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体温を上げる方法、知りませんか?

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美容・ファッション・ダイエット

このこ

初めまして、30代後半の女です。
ここ2〜3年太ってきまして、なんでかな〜と思っていたところ、体温が低くなっていることが分かり、行きつけの薬局の薬剤師さんに「体温が低いと痩せ難いよ」と言われ、薬剤を薦められたんですが、他に色々薬剤を服用しているので(持病が有るため)薬剤に頼る前に小町の皆さんの知恵を拝借しようと思いました。皆さん、何か体温が上がる方法(食品やサプリ、運動等)ご存じないですか?
ちなみに、キライな食べ物も無いですし、運動もへっちゃらです。但し、事務仕事&子育てをしているので、スポーツクラブに通うとかは出来ません。すみません。

宜しくお願いします!

ユーザーID:6194942450

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  • しょうがはどうでしょう

    生姜紅茶、なども良いですが、料理に意識して生姜を取り入れるだけで体がほっかほかになります。

    ユーザーID:6737556572

  • 漢方薬

    低体温だと妊娠しづらいとのことで、漢方をすすめられました。
    名前は忘れてしまいましたが朝鮮人参の入っているやつです。

    結果、短期間で体温あがり妊娠もしましたよ!

    ユーザーID:0189287458

  • 高麗人参。

    私も以前生姜を試しました。
    生姜は大好きなのでよかったのですが、持続性に欠けるというか、
    一日何回も飲まなきゃ・・って感じだったので(生姜紅茶や
    ハチミツ漬けなど)続かず・・・ただ、即効性はすごいです。

    そして、最近続けているのが高麗人参。
    たまたまうちに粉末があったので牛乳に練乳と一緒に溶かして
    ホットで飲んでいるのですが、寝る前に飲むようになって
    基礎体温のグラフが全体的にあがっていてびっくりしています。
    高麗人参自体が他にもストレスや糖尿などに効果があって
    お徳だし、これにストレッチを毎日するようになってからは
    足の冷えも気にならなくなりました。
    サプリメントとかでも効果はあると思います。
    オススメです。

    ユーザーID:4491063553

  • 低体温

    私の母も低体温の指摘を受けました。
    冷え性が酷くて風邪を引くとガタガタと身震いをしてイヌイットのように布団や毛布を重ねながら、それでも汗をかかないという様子をずっと見てきました。
    低体温だと肝機能の運動も低下して病気になりやすいと聞き、漢方薬局へ相談に行きました。
    そこで処方された漢方と毎日冷えた飲み物や食べ物を食せず、温かい温野菜や温かい飲み物、必ず体を温めること、また汗をかいたら体が冷える前に着替えることを確実に実践していき、1年後には体温も35度から36度7分まであがり今では低血圧や身震いも殆どなくなってきてるようです。


    人それぞれ症状が違うので、一度漢方薬局で相談されてみてはどうでしょうか?
    夏・冬に関係なく、体を温める食材で体の中から体温を上げていく工夫が必要かもしれません。

    ユーザーID:4572118561

  • 私はこれで

    偶然ですが、内膜症の治療のために飲み始めた抵用量ピルのお陰で
    体温も上がり、冷え性、貧血、PMSもなくなりました。
     ピルさま様という感じです。
    かかりつけのドクターに相談されてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:2817393519

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  • 私の経験上

    食事療法より、まず病院で血液検査をお勧めします。
    私は、トピ主さんと同じ症状があり、診断の結果、甲状腺機能低下症と云う病気でした。「持病がある」と書かれていたので、もう診断済みでの相談ならごめんなさい。
    ただ、前述の病気なら、体温を上げる食事療法より治療をした方が早く体温・体重は正常になります。
    ちなみに、甲状腺機能低下症なら、ヨードを含む食べ物(こんぶ類など)の摂取を控えた方が良いそうです。

    ユーザーID:1629639796

  • ヨガおすすめします

    ヨガ、おすすめです。
    もちろん自宅でするヨガですが。
    DVDやDVD付きの本がたくさん出ているのでどうでしょうか?
    私は2週間ほど前から始めて、すでにヨガしないと落ち着かない体になってしまいました。
    事務仕事ってことで肩こりありません?
    私はヨガ始めて5日ぐらいで、便秘と肩こりが解消してしまいました。
    ものすごく体調がいいです。
    血流が良くなるので、もちろん低体温にもいいと思いますよ。
    私が始めたのは1日15分でできるヨガです。

    ユーザーID:4009027156

  • 低体温症。

    以前子供の間にTVゲームが流行りだした時に、普通子供の体温は高めなのにゲームばかりしている子供の体温が大人より低く”子供の低体温症化”だと問題になったように記憶しています。

    それを考えると、トピ主さんが運動不足とは思いませんが適当に運動をするのは体温を上げるのに効果があるのかと思います。

    ユーザーID:8951922191

  • 大変だけど…

    やっぱり筋肉量を増やすこと!苦手ならストレッチ&柔軟かな?筋肉を端から端まで柔らかく、それによって筋肉が大きく使うことになり基礎代謝が上がります。(体の熱産生は筋肉からだからです!)
    補足ですが…
    韓国の方は基礎体温が高いです!それはキムチ!辛い物が平気であれば、食べ続けることです!
    体を冷やす、ビールや夏野菜は避けましょう!
    わかりづらい文章で申し訳ない…

    ユーザーID:5172368221

  • ありがとうございます♪

     皆様のレス、有難く読んでいます。ほんと、沢山の方に意見を聴ける機会って有難いな〜と思ってます。個々にお礼レスを付けたいんですが、なんか自分のトピを自分で長くしてるだけじゃんって思うので、まとめてお礼申し上げます。で、幾つか質問&回答を。
     やっぱり、漢方とか、サプリが良いんでしょうか?生姜もよく食べてるんですけど、生だと量が少ないから既定量(って言うのかな?)は摂取出来てないんでしょうか?高麗人参って高くないですか?続くかな・・・?

     冷たいもの、大好きなんですよ。冬でも氷だ、アイスだって食べてます。以前にも注意されたんで、やっぱり温かいものに徐々に慣らさないとダメですね。反省・・・(汗)

     血液検査は毎月してるんですよ。自身が糖尿病なので。糖尿病と書くと生活習慣があーだこーだと言われるんじゃないかと思ってあえて書かなかったんです。すみません。ちなみに私の糖尿は生活習慣とは関係ないです。そのお陰で甲状腺の検査もしてもらうので、甲状腺は今のところ、問題なしです。気にかけて頂いて感謝します。

    やっぱり運動は意識してした方が良いですね。
    皆さんのご意見参考にさせて頂きます!

    ユーザーID:6194942450

  • 運動と、にんにく をお勧めします。

    まず体温の計測方法をチェックしましょう。
    従来、脇で測定していましたが、個人的に使用している検温器なら口の中や耳の鼓膜で計測した方が、測定条件が一定になりやすいのでお勧めします。
    また皮下脂肪が増えると、特に脇での検温は本来数値が得られ難くなります。
    さて体温の低下防止策ですが、基本的には基礎代謝を上げる事です。
    細かい事は、http://www.tanita.co.jp/bwl/bm-q_a.html 等を参考になさって下さい。
    そして薬に頼るのでは無く、運動と食材で体質を改善しましょう。
    私は食間に、ニンニクを電子レンジで1分間加熱し食べています。
    おかげで風邪なども引かない体です。
    追伸・ローライズや薄手の服を着ているって事は無いですよネ?

    ユーザーID:0062207167

  • 私も知りたい

    私もすごい低体温で困っています。
    運動もへっちゃらなんですが、運動しても体が温まるのは一時的で、頭はのぼせて手足が冷たい状態。
    慢性的に低体温で冷え性で辛いです。

    ちょろさんのレスされていた高麗人参の粉末ってお高いのでしょうか?
    漢方は高そうなイメージがあって漢方薬局に行ったことないんです。

    でも最近本当に辛いので試してみたいです。
    横レスなのに長々すみません。私も皆さんのお知恵を待ってます。

    ユーザーID:2855739717

  • 高麗人参について補足です。

    私が飲んでいる高麗人参の粉末は韓国人の知り合いにもらった
    ものなので、値段は定かではありません・・ごめんなさい。
    (おそらく韓国の漢方市場で買ったものだろうとの事です。
    市場で買うと日本で買うのと比べ物にならない安さです。)

    高麗人参の値段に関しては、いろいろランクがあるので一概には
    言えないんですが、「紅参(ホンサム)」というのが一般的に
    薬効が高く、広く商品化されているランクです。
    免税店とかで買ってもエキスとかは高いですが・・
    しばらくエキスを服用して持病が完治に近い状態になった
    親戚もおります。

    1か月分3万円くらいの漢方エキスなどを韓国で処方して
    もらったこともありますが、飲んだ翌日からいきなり目覚めが
    スッキリだったりするので、高いけど値段なりの価値はある
    と思っています。高麗人参も然り、です。

    でも日本ではD○Cのサプリメントなど手頃なものもありますし、
    まずは手の届くところから、続けてみるのが大切ではないでしょうか。

    ユーザーID:7460870865

  • 病院に

    妊娠しないので病院にいくと先生から「冷え性?」と言われました。
    漢方薬を出されて飲むと、すぐに体温が上がりました。

    ウンケイトウだったと思います。

    ユーザーID:9985509851

  • 養命酒

    ずばりこれは効きます。夜寝る前がおすすめ。

    ユーザーID:1635051236

  • 運動してみては?

     48歳の女です。やはり30歳代になって2人目を産んで10 kg太りました。女性らしさを演出する(つまりブタる)エストロジェンの分泌は30歳代で最大なのだそうです。でも、40歳代半ばでリストラされて転職し、新しい職場でストレスのため10 kg以上やせ(最大下げ幅14 kg)、現在高校入学直後の体格に戻りました。
     体温の低下は、若い時に比べて基礎代謝が低下したからではないでしょうか? すでにレスされている方のおっしゃるように、運動して筋肉量を増やし、基礎代謝を上昇させるとよいのでは?
     人によってさまざまだとは思いますが、私の場合は、運動(ほぼノンストップで時速2 km内外で2 km泳ぐ、或いはノンストップで時速10 km内外で7 km走る)をすると、半日くらい体温が高めになります。もっと運動強度を上げると(3 km以上泳ぐ或いは10 km以上走る)1日くらい体温が高めになるのか身体がぽかぽかしています(やや太めなので夏はつらい)。
     30歳代で太っちゃった、といっても、私のように40歳代後半で若い頃の体格に戻ることもあるので、どうかあきらめないで。
     

    ユーザーID:7018150085

  • やはり基礎代謝でしょうね

    きつい運動は要りません。

    ウオーキングとか水を入れたペットボトルのような軽いものを持って体操をするだけでも「赤筋」という筋肉が付いてエネルギーの基礎代謝量が増えます。

    この筋肉が付いてもムキムキになることはありません。
    体操やウオーキングは続けることが大事です。

    続けていればいわゆる太りすぎは解消されます。
    疲労回復にはニンニクのサプリが最適だと思います。
    ニンニクと言っても卵黄や黒酢などとの化合製品が多く、臭みもないし胃を荒らすこともありません。

    ユーザーID:1515663139

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