上階の騒音に絶えられません(社宅)

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

社宅住まい。小中学生の子持ちです。
タイトル通りです。上階には、0、2、4歳の3人の子供がいる家庭が住んでいます。夜泣きは聞こえるけど、がまんできます。昼、叫ぶ声、泣き声も大丈夫です。週末、5時代に走るのも、相当嫌だけど、我慢できますが、一日中、走り回られる、子供の足音の騒音に耐えられません。
本当辛くて、心療内科にかかっています。(1年前から)主人に言ったら、引越しはお金がかかるからだめ。上階には、1度、夜はやめてくれと頼み、今は夜は静かです。時々友達を連れて来るようですがそれがまたしんどい。社宅なので、子供の行き来があったりするのは当然ですが。
その奥さんも、社宅内で他の奥さんたちと仲良くしているので、何回も苦情を言うと、私が他の奥さん連中からもグルで、嫌がらせをされそうです。
悩んでいます。苦しんでいます。どうしたらよいでしょうか。
主人が分かってくれたらいいのですが、逆切れされます。
社宅の奥さんたちからはきらわれてるし。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上の奥さんが嫌いだから

同じようなレスがつくと思いますし、トピ主さんもおわかりと思いますが
    問題はズバリ

>社宅の奥さんたちからはきらわれてるし。

これに尽きます。
    上の奥さんが嫌いだから、音の大小に関わらず気に障る。

以前、私は安アパートに住んでいたんですが、左隣の一人暮らしの男性が立てる夜中のガサゴソ音は気になるのに、右隣の3歳児「こうちゃん」が夜、走り回る音は気にならなかった。

右隣の奥さんからは「子供が寝付かなくって、ごめんね」と聞いていたけれど、左のお隣さんは挨拶しても返事もしない無愛想な男。何してるのかわかんないので、ついつい足音一つも勘ぐってしまう。

トピ主さんは上の階のお子さんの名前をご存知ですか? 騒音トラブルってよく問題になりますが、音に「●●ちゃんの足音」とか、「●●くんの泣き声」とか名前が付けられると、意外と気にならなくなるものです。

音が問題なんじゃなく関係の問題。騒音を出すから上の奥さんが嫌いなんじゃなく、嫌いだから音が気になってるんですよ。
    引越しが無理なら、そのへんから変えていかなくちゃ。

• 平日昼は外出する

>主人が分かってくれたらいいのですが、逆切れされます。
    >社宅の奥さんたちからはきらわれてるし。

周囲から同意が得られないと、さらにツライ気持ちになりますね。
    騒音のレベルはわかりませんが、
    親しくしていない家からの音というのは、特に気になるものだと思います。

親しくなることができれば、相手も配慮するようになるでしょうし、
    ご自身も意外に気にならなくなることも有り得ますが、
    今さら親しくなるのも難しい状況にお見受けします。

こうなると、さらに嫌われるのは覚悟でもう一度苦情を言うか、
    (言っても改善されるかわかりませんが。
    具体的に、防音マットを敷いてください、と頼んでもいいですね)
    なるべく家にいるのをやめて外出してしまうか、どちらかでしょう。
    近所の図書館ででも静かに過ごされてはいかがですか。

• 引っ越しですね。

騒音に対する感覚は人それぞれですから、御夫婦でもご主人にはわからない部分もあるでしょうね。
    1度苦情を言って、上の方も気をつけてくれているようですから、それ以上は難しいでしょう。
    心療内科にも通われるのですから、ご主人とじっくり話し合って、引っ越しされるのが一番だと思います。

• 社宅だから

社宅だったら、当然、家賃とか安いんですよね。
    社宅では深夜早朝の騒音以外は仕方ないと思います。だから社宅。
    理解のない旦那様にはトホホですが、騒音は自分で音楽をかけたり、出掛けたり、仕事をするなど…。
    旦那様が駄目なら会社に一度相談されては・・・。

安くて住めるのだから、それなりの覚悟は必要だと思います。小さい子供がいると、騒ぐなと言っても、わからないのが当たり前です。それも三人となれば…。それが社宅です。あと、上の家が全部の騒音だとは考えられません。2階建てでの一階ならそうかもしれませんが、縦の並びの騒音は結構下から上にも響きますよ。
    私の友人は理解ある旦那様で引越しされましたよ。子供がいてうるさいといわれたほうですが…。
    うるさいのが気になる方は、社宅は向いていないと思います。

• 辛いですね・・・

私はアパートなので社宅と勝手が違うかもしれませんが、、、
    私の場合(壁薄アパート)は隣りの家の男性が、夜中に歌いだすことで
    うるさく、気持ち悪く(アカペラ)円形ハゲになりました。
    そこで、、
    管理人さんにお願いしてアパート全員あてに文書を出して貰いました。
    「住人のみなさまへ 近隣から騒音に関する苦情が寄せられています。
     ・・・」
    といったような。相手を指定すると更なるトラブルになりかねないし。。
    文書はコピーして、静かにするまで
    自分でそこの家のポストにだけ入れ続けました。

他人の音って辛いですよね。。特に足音がキツイのはよく分かります。
    私は男性のドカドカという足音がきつかった。。
    誰かを苦しめているなんて、考えてもいないのでしょうけどね。。
    寝る時は耳栓してます。。

• 何が一番問題か。

それって、何が一番問題だと思いますか?
    静かに歩け…と言っても、子供って、無理なんですよね。
    きっと、いっぱい言ってるんじゃないかな。

で。私が一番問題だと思うのは、自分の妻が、
    病院に通うほど、神経壊しちゃうほど、苦しんでるのに
    『お金がかかる』という理由で、引っ越しをさせてくれないと
    いうことですよ。

そんな、人間と一緒にいるんですよ?

暫く、実家に帰っちゃったら?

• 同じく社宅です(私は下階から苦情を言われました)

トピ主さんはじめまして。
    私の場合は下階から苦情を言われた立場です。
    立場は逆ですがとても似たところもあるのでレスしました。

私は社宅の3階に住んでいます。
    1階は駐輪場のため人は住んでいません。
    私の場合は真下の下階(2F)の奥さんから
    子供の騒音でうるさいと苦情がありました。

うちは2歳5カ月(当時は1歳10カ月)の男の子がいます。
    下階は3歳と6歳のおこさんがいます。

うちの社宅は壁も薄く、子供が廊下を走る音やドアを閉める音など
    とても響きます。
    夏になると窓を開けるのでしゃべり声もはっきり聞こえます。

苦情を言われたのは1度で、私のほうもご迷惑おかけして申し訳ないと思い
    謝りました。
    子供のほか音に敏感になり静かにできるよう努力しました。

(続きます)

• 社宅です(私は下階から苦情を言われました)その2

(続きです)長くてすみません。

それからしばらく経ってからですが、うちの車のドアに犬のウンチだか肥料のようなものがべっとり塗られたり(2度)、車を2階傷だらけにされました。
    車は社宅から徒歩3分ほどのところを借りてとめていたのですが
    本当に驚きました。
    偶然のことかもしれませんがなんだか怖かったです。

騒音問題や車のこと、もともと奥さまの井戸端会議が苦手だったので
    私も悩んで苦しくなって、ストレスで夜も眠れなくなり心療内科で
    薬をもらって飲んでいます。

下階の奥さまにはうるさくしてすみませんといつも声をかけていますが
    でもいつも気まずい空気が流れてます。
    子供と外から帰ってくるときに、社宅の門の前でその奥さんと何人かの奥さんが井戸端会議をしているのが本当に苦痛です。

特に夏は日が伸びて夜19時くらいまで社宅の敷地内で子供を遊ばせたり立ち話をしているのでやめてほしいです。

(続きます)

• 社宅です(下階から苦情を言われました)その3

(続きです)長くて本当にすみません。

それからうちの社宅は、騒音問題がほかにもあって、家とは別のお宅ですが
    下階(中学生 当時高校受験)の娘さんがいるお家が
    上階の0歳、4歳、5歳のお子さんがいる家に、子供の騒音でうるさいと
    苦情と言ったそうです。

下階の奥さんは何回も言ったそうですが、上階の奥さんは子供をのびのびと育てたいとのことで注意はされたようですが騒音はその後も続いたそうです。
    下階の方は上階の奥さんを自宅にうよんで、お子さんに走ってもらったり
    歩いてもらって騒音を確かめてもらったそうです。
    でも騒音はなくならず下階の奥さんは心療内科にかかられていました。

それから少しして、社宅の駐輪場に止めてあった苦情を言った奥さんの
    自転車が2度、タイヤをナイフのようなもので切られたり、パンクされたりしたんです。下階の奥さんは上階の奥さんを疑っていました。

その後上階の奥さんは騒音問題が原因で社宅を出ました。

(続きます)

• 社宅です(下階から苦情を言われました)その4(最後です

(続きです) 長々と本当にすみません。これで最後です

社宅の騒音問題はかなり深刻ですよね。
    社宅って壁が薄くて響くんですよね。

私も社宅を出たくて主人に頼みました。
    でも都心なので賃貸だと家賃も高くて、
    また2年ほどで転勤なので我慢することになりそうです。

一番の解決策は社宅を出ることですが、出られないのでしたら
    もうしばらくの辛抱と思って我慢されるか、あまりに我慢できなければ
    上階のかたにお願いしてみるしかないですよね。

私は下階のかたから苦情を言われましたが、怒ったり嫌な気分には
    なりませんでしたよ。
    それよりも言ってもらってよかったと思いました。
    私もうるさくしていないか気になっていたので。

今はあまり音はしなくなったと言ってくださいましたが
    一度騒音問題でトラブルがあると、どうしても気まずさはあるかもしれませんね。
    (私の場合ですが)

防音マットを敷いてもらったり、やっぱり上階のかたに気にかけて
    もらうしかないのでしょうか?本当に悩みますよね。
    私もみなさんのお話をお聞きしたいです。

• 私も以前は社宅でした

こんにちは。私も10数年前に社宅に入り、7年間生活していました。
    上階には2才と4才児の姉妹がいて、それはそれは朝から晩まで賑やかでした。おまけに人を呼んだりお泊まりさせるのが好きな家族だったようで、夜遅くのバカ騒ぎに何度なかされたことか、、、。
    もちろん夫と何度も注意をしに行きましたが改善されず、そのうち居留守までつかわれ近所には悪い噂も流れるし、時にはうちの自転車がゴミ捨て場に捨てられていたり、ポストをいたずらされたり散々な目に遭いました。
    が、私すっごくブチ切れたので、それからというもの夫の制しも耳を貸さずに天井つつきをやってました。どうせ嫌われてんならもうどうにでもなれ!って感じで、、、復讐みたいなもんでしょうか。
    そのうち上階が引っ越していきました。
    ぜったいにくじけてはいけません!自分の家なのに寛げないなんておかしな話しです。
    ご主人抜きでも戦ってください!
    近所に友達が出来ずにそのうち、うちの夫も諦めて、2人目の出産を機に引っ越す事になりました。
    負けないで!

• 騒音よりも人間関係に

人間関係に不満と問題がありそうですね
    もっと周囲と仲良く温かい関係を築いたほうが
    結局はご自分が楽です

思いやりと理解しようという気持ちの足りない夫
    トピ主さんを嫌う社宅の奥さんたち
    周囲と摩擦をおこしているトピ主さん

騒音も確かにうるさいでしょう
    でも、それ以前に他の問題がトピ主さんを苦しめていて
    トピ主さんが騒音問題に全ての怒りを向けているようです

そこまでの状態になったら、
    じゃあ引っ越そうといってくれる夫も多いはず
    あまり心がお互いに寄り添っていない感じを受けます

• 味方をつくる

社宅によって、周囲に気を使わなくては
    やっていけないところと、多少は大目にみてもらえる
    ところと様々だと思うのですが、子育て中は
    どこへ行っても、騒音にはある程度、気を使って
    きたつもりです。トピ主さん、大変ですね。
    社宅に、心強い味方はいらっしゃらないのですか?
    社宅居住歴が長いです。普段はあっさりとした
    お付き合いをしています。でも、
    何かあったときの為に、社宅内に友達を作って
    おくことを心がけています。相談できる人はいませんか?
    煩いと思われる時間帯に、お茶に招待してみては
    どうでしょう。トピ主さんの解決の糸口が
    みつかるはずです。

• お察しします

トピ主さんのご心痛・・・私にもよくわかります。
    我が家も社宅、うちの場合は階下のお宅の音です。足音、建具の開け閉めの音、奇声・・。
    うちは中高生が2人なので小さなお子さんのいる家のような音は出していません。

朝、目が覚めるとどこからともなく聞こえてくる階下の子供の足音や戸がバーンと閉まる音・・・。
    もう心臓がバクバクして動悸が始まります。

たかがこんなことくらいでって自分でも思うのですがどうにもなりません。
    今から夏休みが怖いです(今は幼稚園に行っている時間のみ静か)
    午前中はソラナックス飲んでしのいでます(私も心療内科に通ってます)
    我が家は5階、階下の騒音一家は4階、3階は空き部屋なんで全然音に関しての気遣いはないようです。
    (決して非常識な家族というわけではないのですが)
    社宅なんでとても苦情なんて言えません。

そこで私も考えました。その子のことをもっと理解しようと、そうすれば少しは音が許せるんじゃないかと思って。
    外で会った時に話しかけてみたり・・・まだまだ時間がかかりそうですが私が変わる必要もあるかもと思ってます。

• ご主人が思いやりがなさすぎる

・・・と思いますが!!
    確かに引越しとなると費用もかかるし、大変なのはよくわかります。
    ですが、自分の奥さんが心療内科にかかるまでに苦痛だと感じているのに、「お金がかかるからダメだ」なんて悠長な事言ってられないのでは
    ないでしょうか?
    思いやりに欠けませんか?

社宅という事もあり、そう何度も苦情を言えない立場なのだし、ここはやっぱり鳥さん達ご家族が我慢するか、思い切って引っ越すかしかないでしょう。

体調はそんなに悪いのでしょうか?
    もし、許されるなら昼間、短時間でも働きに出れれば気も紛れるしその間は騒音も感じなくて済みますよね。

音って気になりだしたら本当に苦痛です。
    上の階の方も、1度苦情を言われてるんだからもっと気配りをしてくれればいいのに・・・。

あなたがどれだけ騒音でまいってるかをじっくりご主人に聞いてもらってください。
    それでも我慢しろってな答えなら哀しいですが・・・。

• うちは・・・

先日お隣さんから注意を受けました。注意をしてきたお宅にはお子さんがいます。うちにはいません。

反省しています。でも足音などではなく話し声に関してのクレームだったのでショックでした。一体どこまで聞こえていたんだろう・・・。
    私はすごく笑うほうだし、夫婦で喧嘩だったします。
    これからは気をつけるようにしようと思っていますが、正直数人の社宅の奥様に相談しました。

社宅って難しいです。

• それはひどい、、、。

私も騒音、気になる方です。お気の毒ですね。
    ご主人は昼間仕事でいないから、わからないんでしょうね。私もご主人の理解のないのが一番問題だと思います。
    騒音問題は、解決方法は一つしかないと悟りました。引っ越しです。どちらかが引っ越すしかないのです。
    社宅で引っ越しにお金がかかる、というなら会社の人に相談して、社宅内で別の棟とか別の部屋とかに移れませんか?
    それなら敷金礼金もいらないし、自分たちでなんとか荷物を運んで安く済ませられるのでは。
    騒音がひどくて、これしか解決方法がないということで、会社の人に訴えてみては。
    それで人間関係もすっきり再スタートさせては。
    ご主人がうんといわないなら、ある程度実力行使も必要なようです。
    アパートを勝手に借りて、自分たちだけで引っ越してしまうとか、病気になる前になんとかした方がいいですよ。
    ご自分の精神状態、優先して考えて。

• レスありがとう

お礼がおそくなりすみませんでした。
    色々考えています。主人は、私の気持ちを理解してくれないし、社宅内の相談は、どこがつながっているのか分からないので、社宅内の人には相談していません。でも、言われた上階は、言いふらしている様子。
    社宅内騒音は、難しいですね。
    私も動悸がしたり、うつになったり、不眠がでるので、安定剤が出ています。
    主人は、引っ越したいと相談すると、じゃあ、お前だけ出ていけとのこと。自立できる女なら、離婚するでしょうね。社宅内では、嫌な奴と、孤立していて、それも、つらいですよ。
    でも、小町も皆さんのご意見、嬉しかったです。

• 噂が立たないように

美月さんのレスを読んで、複雑な気持ちになりました。
    私も以前の社宅で隣家の子供さんの騒音(床の上を引きずったり、ぶつけて遊ぶような玩具)が夜の11時ごろまでうるさく、1年ほど我慢して、苦情を言いました。それでも治まらず、その半年後、更にひどい音が鳴っている最中にたまりかねて苦情を言いに言ったところ、しばらくして退居して行かれました。
    我家も転勤で結局その社宅を出たのですが、後になって主人が申すには、そのトラブルの件で、社宅に住んでいない同僚からも、嫌味を言われたそうです。
    苦情を言われた方も、ショックを受けられて誰かに相談したかったのは分かりますが、噂は全て広まります。もし他意がないのなら、ご相談は、社宅や会社以外の方にされた方がいいと思います。
    苦情を言う方も、我慢に我慢を重ねてやむにやまれず申し上げています。私も、今回の苦情で、社宅での立場が悪くなることを充分承知していましたが、噂事は嫌だったので、お隣とのトラブルについては、社宅・会社の方に誰一人申していませんでした。
    会社内のことですので、トラブルは出来るだけ当事者同士で穏便にされた方がいいと思います。

• とぴ主さん、まだ読まれていますか

状況は少しは変化があったのでしょうか。実家の母が隣の犬の騒音で
    それはそれは何年にもわたり苦しみました。隣の転居で自体は解決しましたが。お察しいたします。

当事者以外にわかってもらおうと思っても無理だと思いますよ。皆、しょせん人のことなんです。
    社宅内のことだからおもしろがって聞くだろうけど、間に入ってどうとか、なんて人、いないと思ってください。

ご主人が帰宅するなり、ば〜と騒音についてしゃべっていませんか。疲れてかえってきて、いきなり
    騒音話を延々聞かされたら、怒り出したくなることもわからなくもありません。

書かれている方もおられますが、できるだけ家にいる時間を少なくするために、パートに出ることはできないでしょうか。
    それで得たお金は自分へのご褒美として、買いたかったものを買えばいいと思います。家にいる時間が少なくなれば、社宅の人と
    顔を合わせることも少なくなるのでは、とおもうのですが。

とんでもない隣人に悩まされた知り合いが取った自衛策が、それで、案外うまくいったようでしたので。

レス求!トピ一覧