• ホーム
  • 働く
  • バーやスナックにお勤めの方にお聞きします

バーやスナックにお勤めの方にお聞きします

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

飲み屋さん大好き

若い時は,いろいろと飲みに行くのが好きでした。

相手の方は商売であることに気づかず,少しはもてているのかと思っていました。

最近になって,大きな勘違いであったと感じております。

ただ最近思うのは,せめて嫌われずにお店で楽しみたいと思います。

そこでお聞きしたいのですが,お客さんの中で好き,普通,好きでないに分けるとその比率はどれ位でしょうか。(辛口で構わないので,出来れば本音で。)

どういうタイプが苦手でしょうか。(出来れば来て欲しくない。)

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうね

好き:普通:好きでない比率は1:8:1。接客業として10年働いた私の私見ですが。お客様から恋人になったのは、10年間数え切れない数の男性とお会いした中で、二人のみでした。アルバイトの若い子が多い安価な店だとまた違うかもしれないですが、基本的にプロ意識の高い着物のお姉さん系のお店では、あり得ない話しと思って行くほうが身のためです。でも、自分のお客様として継続してお付き合いの続く方は、基本的に好きだからです、広い意味で人として。仕事ですから嫌なお客様にも嫌とは思われない接客を心がけますが、やはり自分も相手に好意があればこそ、より楽しい時間や関係を提供できるのが人間関係と思います。なので例えば1年以上の長いお付き合いの続くお客様の中には、嫌いな人はほぼいなかったです。気が合わなければどちらともなく離れていきますし。苦手なタイプはですね、しつこい・疑り深い・執念深い方などです。例えばリッサービスで女性が褒めたであろう時や、社交辞令であろう約束「今度〜しない?」「そうですね!」などの会話にいちいち、「どうせ〜なんだろ・そんなこと思ってないんだろ」等、過剰に反応する方は会話が面倒です。

• 続きです

かわしたりかわされたりの余裕のある会話を楽しむ方は、遊びなれていて楽しいですね。結局はそういうアプローチのほうが、女性との距離も縮まる気がします。焦っちゃ格好悪いですし、また思うように運ばない時に、怒ったりいじけたりリアルにむっとするタイプは、なんか執念深そうな感じで苦手です。飲み屋限定ですが、イケメン等をぬきにして好かれるタイプは、色んなことを無理強いせず、こちらの商売としての思惑にも気づかないようなふりをしてくれる(騙されるふりをして騙す、みたいな)、大人の遊び方ができる男性だと思います。あと、基本的にはしめっぽくない楽しいお酒が飲める人が好きです。また一般女性と同じで、女性側も、自分のことをいつも心配してくれたり気にかけていただける優しさは嬉しいものです。頑張ってください(笑)

• 私も

スナックで働いていた時は嫌いな人は本気で口説いてきている人でした。一目惚れされて、自分以外のお客さんの相手をしに行かせなかったり、露骨に嫌な顔されたときでしたね。説教までさせられましたから。
    お客さんさんとして好きな人はマナーを守って楽しいお酒が飲める人でした。
    基本的にお金をもらって、お客様のお金で飲ませてもらったりたべさせてもらっていたので恋愛には発展しませんでした。
    後は店以外で会うならOKじゃないかな?コンパや飲み会に誘ってそこで好きをアピールならOKですね

• もてていたと思ってらしたんですね

それだけ楽しんでいいただけたなら結構なことです。普通の人が大半です。好みの人、好みで無い人はごく一部。仕事と割り切っていましたが、それでも、がっつく人、自己顕示欲だけの人は苦手でした。逆に、一緒に楽しみましょうというスタンスの人は楽で助かります。要は普通の人間関係と同じですね。

• ショットバーでバイトしてましたが

バーではなく、ショットバーでもいいでしょうか??

うちは女性のみでやっていたので、結構勘違いな方が来られてました。

嫌がられるお客様としては

1、ひつこく電話番号を聞く
    2、お店の前で待ち伏せする
    3、本気にする(どこどこ行きたいですね、などの会話に本気で誘ってくる)
    4、ホテルに誘う
    5、いやらしい話ししかしない

ですかねぇ・・・

これをされると周りで飲んでいるお客様にも深いな思いをさせます。

実際、4と5をしつこく繰り返したお客様に、うちのマスター(女性)が
    お水をかけて「もう来るな!」と叫びました。

バーやスナックとは若干異なるかもしれませんが、もしショットバーに
    行かれてカウンターなどで飲まれる際には、上記を気をつけてもらえれば
    大丈夫かと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • これでも昔はNO1さんお返事ありがとうございます

これでも昔はNO1さん,お返事ありがとうございます。トピ主です。

■1てすごいですね。

■1になれた秘訣は,何だと思っておられますか?(よろしければ教えてください)

>好き:普通:好きでない比率は1:8:1。接客業として10年働いた私の私見ですが。

意外でした。
    私の感じでは,本音で言うと好き:普通:好きでない比率は1:3:6位かと思っていました。(勿論,人によって違うと思いますが)

アドバイスを参考にさせていただいて,今後も楽しいお酒を飲みたいと思います。

これからも,勤めておられる方の忌憚のない本音のご意見ドシドシお待ちしています。

• 女の子が数名働く店の経営者です。

うちの店は小さな町はずれのラウンジです。
    お客様は地域に住む方が主流です。
    女の子達も同じ街の子が殆ど。
    そして珍しく婚姻率が高くて有名な店です。
    私も一生懸命頑張ってくれた女の子達が幸せになってくれる事を望むので本当にいいご縁ならば応援しています。
    好きな人とは長く一緒にいたいだろうし、
    結婚したら仕事に対する理解をどのくらい得られるのだろう?
    と試したりもしてるようなので
    昔みたいに一概に営業だけでお客様を呼んでるとは思えません。
    かといって、全員にチャンスがあるとも思えませんが…

しつこい・触る・不潔・金払いが悪い等は論外で、
    嫌われるお客様の特徴は、
    他のお客の接客に腹を立てる。(仕事を理解できない)
    会計に文句を言う、えげつないエロ話をする。説教や理屈っぽい。
    畳み掛けるように話をする。(会話にならない)
    好まない物をプレゼントする。(好みを押し付ける)
    他のお客の悪口を聞こえるように言う。(女の子が対応に困る)
    女の子に飲み物を勧められない。(気が利かない)
    こんな方は嫌われるようです。
    楽しい席には女の子は率先して行きたがります。

• トピ主です。皆さんお返事ありがとうございます。

これでも昔はNO1さんへ

>■1てすごいですね。
    文字バケしました。ナンバー1のナンバーです。

ビビアンさん
    >基本的にお金をもらって、お客様のお金で飲ませてもらったりたべさせてもらっていたので恋愛には発展しませんでした。

この年になると,わかります。

バイト経験ありさん
    >普通の人が大半です。好みの人、好みで無い人はごく一部。

上にも書きましたが,意外です。

greenearthさん
    >これをされると周りで飲んでいるお客様にも深いな思いをさせます。

わかります。

鬼子母神さん
    >そして珍しく婚姻率が高くて有名な店です。
    >私も一生懸命頑張ってくれた女の子達が幸せになってくれる事を望むので本当にいいご縁ならば応援しています。

きっと雰囲気のいいお店なんでしょうね。

近くなら行ってみたいです。

客にとっては,お店に行くことは楽しみですが,働いている方にとっては,職場ですよね。
    ある意味,人(客)の本音が一番出る所だと思います。
    お客の前では言えない本音をドシドシ聞かせてください。

• 普通に楽しめば良いですよ〜

良いお客さんは話が盛り上がって楽しい人。

こちらが一生懸命接客しているのにつまらなそうにしてる人や、説教する人は嫌ですね。
    エロ話はみんなでワイワイ話せるカンジならOKですが
    1体1で、ねちっこいと嫌われますね〜。

一番嫌なのはすぐに外で会おうという人。
    妻帯者なのに彼女になってくれる人を探してるという人。

飲み屋はあくまでも楽しくお酒を飲むところ。
    そこの女性を個人的にどうこうしたいと考えるのは、はっきり言って間違いです。
    勘違いする人、本当に多いですが。

あっ、それから女性を偏った目線で見る人。
    「今は女性もみんな浮気する」とか
    「若い女の子はアバズレばっかり」とか(笑)
    「そんな事ないですよ〜」と言っても「いや、絶対そう!!」とか
    頑なに譲らない人、中年以降に時々います。

普通に考えて失礼な事を言ったりしたりしなければ大丈夫ですよ。

• トピ主です

いちホステスさん レスありがとうございます。

お話を聞いていると,日常の人間関係にも当てはまるような気がします。

どうか忌憚のないご意見,ドシドシお寄せください。待ってます。