、何故か流れるような唾液は抑えられます。ただ、飴をなめ続けると当然虫歯が心配ですので、できるだけノンシュガーの飴とか蜂蜜飴とかを選んでください。家にいる間は自販機で売っているアルミのボトル缶に唾を入れるとよいです。口の部分が丸いので唾を入れやすいし外から見えないし。もうしばらくの辛抱です。

• 私もでした

私もつわりの症状の一つに唾液過多がありました。それほど酷くは無かったので私は飲み込んでいましたが、つわりで気持ち悪い上に唾液の飲み込みすぎで気分悪いし胃も気持ち悪いし。
    それでネットでつわりについて検索していたら、やはり唾液過多に悩んでいた人の経験談が載っているところを見つけました。
    皆さんの対処法としては、1、タオルに出す(外出先、仕事中ならナイロン袋にタオルを入れて)2、ティッシュに出す(外出中、仕事中ならティッシュを捨てるゴミ袋も持って)3、空のペットボトルに出す(外出中、仕事中ならペットボトルをタオルなどで覆っておいて、飲み物を飲むフリをして出す)などが多くありました。
    私は1ヶ月ほど数時間のパートをしていましたが飴を舐めていました。空腹で気持ち悪くなるのも防げるし、唾液も一緒に飲み込めるから。
    身の回りにつわりで唾液過多になる人って少なくて気持ち悪さを分かってもらえないと思うので、ネットで経験談を読むだけで気持ちが楽になるかもしれませんよ。

• 私も同じでした。

大変ですね。。じつは私も同じことを経験しました。私の場合もとめどなく唾液がでるので、ティッシュを口にあて含ませて捨てていました。あっという間に一箱ティッシュがなくなってしまうので、少しもったいないですが、職場ではその方法はどうですか?

• 変なつわりだったんですね

吐き気がないのでしたら、飴も良いですよ。
    私は唾液を飲み込むと吐き気を催したのでダメでしたが、
    吐きつわりを併発してなければキクそうです。

ちなみに私は10分毎ではなく1分毎でした。
    洗面所に行ってられないのでビニール袋を常備していました。
    何ヶ月も続いて気がおかしくなりそうでした。

当時「飲み込めばいいじゃない」との的外れなアドバイスに「・・・・」怒る元気もありませんでしたっけ。夜寝るときさらに辛くなりませんか?

• 経験あります

妊娠直後から出産直前まで、このつわりには悩まされました。
    大量に出るつばを飲み込んでいるとおなかが一杯になり、吐くという繰り返しでした。
    辛かったですね。

仕事中は、ティッシュをたたんだものを口に含んだりしていました。
    しかし、あまりに拭きすぎると今度は喉が渇くんですよね。
    私は、ジュースもお茶もだめで、「氷」か「氷をいれた牛乳」しか飲めませんでした。
    いつも氷をいれた水筒を持ち歩いていて、何とかしのぎました。

体調が悪く大変だと思います。
    どうぞ乗り切って可愛い赤ちゃん産んでくださいね。

• 唾液過多、しんどいですよね・・・。

はじめまして。
    私も唾液過多の経験者です。
    普通のつわりもひどかったのですが、それが治まった後もずっと続いてました。
    私の場合、出かけるときは小さな空のペットボトルをペットボトルカバーに入れて持ち歩いていました。汚いですが、唾液を口外に出したいときには、そこに出していましたね。
    あとは、何かに集中している間は唾液の分泌が少なかったですね。
    なので、とにかく集中できることを常にやってました。
    掃除とか、読書も、ちょっと難しい料理とか。
    寝るときは「染み込ませ用」の大き目のタオルを枕もとにおいておきました。
    お医者さんに聞いたところ、「多分、妊娠による自律神経の乱れが原因では?」と。
    止める方法がないので本当に厄介なつわりですよね。

私の場合「お産」とともになくなりました。

どれもお役に立てないかなぁ?
    やはり唾液過多は「吐き出す」のが一番楽ですから、
    お仕事中は、いかにまわりを不快にせずに吐き出すかですものね。
    となると、中を見えなくしたペットボトルかタオルですかねぇ?

アイデアが貧困でゴメンナサイね。

お体、大事になさってくださいね。

• ありがとうございます。

とまとさん、chaさん、レスありがとうございます。
    会社でこれを見ているので、さっそく飴をなめてみたら…、いつもより多量の唾液が出てしゃべれないくらいになってしまいました…(泣)。慌てて洗面所へ飴を捨てに行きました…。人それぞれなんですね…。
    結局、ずうっと味の濃い飲み物を飲んでごまかしていますが、本来飲み込めない量の唾液をごまかして飲んでいる&更にジュースの水分ため、お腹がぱんぱんで苦しいです。もうヤダーー!!
    会社の狭いデスクで、どうやったら隣に気づかれないように缶に吐き出せるんでしょうか。家で練習してみよう…。
    産婦人科でこの症状を告げたら「聞いたことないよ!ワハハ!」と笑われたし…。
    明日から連休!会社に行かなくてよくてほっとします。

• はいはいはい〜

つらいですね(涙)私も今月丁度一才になった第一子を妊娠したと同時に吐き・よだれつわり&味覚障害が襲ってきました。それはもうすごい量で、二時間くらいで500のペットいっぱいでした。ですからジャ○ティーのアルミ缶(口が広い)に出すか、量が多くて出し切れない時は、ガーゼを大量に切っておいて咥えてました。幸い夫は妊娠中の弱った私の精神状態を理解してくれましたが、周りの人から「そんなの飲んじゃえばいいじゃん」とかって言われましたし、笑われました。妊娠中はなぜかナーバスになっており、ちょっとのことで傷つきました。でもね、いつか終わりが来ますから・・・つらいでしょうが、その先にはかわいいわが子の誕生が待ってます。おからだを大切に。

• 書き忘れました

ガーゼは私には有効でしたが難点が・・・吐きつわりもあったため、噛み締めていたのか歯が一本ぐらぐらになってしまいました。出産後に10回ぐらい歯医者に通い、根元を何回も消毒してこのごろやっと終わりました。あとよだれのせいだと思いますけど味覚もおかしかったので、吐きつわりで出産後マイナス2キロで喜んでいましたが、味覚が戻った途端完全母乳にも係わらず一気に10キロほど増えて、計8キロ増です(泣)気をつけてくださいね。こんな例もあるので。
    出産の苦しみより、つわりのせいで二人目躊躇してます。

• アルミのボトル缶

一人目の時、3ヶ月の終わりから出産までずっとつわりで唾液が出続けました。
    アルミのボトル缶を持ち歩いていました。職場でも常につばを吐き続けていました。周りの人には迷惑だったでしょうね・・・。プレゼンするときにはタオルに。がまんして飲み込んだら、飲み込んだ唾液を吐き、以後は飲み込めませんでした。

寝るときは、タオルを口にふくんでいました。
    あと、氷を常に持ち歩いていました。

二人目のときは、全然違っていて、唾液も出なければ、つわりも5ヶ月できれいに終わりました。

大変ですよね。がんばってください。

• それはつらい…

そのつらさ、分かります!
    扁桃炎からくる唾液過多になったことがあります。
    唾液があとからあとから湧いて出て、寝ようとしても口にたまってあふれるので口にタオル詰め込みました。
    それでもまだ染み出てくるので、枕と口の周り全部をタオルで埋めました(泣)
    朝起きたら、タオル全部べしょべしょ…
    それが朝から晩まで何週間もなんて、本当におつらいですよね。

対処法としては吐き出すのが一番なので、他の皆さんのおっしゃる通り口の広いペットボトルを使うか、
    中身の見えないアルミ缶のペットボトルにストローをさして、上品に?吐き出すのはいかがでしょうか。

• キャラメル。

私も、6ヶ月頃から9ヶ月の終わりまで、よだれつわりでした。
    10ヶ月に入ったら、なぜかピタッと止まりました。
    でも、不安で不安で、出産まで、タオルを手放せませんでした。
    この期間、ずーっと毎日タオルを20〜30枚くらい使って、よだれを吐いていました。
    ですので、毎日毎日洗濯洗濯。
    雨の日は、除湿機も使ったし、里帰り先の実家でも、毎日洗濯。

私も、飴やガムは逆効果だったのですが、
    8ヶ月ごろ、たまたま食べたキャラメルが有効で、ずっとなめていました。
    でも、そのせいで、一気に激太りしましたが・・・。
    あと、ハイチューも有効でした。
    有効といっても、よだれが止まる訳ではないのですが、随分、楽になり、
    タオルを使う枚数も、少し減りました。

ただ、タオルを使用すると、唇の潤いもなくなってしまうので、リップも必要でした。
    化粧はしても、口紅は、全くつけられませんでした。

• 私は落ち着きました

私は現在妊娠6ヶ月です。同じく妊娠3〜4ヶ月の頃、唾液過多に悩まされました。今は、時々ティッシュに出す程度で日常生活に支障はありません。マタニティライフも楽しめるようになりました。

つわりと信じてくれない実母でしたが、唾を吐き続けている私を見かねて漢方薬を扱っている薬局に相談しに行ってくれたんです。そこでズバリ、つわりではなく「ストレス」と言われました。私の場合、妊娠による体調の変化がストレスとなっていたようです。また、胃が熱くなっていると、胃の熱をとる漢方薬をお試しに勧められました。ネットでは胃が冷えているとおっしゃる方もいて、どちらに由来するのかは人それぞれかも知れません。(漢方はお試しで3回分服用しただけなので効果は不明)

それからはとにかく、半信半疑ながらも「ストレスなんだ」と自分自身に言い聞かせ、唾液のことを忘れられる様、ひたすら気分転換につとめました。つわりは気分の持ちようとか周囲に言われると辛いですが…。既に退職しており、自由な時間が多かったせいもありますが、だんだん調子の良い日が増えていき現在に至ります。こんなこともあるということで投稿させていただきました。

• つらいです。現在進行形でよだれつわり

みなさん苦しんでおられるよだれつわりですが・・・私も出産後ぴたっと治まるという言葉を信用して産みました。が現在子供は3ヶ月を迎えますが
    い・ま・だ・に・ア・ル・ミ・缶・を・持・ち・歩・い・て・ま・す。
    出産というゴールで唾がなくなると思ってた今何を頼りに耐えればよいのでしょうか??
    子供は2人は欲しいと思っていましたが、こんなつわりもう二度と体験したくないです。
    鬱になりそうです。
    妊娠していて唾を吐いていない人が憎いです!!

レス求!トピ一覧