ごみの個別回収している地域にお住まいの方に質問です。

レス5
トピ主のみ1

まみまみ

話題

東京都、または近郊で家を探しているのですが、どうしてもあのごみ置き場が気になるんです。
汚らしいし、順番で掃除も嫌だし分別されていなかったら掃除当番が持ち帰らなくてはいけないなんていう事を聞いた物ですから。
そこで調べたら、家の前にごみを出しておくと個別に収集している地域を見つけまして、(私の知る範囲では調布市、三鷹市)どんな感じで行われているのか、また、他にも個別収集している所がありましたら教えて頂きたいのですが。
指定のごみ袋などはあるのでしょうか?また、大きなポリバケツのようなごみ箱とかに入れて中身だけ収集するのは可能のでしょうか?

日本を離れて大分経つので、事情が良く判りません。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 三鷹市です

お答えします。
    指定のごみ袋はありません。
    大きなポリバケツのごみ箱にごみを入れておくと、中身だけ収集してくれます。カラスや猫がごみをつつくので、ポリバケツに入れるか、網をかけた方がいいです。
    ごみは各戸収集ですが、空き缶・空き瓶のみ、前日に業者が何軒かおきにオレンジ色の大きめの回収箱を置き、翌日回収します。私は、空き缶・空き瓶も各戸ごとに回収してほしいと市に要望を出しましたが、まだ実現していません。いつも同じ方の家の前なので申し訳ないと思います。
    自分の家の前に置かないでほしいと、お断りも出来るそうです。

• 日野市です。

日野市でも個別回収やっています。
    市からもらえるゴミのカレンダーがあって一日一日、今日は何のゴミを出すのか、絵で表示してあります。
    始めは分別がややこしくて苦労しました。
    ごみは道路側の家の敷地内に出しています。(集合住宅では共同の収集場所があり)
    指定のゴミ袋がありスーパーなどで売っていて、その袋以外は回収しないそうです。そのため袋にお金がかかるので、出来るだけゴミを減らそうと努力できます。
    自分の家の前ににゴミを出すのですから、そのゴミが誰のゴミか分かることからか、きちんとした分別、決まった日にち、時間に出すのは当たり前となります。
    おそらく、ポリバケツに直接ゴミをいれるのは回収してくれないとおもいます。
    とてもキチンとしていて私はいいと思いますよ。

• 神奈川県藤沢市です

4月から個別収集になりました。家の前に袋のまま置いている人もいますし、バケツ(なんでもいい)に入れている人もいます。からすや猫があさるので、生ごみのときはバケツにいれています。燃えるゴミ、プラスチック容器、燃えないゴミ(電球など)が個別です。但し、缶、びん、ペットボトル、段ボール、紙類、衣類を資源ゴミと呼びますが、これらに関しては地域指定の場所にもっていきます。我が家の場合それが遠いのです(おとなの足で歩いて5分くらい)!!そして一年に一度くらい当番がまわってくるらしく、資源ゴミのところに9時から12時までたっていなければいけないそうで。小さい子がいますのできつそうです。。。

• 国分寺市

国分寺市です
    今年から個別回収がはじまりました
    指定のゴミ袋はありません
    カラスがつつくので大きなポリバケツに入れたり、網をかけています
    空き缶空き瓶は各家庭でカゴなどに入れて出します

はじめは面倒かと思ったのですが
    家の前に出すので楽だし(パジャマのままでさっと出せる)
    各家庭で責任を持ってきちんとゴミを出すようになりました

• ありがとうございます。

一昔前には、個別にごみを回収なんてなくて、近頃は随分と画期的になったと感じています。

これから始まる地域もあったんですね。住みたい所が増えて、嬉しい限りです。

皆様ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧