母の日に何かほしいです・・・

レス20
(トピ主1

家族・友人・人間関係

クレソン

ずうずうしい母かもしれませんが、今まで母の日に何ももらった事がありません・・・
子供は高校と小学生の男の子二人です。嫌だとは思いながらチラシや母の日関係の記事などあると「こういうのいいなぁ〜」っとか気づかせるようにアピール(笑)してるのですが、反応なしです。
自分が姉妹だったからか妹といっしょに小さい時からカーネーションを自分達のおこづかいで買いに行ったりしてたので、なんで??って毎年感じてしまいます。

思えば私達姉妹には父が率先して、母に日ごろの感謝を〜っと私達娘を導いてくれたと思うのですが、うちの主人は息子達に全くそんな事はないです。
今年も私にはなんにもないでしょう〜っとあきらめながら、自分と主人の母の贈り物を用意しています。
みなさんは母の日どのような風に過ごされてるのでしょうか?
物ではなく言葉でもっと思ってしまうのですが、こんな母は変でしょうか?
ご意見聞かせてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• へぇ〜。正反対です。

私も息子が2人いますが,母の日だけにプレゼントをされると,「とってつけたように,年に一度だけ思い出したように,プレゼントするんじゃないやい! 日ごろから感謝の気持ちを示せ!」と思ってしまいます。母の日のプレゼントより,なんでもない日の「お母さん,ありがとう」の言葉の方が,ずっと嬉しいです。

• 自らリクエスト

うちも夫が子供達に言ってくれます。
    同時に私もリクエストしますけどね。選ぶのが面倒らしいので「お菓子にして」とか「赤いお花がいいな」とか言っておきます。

• 男の子はしないかもしれません

息子さんお二人では、母の日のプレゼントは期待できないのは普通かもしれません。わたしの夫も結婚後わたしが義母に母の日のプレゼントをすると言い出した為に、するのであって、今まで一度も母の日にプレゼントしたことがないそうです。
    わたしには弟がいますが、弟は子どもの頃から母の日に母親にささやかな(カーネーション一輪など)プレゼントをしていました、もちろん母はとても喜んでいました。それは、姉がいることから(わたしは母の日は必ずプレゼントしていた)弟もなんとなくやっていたと思われます。
    環境もあるでしょうが、だいたいの男の子はそういうことしないみたいです。

• イベントにこだわるのは女性ですから

男の子だからでしょうね
    言わなくちゃわかんないんですよ

イベントにこだわるのは女性ですから

でもこだわる女性の希望を少しくらい叶えて
    もらいたいですよね

私だったら、
    「母の日に欲しいのは数本のカーネーションです」と
    何度か言っておきます
    「カーネーションが無ければ、ご飯はありません」
    と言うかも

それか、「母の日にプレゼントよこせ」
    と、どこかに貼っておきます
    洗面所のカガミとか

• 男の子には

はっきり言わなきゃ分かんないですよ。

主人も一回もプレゼントしたことないらしく
    「うちはそーゆーのない家だから」
    ってんなわけあるかー!

男兄弟だから気が利かないみたい。

私に言われて花を贈ったら泣くほど感激されたみたいで
    「これからはずっとプレゼント贈る!」って。

出来たら自分からじゃなくて誰かが言ってくれるといいですよねー。

でも小学校で母の日に工作とか絵とか描いたやつ
    くれません?私の頃はそういうのあったけど、今はないのかな?
    取り合えずそれで満足しておくとか・・

• 母の日はカーネーションもらっています

こんにちは、5歳の息子がいます。
    ウチは去年ですが、子供がお父さん(夫)に言って「母の日だからカーネーションあげなくちゃ」と、お金をもらってカーネーションの花を一本買ってきてくれました。
    そういえば、今年も「お花でいい?」と聞いてきましたね。
    あと似顔絵とか描いてくれています。(玉子のおばけみたいですが)

どうしてプレゼントをくれるのかというと、息子が通っている保育園で【母の日のプレゼントに何をあげるか】という話でここ数日盛り上がっているそうです。(今日、子供のお友達から聞きました)

お花も嬉しいですが、「お母さんありがとう」という言葉が一番嬉しいかなあ。

トピ主さんも自分からどんどんリクエストしましょう。
    頑張ってください。

• 可愛く催促♪

うちの主人もそういう行事に無頓着です。
    母の日がいつなのかも分からないのでは?
    今年は花を姑に贈ろうと思っているのですが、
    「うちのかーちゃん、花なんて好きじゃないかもよ?もらってるの見たことないもん!」
    ですって・・・(汗)
    あんたが一人息子で、あんたがあげないから、あんたのかーちゃんはもらった事ないだけでしょ?・・・と。

露骨におねだりしてプレゼントしてもらうのもなんとなくシャクな気がするので、
    可愛く、遠回りにおねだりするのはいかがでしょう?

「ダイヤモンドとは言わないから、カーネーションがほしいわ♪」
    「きっと、日ごろの行いがいいから、可愛い息子たちからカーネーションが届くはず♪たのしみ〜〜☆」
    などなど・・・(笑)

実際問題、女同士だとこの時期母の日の話題が必ず出るものだと思うのですが、
    男同士だと話題にも上らないんでしょうね(涙)

• 期待しません

私の息子も何にもしませんでした。
    でもきっと心の中では何かしら感じていてくれていると信じていました。
    やがて成人して、姉が
    「バイトしているんだから、割り勘だよ」
    と言って、二人でプレゼントしてくれました。
    一人暮らしになってからは、誕生日、結婚記念日、母の日
    などにはメールが朝一で入ります。
    それで充分です。
    元気が何よりの親孝行だと思いませんか?

• 最近までなしでした…

結婚して2回目の母の日を迎えようとしています。
    結婚後、母&義母にプレゼントを贈るようになりましたが、
    それまでは何もなしでした。あ、小さい頃、幼稚園で作った工作や
    小学校でもらったカサカサしたカーネーションは渡してましたけど…
    正直、『母の日っていつだっけ?』って感じでした。
    余談ですが、父の日もまったく同様です。
    ウチの両親、ちょっと寂しかったのかもしれませんねぇ。。。

ちなみに、夫は未だに無関心なので…男性はそんなもんなのかもしれません。

• わかります!!!

うちもそうですよ!

大体 お父さんである夫が仕切りをしますよね〜
    うちも全くしてくれないです。

子供が小学校高学年の時に耐え切れず主人に言いました。
    「あ、そっか!」って。
    「なんだかな〜」って思いましたが、やはり嬉しかったです。
    カーネーション初めて貰えて、愚かだと思いつつも、可愛く渡された顔を何度も思い出したりして。

でも、翌年から またなかったです。
    今年、とうとう口に出してしまいました。
    お義母さんの花束手配した時に思ったのです。「あ、このまま行くと息子からは貰えず お嫁さんに貰うのか」って。
    主人は またまた「あ、そっか〜!ごめんね〜 いつも”父の日”にはプレゼントとかカードとか子供から渡してもらってるのに。そうだよね〜、ごめんごめん」って言われつつ。。。。
    本当は子供たちから自主的に貰いたいけど、主人見てると「男って こんなもんかな」と思います。

• 意識にない

「父の日」「母の日」って、いつなのか実は私も知らない。
    男の子だったら尚更分かってないと思います。

• うーん

私(27)には姉と弟(21)がいますが、男の子は本当に無頓着ですよ!

毎年母の日には和菓子を買って行くんですが(母は花粉症なので、花全般がダメなのです)
    「ねぇちゃん、その中に俺も入ってることにして!」とか毎年言われますから(笑)

「肩もみして〜」とかはどうでしょう?
    もしくは「ご飯作って〜」とか…。

• ご主人にお願いしては??

経済的負担になるようなプレゼントでもないだろうし、父親を通して息子さんにも習慣づけしておいた方が、息子さんの未来の奥さんも喜ぶんじゃないかし ら。

そーゆーのって「ある家庭で育ったら、あって当たり前」「ない家庭で育ったら、なくて当たり前」な所があるから、息子さんの素敵なオプションの1つとして、身に着けてると良いと思う。

イベントごとの感謝の言葉って大事だと思うんですよね〜

ウチの母も、トピ主さんみたいに「欲しい」アピールしてほしいなぁ。
     「気持ちだけで嬉しい」と言われると、何だかちょっと淋しい。
     おねだりして欲しい男性の気分が、この時だけちょっと分かる。

• 期待せずに・・・

皆さんいろいろなご意見ありがとうございます!
    私も何げなくおねだりしているのですが、子供達は無反応!!
    本とに子供達が元気である事に感謝っというのはごもっともなんですが、愚かだと思いながらもカーネーション1本、それより「いつもありがとう!」の一言でもあれば涙して喜ぶ単純な私なのですが・・・
    主人も息子達に「母の日近いから頼むよ」っとは言ってますが、そんな漠然とした意見で何が変わるか?っと聞いてました。
    生まれ育った環境の違いは大きいですね。私にとっては当たり前の事だったのですが。
    あまり期待せず母の日を迎えたいっと思います。

• 子供との時間を過ごします

私の中で『母の日』というのは、自分や夫の母に感謝の気持ちを伝えるのはもちろんですが、自分が母親になれたのは子供があってのことなので、「あなたのお母さんでいさせてくれてありがとう」ということで、子供と一緒に何かする日と決めています。日曜は義母と食事を一緒にしたりしてお祝いすることが多いので、だいたい前日の土曜に私を中心にした母の日のお祝いということで、子供をどこかに連れて行ったりとか、家で一緒に何かやったりとかして過ごします。夫がいることもあれば、夫抜きで子供と自分だけで楽しんだり。

ここはやはりご主人に少し動いてもらって、子供たちを促してもらうしかないのでは?そして父の日にはあなたが子供たちを先導してご主人のために何かしてあげましょうね。あなたから子供たちに直接、感謝を要求するような態度は絶対見せないほうがいいです。(例えばチラシのアピールとかですが、うちの母もやってました。感謝しろ!ってかんじで嫌でしたね。)

• 結婚したらもらえるかも

私は独身時代はしたような、しなかったような
    あまり記憶がないですが・・

夫は母の日がいつかすら知りませんでした。
    別に義母と仲が悪いわけでもないです。

男の子はそんなもんみたいですよ。

• 忘れてました!

今年も自分と夫の母に「母の日に何をあげよう〜?」と考え、少し憂鬱になっていましたが...クレソンさんのトピを呼んで「ん?待てよ...そういう私も母では?」と思い出しました。自分が母ということすら忘れてるくらいですから、プレゼントなど全く期待していませんでした。私には娘がいるのですが、娘が元気でいつも楽しそうにしている姿を見せてくれるのが何よりのプレゼントです。きっと息子さんたちは照れくさいのだと思います。

• 変わり者の一例

私には子供が二人いますが、母の日に何かをしてもらうことでとっても
    申し訳なく思います。

保育園などで絵を書いたりプレゼントを作ってくれたりするその気持ちは
    もちろん嬉しいです。でも「この日は母の日だからプレゼントしましょう〜」
    ていう、「行事だから」「そういう日だから」やらせてしまっている感が
    あってそういう自分の存在が許せなくなるのです。

むしろ「別に無理して”母の日”をしなくてもいいんだよぉ〜。
    あなたたちが笑顔をみせてくれるだけで十分。」って
    思ってますが、さすがにそれは子ども達の行動の否定と認識されて
    しまい、悲しませる結果になるのがわかるので言えません。
    それでとても申し訳ないなぁと思いながら、母の日のプレゼントを
    受け取っています。(もちろん嬉しい気持ちもありますよ。)

ちなみに父の日は、夫に何かしてあげたいと思うし子どもたちにも
    「おとうさん、何をあげたら嬉しいだろうねーー」とか話したり、
    プレゼントも用意したりするんですが、
    私自身にはそんな価値はないって思っているのかもしれないです。

一般的ではないサンプルでした。

• お気持ちわかります

私も男の子2人の母です(11歳と5歳)私は子供が小学生になってから
    堂々と?請求していますよ『母の日はお母さんに、父の日にはお父さんにプレゼントをするものよ』と
    ただし、母の日には(私に対して)お金で買える物は一切要らないと言っています

毎年毎年、ギリギリまで頭を抱えている長男、リクエストを求められますがお任せにして
    なおさら頭を抱えています(笑)そして毎年、クーポンを頂きます
    有効期限が付いていたり、枚数でしてもらえる事が決まっていたりとなかなか工夫をしています
    私がして欲しいことナンバー1は寝る前のマッサージなのでいつもそれに使っていますが
    今年は『土日のお昼ご飯作りますクーポン』なんて貰えたら嬉しいなとも思いますが
    『お母さんはボクに何をして欲しいんだろう』と考える事が私にとって一番のプレゼントです

中学生になったら、マッサージなどのスキンシップは彼自身が抵抗があると思うので
    小額のお菓子などリクエストしようと思っています
    その頃は次男からお金で買えるものは要らないと要求します

ちなみに父の日には発泡酒か体脂肪を下げるお茶を買ってきます(笑)

• そうですよね

うちには兄弟がいてるのですが母の日や母の誕生日に一回もプレゼントをあげたのを見たことがありません。
    それが普通だと思っていました。

ところが夫の家族はすっごいですよ。夫には兄もいるのですが母の日や誕生日は実家にプレゼントを持っていって皆でご飯をして当然だと思ってる。
    去年、私に赤ちゃんがやっとで生まれてママになれたんです。
    そして母の日が近づいた時に「おかんのプレゼント何にしようかなぁ?」と夫。
    私もまだ母親になった実感無かったけれど、ブログのお友達の1人のパパさんが
    「今日は妻にとって初めての母の日だったので花を用意しました。こんなに可愛い子を産んでくれてありがとう」というのを読んで切なくなりました。
    言葉やカード一枚でも嬉しいんだけどなぁ。

ちなみに姑は毎年誕生日も母の日も督促の電話をかけてきます。
    高価なプレゼントでないと喜ばないし、家族でご飯を食べて当然だと。
    そういう人にはならないよう気をつけたいと思ってます。

レス求!トピ一覧