ただのわがままでしょうか?

レス15
トピ主のみ0

アンニート 

話題

23歳、フリーターの者です。
昨年就職したものの3ヶ月で辞めてしまい現在もアルバイト生活をしております。次は失敗したくないと言う気持ちから自分がやりたいことをアルバイトしながら探そうと決めてからもうすぐ1年が経ちます。
しかしそのアルバイトすら長続きはしません。今現在もなかなか仕事が決まりません。髪を染めたり長めだったりするのが好きで、なるべくなら仕事だからといって変えたりしたくはないと思っているのですが、これはただのわがままなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わがままというか・・・

わがままと言うより、仕事に対する姿勢の問題じゃないですか?
    本当にやりたい仕事が見つかって「髪を染めることがNG」だった場合は直すしか仕方ないでしょうし。
    長いのはまとめればいいことでしょ?
    でも気になるのはどうしてアルバイトが続かないか?ということ。
    あと、自分のスタイルを変えたくないのならその状態で通じる職業を選べばいいんじゃないですか。
    何でもかんでも自分の思い通りにはならないです。大切なことに重点を置いてください。

• はい、その通りです

働かざるもの食うべからず
    生活する為には働かなくてはならず、働く為にはその就職先の決まりに合わせて仕事するのが当然です だって雇われている身なんですから
    それが嫌ならリスクを背負ってでも自分で事業を起こすかしかないと思いますがただ就職するよりも相当の覚悟と行動力が必要でしょうね
    若いので失敗してもどんどん外に出ていろんな人に触れ、色んな仕事をした方がが勉強になります 失敗は何度したって大丈夫!(ただし人の命に関わることは別)大事なのは同じ失敗を二度としないということです。

• 気づいたことと修正する努力

髪の長さや染めていること、そのものは、まぁ、時と場合によります。職種や会社によるのであわなければ断るだけのことです。

でも、トピ主さん。気がついているのですよね。自分が考える理想の仕事が見つからないことを。そして、見つからなければ自分が合わせるしかないことを。そして、このまま見つからないまま年を重ねてしまうかもしれないこと思っているのですよね。

実は、逆に仕事が見つからない理由を髪の長さや色に押しつけているのではありませんか? 自分らしさを貫くことを納得する理由にして満足しているのではありませんか? そしてそのことには内心気がついているのではないでしょうか?

どんな仕事でもやってみれば上っ面しか知らない時には想像しなかったような納得できないこと辛いこともありますが、一人前になればそれ以上の面白いやりがい見つかる物です。始めたら最低三年はやってみる。そうでないと、他で通用する技量やキャリアも身につけられませんよ。

• 仕事の大変な部分しか体験してないからですよ

就職もアルバイトも長続きしない、とのことですが、
    最長でどれくらい続きましたか?

仕事って何にせよ最初の3カ月が一番しんどいもの。
    作業を覚えたり人間関係の把握したり、大変なことが連続する時期です。
    働く面白さって、任せられたり期待されたりすることにあるもんですが、
    どこの世界でも新人に仕事は任せないし、期待もしてません。
    それを過ぎてはじめて面白さとか自分なりのやり方とかが見えてくる。

トピ主さんはまだ仕事上の本当の「やりがい」に出会えてないだけなんですよ。
    これでは「やりたいこと」の見当が付かなくて当然です。

まずは何でもいいので半年〜1年続けてみて、「働くことそのもの」の
    単純な面白さを体験したら、仕事を失敗なく選べる確率も上がるはず。
    私の体験から言えば、自分がヤだな、と思うことほど
    率先してやるようにすると、その分だけ早く得るものが増えました。
    壁を越えた分だけ、見えてくるものは必ずありますよ(断言!)

本当に自分からやりたい!と思うことに出会えたら、
    髪の長さや色なんて二の次になっちゃうかも。
    いい出会いがあるといいですね!

• わがままとかこだわりとかどちらでもいいのでは

アンニートさんが、安定した仕事や生活を得るよりも、髪へのこだわりの方が重要と考えるなら、そういう行き方をしていけばいいだけです。それとも、アンニートさんは、本当は、他人から、「わがままだ」としかられて今の行き方を変えたいと望んでいるのですか?

それから、「自分がやりたいことをアルバイトをしながら探そう」ということですが、100年探しても、自分がやりたいことは見つからないですよ。本当の答えがどこかに実在して、探せばみつかるというのは幻想です。髪型よりも、自分の人生について考えたらいかがでしょうか。

• わがままではないけれど

トピ主さんはまだ23歳とお若いけれど、30歳までってほんとにあっという間ですよ。
    髪の毛の色や長さにこだわるお気持ちもなんとなくわかる気もしますが、今はどんな仕事でもがむしゃらに頑張ってみてはどうですか?今のあなたの頑張りが将来にマイナスになる事は絶対ないと思いますよ。
    仕事は最初のうちは我慢したり、つらい事が多く時には悔し涙する事もありますが、それも1年過ぎ、2年過ぎ、3年過ぎると仕事のやりがいや達成感や喜びの涙を味わえると思います。
    若さを無駄にしないでね!

• うーん

アルバイトが長続きしない、なかなか仕事がきまらないのが、髪を理由に自分を評価してくれない・採用してくれない企業のせいにしようと言うのであれば、わがままだと思います。

そのアルバイトが長続きしない・なかなか仕事がきまらない状況でも、本人さえ良ければなんの問題もない訳ですし、とくにわがままじゃないと思います。
    だって誰も困んないですでから。

もっとも、いい歳して生活は親がかり、って言うのであれば、親としては困ってるかもしれませんし、髪を理由にまともにアルバイトすらしないのか!ってことになると、わがまま言わんで働けくらいは言うかもしれません。

• 社会人の修行中と思って割り切れないですか?

仕事がとても良くできて、社内の人間関係が良好だったら少々茶髪でも長髪でも何も言われない職場もあるのでは。数年前までいた職場がそうでした。もちろん職種によってはNGですが、トピ主さんの希望職種ではどうなのでしょうか。髪にこだわりが強いのなら、職種を見直すとか考えてもいいと思います。

髪へのこだわりがわがままだと思いません。
    でも、入社試験時は茶髪で長髪だと採用が厳しくても、入社してから「髪型」が原因で解雇になるなんてめったに無いはず。前職は何が原因でおやめになったのですか?解雇ではなくてご自分から退職なさったのでは?髪のことでいじめにあったのでしょうか?お仕事がおもしろくなかったからなのでしょうか?もし会社都合や髪が原因の解雇ならすみません。

大変残念なことなのですが、世の中は厳しいです。個性むき出しで、特別に職能の無い新人を受け入れ、大事にする企業はほぼ無い。採用され入社して一人前に仕事ができるようになり、職場での信頼関係ができてから少しずつ自分を出したほうが良いかも。髪は切っても伸びるし黒くしてもまた染められますが、今じゃないとできない社会勉強ってあると思うんですよね。

• 甘えがあります(辛口です)

トピ主さんは親と同居でしょうか?
    親が健在だからこそ、アルバイトが長続きしなくても
    食べていける環境なのではないでしょうか?
    家があり、寝る為の布団もあり、食事も出てきて、暖かい風呂もある。
    そうした環境に甘んじてるのだと思います。

23歳は若いといっても十分に社会人として世に出て働く年齢です。
    大人です。
    やりたい事は待っていても来ません。やりたい事が決まっていないのなら
    とにかく自分で食べていく為に働く事をしなければいけないと思います。
    社会や会社はトピ主さんに合わせてはくれません。
    だから働く為には雇用主の意向に合わせるのは当たり前です
    (子供じゃないから、その位は分かっているでしょう?)
    やりたい仕事で無くても、その中で自分の適正や方向性を見つける事は
    出来ます。何が向いているのか?何が得意なのか?などなど・・・
    ただ、見つかるかな?では10年経っても今と変わりないでしょう。
    そうした意識の問題もあると感じます。

そして一日も早く“労働・納税”という国民の義務を果たしてほしいと
    思います。

• 自立してるなら許せる

親の家を出て暮らしていて、
    今も、これから病気などをしても、
    税金や年金や保険などもキチント支払い、
    生活保護もうけずに暮らしていけるだけ貯蓄できているなら、
    職をコロコロ変えたとしても別にいいと思います。

• いいえ、わがままではないでしょう!

髪型を変えたくないという主張であって、わがままではないはず。
    外見で判断される?それとも仕事の能力で判断される?
    その手の問題です。

初めて面接に行ったとき、あなたの実力なんて相手にわかりませんよね!
    そう、あなたの印象そのものが、評価される能力そのものなんです。
    ということは、面接時は、外見(それと、経歴)でしか評価されない
    んですよ!たとえ前職で評価されても、目の前の面接官には、そんなのは
    分かりませんからね!それを考えてからでも主張する順番は
    相手に評価されるところからしないと!

それと長続きしないのは、長続きしたことがないからですよ!
    馬鹿らしいかもしれませんが、それが事実です。
    今からでもおそくありませんから、過去を振り返って、自分の
    行動パターンを理解してください。あなたが異性であったなら、
    そんな人をどう評価しますか?
    人は他人なしには生きていかれません。もう少し自分を離れて見て
    自分の主張が間違っていないか?もっと良いものがないか
    考えてみたらいかがですか?勝手言ってすいません。
    私にも言い聞かせています。

• 自分の人生設計

自分で、しっかり生活してますか?どなたか書いてらっしゃったけど、長続きしないのは、やらないからだと。その通りです。
    石の上にも3年。社会人になった年、上司にいわれました。
    最初の1年は、足手纏いの給料泥棒。2年目でようやく、会社の仕組みや、皆の動きと、営利がわかる。3年目でようやく、1年目のご恩返し。4年目からが、自分の宝だと。
    先のことで、ピンとこないでしょうが、税金や年金の、大事さを学んでください。嫌だけど、働いている人何万っています。

• そろそろ踏み出さないと、自分が本当に腐っちゃいますよ!

染めた長髪のまま銀行員にでもなろうと思っているのなら、わがままと言うよりおバカさんでしょうが、とりあえず今の貴方に提案したいのは「自分で期限を設けること」です。
    例えば、今日から1ヶ月真剣に進路を考える。何がしたいか、何が得意か、必要なら髪型へのこだわりと天秤を掛けて。

そして1ヶ月後からは就職活動でも資格取得でも必要な事をする。
    選んだ仕事は3年は絶対に止めない。どんなにイヤなヤツがいようと、
    たとえ与えられる仕事が下らなくて人生の時間の無駄に思えても、どんなに続ける
    意味が無いと思えるもっともらしい理由が頭に浮かんでも3年は止めない。

その仕事に全力で取り組んでみる。後のことは先ずソコまで行ってから考える。
    3年で分かることなんてごく一部ですが、今の貴方とは比べ物にならない貴方がいるハズ。

• だからだめなんだ!って言われるパターンのような

あなたの髪の毛でたいていの職種ははねられます。

就職していた期間が3ヶ月という事実ではねられます。

その現実がある時点で、髪の毛くらい受け入れられる状態にしようとしないのが不思議です。

あなたの能力で採用されない状況では、まず身なりや実績をよくするところからはじめないとこのままフリーターのままなのでは?

ただのわがままに感じますね

• 自分優先?

郷に入れば、郷に従え、と言葉をご存じですか?
    髪の色や、長さがどれくらいなのか、どの程度でいらっしゃるか、わかりませんが、人は、見た目が9割とも申します。
    まわりから、受入れがたいレベルであれば、就活の障害になります。
    不本意でも、個性爆発のスタイルではなく、リクルートスタイルで、臨むべきです。
    やりたい仕事に、つくだけでも、結構大変なのに、ご自分のスタイル優先では、間口も、チャンスも小さくなってしまいますよ。
    真摯にアドバイスします。
    自分優先のスタイルは、ステキな時もありますが、程度次第。
    人間関係においても、自分中心、自分勝手になっていませんか?
    妥協と言ったら、聞こえが悪いけれど、折り合いをつけるバランス感覚って、とても大事ですよ。
    何が大切か、本当に大事なものを見失わないようにと、願っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧