• ホーム
  • 働く
  • 過剰暖房!いい加減にして(愚痴です。。)

過剰暖房!いい加減にして(愚痴です。。)

レス10
(トピ主2

キャリア・職場

かりな

もう4月も後半になって昼間はかなり暖かい日が多いのに、私の会社では今だにエアコンとガス暖房を両方付けています。一緒に実務をしている女性が20度を越えるような暖かい日でもすぐ暖房を入れるので困っています。日当たりの良い部屋なので二つも暖房を入れると暑いぐらいで汗をかいてしまいます。気温が高くて暖かい日ぐらい何もつけないでいられないのかなーってイラッとします。ちなみにその女性は自分自身も真っ赤な暑そうな顔をして仕事をしています。でも絶対に暖房は止めません。オフィスの空調問題ってストレスになりますね〜

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやたんに

省エネって言って消させればいいんじゃないでしょうか?

で、厚着するなりカイロ貼るなり、個人の好きにさせると。
    光熱費の月間目標、とか作ると目に見えるしいいんでは?

• 習慣になっているだけでは?

確かにオフィスでは、みんなと同じを強いられるので、そういうことありますよね。ただ、自分の経験からですが、いつもつけているから、つけていることありませんか? 誰かが、「今日は暖かいね、もう暖房はいらない日もあるね」と言えば、みんなそういう認識になるのでは。

私は、自分がつけた時、少々暑く感じるようになっても他の人が快適そうならなかなか消せないことがありました。また、つけたり消したりすると、我がままな人に見られるのではないかと・・・。

今考えたら、変ですが、小心者だったのです。社歴があがるにつれ、あつかましく主張もできるようになりましたが・・。トピ主さん、勇気をもって職場空調環境リーダーになってください。

• おおげさに暑がってスイッチを切ればいかがでしょう

どこにでも変な人はいるものですね。私の事務所もなぜか暑く、当然ながらこの時期暖房は入ってはいないのですがすぐに25度を超えます。私は暑がりなので朝事務所に着くとまず窓を開けます。しばらくすると室温が上がってきますから同僚には「今日も暑いね。27度になってるよ。夏日を超えてあと3度で真夏日だね。冗談じゃないな!」と声を掛けます。これは異常な寒がりの人が開けた窓を閉めないようにする威嚇です。トピ主さんの事務所が窓を開けられるか分からないのですが、大げさに暑がって「この部屋25度もありますよ。暖房が入っているんじゃないですか?(無論知っての上で)あら!まさかと思ったけど・・無駄もいいとこですね」と言って有無を言わせず切ればいかがでしょうか?小道具に温度計を準備しましょう。力関係でその人に反抗できないのであれば上司に相談するか(上司が寒がりだと困りますが)職場環境の問題点として労組職場委員に提言するとか方策があるのではないでしょうか。りすねこちゃんさんがおっしゃっていたように省エネを錦の御旗にするのが他の人の支持も得やすいでしょうね。

• 言われる立場の者です。

私は総務の立場で事務をしているものです。
     温度って結構個人差が大きい問題で、ある人には暑すぎても、ある人には寒すぎるものです。
     同じ温度でも、暑いと寒いを同時に言われることは、ざらにあります。というか、そればっかりです。
     どちらかにあわせても、必ず誰かから苦情が出ますのでベストはありません。

で、どうしているか。
     エライ人にあわせる。自分にあわせる。体調が悪い人にあわせる。
     人により違うけれど、その人なりの基準人がいると思います。

なので、トピ主さんが基準になっていないんだろうと思いますよ。

対策は、自己調節ではないかなー、と。
     私の場合は、上司目安で調節をしています。女性が多くなる場合は自分目安にしています。

• 私の会社は灼熱地獄

(ちょっと横)逆パターンですが、私の会社では、冷房のスイッチの近くに座っている課長(女性)がいて、夏、社内がどんなに暑くなっても冷房を入れさせてくれません。
    冷房で冷えるのはいやだから、というのが理由ですが、彼女以外、みんな迷惑しています。
    30℃近くなった温度計を見せて、「もう、30℃近くあるんですけど」と言うとしぶしぶ入れさせてくれます。その彼女に訴えるのはいつも私。
    (おかげで査定が下がりました)
    自分で小型の扇風機を持ってきた男性に対しては、「会社の電気代を使ってそういうのを個人的に使うのはよくない」と怒っていました。

どこも同じような悩みがあるんですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

みなさんたくさんのレスありがとうございます。
    明日からまた仕事なのですが、さすがにもうこの暖かさなら暖房を付ける事はないと願っているのですが、明日からがまた恐怖です。なんせ彼女は朝少し肌寒いだけでも暖房を付けるので…。
    確かに付けるのが癖になってる部分はあると思います。自分一人じゃないんだから自分で色々着込んだりして対策をして少し暖房付けるの我慢しろって思います!
    ちなみに私より彼女は7歳年上なので少し言いづらい部分はありますが、やっぱり過剰な暖房は必要ないと思うので暑い時は消そうと思います。

• 確かに困りますな…(汗)

私の職場ではちと有り得ない位に冷え性(しかも病的な)なお嬢さんが
    居るので暖房が入ってます…正直内心「暑いよ〜」と思ってます。
    が、しかしそれでも彼女は寒いと言うので
    社内でマフラー+ジャケット着用してて目立ってます。

確かに暑いしイラっとしますね。
    課長からも「あまりにも極度に症状が酷いので病院に行っておいで」
    と言っても取り敢えず頷くだけで行かないのです。

因みにそのお嬢さんは毎月必ず欠勤します(爆)。

そういう場合はそーっとスイッチ切っちゃいましょう。
    私もそうしてます。

• 明確な基準を皆の意見を聞いて決める

まあ、どんな温度でも不満を言う人はいるものです。
    で、一つの分かりやすい目安となるのが「クールビズ」「ウォームビズ」でしょう。
    無駄な温室効果ガスを排出せず、極端な暑さ寒さを回避する。
    「室温が28度を上回ったら、設定温度28度で冷房」「20度を下回ったら、設定20度で暖房」「それ以外はこまめに消す」

暑がりは寒がりを、寒がりは暑がりを糾弾したがるものです。
    なので、上記のような分かりやすい目安を作ってコンセンサスを求め、そのルールの下に管理する。

その基準はウォームビズでなくてもいいのですしね。

そういう過程を経たルール作りがいいのではないでしょうか?

なかには威嚇めいたような大声で声高に自分の感覚のみを主張する人もいるでしょうから、その部屋の最大公約数を明確な基準の下で確認するというのは、一つの良い方法でしょう。

• トピ主です

例の彼女ですが、今日もまた暖房を付けましたー(泣)もうすぐ6月だというのに本当にうんざりです!
    今日は都心の最高気温23度ですが雨が降っているので少々肌寒くはありますが、正直暖房を付ける程ではありません。
    うちの会社は制服なので自分でカーデガンを脱ぎ着をすれば調節できるのに少し肌寒いぐらいで暖房なんてすごい迷惑です!もちろんすぐ切りましたが…
    他の人はさすがにもう6月だし少し肌寒くても暖房はいらないよなーと言って自分の洋服で調節してます。
    いつまでもこれが続くのかなーと思うとうんざりです。

• 自分もです

自分の会社でも、ついこの間まで暖房過多でした。
    ダイエット中で、常に体調不良でひどい冷え性な人がいたため、暖房ガンガンでした。
    こっそり設定を上げてもスイッチを切っても元に戻され、
    窓を開ければ、「暖房付けて、窓を開けるのは、省エネに背く」と言われ
    あげく「太ってるから暑がりなんだ」と言われてしまいました。
    そこまで言われてしまったら、意地でもガマンしてましたが顔がホテって気持ち悪くなる事もしばしばでした。
    結局、春になり他の人も我慢ならなくなったのか、暖房から冷房にかわりましたが。