腹腔鏡手術後、リュープリン注射をすすめられています

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

はりねずみ

子宮内膜症と両側卵巣チョコレートのう腫があり、
2ヶ月前に腹腔鏡手術を受けた29歳の既婚者です。

子宮卵管造影検査、MRI、CT、血液検査、子宮ポリープ切除、
タイミング法、AIH2回を経て今回の手術に至りました。
子宮内膜症は重度の4期、癒着も相当酷いものでした。
執刀医によると90%程度は病巣(内膜)を取り除けたものの
残りの病巣を退治するにはリュープリン注射での治療が必要との事。

しかし日本子宮内膜症協会HPを見ると注射の副作用について
色々と書かれており不安でいっぱいです。
周囲の腹腔鏡手術経験者も「術後は治療せず経過観察だけだったよ」
という人達ばかりなので、ますます不安が募っています。

腹腔鏡手術をされた後、更に治療を受けた方はおられますか?
副作用や治療後の体調(再発、妊娠など)についてはいかがでしたか?

医学的な事は医師に質問すべきなのは重々承知の上ですが
実際に同じような経験をされた方の意見が聞きたくトピを立てました。
先が見えない不安でどうにかなりそうなのです・・・
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リュープリン・腹腔鏡手術経験者です/1

数年前に経験した者ですが、あくまで素人の一意見として聞いて下さい。
    内膜症の自覚症状がひどく、病院に行った所、リュープリンを勧められました。
    仕事を休めないのと、手術が怖かったのとで(苦笑)、半年続けました。
    体験談を幾つか探して読みましたが、副作用は個人差がかなり大きいようです。
    私はひどい頭痛のみでした。
    市販の鎮痛剤が全く効かず、病院で処方してもらった所、楽になりました。

リュープリン使用中とその後何ヶ月かは、内膜症の自覚症状の無い平和な生活でした。
    しかしそのうち、また起こり始めました。
    今度は別の病院に行ったのですが、医師は困った表情で「内膜症はまだまだ解明されてない病気です。薬物治療は正直、手術するより病院は儲かります。しかしそれで完治した話は、聞いた事がありません」と。
    この時は私は手術すると決めていましたし、腹腔鏡手術で評判の病院でもあったので、すぐに予約しました。
    幸い患部は全て取り除けたそうで、その後の治療は何もありませんでした。
    (続く)

• リュープリン・腹腔鏡手術経験者です/2

(続きです)
    妊娠は事情により望んでいないので、それに関しては分かりません。
    私の場合は卵巣チョコレートのう腫だったのですが、はりねずみさんはどの場所に病巣があるのでしょう。
    進行具合によっては卵管に問題が起きて、物理的に妊娠出来なくなるようですね。
    はりねずみさんは、ひどい癒着部分が残っているとかで、そういう可能性があるのでしょうか。
    内膜症は軽度の場合は、何の治療もせずに定期的に検査をし、進行したら手術する、というケースも多いはずです。
    私としてははりねずみさんは、もう少し妊娠するか様子を見ても良いのでは?と思います。
    90%も病巣を取り除けた状態なら、大急ぎで薬物治療をしなくても……と。
    何の病気も無い人でも「そろそろ妊娠したいわ」と思って、たった二ヶ月で妊娠するのは、すごく早い事でしょうし。
    どうせ薬物治療中は妊娠出来ない訳ですしね。

少しでも参考になれば幸いです。

• ありがとうございます(トピ主です)

お茶の葉さん、ご丁寧なアドバイスありがとうございます!

私は両側卵巣にチョコ(2〜3cm)があり切除してもらいました。
    手術時に卵管も検査したのですが卵管は問題ありませんでした。
    癒着は全てはがしてもらいました。
    でも内膜症を取りきれていないという不安があって…

>大急ぎで薬物治療をしなくても……と。
    早く妊娠しなきゃ!と焦りすぎてるんですよね。
    周囲の期待が大きすぎて変なプレッシャーが(笑)
    もう少し精神的にゆとりを持たないとダメですね。
    先生にもリュープリンが今すぐ必要か確認してみようと思います。

孤立無援状態で悩んでいたので、
    アドバイスいただけて本当に嬉しかったです。

• リュープリン注射してます

30代既婚女性です。七年前ぐらいから生理痛に苦しみ、去年の12月に卵巣脳腫のため開腹手術で右の卵巣と卵管を摘出しました。私も重度の内膜症で、そのうえ酷い癒着のため手術に5時間ぐらいかかりました。現在リュープリン注射を3回打ちました。生理のない生活は快適ですが、時々体がほてり、のぼせたような症状がでます。私の場合今のところ副作用はこのぐらいです。注射はあと三回打つ予定です。お互いやっかいな病気になってしまいましたよね・・・。副作用は人それぞれのようですが、生理を止めることで、貧血は改善するし次の治療への準備もできるので、悪いことばかりではないと思いますよ!私は今、旅行に行ったり、趣味を楽しんだり、生理のない生活を満喫しています。また辛い日々はすぐにやってきてしまうと思うので・・・。辛い病気だけど一緒に頑張りましょうね。

まろんさん、心強いアドバイスありがとうございました!

手術時間が5時間とは…でも症状が良くなられたようで嬉しいです。
    お互い本当にやっかい!な病気になってしまったものですよね。

>時々体がほてり、のぼせたような症状がでます。
    正に更年期のような症状ですね。
    でもまろんさんが旅行や趣味も楽しんでおられるという事で、
    注射に対するマイナスだらけのイメージが払拭されました。
    それに注射によって改善される事もたくさんあるんですよね。

低容量ピルか、リュープリン注射か、どちらでの治療にするか
    医師と一緒にじっくり考えてみたいと思います。

同じ病気の仲間がいると思うだけでとてもとても心強いです。
    本当にありがとうございました。
    お互いがんばりましょうね!

• ピルの方が良いと思います

32才です。私も子宮内膜症で、26才の時左チョコ10センチで開腹オペ。その後半年間リュープリンしました。けど、副作用も強かったです。そして31才で今度は右チョコ6センチ。日本子宮内膜症協会に電話して良い医師を教えてもらい腹腔鏡下術を受け、ひどい癒着も解除され卵巣も温存でき機能低下もないです。術後は低用量ピルを内服しており安定しています。リュープリンは半年しか使えないですし副作用も結構しんどいです。トピ主さんの主治医はリュープリンの後どうするとか具体的なプランは話しているのでしょうか?いちど、子宮内膜症協会に電話して相談してみてはどうでしょう。かなり的確なアドバイスがもらえますよ。それと、子宮内膜症は於血とも言われています。冷え症ではないですか?漢方薬は試されましたか?西洋医学だけでなく東洋医学との併用もオススメです。生姜紅茶で身体を温めるのは効果的ですし紅花茶も婦人病には効きます。参考になれば幸いです

皐月さん、ご丁寧なアドバイスありがとうございます!
    そして大変お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
    (もうどなたもいらっしゃらないかな?と勝手に勘違いをしてしまい
    小町を見ずに生活しておりました…もうご覧になっていないかしら…)

1度目の術後のリュープリン、副作用が強かったのに対して、
    2度目の術後は低用量ピルを服用されて問題がなかったのですね。

悩んだ末、私も今周期より低用量ピルを服用し始めました!
    服用してまだ1週間ほどなのですが特に副作用もなく大変快適です。
    むしろ身体がポカポカして女性らしくなった?ようで良い気分です♪
    乳がん検診は必ず定期的に受けようと思います。

漢方薬は「トウキシャクヤクサン」と「ケイヒプクリョウガン」を服用しております。内膜症に作用したかどうかは「?」ですが吹き出物が嘘のように無くなりました!

今、さっそく生姜をおろしてハチミツを入れた紅茶を飲んでいます。
    夏風邪にも効きそうな感じですね。
    みなさま、アドバイス本当にありがとうございました!

• チョコ開腹手術後リュープリンしました

先月6cmのチョコを開腹で手術しました30代女性です。
    チョコがわかったのは、別の理由でエコーを受けたからで、生理痛等の自覚症状はありませんでした。
    癒着してましたが両卵巣とも温存。術後生理も周期どおりきました。
    手術後3週間の検診でリュープリンを注射しました。妊娠を希望してましたが、チョコは再発の率が高いのでとりあえず3ヶ月は妊娠をあきらめて注射してもらう事にしました。幸い副作用はないですが1回12000円は高い!ピルについての説明はまったくなかったですが、ピルっていう選択もあるんですね〜。
    同じチョコの手術をした人でも、手術後は何もしなかった、という人がいます。
    その人に子供がいるか、年齢などで病院の対応が違うのでしょうか??私もよくわかりません。
    先生には冗談っぽく「妊娠が一番の治療ですよ。」
    言われましたが、作ろうと思ってすぐできるものじゃないですよね。(笑)

ぷよぷよさん、心強いアドバイスありがとうございました!

術後1ヶ月という事ですが、お加減いかがですか?
    注射の副作用もなく、生理も順調とのことで、ひと安心ですね!

術後3週間でリュープリン注射をされたとのことですが
    再発防止を考えると大変賢明なご判断だと思います。
    術後6ヶ月も何もせず悶々としていた自分が腹立たしい!

「妊娠が一番の治療!」ってどの先生も必ずおっしゃるんですよね(苦笑)
    なかなか妊娠できないから手術したり悩んだりしてるんじゃい!と
    いつもいつも思います・・・

お互いやっかいな病気になってしまいましたが
    無事妊娠して元気な赤ちゃんを産みましょうね!

レス求!トピ一覧