心が狭い私、広い彼

レス10
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

YU

はじめまして。

23歳の社会人2年目の女です。彼は28歳です。
付き合って8ヶ月です。

彼は私に優しく、自己中心的でマイペースな私を否定もせず、YUらしいと言ってくれるとてもできた人です。
人望も厚く、私をみんなに紹介したいと会わせてくれます(女友達も多いですが、怪しんだら「それなら一緒に遊ぼう」と言ってくれる)
私は友達が少なく、狭く深く大切にします。男の友達はいません。
女友達と会ってるというのも疑いはしませんが嫉妬してしまいます。
その思いを話すると「その気持ちはわかる」と言ってくれるのですが「その人を女と見てないし、YUを傷つけようとしてるわけじゃない」と言われます。

彼は喫煙するので喫煙席です。
私は吸わないし、禁煙席でごはんを食べたいのですが、仕方なく喫煙席です。
一緒に泊まると朝イチおきてすぐ横で吸います(イヤですが・・・

こういった内容で小言を言うと、決まって悲しそうに「なんで好きって思いだけで笑っていれないの?俺はYUが笑ってくれて幸せと思うのに」

好きだけで幸せと思えない私は変でしょうか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• べつに

トピ主さんが心が狭いと思わないし彼が広いとも思いませんでした。
    文面を読んでいて疑問だったのはトピ主さんが日ごろから彼にダメ出しを沢山していて彼がその言葉を言ったのか、普段はトピ主さんは何も言わずタバコのことに関してだけ言ったのに彼がその言葉を言ったのかどっちなんだろう・・・って

うちの夫も、交際した時からタバコはずっと吸っていました。
    私は喉が弱いのでタバコは辛いな〜といつも思って我慢し続けていましたがある時に彼が「ずっと一緒にいたい」と言うので20歳だった私は「私もずーっと一緒にいたいから煙草はやめて欲しいなぁ。体が心配だから。何歳になったらやめてくれる?」と笑顔で聞くと「じゃ35歳!」と。
    夫曰くどうせ別れるだろうと思ってそういったそうですが結婚し子供もいてもうすぐ35歳になります。

好きだから許せることと、好きだけどこれだけは譲れないところ、どう言ったら
    一番効果があって仲良しのままでいられるかを考えながらやっていました。

• 喫煙はね・・・

喫煙は私も嫌ですね・・・。
    夫も吸いますが、めったに喫煙席に座りませんので、助かっています。
    煙草の煙で辛くなることもあるので、好きなだけでは笑ってられないこともあると思います。

• だめ出しはやめましょう。

わたしは2回結婚していますが、いろいろ恋愛をして、いろいろ学びました。愛するということは「相手をそのまま受け入れること」だと。例えば「センスが悪い」とか「爪楊枝を使う」とかはホントに些細なことです。そんな細かいことまで日常的に注意したりしたら、相手はうんざりしちゃいますよね。
    YUさんの場合の「女友達」と「喫煙」の件ですが。わたしの現在の夫もタバコを吸いますが、「リビングで吸わない」を守ってもらっています。「彼の健康のため」とか大義名分ではなく、「わたしのわがままだけど」と前置きして「タバコの臭いが嫌だから」と伝えてお互い妥協しました。私の前では吸わないので気になりません。「健康のために止めよう」と思うのは彼であって、わたしが説得することではありませんから。
    「女友達」についての悩みは我が家ではありませんが、YUさんが「譲れない」と思う線を引いて伝えてみれば? 「二人きりで会わない」「夜10時過ぎのメールや電話は止めて」など。分かってもらえなければ、何度も説得しようとするのは無意味です。彼は変わりません。ので、自分の許容できる範囲で行動してくれる人を選んだほうが幸せですよ。

• そのままの俺を

「俺はYUの全てそのままで好きだからYUを変えようとしない、だからYUも俺の欠点も何もかも、そのままで愛して欲しい、俺を変えようとしないで欲しい」ということではないでしょうか。
    「YUが、たとえ喫煙する俺が気に入らなくても、喫煙する俺も確かに俺自身なのだから、そのままの俺を受け留めて欲しい」と彼は言っているのでしょう。女友達と遊ぶ彼も同じように受け留めて欲しいのでしょう。
    >彼は私に優しく、自己中心的でマイペースな私を否定もせず、YUらしいと言ってくれる......
    とこのように彼もYUに「彼らしいと彼を否定せず」受け留めて[愛して欲しい]のです。彼が貴女を愛するように同じように彼の全部を(欠点も全て)そのまま受け容れて好きでいて欲しいということです。

• 心狭くないと思います。

彼氏さんがデリカシーに欠けてらっしゃるのでは?

「なんで好きって思いだけで笑っていれないの?俺はYUが笑ってくれて幸せと思うのに」って……そういう問題じゃないでしょう。

心が広いのと鈍感とは違います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 喫煙についてだけ

タイトルが逆だと思います。
    彼が心が狭くて、トピ主さんが広すぎです。
    煙草が嫌いな人のそばで平気で煙草を吸える人は、自分の出した煙を他人に吸えと言ってるのと同じです。
    その程度の気配りも出来ないような彼のどこが良いのかな?
    もしトピ主さんが私の娘なら、別れたらと言います。

• 相互理解と歩み寄りでなんぼ

う〜ん、先にレスがあるように、「ありのままの君が好き。だからありのままの俺を好きになって」ってことでしょうね。それ、ものすごーーく相性ぴったりなカップルならできると思いますが、たいていのカップルはお互いに何かしら不安・不満要素があるもので、それをお互い話し合い、理解し合い、少しでも歩み寄ることで関係が深まっていくものだと思うなあ。

彼、歩み寄る気がなさそうですよね。
    心が広いというか、鈍感な人はそういうことで疲れません。だからトピ主さんがひとりで疲弊しちゃってません?このままでは一人でキリキリ舞いして終わっちゃいますよ。
    小言じゃなくて、相談というか、お互い理解して歩み寄りできるかじっくいり話し合ってみたらいいと思います。そこで何も譲歩できない相手なら考え直した方が、トピ主さんは楽になれると思う。

• 雛へのすりこみ

彼が優しいという具体的な事実が,まったくみえません。
    異性の友達についてのスタンスはいろいろあると思いますが,
    気持ちはわかると言いながら,自己弁護して
    自分の方向はかえていませんよね。
    たばこの件だって,譲らない。
    なんら建設的な提案もせずに,相手の犠牲において
    自分の希望を押し通すことは
    優しいとは言わないと思います。
    好きだという思いだけで笑えるなら,あなたが
    全部我慢して笑ってたら?,と思ってしまいます。

トピ主さんに男友達があまりいなくて
    いろんな男の人(その優しさ)というのをあまり知らないこと,
    年齢差があることを利用して
    彼が支配しているというか,自分の都合だけを押し通しているように
    見えるんですが。
    トピ主さんが自己中心的でマイペースっていうのも,
    どうも刷り込みの可能性もあるような気がします。

ちゃんと不満を話してみたほうがいいです。
    それで解決できるかどうかで,二人が上手くやっていけるかどうか
    わかるんじゃないかと思います。
    それをワガママと片付けたなら,まさに刷り込みです,気をつけましょう。

• トピ主です(1)

レスくださった皆様、ありがとうございました。
    文字制限のため、いろいろ省きすぎて、今自分で読み返すと違う印象になってしまい
    表現というのは難しいなぁと感じていました。
    レスが遅くなり申し訳ありません。

トピたててから、一人で悩んでいてもダメだと思い、彼にちゃんと話しに行きました。

タバコは、私に何も言わずに吸う事をやめ、禁煙席にする事を了承してもらえました。
    異性の友達に関しては、私の説明不足でして、大学のサークルの関係がほとんどで、彼がBBQを大人数でするのが好きで、そういった事の幹事をすすんでするというだけで、連絡はとりあいますが、二人で会う事はめったにありません。(あっても相手の名前も場所も教えてくれます。3ヶ月に1回ほど?あるかどうかです)
    異性の友達と言っても、同性の友達がその倍くらいいる、とても友達の多い彼です。

(続きます)

• トピ主です(2)

そのBBQは、皆それぞれ彼氏や彼女を連れてきたりして、楽しくやっているみたいで、YUを一緒に連れていきたいと言われていて、嫉妬で嫌な気分になるかもと思っていたんですが、どんな団体なのか知ってからにしようと思い参加してみました。
    彼はずっと私のもとから離れず彼女だと言って紹介し回ってくれ、みな温かく仲間に入れてくれたので、私も敵対意識を彼の仲間にもっていた自分が少し情けなかったと思いました。
    私自身もともと人と喋るのも好きですし、ただ、環境的に今まで大人数でそういうふうに楽しむ場所がなくて、そういう意味でも彼に嫉妬していた部分があります。
    彼の人脈だし、って切り離そうと考えて(意地を張って)いたのですが、素直に友達が増えたと喜ぼうと思いました。
    文章で伝わるかわかりませんが、本当に大事にされているのだと実感できたので、不安は消えました。私も彼が大好きです。
    まだまだ問題は山ほど出てくるのだと思いますが、こわがらずに話していこうと、思っています。

様々な意見をいただいたのに、まとめた返答になってしまいすみません。
    皆様の言葉はとても励みになりました。
    頑張ります!ありがとうございました!