子宮奇形です。妊娠への不安。

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ハイジ

わたしは子宮奇形で、双角双頚子宮です。
20歳の頃産婦人科で子宮ガン検査をした時に知りました。

その時はお医者さんにサラっと説明を受け、
妊娠すると正常の人よりも安静が必要なこと、
でもちゃんと出産できる人もいるので心配いらないことを言われました。
あれから5年経ち、
そろそろ結婚・出産のことを考えるようになり、
もし双角双頚子宮が原因で不妊になったりするようであれば、
早めに妊娠にチャレンジした方が良いのかと考えるようになりました。
やっぱり子供は欲しいと思いますし、
いざ妊娠しようと思ったときに子宮奇形が原因でできなくて、
年月重ねたらどんどん歳を取って行って難しくなるんだろうな・・・とか考えてしまいます。

今産婦人科に通っている訳ではないので、
なかなか相談できる相手もいなく、ココに書かせていただきました。
子宮奇形でも無事に出産された方、
またなかなか妊娠できなかった方、
お話を聞かせていただけたら嬉しいです。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• テレビで見たばっかりなんですが

トピ主さんと同じ子宮の奇形で
    2回出産されてそのうちの1回は
    三つ子を出産された方がいらっしゃいましたよ。

ただ、出産となると結構気をつけなきゃいけないみたいですね。
    2回とも帝王切開でしたし、ずーっと安静にしてたみたいです。

世界仰天ニュースっていう番組でした。

• 一児の母です

高校生になる息子は、妊娠中はきわめて順調でしたが、出産時、早期破水で帝王切開になりました。その手術中、いきなり医者が「お〜、子宮が二つある」と、ど素人のような(今考えれば)ことを言いました。私は、双角子宮だったのです。その後、細かい説明は無く(双角双頚かどうか)、帝王切開と(早期破水と)なったり理由が子宮奇形のせいであるとは言われませんでした(明言しなかった,という感じ)。ただ、妊娠しにくい傾向にあること、一人出来ても、二人目が出来にくい、あるいは流産しやすい、とその医者には言われました。もっとも、うちがひとり息子なのは、帝王切開の辛さのため、私がその後、子どもが欲しくなくなったためです。

• 帝王切開ですが二人産みました

不正出血が続き、婦人科に出向き妊娠が判明、そのまま入院となりました。体温が上がらず胎児が成長出来ないとの理由で、ソウハの危機にも遭遇しての出産でした。

次男の時もなかなか不正血が止まず、入院&安静を強行に勧められましたが、まだ1歳の長男が居り、「生命力に賭けよう」と、半ば開き直って自宅での安静を選択しました。
    当初は母に来てもらいましたが、なんとか自力で乗り切り予定より1ヶ月早まりましたが、帝王切開での出産に至ることが出来ました。

私は確か単頚双角子宮ですが、担当の医師からは
    「ハート型で普通の半分の広さしかなく狭いので、中の赤ちゃんも大変」とか
    長男出産直後にも関わらず
    「妊娠し難いので、次子が欲しいならバースコントロールはしないように」
    とも言われました。

幸い次子を授かることが出来、その子達も成人しました。
    余談ですが、頑張って広めの個室を整えたのも、おなかの中で狭い思いをしただろうから、せめて少しでも広い居場所をと思う親心でした。母親ってほんとバカですね(笑)

お子さんを望むなら、取りあえず自然に任せてみてはいかがでしょうか。

• 私も同じです

47才既婚の主婦です、子供は二人いますがもう成人しています、でも私はハイジさんと全く同じです、わかったのは最初の妊娠(25年前ですけど)でやはり出血があって止まらなかったので、内診でわかりました、確かに妊娠しても安定期までは普通以上に安静が必要です、でも私は二人とも3,000gぐらいで無事に産みましたよ、2回とも帝王切開ですけど、それから当時二人目を産んだ時主治医の先生からもう産んではいけないと言われて帝王切開の手術と一緒に不妊の手術もしました、昔の話ですから参考になるかどうかわかりませんけど・・・

• 妻の場合

妻(当時は結婚前で彼女で婚約前)が重複子宮に近い双頚双角子宮で、6年前に子宮の形成手術をしました。
    医者からは「正常の人より妊娠しにくいが妊娠は問題ない」「手術後2年間は妊娠しないように」「妊娠すると正常の人より早産の可能性が少し高くなるので安静が必要」「出産は帝王切開となる」と言われていました。
    手術から4年経過してそろそろ子供ができてもいいかなと思いはじめたところすぐに妊娠し、早産の可能性があったので、妊娠5ヶ月で妻の実家に里帰りさせ地元のNICUのある病院に通わせました。
    いろいろ心配はしましたが、経過は順調で出産予定日の翌日に帝王切開で無事元気な女の子が生まれました。

ハイジさんは現在、産婦人科に通われてないとのことですが、一度きちんと複数のお医者さんに診察してもらったほうが良いかもしれませんね。
    (妻も複数の病院で見てもらいましたが、医者によって意見は違いました)

子宮奇形はいろいろなケースがあり、妊娠・出産についてもいろいろなケースがあるようですが、私の妻のように手術が必要な場合などは、手術は早くするに越したことないと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子宮奇形

十二年前初めての妊娠で、単頚双角子宮と診断されました。思いがけずごく最近妊娠が判明したのですが、初期の段階で流産してしまいました。二回目の妊娠で実は双頚双角子宮だったことがわかったのですが、最初の妊娠が帝王切開ではありましたが、割と何事もなく過ぎたので今回の流産はやはりショックでした。年齢も若くはないけど、でも妊娠できたことがわかったので最後のチャレンジをするかどうか悩んでいるところです。私の場合、左の子宮口が綿棒が通る位しかなく、しかも胎児は左の子宮にいたので掻破も難しいと言われました。ちなみに、最初の妊娠も左の子宮でしたが、出産ぎりぎりまで仕事が出来たのは奇跡だったのでしょうか。

• トピ主です。

皆様、暖かいお返事をありがとうございます。
    やっぱり妊娠したら普通の人よりも安静にしていることが大事、
    そして帝王切開が多いようですね。
    子宮奇形の具合も人それぞれのようなので、
    やはり1度病院できちんと診ていただこうと思います。

皆様のお話が聞けて良かったです。
    将来のためにも早めにお医者様に相談して、
    パートナーともきちんとお話したいと思います。

• 8月出産予定です☆22歳

私も数年前に検査をしたときに知り、同じくお医者さんに同じような説明を受けました。
    その時は10代だったので気にしてなかったのですが、
    結婚したいと思える人が出来たときにやはり悩みました。
    ・・・相手に告げるべきがどうか。。
    思い切って告げたらそれでも良いと言ってくれ、より絆が深まった気がします。

それから数ヶ月後、妊娠が発覚しました。
    その時お医者さんに「子宮奇形の人が堕ろすと不妊になる可能性が高い」
    「今回妊娠出来たからといってまた出来るとは限らない」と言われました。
    やはり普通よりはリスクが高いようです。

現在妊娠9ヶ月入ったところですが、順調です☆
    右側にいるということで赤ちゃんは小さめサイズですが、少しずつちゃんと大きくなっています。
    このままだと自然分娩です。
    ただ、片側のお腹だけが大きくなるので骨盤が歪んでしまい腰痛に悩まされていますが・・・。
    出産したら矯正しなくちゃ・・・。

お医者さん曰く早めに自分の子宮の形を調べた方が良いそうです。
    (私は調べる前に妊娠してしまったので)
    形を調べる事によって産めるかどうかも分かるそうですので・・・。