ネットで異性と言語交換

レス7
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

プーチン

こんにちは。
8ヶ月の子供の子育て中の主婦です。

数年前から英語の勉強をしてまして、日常会話は問題ないので掲示板で募集して2ヶ月ほど前から米国在住の人と音声チャットで相互学習をしています。結婚していることもあって、女性と勉強したかったのですが、なかなか見つからなかったため、感じもよかったその男性と勉強しています。

日本語で話したり、英語で話したり、もっと上手に話したいと思い、勉強も熱心にしているのですが・・・、
時差の関係で娘が昼寝の時間に相手の方(米国は深夜です)と話をしているのですが、話し上手なのもあって毎日のように2時間近くおしゃべりしています。

主人の帰りも遅いので、そのチャットの相手のほうが毎日長く話している状態です。最初から子供のことと主人のことも伝えてあるし、よく話にも上がります。主人にも話した内容も伝えているのですが、さすがに2時間近くも話しているとは言えません・・・。

この状態が客観的にみていいのか、悪いのかすごく気になるんです。
もちろん主人のことは大好きですし、続けていっていいものかと迷う日々です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もんだいなし

もんだいなしです。

• いいと思いますよ。

トピ主さんの場合日本とアメリカなので、変な方向(?)に発展する機会は無いのではと思います。
    御主人以外の方と親しくなるのに抵抗がある気持ちも判りますが、この場合は相手の男性を「いい勉強相手」と割り切ってどんどん“利用”していいと思いますよ。
    将来いつか、日本かアメリカで対面するっていうのも楽しみになりませんか? その時はもちろん御主人も一緒に。
    勉強頑張って下さいね。

• ちょっと・・・

>毎日のように2時間近くおしゃべりしています
    >さすがに2時間近くも話しているとは言えません・・・。

ご主人に言えないということは、良心がとがめていると言えるわけで、その人とのチャットは少し控えめにして、別の人も探すようにしたほうが健全だと思いますよ。
    それだけ話し込んだら情が移るのは自然の成り行きだと・・・

>もちろん主人のことは大好きですし、続けていっていいものかと迷う日々です。

これって、心の「ゆらぎ」を認めておられるわけですよね。
    「問題ない。続ければいい。」と言われてもプーチンさん自身、迷いから抜け出せないのでは、と私は思うのですが。

• 私は止めました

独身時代、ドイツ人男性の友人がいました。出会いはネットではありませんが、居住地の関係でメールでの関係が主となりました。(私はドイツとドイツ語に、向こうは日本に深い関心がありました。)

その後、私の結婚が決まりました。ちょっと想像してみました。いくら恋愛感情がないと言われても、もし夫に女性のメル友がいたら私はやはり気持ち良くない。やっぱりこのドイツ人男性は終わりにしなければ!

それでその方には「結婚することになったので今までのようにメールはできなくなります」とやんわり関係の終わりを伝えました。その方はちょっとびっくりして「僕があなたの結婚相手の立場だったら、メールくらい気にしないけれど」と言ってきましたが、私は最愛の人の心を大事にしたいと思いました。結婚後、夫にこのことを話して聞いてみました。「関係が続いていたら、やはり余り嬉しくはなかったかも」と言われました。

トピ主さんの旦那様のことはよくわかりませんが、もしこのことが知られたら気分を害されそうでしょうか?もしそうならば、旦那様の心を傷つける可能性のあることは止めた方がいいかもしれません...。

• トピ主です

アドバイスありがとうございます。トピックを立ててからも相互学習は続けています。相互学習の相手として申し分ないんです。会話の幅も広いですし、自分自身も随分レベルアップできたと思います。

一度自己紹介を載せると、たくさんの男性からメールが来ます。
    結婚してるから、と断ると「言語を勉強したいのに男性はお断りは変じゃないか?」といったメールを多くいただきました。確かにそうですが、自分が考えすぎなのか、そうじゃないのか、皆さんの意見を聞きたいと思いました。

言語交換といったもっともらしい言い訳で楽しんでるのかな、とも。
    たとえば日本人男性と毎日長時間話し込んでいるとしたら問題ですよね。
    やはり後ろめたい感じは否めません。

とはいっても、この頻度はちょっと問題ありだと思ってきたので、
    娘がはいはいし出したら目が離せないだろうし、時間を減らそうと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 女性を探しては?

こんにちは。勉強の意欲、見習いたいです。私は三日坊主なんです・・

さて、客観的に見てどうみえるかということなので感想ですが、やっぱり毎日2時間というのは恋人同士みたい・・と思いました。夫に聞いてみたら、やっぱり嫌かもということでした。

相手が「男性お断りは変」と言ったって、それはその人たちの考え方です。単なる合理的な勉強法なのかもしれませんが、自分の気持ちがそう割り切れない場合、私ならやっぱりもう一度がんばって女性を探すと思いました。

• 純粋な言語交換だと自信を持って言えますか?

今の気持ちこそがトピ主さんの回答のような気がします。

勉強と仰っていますが、最初は数十分のつもりが、いつの間にか二時間話すのが日課になっているという印象を受けました。

それって純粋な学習仲間というより、もう立派な異性の友達だとは思いませんか?チャットは中毒性が高いので注意が必要です。
    いくらただの友達と思っていても、時が経つにつれトピ主さんや相手の方に別の感情が芽生えてしまう可能性もゼロとは言えません。

後ろめたさを感じるのであれば、チャット時間を短縮してそれをきっちり守るなり、言語交換を止めるなりすれば良いと思います。

個人的には、言語交換の相手を複数に増やしたり、女性のチャット相手を積極的に探したりして、その方一人に偏らないように工夫しながら言語交換されることをお勧めしたいと思います。

気持ちの整理がつかなければ一定期間チャットから離れてみるのも有効だと思います。他にも学習手段はいくらでもあるのですから。