仙台に転勤になりました・・・

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

n

来月大阪から仙台に転勤することになりました。
大阪以外全く住んだことがなくってその地に馴染めるのか不安だらけです。言葉の問題やもうすぐ3歳の子供がいるのでママ友達が出来るのかという不安・・。仙台のママさん達ってどんな雰囲気ですかね?どなたか同じような環境の方いらっしゃいますか?

それから仙台で住みよい環境の場所(地名)を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仙台は

私のおすすめは上杉です。中心部に近いですが、静かで落ち着いた住宅地です。

• 人に関してはご心配なく

仙台市内は他府県から移っていらっしゃった方がかなり多いですので、言葉に関しては心配ないと思います。
    ママさんたちも…まぁ普通でしょうね。

心配すべきは足の問題かと。
    仙台は電車といえばJR、地下鉄は初乗りから激高、バスも仙台駅を基点とする路線ばかりなので使い勝手もちと微妙。
    おそらく仙台よりも大きな都市部から移っていらっしゃる方は困惑するでしょうね。
    お車をお持ちでなければ、高いの我慢で地下鉄沿線を選ばれるのが良いと思います。

私は車持ちですので地下鉄沿線ではない場所(青葉区八幡というところです)に住んでますが、バスで仙台駅まで220円、タクシー深夜料金で飲み屋街から1,000円くらい、徒歩でも30分程度。
    スーパー、銀行、郵便局、病院、各種学校、大体揃ってるので便利です。

また、友人が住んでいる宮城野区幸町も、ショッピングセンターが多く、JRも通っており、仙台駅近辺なら一応徒歩圏内。
    そちらもお勧めかも。

それから、近畿圏出身の夫に言わせると、「ここはシベリア」だそうです。
    東北六県内では一番気候が温い土地なんですけどね。

• 関西出身ではありませんが

東北以外の東日本地域の出身です。
    大学在学中の4年間、仙台に住んでました。
    ママでもないのでトピ主さんと状況は違いますが、仙台の紹介だけもと思いレスしました。

他県出身者から見て、仙台は程よく大都市、程よく田舎が混じった住みやすい街だと思います。中心市街地を少し離れるだけで、静かな住宅地がいっぱいありましたよ。

年配の方の仙台弁は、初めのうち慣れなくて困ることもあるかと思いますが、若い世代の方と話すならほぼ問題ないと思います。

ママ友さんのことはわかりませんが、特に閉鎖的な土地柄というわけではないように思います。
    仙台は、通学や転勤などで他の所から来る人の多い土地だと感じておりましたので、そういうお仲間も見つけられるといいのでは?

• 良いところです

夫の転勤で仙台に10年住んでいました。とても
    良いところでしたよ。魚は新鮮で美味しかったです。
    塩釜市場に行ったこともあります。量が多いので
    友人と分けました。果物も豊富です。
    お米も美味しいですよ。
    蔵王や三陸海岸、福島方面へ旅行もしました。
    子供達と沢山の思い出ができました。
    青葉城跡から見渡す広瀬川、松島海岸
    今でも目に焼きついています。
    ママさん達の印象は、誠実で親切です。

• 転勤族が多いです

はじめまして!
    生まれも育ちも、そしてこれからも仙台に永住決定の、もちもちです。

仙台は転勤族が多いです。地下鉄沿線が人気で泉中央や長町の辺りは大きいショッピングセンターも有り、子育て中の家族に人気です。
    また仙石線の小鶴新田も同様です。
    仙台の街中に自転車で行ける距離でオススメはやっぱり上杉近辺でしょうか、私も一度は住んでみたかった。。。

あと「もりのこねっと」の掲示板も参考にしてみてください。
    ここは質問のレスが早いです。

http://morinoko.net/

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 仙台は支店の街ですから

仙台は東北地方最大の都市(大阪に比べればりゃ「田舎」ですが)で、各企業の東北の拠点(支社店)が集中している街です。
    ようするに、仙台という街は「支社、支店の街」ですのでトピ主さんみたいな人はたくさんいます。
    そんなに恐れなくていいですよ。 笑)

• 過去に住んでました

私は数年間青葉区の端っこに住んでましたが、仙台駅までバスで30分で行けました。一時的に住むのであれば、柏町あたりがいいのではないですか?便利だし。
    あまり引っ込んでないところがいいかなって思いますけど、旦那さんの勤務時間も考慮の上でそこそこ便利目なところを。
    人に関してですが、私は当時まだ学生で関東から転校したのですが、最初ちょっとツッケンドンな態度をとられましたね。そういうコはずっと地元の人が多いかな。転勤族も結構いると思うのであまり心配ないのでは?

• 住めば都。お寿司の美味しさはピカいちです。

転勤族だらけの仙台、言葉の問題なんてないですよ。逆にトピ主さんが、方言の温かさみたいなものを楽しんで下さればと思います。寒い地方にいらっしゃることの不安はおありでしょうが、東北の雪対策と優れた暖房設備は関東関西の比ではありません。東京の人がびっくりするほどぬくぬくと過ごしています。あまりご心配なさらずにね。仙台は周辺も含め港に恵まれていますので、本当に魚介類は美味しいですよ。グルメあり温泉あり、です。「るる○」など観光雑誌やガイドブックなどを購入されまして、是非とも仙台をはじめ東北を楽しんでみて下さいな。

• 小さな都会!?

地元を離れるのは寂しいですよね。私は仙台出身で主人の転勤で今は横浜に住んでいます。人事と思えず投稿しました。
    大阪など大都市の方からすると街の規模が小さくて物足りなく感じるかもしれません。が、品揃えが少なくても大概のブランド(高級から一般的なものまで)は買えるし、個性的な小売店も多く小さいながらも活気がありますよ。
    住居は私も上杉がお勧めです。中心地が近い割りに落ち着いているし、大きな病院も近いです。
    仙台も子育て支援に力を入れているようで、子育てサロンや催し事を沢山やってますよ!仙台は転勤でやってくる方が非常に多くトピ主さんのような境遇な方がいるからすぐにお友達が出来ると思いますよ。大阪の方から見ると仙台人はのんびり屋さんに見えるかもしれません。根はいい人ばかりなので気長に打ち解けて下さいね。
    仙台で楽しい生活が送れる事を願ってます!

• 最初は大人しくスタートしましょう。

仙台に子連れで4年間住んでいました大阪人です。仙台には良い思い出がいっぱいあります。

寒さは想像したほどではないです。
    当初予想外だったのは、仙台人の人見知りです。すごいです。(買い物も店員も無愛想で、おかげで随分お金が貯まりました。)
    いきなり親しげに阪神電車内のようなノリで話し掛けると、間違いなく怪しまれます&敬遠されます。各地に住んでいますが、仙台は警戒心が強い人が多いです。最初の半年間は大人しくしていましょう???

私は長町近辺に住んでいましたが、泉中央・八乙女のほうが転勤族が多くて住みやすいかも(最近はセレブの街?らしい)。

• 仙台在住

生まれも仙台、今まで仙台を離れた事が無く、
    主人も仙台出身、転勤の無い職業なので、今の所永住予定の者です。

人に関してですが、仙台の人達って、関西の方にあまり慣れていません。
    バリバリの関西弁、ノリだと、もしかしたらちょっと引かれてしまう事があるかも…。
    出来れば標準語に近い言葉で話された方がいいかもしれませんね。

• トピ主です

皆さんありがとうございます。
    仙台は転勤族にとって住みやすそうな所なんですね。
    でも、しばらくは大人しく周りの様子を見るようにします。
    住む所は治安的に悪いところに飛び込むのが恐かったのでみなさんの意見を参考にさせてもらいますね。
    助かりました。コメントありがとうございました。

• 車の有無、マンションか一戸建てか

独断と偏見で、

車の有無、マンションか一戸建てかで変わります。

車を持ちたくなければ、バスや自転車で移動できる地域、上杉、柏木、木町、八幡、北山1丁目まで。分譲マンションの賃貸が多くあります。落ち着いた雰囲気、お寺、老舗も多く、昔ながらの良くも悪くも「仙台人」が多く住んでいます。

一戸建てに住みたければ、北部の泉パークタウン、泉ビレッジ(館)など。新しめの一戸建てが賃貸に出ています。ただし車が1台または2台必要になります。転勤族が仙台に定住を決めた時に、家を買った地域です。

昔は長町周辺などは、あまり良い雰囲気ではなかったですが、今は再開発されてよくなったのでしょうか。東部も中心部に比べると、雰囲気が一段落ちます。ただし地下鉄が通ると雰囲気が変わるかも。西部のニュータウンは、交通が不便です。