突然実家を継ぐと…「どうするよ、オレ、どうする?」

レス14
トピ主のみ2

ちあき

働く

主人が、突然実家を継ぐという話が浮上しました。
これまでは、「俺の代で潰しても良い!」と言っていた舅。
しかし、やはり惜しくなって来た様子。

主人について
現在
・仕事は好きな職種で勤めている。
・会社の将来性は期待出来ない。
・夫婦二人で気楽で楽しい。(子供は欲しい)
・収入はボチボチ(世帯収入750万)。

実家を継ぐ
・好きな仕事では全く無い。
・見習いなので月収はまず20万、その後の上がり具合は未知。(会社の将来性は、あまり無い)
・子供が出来た場合、地元の方が環境が良い。
・実家を継いでも同居はしない。

今現在共働きですが、地元に戻れば私の収入は無くなります。
(もちろん、再就職先を探しますが・・・)
私の実家にも、現在よりかなり近くなります。

現在、お互い35歳(子どもなし)。
貯金は1000万あります。
私は、義理の両親がそれなりに余裕のある生活をおくっているし、嫁の私をかわいがってくれるので大好きだし、私の実家にも現在よりかなり近くなるので賛成です。
でも主人は「どうするよ、オレ、どうする???」と悩んでおります。

皆さんの客観的なご意見、お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 家業継ぎました

昨年家業を継ぐために主人の地元に戻ってきました。
    トピ主さんが書かれている状況にとてもよく似ています。

私たちが家業を継ぐ決意をした理由ですが、
    ・定年がない
    ・がんばれば収入はアップするかも(笑)
    ・通勤が楽になる(車で行ける)
    ・田舎のほうが住みやすい
    です。
    それともし転職するのなら若いうちがいいと思いました。
    家業を継ぐにあたって資格を取得する必要があることと、全く違う業種からの転職でしたので他の従業員からいろいろと教えてもらう必要があったためです。

デメリットは、前より責任が重くなったことと、休みが減ったことでしょうか。。あ、あと倒産したらどうする??ってことですかね(笑)

やはり見習いなので収入はぐんと減りましたが(それでも普通に経験なしで就職するよりはもらっているので感謝です)、義母から食料品などの援助がこっそりとあるのでとても助かっています。
    私自身は、他で就職先を探そうとしましたが、結局自宅でできる部分で主人の仕事の手伝いをしています。

• どうなんでしょ

旦那さん、今の仕事が好きなんですよね?その仕事を捨てられますか?

そして今は世帯収入750万でしょ?
    実家を継ぐと、旦那さんの年収は240万くらいになる。
    どの位収入が上がるかわからず、会社の将来も見込めない。
    奥さんが再就職した場合、地元だとどのくらい稼げるのでしょうね?
    世帯収入がどのくらい下がるのかな?

地元で住居費がそんなにかからないのならいいんですけど。いくらなんでも1000万じゃ、キャッシュで家は買えませんよね。
    旦那さんの収入でローンを組んで暮らしていけるのかしら?

旦那様にとって、仕事と収入以外で地元に魅力はありますか?
    自然が好きだとか、実家に対する思いだとか。それがあればまだねぇ。

旦那さん、好きな仕事でもなく、年収も低くて、会社の将来性がないという環境で、何を心の支えに働けるのでしょうか。
    仕事を捨てたこと、後悔しない?

• お義父さん、今になってそれはちょっと・・・

家業を継ぐのは、お義父さんの希望なんですよね?
    ご主人が望んでることではないんですよね?

でしたら、断った方がよいです。
    どんなご商売かわかりませんが、ご自分の代で潰したくなかったら、他人にでも譲ったらどうでしょう。

うちも主人が起業した会社をやっています。
    息子が2人いますが(今、小学生)絶対に継がせません。
    これは私と夫とも意見が一致していますので、私達が老いたらその時点での社員の中から、もしくは外の人でもいいので新しい経営者を見つけ譲り渡します。

それがだめなら廃業します。

子供に継がせない理由として、子供には自分の人生を歩んで欲しいからですが、もう一つは2代目は精神的負担が大きいです。
    事あるごとに、内外から「オヤジの代は良かった」だの言われます。
    継がせる側も2代目が1人前になるまで、口出しせずにはいられません。

もし、親孝行の気持ちのみで継ごうとお考えなら大変厳しい道のりを覚悟してください。親孝行の気持ちだけではなく、いろいろなメリットや見返りを期待してのことであれば、それはそれで一長一短、我慢できるかもしれませんね。

• やめたほうが

迷っているのならやめたほうがいいです。
    身内が脱サラして商売始めましたが、
    初めは羽振りが良かったものの、
    時代の波に取り残され、次第に客足が遠のき、
    今は閑古鳥が鳴いています。

あのまま会社続けていたら
    厚生年金ももらえたし、と言っています。

旦那さんが意欲がないのに頑張れるはずがないです。
    ちあきさん自身の収入もなくなるのでしょう。

近くに行けば義理の両親さんとの確執も生まれるかもしれません。
    舅さんの話はいまさらという感じがします。

危ない橋は渡らないほうがいい気がしました。

• 私なら、反対

家業を継ぐのもいいかもね。といいたいところですが。

会社の将来性がないというところがきになりました。
    将来性があるならば、家業を継ぐのもいいかもしれません。ですが、将来性のない家業をやるために今の職を捨てられますか?それをずっと続けられ、生計を立てていけるという保障はありますか?
    あと、初任給が20万というのも気になります。せっかく職を捨ててきてくれる人間に対し、初任給20万って・・・あまりにも配慮がなさ過ぎる気がします。あなたの夫は独身じゃないんですよ。子供がいなくても、あなたがいる。しかもあなたまで職を辞めてついていくんです。民間の転職だって、そこまで酷ではありません。
    しかも、同居しないということですが、どこで暮らすんですか?当然生活レベルは落ちますし、補填のために貯金を切り崩していくわけですよね?
    愛はお金では買えませんが、それによって生じる問題はあっさり愛情をすりへらします。
    家業を継ぐことで問題が起こるのは火を見るより明らかだと思うのですが。

• 反対

自営業の家に生まれ,自分の好きな職業に就き,同業の夫を持つ者です。
    しかも今自分は好きな職業の関係で自営業をやっています。

もし,家業が夫の好きな職業なら,勤務時代より収入が減っても止めないと思います。
    苦労しても自分も家計を支えようと思うでしょう。

でもトピ主さんの条件なら反対します。
    わたしの親は
    「俺が好きで始めた仕事だから俺の代でつぶしてもいい。お前は好きな仕事をやれ。」
    と言ってくれ,それを実行しました。
    それでいいんじゃないでしょうか。
    今さらつぶすのが惜しくなったのは,きっとお義父さんが年を取ったからなんでしょうね。
    ご存じかとは思いますが,自営業なんて外から見るほど楽で儲かるものじゃありません。
    よっぽど好きでなきゃできないし,好きでもうまくいくかどうかはわからないものです。

• 反対かぁ〜

kazusaのレスまで読ませて頂きました。
    反対される方が多くて、ノー天気に賛成していましたが少々不安になってきました。

初任給20万とは、全くの未経験だしいくら息子と言っても「他の新人さんと同じスタートで考えなくては!」と、私たちが自然に考えての事です。
    言えばもう少し色をつけてくれますが、なんだかそれは嫌なんです。
    夫も「もし継ぐなら、早く仕事を覚えてそれに見合う給料をもらわなきゃ!」と言っております。

将来性が無いのは、今の会社も同じ。
    今は分譲マンション(完済)。

やっぱり難しいかな???

• どうして賛成できるの?

ちあきさんあなた甘過ぎますよ。
    義理の両親好きだし、実両親の近くに住めるしなんて、家業を継いだらそれでは済まなくなるでしょうね。
    手取りや将来性については、他の方が言及されてるので、大事なのは、ここです。

仕事は好きな職種で勤めている
    家業は
    ・好きな仕事では全く無い

これでどうやって、この先続けていけるの?自営はそれでなくてもストレス多い仕事ですよ。それでも好きといえる部分がないと続かないでしょう。
    今の職種が好きなら、やめない方がいいですよ。どうしてそんなことで迷うの?
    奥さんはどうしてそんな仕事への転身を「賛成」出来るのか、理解できませんよ。
    迷うとしたら、どうやってたたむかとかそういうことで悩んでください。

• 難しいと思います

仕事の面で、積極的に賛成する材料がありません。
    理由は旦那さんが好きな仕事から離れること、自営業になること。

仕事はどんなものでも辛いですが、好きな仕事であればそれも半減されるものです。
    実家の仕事は好きな仕事では全く無いのですよね?
    仕事がうまくいかない時、親御さんの後を継いで困難にあった時、どこまで頑張れるでしょうか?
    自営業ですからね。逃げられないですよ。

• 私なら

田舎に行くのは嫌。
    私が仕事をやめるのも嫌。
    給料が下がるのも嫌。
    義父母の近くも嫌。管理下になるのも嫌。

好きな仕事じゃないのも嫌。

子供は、田舎で育つといいのかなぁ?
    高校や大学で、自宅から通える学校の選択肢が
    狭まると思うんだけど。

私は、首都圏にしか住んだことがないから、
    学校も会社も、自宅から通える所に、選べるところが
    いっぱいでよかったです。

大学に行くのに、別に生活させるーなんてのは、
    私の考えの中には、無いです。
    少ない給料の中から、捻出するの、キツいと思うけど?

お子さんがいらっしゃらないので、随分先の話には
    なるでしょうが。

• 決めるのはダンナ

仕事やめるのも、続けるのも
    新しく家業始めるのも
    ダンナさん!
    なわけで、わたしなら、夫にどっちでもいいよ!!って能天気に答えるかな・・

だって、どちらにしても一番の当事者は夫なワケで・

仕事を続けるとしたら、親の気持ちをやはり少しは踏みにじったように
    夫は思うかもしれないし。

家業をついて、もしも家業が失敗しても、
    オレが選んだもんなって思うし。

わたしが奥さんなら、夫に決めてもらう。
    もしも家業がうまくいかなくても、
    わたしも外に働きにいくよ!とか
    前向きですかね???

そりゃあ、安全なほうに自分なら選ぶだろうけど、
    結論は夫にえらばせること!だと思います。

夫がどう思う?って意見もとめてきたら、
    うーん。家業も魅力的やし、いまの仕事も楽しいんだったら、悩むなあってどちらでもプラス思考な意見をいうかな??

どっちも、こっちがダメとか否定的なことはいわないかな

そんでもって、その結果を一生懸命応援するのが
    トピさんの役目かな?って思います。

• 私なら「やめとけ」と言う

私なら、やめたほうがいいと判断します。

理由はひとつ
    >・好きな仕事では全く無い。

これですね。
    好きな仕事じゃないのに、下積みもなしに35歳からいきなり脱サラで、出来るもんじゃないと思う。
    こんなこと、ご主人自身が一番よくわかっていらっしゃるのでは?

世の中そんなに甘くない。

• トピ主です。

ひまわりさんのレスまで読ませて頂きました。

私の説明不足で、少々誤解が有るので訂正させて下さい。
    ・環境が良い===現在より都心で、生活に便利な土地になります。
    ・主人は両親の事がとても好きなので、近くで生活出来る事は好条件。
    ・義父は、「継いでくれれば嬉しいけど、お前の人生だから強制はしない。」と言っている。

仕事の内容以外は、地元に帰った方が幸せだと確信しているようです。
    私のスタンスは「あなたが決めれば、私はどちらでも支えてついていくわ!」って感じで、最終的には主人が決める事なんですけど、簡単に答えが出ないですね。

• 甘いです。先々の事まで考えてます?

自営はもし役員待遇ならボーナス無しの場合が多いですがどうなんでしょう?
    月20万では子供も考えてるなら少ないのでは?普通に就職して35歳でこれなら転職を考えるはず。
    年金は?自営を継ぐと国民年金になるのでは?(自営の形態によるけど)
    将来の受給額がぐんと下がりますよ。生涯現役の予定なら考えなくても良いでしょうけど。
    子育資金と老後資金という項目だけで考えても自営を継ぐのって儲かっていて将来の見込みもないと大変ですよ。

好きな仕事とは全く違っては辛い時、嫌な事があった時に乗り越えていけるのかな?と思います。
    旦那さんの両親が大好きという気持ちもトピ主さんの義父母への気持ちも今の状況の上にあるものです。今のような良好な関係でいれるとは限りません。
    給料も何もかもトピ主さん夫婦の生活が義父母の気分ひとつで違って来るのです。義父母が原因の夫婦喧嘩だってぐんと増えますよ。

トピ主さんも自営の妻として負担がとても多くなります。そこまで考えてますか?
    私には地元に帰りたいが為の都合つくりに見えます。先の考えもその上での浮ついた気持ちで悪い所が目に入っていない。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧