事故多発地帯の放置車輌

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

事故怖い

どこに相談すればよろしいのでしょう?現在私が勤務する会社はいわゆる工業団地(小規模)の中にあります。見通しのいいはずの、交差点で事故が多発しています。まだ勤務3年ですが6件おきてます。というのも、曲がり角ギリギリまで駐車違反の車があり、右左折の時、反対側の車輌が確認できないのです。会社の組合にミラーの設置をお願いしましたが、却下されました。以前(20年ほど前)「放置車輌など通報すれば必ず見回りに来なければならないので、困った時は通報するように」、と聞いたのですが、どこに通報すればいいのでしょう?警察?市役所?
今日も事故がありました。車が凹む程度で、不幸中の幸いですが、事故をした方のことを思うと・・・・明日は自分が加害者になってしまうんではないか?不安です。放置車輌がなければ・・・
どなたか、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 110番で。

110番に電話して「違法駐車の車がいて困っている」と言えば、来てくれますよ。
     しょっちゅう違法駐車があること、その為に事故が多発すること、などの事情を説明しておけば、わりと早目に取り締まりに来てくれます。現行犯逮捕も増えますし、取締りが増えれば違法駐車も減るはずです。

ドライバーがいてもいなくても、ゴタゴタに巻き込まれないよう、警察の人に来てもらうのが良いでしょう。パトロール重点地域にしてくれないかと頼んでみるのも手です。とにかく、警察へ。

• ミラーの設置は

自治体によって違うかもしれませんが、私の居住地では、管轄の「土木事務所」に電話すればつけてもらえます。家のすぐ脇の三叉路が見通しが悪くて危なかったので、区役所にミラーの設置をお願いするにはどうしたらいいのか質問したところ、当該窓口を教えてくれました。

但し、要望があった後、本当に必要かどうか担当者が現場を見て審査するので、必ずしもつけてもらえるかどうかはわかりません。依頼なさる時に事故が頻発することをお話すれば考慮してもらえると思います。

違反車両は、最寄の交番か、所轄の警察署に電話すれば対処してくれます。

• 道路交通法第44条

駐停車禁止の標識のある場所だけが禁止ではありません。

道交法第44条には、駐停車できない場所がいくつか指摘してあり、その中に交差点の端および道路の曲がり角から5メートル以内は駐停車禁止とあります。警察に通報しましょう。非常に迷惑ですものね。

• 警察へ

違法駐車の通報は警察の方へ連絡して下さい。

確実に警察に対応させたい場合は対応をした警察官の「名前」「所属」「階級」
    を聞いておくといいですよ。これをやると警察の面倒な時の18番「そんな通報
    受けいない」がしにくくなりますから。

• とりあえず

警察に相談に行かれてはどうでしょうか?
    もしくは近くの交番。

前もって警察に、「●●町●●番地ですが、このあたりの違法駐車の取り締まりはどこにお願いすれば良いでしょうか?」と聞けばすぐ相談に乗ってくれると思いますよ。

私有地とかの場合も対処方法を教えてくれると思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 警察または道路管理事務所

基本的に110番は緊急通報なので、車が出せないなどの緊急事態以外は交番または、警察署に通報したほうがいいのではないかと思います。

また、警察以外にも、どこの市町村にも道路管理をする部門があります。市道、県道など、管轄の部門に連絡すればいいのです。
    わからなければ市役所にでも連絡すれば繋いでもらえますよ。