派遣元を変えるのは可能?

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

ゆま

今まで正社員で、派遣として働くことにしましたが、
その派遣元が、求人や面接では「正社員」とうたっておきながら、
実は「派遣」で、正社員化は?と聞いても「今まで希望者がいない」
とか、契約期間も条件も、今の仕事を急いで辞めてくれ!といった
癖に入社時期を延ばされたり、話が何から何まで違う困った会社で。

2週間後にそこから派遣に行くことにはなっていますが、
付き合いで某大手派遣会社に登録にいったら同じ派遣先を
勧められました。こちらはちゃんと職場の様子まで説明を
してくれて、まだ信頼が置けるし、条件がいいのです。

いっそ派遣元を大手のほうに変えてやりたい!と思うのですが、
そういったことを相談して(大手のほうに)いいものでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分可能です

結論から言えば、恐らく可能です。

7年程前、某小売業の本部に派遣されていた時のことです。
    A・B・C・私と4人派遣がいました。
    4人とも違う派遣会社でしたが、そのうちのAの派遣元がいい加減で。
    契約書の内容が違う、言った事を守らない、契約書を送ってこない…etc
    困ったAが上司に相談した所、上司が怒って以下の手順で
    Aの派遣元を変更させました。

1:B・Cの派遣元営業に、Aをそちらで派遣契約させてもらえるよう連絡
    2:Aの派遣元に、契約終了の旨連絡
    3:期間満了した次の日からB・Cの派遣元から契約続行

ここでポイントなのは、上司を巻き込むことです。
    いかに自分が困っているか、派遣法に抵触しているか、などを説明し
    上司から動いてもらうように「お願い」すると良いと思います。

まず、やるだけやってみませんか?
    そういういい加減な派遣元は、同じ派遣としても根絶してもらいたいですしね。

• 大手にした方がいいです

今日明日にでも今の派遣元に電話して「辞退します」と伝えた方がいいです。何を言われても「対応に不信感を抱いてしまいました。もうしわけございません」と。

大手の派遣会社にはその派遣先は最初ほかの派遣会社で話をすすめていたけど、対応が不誠実で不信感を抱いたのでその派遣会社を通して働きたくないと正直に説明してあげてください。派遣先にはその大手の派遣会社が上手に説明してくれると思います。

実は私も同じ事をやりました。誠意のない派遣会社、中間マージンを取りすぎる派遣会社はスタッフ不足で淘汰されちゃえと思いまーす

• 大手が安心

今の派遣元は、おそらく規模が大きくない会社で、社員といっても「客先へ派遣される社員」という形ではないですか?
    その場合、客先(派遣先)の都合で空白ができた場合なども会社が給料を出す形になったりしますが、その会社はあまり信用できなそうですね。そういうところでは逆に社員になってしまうと、嫌な派遣先でも断れないなどデメリットが多いと思います。

二週間後でしたらまだ大丈夫だと思います。
    大手で同じ募集をしているのであれば(もしかすると部署が違うのかもしれませんが)、下手をすると今の派遣会社では『確定』していない契約で、大手が他の人で決まったら白紙にされる可能性も…。

今の派遣会社に「都合で辞退します」と告げ、大手で契約しましょう。
    その際は「ころさん」のおっしゃるように、大手側に事情を告げてもよいと思います。
    今の派遣会社に今後お世話になることがない、と見切るならそれでGo!です。

• 「大手」がいいと思います。

おととしまでの、小さい派遣元(マンションの一室で運営していた派遣会社もあった)から依頼された仕事よりも、大手派遣会社に登録を替えた頃の方が、自分としてはプラスになりました。
    只今、リ○ルートスタッフィング・ホ○トスタッフサービス・ス○ッフサービス・リ○ス・スタッフィングに登録しています。
    どれも大手と思います。
    大手の方がケアがしっかりしていると思います。
    辛い事があったら相談する場所もあり、仕事も良い仕事を貰う事が多いです。

• やりました

派遣先は気に入っていたのですが、
    派遣会社は誠意がなく、トラブルがあったので、思い切って派遣先の上司に相談しました。
    無理なら私の派遣契約を終了させるつもりでしたが
    上司の理解があり、他のつきあいのある派遣会社を紹介してくれ、
    今までの派遣会社は切ってくれました
    (かなりしつこかったそうですが、期間終了で以後は雇わないと言ってくれましたし、
    後日その派遣会社の社長が来訪した時は私を隠してくれました 苦笑)
    新しい派遣会社は営業なしでの獲得だったので、その分です、と言って、時給も初めから大幅に高く大変ありがたかったです。

やはりスムーズに進めるためには派遣先の理解は不可欠かと思われます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 大手から大手へ替えたこと、あります。

派遣元も雰囲気によるものが大きいですよね。同じ職場で働くにしても。
    私は、同じ職場で働いているのですが、派遣元を一度替えています。
    以前は、ス○ッフサービスでしたが、今はリ○ルートスタッフィングです。その理由は、営業担当の人が、先方で嫌なことがあっても、口だけで慰める振りをして、先方の意見を100%正しくて私が悪いとしか言わなくて、何もしてくれなかったことでした。派遣元へも顔を1度も出さなくて自分から電話をしないとだめな感じでした。口だけで何もしてくれないのですねと一言言って派遣元を替わっています。
    今の派遣元は会社に1週間に1回は顔を出す。電話くれる。何にしても丁寧な対応、何かあったら即行動に移してくれて、将来の相談も悩み相談もしてもらっていていいと思っています。