ダイエット中の食欲の低下

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

赤べこりん

私は40才の子供のいない主婦です。
現在、体重が標準体重の上限ギリギリの状態です。
健康の為にダイエットを始めました。
内容は甘い物やおやつを控える、軽いストレッチ、散歩などです。
特に過激な事をしていません。
しかし、いつもの事なのですが、私はダイエットを始めると、
食欲が極端になくなるのです。

例を上げると朝にご飯を食べきれないで、
半分を昼に持ち越すほどです。
おかずは卵1個、サラダ、汁物等。
朝ごはんの量は大人の一食分より少ないのですが、
食べる事に興味がなくなってしまうのです。
食べる事に興味がなくなると同時に、
生きていく事にも興味がなくなります。
もちろん体重は減ります。

いつもダイエット始めると、
このままでは体や精神に悪いと無理やり食事を食べ、
今度は過食気味になってしまうのです。
若い頃は体重を気にして拒食症気味でした。
少しでも食べ過ぎると嘔吐する事もありました。
ダイエットをしていないと、毎日楽しくご飯もすごく美味しいです。
普通に楽しくダイエットするには、どうすればいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 運動すれば?

楽しく生き生きとスリムになるには、運動が不可欠ですよ。
    食事制限だけでは不健康。かと言って散歩・ストレッチ程度では変化は期待できないでしょうね。
    私自身はある時筋トレにはまって、それ以来鍛えずにはいられなくなってしまって、大食漢ですがそうそう太らなくなりました。
    ちなみに30代前半・女性です。
    基本的には背中、胸、腿などの大きい筋肉を中心に鍛えてます。
    もっと痩せたい!ということであれば、これに有酸素運動を加えればみるみる痩せます。エアロビクスダンスでもいいし、ジョギングでもいいし。
    とにかく身体を動かすのはとても気持ちいいことですよ。
    たるみ防止にも繋がるので、アンチエイジングとも言えます。

• 私は逆

ダイエットしようと思っただけでお腹がすいてきます。
    食事制限みたいなのは合わないと思ったので、専ら運動。
    そうすると、またお腹がすごくすくんですよね。
    でも、きちんとたんぱく質を取っていると筋肉が付いたのか
    食べても太らない身体になりました。

運動量を増やすといいのではないでしょうか。

• 私も経験がありますが

それ、「ダイエットプチうつ病」(命名・ぽんせん)ですよ。

お若い頃拒食気味でいらしたとのこと、身体がその頃の苦闘(?)を覚えていて、一気に憂鬱になってしまうんです。ああ、またガス欠の辛い辛い日々が始まった……って。実際、炭水化物減らすとセロトニン(脳内物質のひとつ。不足すると鬱病)が不足しがちになります。ことほどさように、脳と身体って密接につながってるんですね。

私もダイエットモードに入ると途端にそうなるため、それを言い訳に十数年太ったまま。中年になり、健康診断でしこたま叱られて目が覚めました。

鬱なら鬱への対処をすればいいんです。サプリメントの「セントジョーンズワート」や「リローラ」、由緒正しい「エゾウコギ」をぜひお試し下さい。また食事を減らすとビタミン・ミネラルも必要量摂れなくなる危険性大です。質のいいマルチビタミン(米国製を激推奨)をどうぞ。

あとは1日20分でもお日様にあたって(朝日推奨)、ウォーキングを!日に当たらないと鬱が激化します。これホント。

では、ご健闘を祈ります!

レス求!トピ一覧