ドイツでも日本でも使える資格って・・

レス3
トピ主のみ1

ドイツの花嫁

働く

ドイツ在住半年になる20代半ばの専業主婦です。
子供なしで夫はドイツ人です。
今は専業主婦ですが、資格を取ってドイツか英語圏でまずは独立したいというのが夢です。
そしてできればいつか夫と日本へ移住することも考えています。
ドイツや英語圏でも日本でも通用する専門職を目指しているのですが、学歴は英文科の大学卒(日本)で、職歴は塾講師とカスタマーサポートのみです。
これで専門職なんて甘いし無理かな?と思っていますが、一方でなにか始めてみたいとも考えています。
今は家で過ごしているので時間もありますし、通信講座などを始めるのも今がチャンスと思っています。
どんな資格が役立つのか、ネットでも調べたのですがほとんど出てこなかったので、思い切ってこちらでうかがうことにしました。
今希望しているのは、芸術系(フラワーアレンジメントなど)か保育系やアロマテラピーなどにも興味はあります。
人前に出るのは緊張するので教師は向かないかなと思います。
ドイツに永住する気はありません。しかし移住するにも私に何も資格も取り柄もないので、何かしなくてはと思っています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 日本と違うことも多々あるので

英語圏のことはわかりませんが、ドイツは殆どの職種でAusbildungを必要としますよね。
    ドイツで仕事をするとしてドイツ語はいかがですか?職業訓練が必要な職業ならドイツ語は必須だと思うので、その辺のところも調べてみたらいいですよ。
    あとNiederlassungserlaubnis(永住権)を持っているほうが有利な場合もあります。州によって違うようですが、ドイツに移住して3年後にこのビザがもらえる場合が多いです(ドイツ人と結婚した場合)。
    ちなみに私の周りで仕事をしている女性(ドイツ在住の日本人)の職種は、ピアノ教師、日本語補習校の教師、ドイツ企業(彼女の場合はドイツの大学を卒業しこちらで就職活動したようです)、日本レストラン経営(日本人のご主人と)、通訳といったところでしょうか。
    資格はあってもそれが生かせるかどうかは難しいと思いますよ。
    アビトゥアを終え大学卒のドイツ人さえ、職場を求めて海外に行ってしまうケースが増えてるのが現状です。
    頑張って下さいね。

• ドイツに在住していました。

私の家族はドイツに12年おりましたが、母はその当時趣味でやっていたマーレン(トールペインティング)をある程度現地で極めて、今は日本で教えています。

ザルツブルガー(ドライフラワーのアレンジメント)なども人気があるようです。

仕事にに限らず、そういったドイツ特有の民芸なども、極めれば日本では大うけのようですよ。へたしたら母は父より今では収入が多いかもしれません。

• ありがとうございます。

アルバイトさん、kumaさん、書き込みしていだいてありがとうございます。

ドイツで働くには職業訓練が必要なんですよね・・。
    ドイツ語ですが、、、あまりできるとは言えないです。
    日常会話でも聞き取りが弱いです。
    ここからまず始めないといけないな、と思っています。
    語学は一日にしてならず、ですよね。なかなかうまくなりません。
    ドイツの就職難、ひどいものですよね・・・
    ドイツ人は主にどこの国に移住していくのかちょっと気になります。

そして、趣味から始めるのもすごくいいなーと思います!
    マーレンとザルツブルガーは日本でもすごく人気がありそうですね!
    でもこういったものを極めるにもドイツ語が必要そうなのでまずは語学といったところですね・・。
    ドイツ特有の民芸、考えてみます!

お二人様、本当に貴重なご意見ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧