• ホーム
  • 話題
  • 接客業:上司・同僚の日本語が変!注意すべき?

接客業:上司・同僚の日本語が変!注意すべき?

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

ケリー

私は30歳、アパレルの仕事をしております。
ブランドとしてはラグジュアリーをコンセプトにしたものです。

店長は私より2歳年下で、社員も20代後半から上は31歳までの数人。他はアルバイトの学生、主婦、フリーター。

他のトピックでもありましたが、同僚たちの日本語がおかしいのです。これは日本全体の問題の一つかもしれませんが、違和感があります。

問題なのは28才の店長自らが変な日本語を使うこと・・・

「3万円からお預かり致します」
「こちらはSサイズでよろしかったでしょうか?」
「このお色目はお客様に全然お似合いでしたよ!」

困った事にこれらの言葉をとてもお上品に言うので、アルバイトの学生たちにはお手本のようにうつってしまうということです。
一時期は軽く注意しておりましたが、口うるさいと言われても嫌なので今では見て見ぬふりです。

でも残念な事に20代半ばのやる気満々な新人社員が、このラグジュアリーブランドの店内にてお客様に「めちゃ似合ってますよ!やばい!」と声をかけていました・・・・

ギャルショップならまだしも・・・・

(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ接客業です。

こんばんは☆
    私も同じ接客業をしています。
    業種は洋菓子の販売です。
    バイトさんが同じように間違った日本語を使っていますが、私は、はっきりと注意しています。彼女の為にもなるし、何より、お客様に失礼だからです。
    お客様も気にする方は、たくさんいらっしゃるので・・・
    私も自信はありませんが、少なくとも過去形では言わないです。
    注意された方がお店のランクアップにもつながるのではないでしょうか?

• トピ主です (続き)

トピ主です(続き)

店長に先日少し話をしたら「私から直していかねばらないね。申し訳ない」と言われました。

が!その直後から訳のわからない日本語が並べられていました笑

お客様の年齢層としてましては、20代後半〜50代までの方がこられますのでやはり目上の方への言葉が本当に気になります。
    電話の対応も同じくです。

店長に話をしても埒があかないので、店長の上司に言ってみようかと思うのですがどうでしょうか?ただの口うるさいおばさんとしか思ってもらえないでしょうか?
    でもこれってけっこう重要なことだと思うんだけどな・・・

悩んでます。

• お客様からのクレームとして報告したら?

お客様からのクレームであれば、会社としてきちんとした対応を求められるはずですので、社員の再教育の機会になるかもしれませんね。でも、話ことばというのはその人の人生・知識など長年にわたる蓄積されたものですので、すぐには直らないと思います。お手本のマニュアル言葉を叩き込めば希望が持てますね。私が客ならそんなおばかな社員のいるお店には二度と行きませんが(笑)

• すご〜くよくわかります・・・

接客業ではありませんが、職場で変な日本語を使う人が多くて困ってます。
    「当方のほうでは」「お伺いさせていただきます」「こちら、領収書になります」etc・・・枚挙にいとまがない状態です。
    耳障りでイライラしますが、みんな先輩で年上ばかりなので、注意なんてとんでもないことです。
    なので私は自分だけは正しい日本語を使おうと心掛けています。
    言葉遣いを注意するのは、人の揚げ足取るようなので、うるさく思われるししない方が賢明かと思うので。
    本題と少しずれますが、こういう言葉遣いをする人達は、社員教育で正しい敬語、謙譲語の使い方を教わらなかったのかなあって思います。それともすでに教える人がそういう使い方をするのか・・・昔は「させていただきます」なんて言わなかったのに・・・いつからこんな言い方が広まったのか、不思議だし不愉快です。

• 報告する必要なし

言葉遣いは上司に報告したところで直るものではありません。一つ一つ注意して地道に直してもらうしかないでしょう。

客の立場からすると、おかしい言葉遣いのアパレルの店員さんの方が一般的であると受け止めています。きちんとした言葉遣いができる人は店子はしていないでしょう。スーツ一着20万以上からというようなお店でない限り気にすることはないでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

★>同じ接客業です。 雪 様
    お店作りってこういうことからも始まりますよね。
    良い言葉遣いも一つの良いサービスの一つですし、それで顧客様も増えて売り上げにつながると思います。

言い方を工夫してちょっと攻め込んでいこうと思います!

★>お客様からのクレームとして報告したら?  きらり 様
    客になったつもりで会社側にクレームを出す、なるほど。。。
    それも一つの手かもしれませんね。
    私はどんなお店でも悪い印象を受けたお店には足を運びません。ましてや自分のお店は決して安い物を売っているわけではないので、その高い値段には良いサービスも当然含まれていると思うのです。

やっぱり言うべきことはハッキリ言おうと思います!

• 店長本人にいうのはアリだと思います

スタッフ同士でいうのもアリだと思います。
    が。店長の上にいくのはアウト。

貴方が店長を追い落とし、そのポジションを奪い、従業員教育から仕入れから、何から何まで現店長より安い賃金で出来るものならそれも良いでしょうが。

そういった事をせずに、いきなり上に直訴するのは、私なら「ちょっと仕事が出来ると思っていい気になって、場を乱すスタッフ。越権行為、生意気なことをするバイト。」と感じてしまいます。店長に軽く言っても聞いて貰えないなら、言い方を変えてみては?

• 上司に報告はやめて〜

気を付ける、と言ったのに
    気が付かない店長に問題を感じて、、だとは思うのですが、

まずは、日本語の本、
    (間違った使い方の敬語を指摘するような本はいくらでも出版されていると思います)
    などを渡してみたらどうでしょうか?

本来は、店長みずから買うべきだとは思うのですが、
    店長の上司への報告は、告げ口のように思われて、
    トピ主さんの立場が悪くなるかもしれません。

それに、いい年になっても、まともな(?)日本語が話せないのは、
    まともな日本語を話そうという意識がなかったからで、
    一朝一夕には、できるようにならないと思います。

• 改善は難しそうですね・・・

なぜなら、まともな会社であれば事前にある程度の研修があります。
    言葉遣いなどは特に、です。

アルバイトの子であればともかく、店長自らなってないのであれば
    その上の上司もどうか?と思われます。

改善方法としては、他のレスにありましたが
    お客さんのクレームとして会社(本社)に報告するか
    知り合いに頼んで会社へクレーム入れをしてみる・・・とか

最近は“全然”が肯定の意味で使われてますよね
    私もとても気になります。

• セミナーを受ける、勉強会をする

「日本語がおかしい」と全体的な問題として指摘するのは構わないですが、逐一「この言葉が良くない」と注意するのは後輩以外にやると逆効果だと思います。

こういったことは第三者から教わる方が素直に受け入れられます。プロの方をお呼びしてできれば全員で一斉に講習を受ける、時間や予算的に厳しいなら一部スタッフだけでもセミナーに参加し、そのマニュアルを皆で読むのはどうでしょうか?一年に一度受けるだけでも意識が変わると思います。

もしくは勉強会などを開き、皆で話し合う。その為の時間を設け、個人糾弾はせず、悪い指摘だけでなく「この言葉使いが好ましい」と良いお手本を多く紹介するのです。
    すぐには直らなくとも、皆で問題を意識していれば徐々におかしな言葉は減ると思います。

これらのいずれかを、店長にやってみてはと進言してみてはいかがでしょう?「自分もお手本を知りたいので」と言葉を添えつつ。
    店全体の問題と受け止められているなら実行してくれるかもしれません。
    無理ならマナーや言葉遣いの本を「最近勉強してるの」と自ら読みつつ、皆が手に取りやすそうな場所にポンと置いてみては。