梅が枝餅を買いたいんです

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

こしあん子

こしあん好きの餅菓子好きです。
和菓子屋さんで餅菓子を買うときは必ず「こしあん」か、「粒あん」かを確認して選びます。

でも!なぜか粒あんの梅が枝餅にハマりました!
去年九州に行った時に博多で途中下車、おみやげ屋さんの集まったショッピングセンターの中で、これが有名なあの・・・と初めて焼きたてを食べました。
それ以来、近くで九州物産展があれば買い、生協の宅配カタログに掲載があれば買っています。

また今度九州へ行くチャンスに恵まれたのですが、
なんということかチケット代をケチったために途中下車できず
乗り継ぎ時間も8分しかありません!
博多の新幹線改札を出ないで梅が枝餅を買えるところなんて
ありませんでしょうか・・・・
あったとしても場所を調べておいて走って行かないと
間に合いませんよね。

子連れ家族でハウステンボスまで一直線なので
ちょっと足を伸ばしてというわけにもいかず、
駅の中で購入が無理ならまた生協の通販で我慢です。

来年は息子の受験祈願にかこつけて太宰府参りに行こうかと・・・
そんな動機ではいけませんね。
通販ショップのお勧めなどもあれば教えていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生協の梅ヶ枝餅はおいしい!

タイトルの通りです。
    福岡在住の30代女性です。
    大宰府で有名店の行列に並んで食べたこともありますが
    生協のはそれらに比べても十分に満足できる味だと思いますよ。
    有名店の焼き立てに比べると味は劣るかも知れませんが大宰府にもいろいろありますのでそこまで足を運んで失敗するよりは生協の梅ヶ枝餅が安全だと思います。
    私もカタログに載るたびに買いますし関東の親戚に送ったりもします。
    食べ方のお勧めは電子レンジで解凍した後ラップを外してオーブントースターに入れて数分焼くのです。
    すると表面がパリッとして焼き立てに近づけることが出来ますよ!
    (もっとおいしい食べ方をしていらしたらすみません。)

• 作るの簡単ですよ。

生協に入ってるのならカップのあんこがあるでしょ。
    それと白玉粉買って、
    耳だぶの硬さにねってあんこを包んでホットプレートで焼く。
    梅が枝餅って焼きたての方が美味しいからいかがですか。

• おぉ!!

梅ケ枝餅!!
    懐かしい。今は京都在住ですが、元はといえば久留米の産です。梅ケ枝餅は子供の頃から親しんでいました。正月の初詣には大宰府天満宮まで出かけ、帰りに梅ケ枝餅で一服していたものです。
    私にも誰かおいしい通販ショップ教えてください!!

• お住まいはどちらで?

東京近辺でしたら、物産展で太宰府のかさの家が出店するって電車の中吊りで見ました今週・・・京王か小田急かと。WEBで見たら小田急で、5/2〜8で福岡・長崎の物産展をやるようなのでこれかな。

新幹線構内には無かったと思うのですが、最近博多駅ビルは大改装したようなのでありそうですが、駅外には出れませんかねえ。
    福岡各地の神社では、微妙に名の違う(松ヶ枝だったり)梅ヶ枝餅が売られていますので、長崎にもあるかも知れませんよ。

大昔の金八先生のシーズン最初のエピソードで、福岡土産にあげた梅ヶ枝餅を生徒が捨てちゃうってのがあって、おいしいの知らないくせに!と皆で憤慨したことがありました、ドラマなのに。好きになってくれて有難う。

でも私は、物産展では地元でもないいきなり饅頭ばかり買ってしまいます、菅公すみません。

• 最近、JR乗ってないけど....

あの昔なつかし車内販売は、今はもうやっていないのでしょうか。
    あれがあれば、博多が近づいたら確実に売りに来るのでは...
    う〜ん、でももう遥か昔の記憶なので、あまりアテにならないかな、ゴメンナサイ。

私も、故郷の名物食べたいです〜。海外なので、生協の通販もナシです。悲しい。

• たしか…

新幹線ホームからエスカレータor階段を降りたすぐそばに、「梅が枝餅」の赤い暖簾を出したお店があったと思います。そこなら間に合うかも知れません。

ちなみに、通販なら「きくち」さんをお勧めします。「かさの家」さんも有名ですが、個人的にはきくちの方が好きです。
    http://www.umegae-kikuchi.com/
    でも本当はどこの店でもいいから焼きたてを食べて欲しいなあ…。ぱりっとした皮は絶品ですよ。

• 通販ありますよ

「福岡 梅ヶ枝餅」で探してみてください。
    大宰府のお店がいくつかヒットすると思います。

私の主人も福岡出身なので時々通販でお世話になります。
    10個で1,050円くらいですが、送料はお店によって違うようです。

乗り継ぎ時間8分は危険だと思います・・・

ハウステンボスも今はいい見ごろだと思います。
    楽しいご旅行を!

• 行ってきました、買いました!

umeume様の情報を頼りに、赤いのれんを探して、エスカレーターを降りてすぐのショップの中に、見つけました、梅が枝餅〜!
    新幹線改札を通る時は、往復ともに、改札に切符を通さず素通りするようにと駅員さんが促してくださっていましたが、ゆうり様のおっしゃるとおり本当にぎりぎりの時間しか無かったです。

それでもなんとか間一髪という感じで買うことができ、保温されて温かい梅が枝餅を車内で食べて幸せ〜!でした。

ひとみ様、生協のは確かにおいしいです。1回現地で食べた梅が枝餅を生協で改めておいしさを確信してハマったようなものですから。
    皆様、貴重な情報を本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧