Gパン好きは、洗わない?!

レス51
トピ主のみ1

mona

話題

真のGパン好きは、洗濯などしない!という
強い信念を持つ彼氏を持つmonaと申します。

2、3年洗ってないGパン・・・どうなんでしょうか?
彼はこれが普通だというのですが、皆さんはどうですか?

小町で多数決をとって、どうだー!と言ってやりたい(笑)
そして、洗濯してやりたいのだ、わはっはっ!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も…

デニム大好きで、色々なデザインのものをついつい買ってしまいます。

私も、彼氏さんと同じでデニムは洗濯しません…。
    汚いのは重々承知なのですが、そのデニムの色が気に入って買う訳で、色落ちするのが嫌なんです。
    ファブリーズにもっぱら頼っています。

• 我慢できず、洗ってしまいました。

ジーンズにこだわる人は洗濯をしないみたいですね。
    私も色が落ちてしまうのが嫌で、ずっと洗わずに穿いておりましたが・・・
    やはり臭くなってしまうので、最近はちょくちょく洗っています。
    ドライクリーニング用の洗剤を使って手洗いコースで3分くらい洗いますが、そんなに色落ちはしないですよ。

• 洗った方がいいらしい

最近何かの雑誌でジーンズの会社の人がこの質問に答えているのを読みました。その方によると、「洗った方がいい」とのこと。でないと、汚れで生地が傷むし、汗で黄ばむからだそうです。
    その記事を読む前から私は洗ってましたが。

• わかんない

よくいますよね、そういう人。今は家から独立した息子もそうでした。
    でも私はヤツの目を盗んでしょっちゅう洗ってましたが。
    だってテカテカギラギラですよ、どこがいいの、そんな汚いの。
    ビンテージ物は洗濯したらダメと聞きましたが
    家に不潔なものを置くことは許しません!!
    ちなみに私はジーパンは下着と密着しているので
    一度着たら洗う派です。

• 洗いましょう

10年位前からジーンズは洗わないという風潮が出てきましたね〜
    でも、本当にジーンズを大事にしたいなら洗わないとダメですよ。
    汗や汚れで生地が傷みますから。
    それに臭いも気になるじゃありませんか?
    せっかくシャワー浴びて身体はキレイなのに臭っていては意味がありません。

• 清潔であること

仕事においては、安全第一、
    食べ物は、衛生第一、
    おしゃれは、清潔(感)第一です。  これは、基本です。

仕事の成果よりも、食べ物の味よりも、服装の見た目の良さ以前に上記は大事なのです。

たかがジーンズでしょう。洗わないことが、ファッション・こだわりと勘違いしているのではないでしょうか?  もし、劣化がいやならば、いくつか数を持てば良いだけでしょう?  ただ、けちなだけでは?

色に隠れて分からないかもしれないけれど、汚いですよ。 特に肌に直に触れ汗・脂を吸収し、色々なところに座った汚れが気にならないのでしょうか?

私はごめんですね。 同じところに座りたくないし、私の椅子にも座って欲しくない。

(男性用の)ジーンズのようなもの、陽の下で干した、洗いざらしをさっとはくところが、かっこいいと思うのですが。

• こんなんありますけど

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/1111/066682.htm?o=0&r=1

• 割と清潔好き

私も夫もジーンズが好きでよく履きます。
    毎回は洗いませんが、2,3回履いたら少量の洗剤をいれ、裏返しして洗います。
    そして陰干しです。
    高価なヴィンテージジーンズなら洗いたくないと思うかもしれませんが・・・
    汗や皮脂などニオイそうで履けないと思います。

兄が草薙くんに負けずとも劣らないヴィンテージジーンズ好きで
    1年は履いていたジーンズ。
    臭いし汚れているしガビガビになっても洗わず履いていたんです。
    耐えかねた義妹(兄嫁)が洗濯してしまったら兄は泣いてしまったようです。
    それからと言うもの、何かあると義妹に「ジーパン洗うぞぉー」と一言言われると大人しくなる兄が滑稽です。

それほど守りたいのがGパンなんでしょう。
    家では履かせてもらえていません。
    もちろん我が家に来たときも履いてこれません。
    裾がもう嫌ですよ。公衆トイレでも裾をこすり続けているはずです。
    汚いのは勘弁です。
    精神衛生上よろしくない。

• 訂正してお詫びします。

先ほどのレスですが、義妹は誤りです。
    兄ですから義姉です。

• 洗いざらしの色合いが命

繰り返し洗濯して、良い色合いが出るようにするのが、Gパン好きな人の考えと思うので、彼氏の考え方はバツと思うけれど、トピ主さんの根性が曲がっているので、Gパンをトピ主さんごと洗濯機に放り込んで、トピ主さんの気持ちが真っ更になるまで洗い流したほうがいいんじゃない?

• こっそりファブリー○でもしといてあげてください…

何年も洗わないって…、新手の自虐行為ですか?(汗)
    とりあえず、その情報は外部に漏らさない方がいいと思います…

• 臭くなければ「洗わないに一票」

30歳前半 女性です

私は「真のGパン好き」ではありませんが
    滅多に洗いません。
    さすがに2〜3年洗わない事はないですけどね

洗った後のパリパリ感?が好きではないのが
    洗わない理由かも・・・。

勿論他の洋服は洗いますがジーンズだけは
    気が向いたら洗うって感じです。

以前会社の人(男性)で
    「はいたら毎回洗い、お尻の部分も含め全てアイロン」
    という人がいました

私からしたら、そっちの方がありえません。

きっと他の方は「洗うに一票」が多いと思うので
    「どうだー!」と言う日があると思いますが
    私みたいなのも居ると彼氏さんに伝えて下さいね♪

• 汚〜いっ!

よくそういう事を仰る方がいらっしゃいますよね・・・
    でも、やっぱり汚いと思うのです。そんなものを身に着けるなんて〜。。

あ、それに。
    ジーンズを洗わずにいると皮脂が付いてしまい、生地がもろくなって破れやすくなると聞きました。
    なので毎回とは言いませんが適度に洗濯したほうがいいと思いますよ。

洗わないのが「普通」と言われても、汚いものは汚いですっ!脚だってかなり汗をかきますし。
    洗濯して色落ちしたら買いなおして〜!お願い!

でも最近、女性でもジーンズを洗わない方が多いとか・・・うわ・・・
    ごめんなさい、私はイヤです。

• 息子も・・

20になる息子も年に1,2回洗うだけ。
    こちらとしては洗いたくてうずうずしてます。
    息子に言っている事は「その汚いGーパンはたんすの引き出しにしまわないで!」です。
    ですから尚更ほこりがかぶってますます汚いです。

• ジーンズメーカーに勤務してました

結論から言うと、「洗ったほうが良い」です。
    確かに色が気に入っているなどユーザーには
    こだわりがあるかとは思いますが、製造の立場からしてみれば
    「洗った方が良い」です。
    ネットで探すとその理由は多くあります。

が、拘りというものは正解の外側にあることも多く、
    拘りがある人間にとってはその正解の外側こそが正解で
    あったりもします。

よく女子高生は寒いと言いながら何故か露出の多いスカートをはく、
    女性が足に優しいダサい靴より、足に悪いけれど可愛い靴をはくのと
    同じです。拘りってそういうものです。

「足に良いからそんなヒールやミュール、ブーツはやめて
    これからはちょっとオバサンっぽいけどこの靴をはきなよ!」と
    無理やり履かされたらどうですか?
    それと似ていると思います。

基本的に彼女も妻も、ファッションに口出ししたり強行する
    権利はないと思います。よく相手のファッションを無理やりかえさせる
    という女性がいますが、あれは下品だと個人的には思っています。
    私だったらそのジーンズには触れないですが、それでも無理やり
    洗ったりはしないです。

• 水洗い

我が家もジーンズばかりですが、流石に数ヶ月毎に洗います。
    洗剤は使わずに水洗いで、裏返して室内干し。
    でも彼氏さんが「いやだ」って言うなら洗わないほうが良いと思いますよ。
    でも臭かったら…洗いたいなぁ。

• 多数決は効果ないでしょう

彼がそこまで拘っているなら、洗うのは無理でしょう。結構拘っている人っているようですよ。

私は休日は殆どジーンズで過しますが、しょっちゅう洗っています。洗ったあとのちょっとゴワッとした感じが好きなので。

遠い昔に流行った演歌で、「祭りも近いと汽笛は呼ぶが 洗いざらしのGパンひとつ」っていうのがありましたが、あれで「洗いざらしのGパンはマル」っていう刷り込みが入ってしまったのかも。

あと米国の古い映画などで、川の水でGパンを洗っているシーンをみて、いいなあなんて思ったことも。

全然おしゃれな理由じゃないですね。

• 普通だと思う・・・

ジーンズ、洗わない方って結構いらっしゃるんじゃないですか?うちは、だんな様も私も(アパレル・ショップ勤務)、よっぽどの汚れ(食品をこぼしたとか、ひどい泥はねなど)は仕方ないにしても・・・。その際も、洗剤を含ませた濡れタオルでふき取って、天日干しにします。
     何が何でも洗われるのでしたら、手洗いしてくださいね(笑)。鋲などが付いていますので、洗濯機が傷みますから・・・。
     多分、彼氏さんは納得されないんじゃないかなぁぁぁ?

• 私はいや

本来ジーパンって、履いて、洗って、履いて…と自然に色や風合いが変わっていくのが魅力なんだと私は思ってますけども…
    今の色がいいからと洗わない人、結構いるらしいですね!
    正直いって、いやーーー!!!不潔!臭い!!!!!いやいやいや!!!!!
    …です(汗)
    履いて、脱いだら、どんな臭いするか…持ち主なら知ってますよね…
    臭いがつくということは、汗も、当然オマタの汗や…もろもろの分泌物も…
    ファブリーズなどで臭いだけごまかしたって、垢ですよ!垢!繊維に垢、汚れ、分泌物!正しく書くと、しっこの成分!
    絶対つくと思います!ついてないはずがないです!
    それを洗わずにいる…カビ、汚れ、垢、シッコ、ンコ?ばい菌、いやーー!!!
    吐き気、書いてるだけで鳥肌立ってきてしまいます!
    …ごめんなさい、おぞましくつい興奮してしまいました。
    私は絶対、洗う派です。

• ごめんなさい

私も・・・洗いません。

そらさんと同じ理由です。

ファブリーズいいですよね!

デニム洗われたら、悲しいです。

• 洗わないと聞く

色オチするかららしいです。
    母の知人が、息子さんのジーンズを勝手に洗濯してしまい
    親子喧嘩になったという話も聞きます。
    それくらい、マニアにとっては洗濯などありえないんでしょう。
    私は嫌ですけどね、汚い。
    元は作業着なのに。

• 洗います

ジーパン作っているメーカーも清潔さにかけるから洗うように呼びかけてましたよ。
    ジーパン好きは洗わないっていう信念には作り出す側も苦笑いしてましたね。

• 個人的には

洗いたい人です。
    それでも(冬場などは)半年くらいは洗ってないものが多いですが・・・(汗
    それでも、もうさすがにやばいだろうと思う時はやはり洗いますね。
    それと反対に私の彼氏も、トピ主さんの彼氏さん同様ジーンズは絶対に洗いません。
    もうかれこれ数年はきっぱなしです。(汗

いい加減洗ってほしいですよね・・・(汗

• 洗うほうが良いらしい

ジーンズのメーカーさんの話によると洗った方が良いらしいです。
    汚れとか埃とかがついた部分から生地が劣化してゆくそうなので。

• 洗います

でも、お気に入りだと、3週間に一回くらいですかね。
    洗うときは、網状の袋に入れて、裏返して干すときも裏返したままです。
    クタクタになったものは、気にしないで洗います。 
    私は個人的には、ジーパンを3年も洗わないのは、嫌です。。 すごく不潔だと思います。。。

• 洗いたくないみたい

友人ですが、年に1、2回くらいは洗っているようです。色落ちを避けたいようで、「デニムの色が褪せない外国製の専用洗剤」を、代官山の専門店で購入していました。
    そんなわけで、トピ主さんには申し訳ありませんが洗わないに一票。
    でも彼のジーンズひっぱがして、ガーッと洗濯してみたいですねー!

• これで反論出来ますよ

以前、ロッキーマウンテンの中の、カウボーイの州に住んでいました。街の中に、カウボーイ用品専門店があったのですが、そこで売っているのは、縮みの対策をしていない、昔ながらのジーパンでした。親切な店員さんが、「自分サイズよりもウェストで一インチ、長さで二インチ大きい物を買って、先ず、洗濯してください。乾いたら、丁度のサイズになってます。もし、合わなかったら、取り替えますので、持ってきて下さい。」と対応してくれました。

まあ、アメリカでもこのタイプのジーンズを手に入れるのは難しいので、日本人の方で、持ってらっしゃる方は非常に珍しいでしょう。何れにせよ、ジーンズは、本来、洗ってから穿く事を前提としているので、彼氏さんのこだわりは、ジーンズ知らずの、勝手なおしゃれへの思い込みです。一度、「あら、ジーンズにこだわりがあるのに、どうして、プレ・シュランクばっかりなの?伝統的なジーンズは持たないの?」とヤバイ質問をしてやりましょう。

• 洗います

普通に洗濯します。洗わないなんて不潔です。
    TVでも専門家が、せめて3〜4回はいたら洗濯したほうがいい。雑菌も繁殖しますし不衛生です。と言ってました。

洗濯の仕方はEDWINのHPにも載ってます。
    ということは、洗濯しないというのは一般的でないということだと思います。

でも洗わない人、多いみたいですよね。
    そういう方への疑問なんですが、やっぱり穿いているのはビンテージの高いジーンズなんでしょうか。
    自分は1万弱の安物しか穿かないから、こだわりもなく、色落ちしたら買い換えればいいやくらいにしか考えないから共感できないのかなとも思うのです。

あと、洗わないないジーンズを穿いたまま、家の中でくつろいだりするのかな?
    っていうのも疑問です。
    雑菌いっぱいのジーンズで、ソファーやベッドに。。。と考えると
    ちょっといやだなあと思っちゃうので。
    (潔癖症ではありません。イメージとしていやだなあというくらいだけど)

• まだ、いるんですね。

私はGパンに今まで数十万円もつぎ込んでいますがGパンは洗います。

Gパンが洗わないという事になったのには理由が有ります。それは立ておちという縦のラインだけが色落ちする為にしていましたが、それは間違いだったのです。落ちても汚い色のGになってしまいます。時々洗って履いた時は奇麗な形で良い風合いのGになります。なので間違った情報が流されてそれが広まってしまった様です。

Gは適度に洗わないと汚れが繊維に入り込みダメージが出来やすくなってしまします。その為1年くらいダメになってしまいます。本当に大事に履いている方は一週間履くと手洗いで水洗いしいます。月に一回、少量の洗剤で洗濯します。今は、どういう理由で洗わないのかは知りませんがもしかすると間違った情報のままされていのではと思います。ちなみにこの話はGメーカ関係の方と話した時にお話です。服は色落ちするものなのですから色落ちした自分オリジナルでオシャレ度上げるのも良いのではないでしょうか?彼氏さんにGパンを大事にする事は洗わない事ではなく長く履いている事です。私は破けたりすると修理して履いていますよ。オシャレ最高!

• 洗った方がいい

うちの主人もジーンズ好きで、ずーっと洗うことを拒んでいましたが
    (10年近く洗ってなかったのもあり。)
    ヴィンテージジーンズを売っているお店の人の話が
    何かに出ていた所、ずっと洗わないのは皮脂の汚れで
    生地が傷んで切れやすくなるので汚れたら洗った方が良い、との事でした。

なので今はしばらく履いて汚れてきたら洗うようになりました。
    毎回ではないですが・・・。

その際、洗う時は蛍光剤の入ってない洗剤(洗濯洗剤)で裏返しにして
    ファスナーもしくはボタンを閉めて洗っています。
    買った当初は塩を入れると色落ちが進まないようですよ。

干す時は、やはり裏返しでファスナー等を閉めた状態で
    足首の方を物干しに軽くかける形でウエストの方側を下にして
    吊すように干すと型くずれもしにくいらしいです。

彼氏さんのジーンズ洗濯してあげて下さいー。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧