おいしい甘口味噌を探しています

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

味噌好き

レス

• ありがとうございました

トピ主です。
    皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

甘口は九州の味噌に多いのですね。
    そういえば、初めて甘口味噌を食べたときも九州の麦味噌だったような気がします。
    刑務所の味噌があるのは初めて知りました。
    味噌は毎日使うものなので、皆様のご意見を参考にいろんな味噌を試して、お気に入りの一品を見つけたいと思います。

• 山口の『とくぢ味噌』はいかが?

我が家でも愛用している山口の『とくぢ味噌』の麦すり甘口が、私は一番好き。
    メーカーの通販サイトもあるので、ご利用になられてはいかがでしょうか?
    http://www.tokujimiso.com/tyumon.html

• こちらでメジャーなメーカーをいくつか・・・

九州の味噌メーカーと言っても、どこから手をつければいいのか・・・、ですよねごめんなさい。

それで、いくつかこちらのスーパーなどでよく並んでいるメーカーを挙げておきます。
    1)フジジン(HP有り)
    2)マルヱ(HP有り)
    3)フンドーキン(HP有り)
    4)ツルみそ(HP有り)

それから、福岡の主要デパート、三越、大丸、岩田屋(伊勢丹系列)は九州全域の食材を扱っているので、ちょっとお試しの高級品はこちらに問い合わせるといいかもしれません。
    あとは、農協(JA)辺りも色々あるかも・・・。

とにかく、甘い味噌なら九州です!
    お気に入りの一品が見つかるといいですね。

• 甘口私も好きです!

他の方もお勧めしていますけど、オーサワの麦味噌お勧めです。無添加・有機を探しているなら。でもオーサワ製品はちょっとしょっぱ目かも。

パルシステムのお味噌で有機大豆のお味噌があります。今までで一番おいしいお味噌でした。安いです。同じくパルの白こし味噌・麦味噌も甘めでおいしいです。加入しなきゃなので面倒かもしれませんが。お知り合いで加入者がいたら頼んでみて、トピ主さんの好みの物か確かめてみるのもいいと思います。

• 私も甘めの味噌にはまってます!

こんにちは!
    最近塩分のキツイ味噌が苦手になってた頃、
    鹿児島に住んでいる親戚から無添加の麦こうじと米こうじの合わせ味噌を送ってもらいました。
    早速、食べてみると今まで食べた事がないような、なんか素朴で優しい味がして、
    すごく美味しかったです。

それ以来、甘めの味噌にはまって、毎日お味噌汁ばかり作ってます!
    そして、もらった味噌はあっという間になくなって、どうしようかと思っていたら、
    関西在住なんですが、近所のスーパーにも置いてました!

メーカ名は、「フンドーキン」の「生きてる無添加あわせ白」という商品でした。
    生産は大分県なんですが、九州地方で有名みたいです。
    他にも色々な美味しそうな商品を取り扱ってるみたいなので、
    一度、ホームページを覗いて見てくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • つけて味噌〜かけて味噌

どのような用途に使う味噌ですか?

味噌汁には使えないけど、「つけて味噌かけて味噌」という味噌がお勧めです。とんかつ、田楽、おでんなど味噌汁以外はほとんど使えます。
    わたしはこの味噌だけで、キャベツいーっぱい食べれます。

名古屋では一家に一つあるぐらい・・・復旧してますよ〜。
    試してみてください。無添加かどうかはわかりませんが、類似品で無添加のものも売っていると思います。スーパーでチェックしてみてはどうでしょうか?

• 九州の味噌は総じて甘いですよ〜。

現在、私は福岡在住ですが、九州も南へ下れば下るほどしょうゆや味噌は甘くなるようです。でも、関東出身の私からすると福岡でもしょうゆや味噌は、十分に甘いと思います。

この地は海産物がとても美味しいのですが、この甘いしょうゆを付けて食べるのだけはどうしても許せなく(笑)、我が家ではしょうゆと味噌は関東方面から取り寄せてます。

九州のしょうゆ、味噌のメーカーをお探し下さい。必ずや、甘い味噌に出会えます。

• オススメ!

私がオススメする味噌は、市原刑務所で作っている味噌です。
    お近くのスーパーやデパートなどで矯正展が開催されることは
    ありませんか?『CAPIC』で検索すると全国各地の矯正展開催の
    詳細がわかりますし、商品をネットで購入することもできます。

この味噌は、ホント美味しいです!1.5kgで330円と価格も
    安いし、添加物も入っていないし、甘口味噌が好きな方なら
    きっと満足できるんじゃないかと思います。

• 無添加ということで

以前マクロビにハマっていたときに知った、「オーサワの立科あわせみそ」「同米みそ」「同麦みそ」はいかがでしょう。
    九州人の私にちょうどいいので、かなり甘口だと思います。麦はちょっと辛口かな。無添加のうえ原材料も製法も吟味されていて、私はこの味噌を知ってから他の味噌が使えなくなりました。
    通販できますから検索してみてください。

• 甘口味噌?!

味噌は昔から「八丁味噌」が一番と決まっておる

甘口味噌なんて!!
    でも甘口なら京味噌か・・・・?

• 麦味噌はどうでしょうか?

はじめまして。私も甘口味噌が大好きです。
    と言っても白味噌はちょっと甘すぎかな?と思っていました。
    たまたま鹿児島に引越した人が、麦味噌を送ってくれました。
    見たことの無い麦味噌に違和感を持ちつつ、少し舐めて見ると「美味しい!!」これはいける。それ以来麦味噌です。スーパーでも売ってますが、
    送ってくれた麦味噌の方が美味しかったです。(名前忘れたので、スーパー
    で買ってます)
    私の地域でよく使われているお味噌は、合わせ〜赤味噌なので皆に珍しがられています(笑)。