携帯メールの題名(駄)

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

チヅルコ

最近ふとした事から始まったマイブームです。

受信したメールを見るときまず題名が出ますよね。そのメールには”重要”とありました。その後開いて本文を見るわけですが、なんてことはなく「仕事が終わったら電話して(ハート)」という内容でした。
言われたとおり電話をして会うために彼のところへ向かう途中でメールを送ろうと思い、題名を”超重要”にして「今電車に乗るところです!」と送りました。
すぐに戻ってきたメールの題名は”超返信”でした。

それからというもの、いかに”超○○”でメールを入れるか知恵を絞っていて、友人にも波及しました(笑)。実績としては超不安・超変身・超夜景・超焼肉・超余裕などです。
超って…て感じなんですが、そこがまた楽しい!しかも、それに超はおかしいよね?っていう熟語に巧妙に超をつけるのが楽しい!本文を見る前に題名だけで笑ってしまいます。

題名のみで用件を伝えてくるメールにはちょっとがっかりしたりしますが、みなさまは題名入れてますか?
ほんとにくだらなくてごめんなさい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 入れます!

私はチヅルコさんのように凝った言葉ではないですが、私自身、メールが来た時に『無題』や『RE』しか入っていないメールを見るとなんとなく寂しいので、送る時は絶対入れます! 題名を読んだだけでメール見るのが楽しくなってくれたりしたら嬉しいですもん!

ちょっとトピずれしててごめんなさい!

• 題名ねぇ〜

私はトピ主さんのように「超重要」とかの「超」は、まず使いませんね。
    私の場合、題名に文章の一部を入れて「・・・」とする事が多いですね。
    例えば、こんな題名『今日のコトで・・・』があった場合、貴方の{読みたい気持ち度}は、どれくらいでしょうか?

題名は、「読んでもらうため」の重要な部分です。「読ませるため」に記述すると、題名が段々と派手になっていきますし、意味不明な内容にもなると思います。
    重要な場合は、『【重要】**日の件』とか『【緊急】要連絡』などとします。しかしながら、会社以外ではこういった使い方は、まずしません。
    本当に重要なら、メールよりも電話したほうが確実に伝わります。

不要かも知れませんが、「超」シリーズで行くなら、「超マッスル」とか「う超〜・」(有頂天)などの崩した形にするのもいいでしょう。
    これこそ(駄)かも!?しれない。

• ありがとうございました!

時間が空いて失礼いたしました。
    レス嬉しく読ませていただきました。自己満足的な話におつきあいして下さり感謝しております。

たけちゃんさま
    Re:やFw:は必ず消すという方いらっしゃいます。私も仕事ではもちろん消しますが、親しい人との携帯メールではついそのままにしてしまうことがあります。相手のことを思っていつも題名を入れているたけちゃんさまはできた方ですね!

長老さま
    …を使ってらっしゃるんですね。気になってすぐに本文を読みたくなります。最近熟語だけにとらわれず題名を入れていますので、また体重を気にして最寄の1つ前の駅から歩いたりスクワットをしたり小さな努力をしておりますので、ぜひ「超マッスル(?)」などで誰かに入れてみたいと思います!

今後も見ただけでくすっとなるような題名を考えていきたいと思います。