Gパン好きは、洗わない?!

レス51
(トピ主1

生活・身近な話題

mona

レス

• 洗います

私は昔から洗っていますねぇ。
    汚れで生地が傷むのと汗で黄ばむ以外にも、汚れや汗を放置すると雑菌が繁殖するからです。それがたまりにたまると皮膚に悪いそうですよ。
    ジーンズはどうしても生地が厚いので風通しが悪く、着ていると解らないでも汗をかきますし、汚れます。それが生地に染み込み黄ばみ以外にも雑菌繁殖の下地になるそうです。だから私はファブリーズとかで匂いはとれても汚れや雑菌は落とせないので洗います。
    で、色落ちとかはどうしても嫌なので、裏返して洗っています。そうしたら色落ちは多少マシですから。
    でも洗ってない人に比べたら色落ちは早いですけどね。けど自分の健康の為ですから気にしません。

• たまーに洗う。

年に1度くらいは洗っています。 勿論何か汚れ(食べ物がついたり、激しく泥ハネしたり)がついたらその時は洗いますけど。 でも裾に少し泥がついたくらいなら、そこだけ水で流して終わるかなー。

普段のお手入れは、衣類用の消臭スプレーして陰干ししたりしています。

• デニムとGパン

デニム・ジーンズ・Gパン、どれも同じものを指していることが多いと思いますが、デニムと呼ぶ人と、Gパンと呼ぶ人との間には深い溝があるように思います。

ここでは分かりやすいように、デニム派とGパン派と書こうと思います。

Gパン派にとっておそらくジーンズはあくまでもパンツの中の一種類という扱いだと思います。しかし、デニム派にとってジーンズはチノやスラックスなどのパンツとは異なる、別のジャンルの洋服なのだと思います。清潔感とは無縁な、かっこいい色落ちが評価されるジャンルと言えばいいのでしょうか。だからGパン派とデニム派はお互い理解しあうのが難しいのです。

仮にここで洗う派が多くても、彼はデニムのことを分かっていないその他大勢の意見と思うはずなので、多数決はあまり意味がないと思いますよ。

ちなみにジーンズは適度に洗濯した方が痛みも少なくて良いみたいです。ドライクリーニングじゃ駄目なんですかね?

• なんか変?

ジーンズ洗わないんですか?私も一回ごとに洗ったりはしませんがはいた時になんかじとっときたら洗いますよ。
    色落ちするってジーンズは新品買って着て洗って自分のはいた形で色落ちしてきていい感じになるもんじゃないんですか?
    ユーズド感とかわざと最初からやぶいてるのとかを買って洗わない?
    本末転倒だと思うんですが‥。

• 見てないうちに洗ってしまえ〜

うちの主人もジーンズを洗うと怒る人ですが、数回はいたら洗っています。
    しょせんジーンズはジーンズ、作業着です。
    洗うのが普通でしょ。
    色落ちが気になるならドライ用の洗剤を使えばいいんです。
    それでも色が落ちてしまったら、買い替えです。
    ジーンズに限らず、どんなに高級なものでも服は消耗品なんです。

2,3年洗ってないGパン? 
    そんな人が普通に電車に乗って座席に座っているのかと思うとぞぞぞっとします。
    絶対洗っちゃってください。もうそんなのは普通の洗剤で洗ってしまえ〜

• 洗うー

汚れたままだと生地が傷んで腐敗しちゃいますよ。
    生地を食べる虫やバクテリアもいるし。

「新品のジーンズと一緒に洗えば色が復活する」とジーマニの友達が言ってました。←ホント?
    その友達は、新品のインディゴ生地をロールで持ってます。
    適度な大きさに切って、洗濯機に一緒に入れてるそうです。

「洗う時に洗剤を入れない方が色落ちしない」とか思いがちですが、洗剤は色落ちを防ぐ効果があるそうです。
    水道水には塩素たっぷりで、色あせの原因。
    洗剤は塩素から守ってくれるみたいです。

水道水は使わず、無料の湧き水を使って洗ってる人も居るみたいですよ。

ジーンズは奥が深いですね。

• 傷みますよ

専門家の意見を聞いたことがあるのですが、汗に
    含まれる塩分で生地が傷み、もろくなってしまうそうです。
    毎日履くとして、夏で3日、冬で1週間で洗うといいそうです。

• オカシイ(青の色落ちが怖いとか?)

>しょせんジーンズはジーンズ、作業着です。
    洗うのが普通でしょ。

確かに、作業着だと思います。
    2〜3年も本当に洗わない人って、いるのかなと思いました。

1ヶ月洗わないとか、1週間洗わないと言うのには、
    男性だったらいそうだから、頷けましたが。
    自分も、ジーンズよく履く人ですが、
    3日にいっぺんとか1週間近く洗わないとかありますので。

でもきっとその人は、ジーンズ特有の、鮮やかな青色が落ちたりして、
    青の色落ちが怖いのだと思います。

• 絶対洗う!

私もジーンズが好きで毎日履いています。

けど、2、3回履いたら洗います。
    埃や汚れやバイ菌がついてそうで洗わないのは嫌だなぁ〜。

家の座布団やクッションに何日も洗っていないジーンズで座るのなんて絶対出来ません。

もし、ジーンズ洗わない派の人がジーンズを履いて訪ねてきたら家に上げたくないなぁ。

• かうぼーい様へ

かうぼーい様の書かれているのはリジッドデニムのことでしょうか?それなら日本でも普通に手に入りますよ。私が知っている範囲では少なくとも10年前にはありました。あの頃はA.P.C.のデニムがすごく流行ってました。それにデニム好きの人って、リジッドデニムを買ってそこから履き込んで色落ちを楽しんでいますよ。なので、かうぼーい様の書き込みは失礼ながらちょっと的はずれかなーって思います。

• 汚い!

何日も、何ヶ月も、何年も洗わないなんて信じられません! 汚い! そのGパンにはありとあらゆる黴菌が付着してますよ。恐ろしい… そしてその黴菌が家の中にも蔓延ってるのが見えるようです。恐ろしい…

Gパン洗わない派の人は、他の衣類も何日も洗わなくても平気なんですかね? Gパンだって直接肌に密着してますよ。裾だって地面に着くこともあるだろうし。汚い…

私はマメに洗いますね。夏場なんかは1日穿いたら絶対洗います。だって、汗が吸収されてるんですよ。消臭スプレーしようが、陰干ししようが、その汚れは取れないですよね?

• 「間違った伝説」

つい最近も某ワイドショーで、この「ジーパンは洗わないもの?」について特集してましたよ。
    結論は、「洗う方が良い」でした。

当然、不潔だという理由の他に、汗や皮脂汚れで生地が傷んで耐久性が落ちるそうです。
    「本当に長く使用する気ならば適度に洗濯するべき」だそうですよ。

• ジーンズ用洗剤はどうでしょう?1

過去にちょっとジーンズマニアだった者です。

ジーンズを洗わないほうが良いというのは90年代のビンテージジーンズブームのときに広まった価値観ですね。
    一部のマニアがビンテージ物の風合いを大事にするあまり洗濯しないということは元々あったのですが
    それがブームに乗って一般のジーンズ好きの間にまで広まってしまったんです。
    当時は人気古着店もこぞって汚らしいジーンズに高値を付け、ファション誌も「汚そうなジーンズ」のかっこよさを煽ってたものです。
    ですが”洗わないほうがいい”のは洗うと価値の下る一部の高級ビンテージジーンズの世界に限った話です。
    そうでないジーンズまで貴重なビンテージものと同様に扱う必要など全くありません。

それどころか、皮脂などの汚れが染込んだままだと生地が痛んでジーンズの寿命が短くなってしまいます。
    本当にジーンズを好きな人なら、そんな寿命が短くなることなんてしないはずですよね。

• ジーンズ用洗剤はどうでしょう?2

とりあえず、今はジーンズ専用の洗剤(汚れを落とすがジーンズの風合いにはあまり影響を与えないもの)
    も出ていますので、それを買ってあげたらどうでしょうか。
    ドゥニームかフルカウントというジーンズメーカーのお偉いさんも「ジーンズはガンガン洗うもんだ」と雑誌で語っており、
    そのメーカー自らジーンズ用洗剤もリリースしてたくらいです。

また、ジーンズは購入時に塩を大量に溶かしたお湯に漬けておくことで、色落ちしにくくさせることができますよ。(塩には染料を定着させる効果があるため)

• ジーンズが、「立つ」話

常夏の国に在住してました。現地でもジーンズは若者のファッションとして定番です。
    しかし、かの国では、ジーンズはちゃんと洗います。

というのも、暑い→汗をかく→ジーンズに浸み込み、乾燥。。。
    これを繰り返すと、1週間ほどで、ジーンズはベタベタしてきます。(もちろん、悪臭も)

しかし、それでもめげずにはき続けると、濃縮された汗や体液は、やがて糊の役目を果たすのです。
    そのような状態になるまで半年ほどかかります。

そして、そーっと脱いだジーンズは、足の形状をのこし、一瞬ながらも「立つ」のです。

おためしあれ。

• 汚いなぁ・・

普通に生活していて、身に付ける衣服を洗わないなんて信じられません。色合いとかにこだわるよりも、清潔にこだわって下さい・・
    洗っていないGパンで電車などに座られると思うと、潔癖症で無くても後から座るのは嫌なものです。

個人主義が発達した現代では、大小のこだわりを持つ事は心身を健康に保つ上でも大切な事なのかもしれませんが、これは衛生上の問題なので、自己満足優先か、周囲への最低限の気配り優先にするか、大人なら謙虚に考えてこだわりを持ってほしいなと思いました。

• 逆に質問

“洗濯する派”に質問です
    何日着用で洗濯しないと
    「洗濯してない、不潔」
    になるのでしょうか

私は一日7,8時間の普段着の着用で1ヶ月ごと洗濯で
    “洗濯してる派”と思っています

毎日洗濯してても
    “キレイ好き”かも知れませんが
    私から見れば洗濯しすぎのジーンズは
    “ダサイジーンズ”にしか見えません

• 洗わないんですか?汚すぎ

ジーンズだって、洋服ですよね。 コートと違って直接肌に触れますよね。 しかも体に結構密着してるから、(下品な話ですが)股の部分などかなりよごれそうですが洗わないんですか? 考えられないです。私は、だいたい2回着たら洗います。 2年洗ってないジーンズはいてる人と椅子とか共有したくないです。 頼みます、お洋服洗ってください。

• 私も「洗う」派です。

私は、自分で使い込んで風合いを出すのが好きなので、ワンウォッシュのものしか買いません。
    洗わなければ、いつまでたっても「真っ青」のままですから、着たら洗う‥‥‥を繰り返します。

これは、Gパンを教えてくれた、高校時代の同級生のポリシーかな。

赤耳付きも買いましたが、もちろんワンウォッシュです。
    現在、自分なりのヴィンテージものに育て上げている最中です。

• 洗いません

捨てるまで洗いません。
    (醤油がこぼれたり、凄く汚れた時は別ですが)

主人も絶対洗わない派です。
    「洗ったら離婚!」とまで言ってます。
    せっかく良い味出している色が洗濯で落ちてしまうからです。

普段はファブリーズをかけて、天気の良い日に外に干してます。

となりのトロロさんの
    >私から見れば洗濯しすぎのジーンズは“ダサイジーンズ”にしか見えません

は同じ意見ですね。

• トピ主です!!

たくさんのご意見ありがとうございます。
    洗濯しない方も沢山いることにびっくりでした!!

が、しかーし、何年も洗わないのはクチャイし
    生地にもよくないッ!ということで、
    連休中に洗ってやりました、ワハハ!!万歳!!
    彼氏は納得した上です。

自分に都合のいいところだけ小町を引用するなんて
    ヒドーいというご批判もあるかもしれませんが、
    そこはなんとか、ご了承ください(汗)

たかがGパン。されどGパン。
    凡人のトピ主には分かりかねますが、
    皆さんのGパンに対する熱いオモヒ!!
    ありがとうございました。
    すごーく勉強になりました。

レス求!トピ一覧