結婚する従妹に、伯父の病気を知らせるかどうか・・・

レス7
トピ主のみ2

しなこ

ひと

本題に入る前に、タイトルにある「伯父」とは私の伯父のことなのですが、従妹にとっては「祖父」になります。(私の父の兄で、年が20歳近く離れています)

私の従妹が、秋に結婚します。従妹は物心付く前に父親を亡くし、以来、ひとり親家庭(双子の妹と、2歳下の弟)で育ちました。そんな彼女達にとって、伯父は父親のような存在だったらしく、以前従妹と結婚式の話をしていた時に、「サプライズで、おじいちゃんとバージンロードを歩きたい」と言ってました。伯父も、彼女の結婚をとても喜んでいます。

その伯父が、急性白血病で先月初め頃から入院しています。日に日に容態が悪化し、医師からは「1ヶ月持つかどうか」と言われています。この事を、現在地元を離れている従妹は知りません。伯母から「あの子は結婚式の事だけ考えていれば良い。余計な心配掛けたくないから、黙っていてほしい」と口止めされています。勿論、彼女の家族にも知らせていません。でも、彼女達にとって大事な人だから、生きている内に会わせてあげたいと思うのです。もし言うとしたら、伯母を説得して、伯母から伝えてもらいますが。皆さんなら、言いますか?言いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 言ってほしい

もし私が従妹の立場なら。

絶対に言ってほしい。
    黙っていてあげようという伯母さんの優しさも分かるけど。
    でも、大事な、大好きな人の命があと少ししかないならば、辛くても教えてほしい。

死んだ後に聞かされて「もっといろんな事してあげたかった」という後悔は一生残ります。それなら、少しでも何かできる事があればしてあげたい。

私は、突然死んだおばあちゃんを思い出しました。
    10年以上たった今でも何かしてあげれたのでは、と後悔します。
    おばあちゃんの場合は突然亡くなったのでしょうがないんですけどね。。。

• よろしくお願いします

埋もれつつあるので、上げさせて頂きます。
    ご意見お待ちしております。

• ありがとうございました

今日の午後から容態が急変し、間に合いませんでした。
    伯母から従妹に電話で亡くなった事を伝えたら、電話の向こうで「何でもっと早く言ってくれなかったの?」と泣いたそうです。

明日の朝、彼女が地元に帰って来ます。私も知ってて黙っていただけに、顔を合わせるのが辛いです。

レスを下さった猫さん、ありがとうございました。
    今はただ、もう少し早く行動しなかった自分が、悔しくて仕方ありません。

• 似た状況だったので

妹の結婚が決まった直後、父のガンが見つかりました。
    両親は私たちには告知せず、
    父は結婚式に出席し、1週間後に旅立ちました。
    半年前に明かしていてくれたら、と思うこともありますが、
    母の気持ちを思うと、責められません。

伝えるかどうかは伯母さんの気持ち次第だと思います。
    ただ、残念ながら式に間に合わない可能性もあるのですよね? 
    であれば、「一日でも早く伝えて、会わせてあげたら」と
    トピ主さんから伯母さんに伝えても良いと思います。
    伯母さんも、夫が亡くなることを今は実感できていないのだと思います。
    つらい言い方ですが・・・周囲がまだまだと思っていても、
    弱るときは一気に弱ります。

• 細かいことですが・・・

私が従兄妹さんの立場だったら、すぐお見舞いに行きたいって思います。が、
    ここで少し不明点があります。
    【病気の伯父様は従姉妹さんに会いたがっているのか?】
    多分お会いになりたいのでしょうね。と勝手に思います。
    【伯母様(伯父様の奥様)は従姉妹さんに現状を伝えたくない】
    【従姉妹さんのお母様はやご兄弟どう思っているのか。知らされているのか】
    伯母様を説得して伝えたところで従姉妹さんの家庭からクレームがくるということはないのでしょうか?ネットで一般論を聞くより、従姉妹さんの身近にいて、(従姉妹さんの)情報をもっている人に伺う方がいいのではないでしょうか。

• 間に合わなかったのですね

>今日の午後から容態が急変し、間に合いませんでした。
    伯母から従妹に電話で亡くなった事を伝えたら、電話の向こうで「何でもっと早く言ってくれなかったの?」と泣いたそうです。

すみません。こちらを読み飛ばしてたままさっきレスしてしまいました。
    トピ主さんが現在沈んでいる心境の中お気に触ったらお許しください。
    伯父様のご冥福を心からお祈りします。

従妹さんが早く立ち直りますように。

• 見送ってきました。

ぴえ3様、らんらん様、レスありがとうございます。

先週末、伯父を見送ってきました。母は「しなこは姪だから、通夜だけで良いよ」と言われましたが、告別式にも参列しました。結局、従妹は来られませんでした。GWという時期柄もあり、当日の交通手段が確保出来なかったそうです。

後になって知ったのですが、入院したのは4月だけど、それは最後の入院という意味で、実は今年に入ってから入退院を繰り返していたそうです。そして、最初に黙っていて欲しいと言ったのは伯父で、自分が弱っていく姿を見られたくないと言っていたとか。最初は伯母も同じ気持ちだったそうですが、その内伯母も肉体的にも精神的にも参ってしまい、私の両親に打ち明けた(伯母と私の母は凄く仲が良いので。)のが、亡くなる3週間位前でした。

私の中での伯父と伯母は、居るのが当たり前という存在でした。昔と同じ笑顔で接してくれていたから、居なくなるなんて考えもしませんでした。2人がいなくなることが未だに信じられなくて(伯母はお盆が過ぎたら、遠くに住む長男と一緒に暮らします)、今はとにかく辛いです。この連休で、気持ちの整理をつけたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧