出産時の夫両親の滞在

レス521
(トピ主22
お気に入り1,066

妊娠・出産・育児

レス

レス数521

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 出産と同時に変わられたようですね

    先ずは、ご出産おめでとうございました。
    大変な事態に陥ったみたいで、心配しましたが、良かったです。
    また出産報告の文面から見て、何か吹っ切れた感じがします^^
    あの駄目夫と思っていた夫が、父親として、一人の家庭の大黒柱として、産まれて来たお子さんやトピさんの事を考え、親の滞在をギリギリの時点で決断したことに、若干気付くのが遅いと言いたいですが、行動を起こすことを決断してくれて良かったと思っています。
    これからトピさん両親・夫両親とのお付き合いは、今以上に大変かと思います。
    ですがトピさんが再就職することには、理解よりもトピさんがどうしたいかだと思います。
    素敵な職業だと思いますよ?
    誇りを持っている職業なら、再就職するつもりならした方がいいです。
    両親の職業は将来子供にとっても影響を与えますし、逆に尊敬されるかもしれませんよ?^^

    何はともあれお疲れ様でした。
    暫くは身体をゆっくり休めて下さいね。
    ちなみに私の前の職場には台湾出身の方が居て、台湾では1ヶ月は出産後何もせず寝てるだけ
    家事は全て夫だそうです。
    トピさんもそうしてもらって下さい

    ユーザーID:4698939716

  • ほっとしました

    ご出産おめでとうございます!
    しばらくパソコンできない環境でしたのでお祝いの言葉が遅れてしまって
    ごめんなさいね。とにかく母子共に健康そうでなによりです!
    トピ主さんの書き込みを見ながらニコニコ笑顔になってしまいました^^

    他人事ながらなぜか気にかかり心配してしまって、つい一言書き込んでしまった
    ことが更にトピ主さんを深く傷つけてしまうような波紋を呼んでしまったことに
    反省することしきりです。それだけを深く後悔しています。
    ネットの世界では触れてはいけないものもあるんだなと学ばせていただきました。


    がんばりましょうね、これからも!己を振り返って試行錯誤しながら。。。
    赤ちゃんのために、自分のために、そして皆が幸せになるために。
    これに懲りずにまた小町に顔だしてくださいね。応援してます。

    ユーザーID:5529755986

  • 間に合うかな?

    今日、このトピを見つけました。
    いろいろあったようですが、最終的に良い結果で、良かったですね。
    私には二人の子供がいて、すでに姑予備軍です。
    自分が出産した時のことって、もう忘れちゃうんですよね。
    その時は、姑にされた(言われた)いやなことは、絶対子供のお嫁さんにはしない!!と決めていますが、同じことをしちゃうんでしょうかね?
    姑になる(なってからも)日まで、嫁の気持ちを忘れずにいられるようにしたいと思いました。
    また、娘を嫁に出した時は、相手のお母さんのことを考えてあげられるようなばあちゃんになりたいですね。

    本当に、ご出産おめでとうございます。いつまでもお幸せに

    ユーザーID:3216195281

  • おめでとうございます

    無事に出産されたとのこと。
    恵さんのお母様がヘルプに来なくなったら、
    旦那様のご両親も入院中の面会で納得してくれたのですね。
    でも、恵さんのお母様は残念だったでしょうね。
    旦那様がお休みをとって家事と育児に奮闘されているので、
    大変でも親子水入らずで楽しそうですね。

    私は長男の嫁なので、これから恵さんと同じ様な問題が発生するかもしれません。
    結婚式でさえ‥問題が発生しているので、今から頭が痛いです。
    恵さんのトピ&レス(皆さんのも)を参考にさせていただきます。

    お体に気を付けてくださいね。

    ユーザーID:1548947737

  • 本当におめでとうございます。

    ご出産おめでとうございます。
    ご主人様の判断、そして、ご夫婦で協力して乗り越えていくという選択、本当に素晴らしいです。
    今回のことで、ますますご夫婦の絆が深まり、素晴らしい家庭を作っていかれることと確信しています。
    お互い、子育てがんばりましょうね。(1歳児の母より)

    ユーザーID:1416619946

  • すごいよかった

    タイトル通りです。
    すかっとする気持ちのいい終わりでした。
    いや
    赤ちゃんもうまれたし、始まり、ですね。
    おめでとうございます。

    ユーザーID:4914228056

  • おめでとうございます。

    出産おめでとうございます!
    素敵な家庭を築いて下さい。
    応援しています。

    ユーザーID:9271569306

  • おめでとうございます

    トピ主さんは、素敵です。
    お身体を大事に&家族皆様とお幸せに。

    レス〆に間に合うことを祈りつつ。

    ユーザーID:3864891245

  • すべりこみセーフ

    もうすぐこのトピが〆られるようですが、なんとか間にあいました。

    トピ主さん、おめでとう。結果報告に歓声を挙げた一人です。

    そして、プッチンプリンさん、おめでとう。
    この場をお借りしてお祝い申し上げます。

    お二人とも、賢い女性ですから、きっとこれからの荒波を乗り越えられると信じています。

    産後のお体です、十分にご自愛くださいね。
    お二人のご快復とお子様の健やかなご成長をお祈りします。

    もう2度、言わせて! おめでとう!おめでとう!
    二人分だもんね。

    ユーザーID:2508668394

  • おめでとうございます。よかったですね!

    恵さん、ご出産おめでとうございます。ご夫婦二人で産後をがんばっておられるとのこと、本当にすばらしいですね。
    大変なことも多いかと思いますが、赤ちゃんのペースで、あせらずがんばりましょうね。

    私の発言が恵さんのプレッシャーになったのでは、というご意見も頂き、私自身にとっても参考になるトピでした。

    そして、私も5月24日に無事出産を終え、昨日から同居生活が始まりました。
    今のところ、ストレスは、義父の無神経な発言(生まれたばかりなのに「次はいつ作るの?」など)くらいです(笑)義母は、想像以上に献身的。まぁ、孫には義父母どちらもメロメロで、なかなか私が抱く順番がやってきませんが(苦笑)、幸い(!?)ウチの子は夜鳴き体質なのか、昼間はどんなにあやしても寝ているので、昼間は義父母に預けておっぱい以外の時間は私は爆睡し、食事は上膳据膳、夜は赤ちゃんの御機嫌が良くなるまで私の抱っこタイムです(笑)

    工夫をしてもマタニティブルーにはなってしまうものみたいで、私は夜中に声をあげて泣いてしまったこともありました。
    でも、なんとかなりますよね。お互い、がんばりましょう!

    ユーザーID:6707918341

  • よかったよかった!

    最初から読み、何度かレスつけさせてもらったものです。お子さんが無事お生まれになってよかったです。おめでとうございます!
    締め切る前に間に合ってよかった。これからもいろいろ衝突したり、悩んだりすることもあるかと思いますが、あまり無理をせず、
    相手を思いやりながら、気楽に(これ重要)生活できることを願っています。

    ユーザーID:9242145635

  • これからも恵さんらしいおだやかなご家庭を♪

    無事に赤ちゃんが誕生されて、ほ〜っとしました。
    ご主人もお父さんとして、そしてかけがえのないパートナーとして、これからさらに素敵な人になっていかれるんでしょうね。
    恵さんもきっと素晴らしいおかあさんになられると思います♪

    中学生の息子が生まれた頃は、幼稚園に入れれば、とりあえずおかあさん業は卒業かな?な〜んて思ってたけど、たぶん一生おかあさんとして、人間として、学習は続く気がしています。
    がんばりすぎないで、こどもとゆっくりいっしょに楽しんだり、智恵くらべするしかないのがペアレンティングかも。
    あせらずのんびり、赤ちゃんのうっとりするような匂いをたっぷり楽しんでくださいね♪

    それから、白黒をつけられないことがたくさんあるのも人間関係ですよね。
    優しく聡明な恵さんだから、どちらのお家とも気持ちのいい距離でおつきあいが続くはず。
    赤ちゃんがみなさんから愛されて健やかに成長されますように♪

    このトピのおかげで息子が生まれた時のことを思い出させてもらいました。
    恵さん、ほんとにありがとうございました♪

    ユーザーID:9441448777

  • おめでとうございます!

    そして何より、旦那様!
    いや〜あまりの呑気さに、本気でぶっ飛ばしてやろうかと思ってましたが…
    恵さん、あかちゃんを最優先してくれて良かったです。
    2週間の休みをとるなんて、本当に頑張りましたね。
    その後の活躍も素晴しいです。
    優しい恵さんが選んだ旦那様は、芯はしっかりした優しい人だったんですね。
    うちの旦那に爪のあか煎じて飲ませたい…。

    家族3人、お幸せに♪

    ユーザーID:1190217332

  • おめでとうございます。

    おめでとうございます。
    本当に何もかもよかったですね♪

    ユーザーID:9324230056

  • おめでとうございます

    出産おめでとうございます。無事にあかちゃんが生まれてきて本当によかったですね。
    「幸せです」と書いてあり、悩む時期もあったと思いますが、本当に良かったですね。

    これからは家族3人でステキな思い出をたくさん作っていってくださいね〜。

    ユーザーID:5153095560

  • 妊娠中さん、プッチンプリンさん、ごめんなさいね

    遅くなりましたが、ご指名ですので…
    妊娠中さん。
    妊娠中の大切な時期に私のレスを目にしてしまい、気分を害されたのだと思いました。
    ごめんなさいね。
    知らずに心を傷つけてしまった方がおられると思うと申し訳ない思いです。
    体調に気をつけて、ご出産がんばってくださいね。

    プッチンプリンさん。
    事情をお読みして、一人で10人分励ましたくなりました。
    でもその私のレスがなぜかある方々を煽るような結果になってしまったと思います。
    残念ながら妊婦さんに名指しで言うにしては、かなり激しい口調も見られましたよね、
    プッチンプリンさんに迷惑をかけてしまったこと本当にごめんなさい。
    気持ちを安らかに、出産に臨まれてくださいね。
    私も数年前はじめて出産しました。それはゴールではなく門出。
    心に念じ、応援してます。お元気で。

    ユーザーID:5871464304

  • おめでとうございます

    恵さん、無事のご出産おめでとうございます。
    そして、とてもよい環境で赤ちゃんをむかえられて本当によかったですね。

    これまでの恵さんの投稿を拝見して私まで辛く苦しく思っていましたが、
    ご報告を拝見して本当に涙が出ました。
    よかったですね。誰も悲しい思いをすることなく、理不尽に思うことなく、
    我慢することのない選択をされたんですね。
    これまでの投稿でも感じましたが、恵さんのお人柄と聡明さが
    そういう結果を導かれたのだと思います。
    そして、ご主人もとっても素敵な方ですね。
    男性が出産を理由に2週間仕事をお休みされると言うのは並大抵のことでは
    なかったのではないかと思います。
    でもそうしようと考えて、それを実行されたご主人はすごいです!
    本当に大切なもの・・・ちゃんとご存知じゃないですか。

    出産を経験した母親として、妻として、そして仕事をしている人間として、
    恵さんのご主人を尊敬します。素敵なお父さんとお母さんですね。
    私もあやかって幸せな楽しい育児をしたいと思いました。
    最後にもう一度、心からおめでとうございます。

    ユーザーID:8838532474

  • 優しい方なのです・・

    恵さん、本当におめでとうございます!!!

    ずっと気になっており、心配していました。出産を何より無事に終え、ご両親との関係もきちんと収束され、今はお幸せに子育てをされていることと思います。

    何を優先にするかをご夫婦で話し合って、解決の糸口を見つけることができて、本当によかったですね。入院・手術という事態の中、こういう形を迎えられたのは、恵さんの優しさと聡明さによるものが大きいと思いますよ。

    これからも復職に向けて、お姑さんとの関係が難しくなることもあるかもしれません。でも、恵さんなら大丈夫です!前にも書きましたが、ご主人とよく話し合ってくださいね。そして、義理の親を非難するのでなく、恵さんの気持ちをご主人に理解してもらってくださいね。「恵のいうことに間違いない!」と、必ずご主人が全面信頼する日が来ますので。

    相手を簡単に非難してしまう人は、この全面信頼を得ることがとても難しいものなのです。恵さんのように、相手の気持ちや立場を理解しようと努める方は、必ず周囲と良好な関係を築いていけます。

    どうぞ、ご夫婦とお子様と幸せな家庭を築いて行って下さいね。お幸せに!

    ユーザーID:7170219157

  • おめでとうございます♪

    ご出産、おめでとうございます。
    トピ主さんのレス、とてもうれしく拝見しました。
    今回のことでは、いろいろありましたが、きっとご主人との絆が深くなられたのではないでしょうか。
    赤ちゃん、めちゃくちゃかわいいでしょっ。ほんと、自分の子供ってびっくりするくらいかわいいんですよね〜。(笑)
    赤ちゃんと3人での新しい生活、大変なこともいっぱいあると思いますが、涙がでるくらい嬉しいことや楽しいこともいっぱい待ってると思います。
    どうか末永くお幸せに!!!

    ユーザーID:5159357140

  • おめでとうございます!

    無事のご出産を心からお喜び申し上げます。
    そしてご主人も偉い!本当にお二人とも、よくぞ頑張りましたね。良い結果になってよかったですね。
    なんだか自分の事の様に嬉しいです。

    恵さん、くれぐれも無理なさらずに、ご主人に頼って下さいね。
    お体を大切に、赤ちゃんとご主人との生活を楽しんで下さい。

    恵さんの実家のご両親も理解のある方だなぁと思います。本心ではきっと恵さんの事をさぞ心配なさっている事でしょう。少し落ち着いた頃にでも赤ちゃんと対面させてあげられたらいいですね。

    優しく聡明な恵さんのこと、本当に尊敬します。どうかお幸せに!

    ユーザーID:4634677707

  • その優しさと問題解決能力を子供と社会に還元してください

    恵さんおめでとうございます。
    私が3月上旬に出産した際に、病室のお隣に帝王切開の方がいらして、お体が大変そうだった姿を目にしているだけに、恵さんが心配ではらはらとこのトピを読んでいました。

    お体も大変な中でもお義母様に対する配慮を忘れない恵さんの姿勢と、実際に最善の選択をされた能力に敬服です!私のお嫁さんになってほしいくらい(笑)。

    是非その優しさと能力を子供と社会に還元して頂きたいです子育てとお仕事の両立頑張ってください。
    心より応援しています。

    ユーザーID:8363334134

  • よかった!!

    無事の出産おめでとうございます!

    いざとなってみれば、夫さんもホント親身にトピ主さんと赤ちゃんのことを考えてくれて!!感動しました。ちょっと大変でしょうが、夫さんに家事や家のことを手伝ってもらうのはとてもいいことですね。初期の子育てに参加すると、全然その後の子への愛情や育児への関心が異なるとも聞きました。なにはともあれ、もっともよい道を選ばれたのではないでしょうか?ほんt、よかったです。

    トピ主さん家族皆さんにさらなる幸あれ☆


    <ぷっちんぷりんさん

    ぷっちんぷりんさんの言いたいことは、すごく現実的な問題として理解できます。それだけに大人な対応だと思いました。
    ぷっちんぷりんさんも無事に出産されていることをお祈りしてます。

    ユーザーID:0893854780

  • おめでとうございます

    ずっと、ロムしておりました。無事ご出産おめでとうございます。
    ご主人さまの変貌にもかなり驚きました。最終的なご主人さまの決断に拍手を送ります。
    大変失礼ながら、ご主人の甘さ加減にPCの先でぶちきれていたものですから。

    夫婦共に産後を乗り切ったということは、これからの人生に大きな影響を及ぼすと思いますよ。もちろんいい意味で。
    旦那さまは、これからも恵さんの家事、育児の大変さを十分認識してくださるでしょうしね。

    私は産後も仕事は続けられたほうが良いかと思います。
    私も2人の子を産み、技術職(専門職)として復職しました。
    仕事と育児に挟まれて仕事を辞めようと思ったこともありましたが、続けていて本当によかったと思っています。
    周りには出産を期に仕事を辞められた方も多いのですが、ある程度子育てに落ち着きが出てくると「仕事辞めずに続けておけばよかった」と口々に言っておられました。
    残念ながら、一度辞めてしまうとそのポジションと同等の仕事(ポスト、給料を含め)に付くのはものすごく難しいのです。

    と長くなりましたが、これからも夫婦共に頑張って乗り切って行ってくださいね。

    ユーザーID:0797528869

  • おめでとうございます

    恵さん、ご主人様、おめでとうございます。 赤ちゃんは女の子かな、男の子かな? どちらにしてもお二人でがんばってらっしゃるなんて、えらい! 
    恵さんのご両親もお孫さんを抱っこしたい気持ちを抑えてご主人のご実家の方をたてるなんて、すばらしいです。

    恵さん、ご主人と赤ちゃんの健康とご多幸をお祈りしております。

    ユーザーID:4842700657

  • 自分一番

    三月に出産した二児ママです。妊娠中もしんどくて大変なのに、産後はもっと大変!それなのに夫の両親となれば邪険にはできないしさらに大変ですよね。産後は初産でしたら特に本当にしっかり休まれた方がいいと思います!授乳は誰も変われない事なのでいくら家事など手伝ってもらっても二時間起きでかなり疲れます。誰かがいると授乳時間もずれたり、ましてやみんなの前で常に生乳ぽろりは嫌ですよね…。やはり旦那さまのご両親には悪いですが、ホテルに泊まって頂きうちに来るのは授乳後二時間くらいにとどめ、あとは観光でも勧めてみては?産後直後、おもてなしはもちろんかまう余裕なんてないですよ!

    ユーザーID:1907640593

  • 恵さんよかったね

    無事なご出産おめでとうございます。
    ご主人批判も厳しく書いてしまいましたが、わかってくれてよかった。恵さんが体調を崩すほどに追い詰めらていたのが、最後になってやっと理解できたのですね。

    私の両親と祖父母のことも書きましたが、今からきちんと自分のスタンスを決めて相手に示すことは今後の生活やお付き合いのうえで、とても大切なことだと思います。

    ご主人はもちろん実の親だから気を使わなくていい無理してでも親孝行したいけれど、妻にまでそのスタンス押し付けることはできませんし、お義母さんも恵さんが本当にリラックスして産後頼れるのは実のお母さまであると知るべきです。たとえそれが自分にとって面白くないことであっても。

    その上でお互い無理のない、気持ちのいい関係を築いていけたらいいですね。どちらかに歪みが出るのは、長い目で見たら本当によくないことです、お互いにとって。

    恵さんご一家のご多幸をお祈りします。

    ユーザーID:4406294149

  • 本当によかった!

    最初からロムしていました。

    まずは無事にご出産とのこと、おめでとうございます。
    そしてご主人様の変化も嬉しいですね。
    ずっとどうなるのか心配しておりましたが、円満に解決できましたこと
    自分のことのようにホッとしております。

    色々とお伝えしたいことがありますが、なんだか興奮してしまい
    うまく言葉に出来ません(笑)
    でも締め切りになる前にどうしても『おめでとう』と『お疲れ様』だけでもお伝えしたくて・・・。

    恵さんのようなキレイな心を持った方に出会い、私も見習わなくては!と思いました。
    これからもどうぞお幸せに・・・!

    支離滅裂な文章になってしまいましたこと、お許しください。

    ユーザーID:3063498389

  • 一番の功労者は赤ちゃん

    今回のことでトピ主さんも旦那様も夫の両親も実両親もいろいろ学んだと思います。
    そしてみんな、魂のレベルが一段上がったようですね。
    これもすべては生まれてきた赤ちゃんのおかげですね。
    赤ちゃんに感謝ですね☆

    ユーザーID:7198816060

  • Congratualations!!

    Congratulations !!!

    おめでとうございます!! 御真面目で律儀な貴女さまからここ暫く
    レスへのお返事がなかったので、きっとご出産にお入りになったのだ
    なーとご推察申し上げておりました。
    出産しました!!!のお便りが聞けるのを楽しみにしておりました。


    今暫くはお子様の育児に専念なさって、夫君とお力を合わせ今後の人生を
    歩まれますよう、遠くより祈念いたしております。

    くれぐれもご無理なさいませんよう!そして、ご一家様のご安泰をお祈り申し上げつつ。。。ごきげんよう!!!

    ユーザーID:9235711621

  • おめでとうございます

    色々と大変でしたが最善の結果となって良かったですね。
    暫くは赤ちゃんのお世話と帝王切開の傷で大変でしょうが、
    ご主人と協力して頑張ってくださいね。
    お子様の健やかなるご成長をお祈り致しております。

    ユーザーID:8917366004

レス求!トピ一覧