300円の誕生日プレゼント

レス157
(トピ主8

生活・身近な話題

たこまる

誕生日プレゼントについてアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。

夫の弟夫婦と、誕生日のプレゼント交換をしています。
正直なところ、プレゼント選びが憂鬱です。一人あたりの予算が300円しかないからです。
「300円」と申しますのは、彼らから頂くプレゼントが、大体その程度と思われるからです。
ちなみに去年は、私にはキャンドル一つと、キャラクターの図柄の入ったポケットティッシュ一つ、夫には電話の延長コードでした。
去年までは、私たちからは3000円分の商品券や図書カードを贈っていました。
でも、あることがきっかけで、今年からは、彼らに頂いたのと同等の金額のプレゼントをお返ししようということになりました。

プレゼント交換は、義弟夫婦の強い要望で続けております。
以前、夫から義弟に「大人同士のプレゼントは止めたい」と申し入れたところ、義弟夫婦の強硬な反対にあい、今に至ります。

大人気ないと不愉快に思われるかもしれませんが、皆さんなら、一人あたり300円の予算で、40前の男性と30代半ばの女性に何を贈られますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまり迷わないで〜

お義理で仕方なく買うのでしょう?そんなに悩んだら疲れちゃいますよ。

お酒が好きな人なら、エ○スビールのボトルタイプや日本酒又はワインのミニボトルとか。

それからご自分のお好きな雑貨屋さんで、300円くらいのものを買ってもいいじゃないですか。
    アフタ○ーンティ等のお店に行くと、その位の雑貨を置いてますものね。

いっそ、文具もいいかもしれない。
    ちょっと可愛いアイデアグッズ、使いやすそうなボールペンなども嬉しいけどな。

• ガチャガチャ

なんかシャレなんでしょうね。

高額でなく気のきいたもの・・・まさか兄ちゃん達からは高いものが欲しい、なんて思ってないでしょうね。

100円のガチャガチャ3カプセルでどうでしょう?

男女向けあるし・・・

• 残らないもの

お菓子みたいにあとに残らないものかな。
    300円で何買ってもゴミにしかならないし。
    でもなんでいい大人がプレゼント交換なんてしたがるのかな。

• そうですね

靴下。
    クッキーなどのお菓子類。
    宝くじ。
    ワインや洋酒のミニボトル。

人によっては、シップ薬の小さい包みや、サプリメント。

• なんとなく

わらしべ長者の気分でプレゼント交換されている
    みたいですね、弟さん夫婦。

それはぜひ300円以内で選ばなくては!
    近所に百貨店ないですか?
    ちょくちょくのぞくと、セットの数が欠けてしまった
    半端ものをバラで売っていたりしますよ。
    スプーンとかタオルを2個買えば、そこそこいい品が
    210円で買える可能性だってあります。(笑)
    特価でなくてもハンカチタオルくらいあると思います。
    百貨店の袋って趣味は良いと思いますけど。

やめたいのよ〜って前面に押し出すなら、雑貨屋さんの
    ワゴンセールをのぞけば、それなりに可愛い感じのものは
    あると思います。

金額が決まっているので、逆に選択肢が絞られて、
    店に行ってしまいさえすれば、決めやすいかも。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • すごすぎます

>私にはキャンドル一つと、キャラクターの図柄の入ったポケットティッシュ一つ、夫には電話の延長コードでした。

大人、一応目上のきょうだいにそんなチープで不思議な誕生日プレゼント?30〜40代の大人なのに?他でもそうしてるとしたら変人扱いされませんか?

なんだか小さい子どもがおこずかいを握りしめて選んだような物ですね。もし、経済的に厳しいのなら低価格でもプレゼント交換自体はやめたほうがいいです。

同等額のプレゼントを探すのが難しいですが、今時は100円ショップという便利なお店があります。
    こんなのも100円?というのもありますよ。
    フォトフレーム、花瓶、置物、いろんな食器、アロマオイルや、CD−R、靴下、ハンカチ、ネクタイ、ベルト、髪留め、お弁当包み、化粧品、鞄・・・和風、ナチュラルテイストからアジアンまで、けっこうしゃれてますよ。包装は自分でしないといけないので、・・包装グッズもありましたね。

300円でいろいろ選べそうですよ〜。

• 300円…。

男性には煙草。吸わない人ならエチケットブラシとか靴べらとか。
    女性には焼菓子+ティーバッグ。もしくは適当な花一輪。

それか手っ取り早く、100円均一や300円均一ショップに行って適当に見繕う。
    というか、先方もその手のお店で選んでるんじゃないですか?
    ティッシュに延長コードですもん。100均で十分揃いそう。

毎年自分たちはいいものもらえるから、止めたくないのでしょうかね…。
    厄介な大人ですね。

• ヘンなの・・・

もっと若い弟さん夫婦なのかと思っていました。
    自分達は安いものを送って、高い物をもらいたいだけなのかな〜
    チロルチョコやチュッパチャップスを金額分買って、
    リボンでもかけて渡せば?と思ってしまいした。

• フリマでゲット!!

「もう・・・そんなのやめちゃえ〜」と言いたいところですが、「私だって辞めたいよ〜」とトピ主さんの声が聞こえそうなんで(苦笑)

¥300なら 大き目のフリマに行って、弟くんにはネクタイや靴下セット、他にもベルトなんていう未使用もの探します。

妹ちゃんにはポーチやスカーフ、あと ペンダントヘッドなどアクセサリー系を探すかしら???

結構未使用品でていますよ。
    それを家に帰って包装すればいい。100均に行けば、5枚いりの包装紙あるからね。あっ・・・そうなると¥21引いて、予算は¥289かしら?!

何があったのかは知りませんが、¥3000のプレゼントをあげたくないくらいの義弟夫婦・・・思いやられますね。

• 心をこめたカード

可愛らしいカードを購入して、
    心をこめて誕生日のお祝いの気持ちを
    書くのはいかがでしょうか??

以前、プレゼント交換などしたことない友人から、
    突然、誕生日にすごく綺麗なカードをもらいました。
    カードには優しい言葉は綴られていて、
    感動&嬉しかったことがありましたので・・・。

参考までに。

• 手作りとか

ハンドメイドのキャンドルとか、バスソルトとかってどうですか?
    予算もそれくらいで出来ると思いますし、使うアロマオイルは高価ですが使うのは数滴。
    残ったのは自分にも使えますよ。
    100円ショップでグラスを買ってきて、そこにキャンドルを入れて作っても可愛いと思いますし、弟さん夫婦の好みに合わなかったとしても災害時などの非常に使えるかと思います。

正直300円ではろくなものが買えない気がしますし、そもそも、どうしても続けたいという弟さん夫婦の意図ってなんですか?(まさか、自分たちが贈るものよりも断然高価なものがもらえるから・・じゃないですよね?)

こういうのって損得勘定ではないって私は思うんですけど、世の中にはそういう「心遣い」が通じない単なるセコイ人もいるので・・。
    私なら、キャンドルの手作りキットを持ってるのと、バスソルトやバスボムも作れるので、自分で作ってプレゼントするかな。(もちろん可愛くラッピングして)

年代関係なく使えるように思います。

• 300円・・

・・・・。
    本当にやめてしまいたい習慣ですね・・。

私なら雑貨屋さんにあるような一見可愛らしい入浴剤や芳香剤を選ぶかなあ。それだと義弟さんは喜ばないですね。
    安い靴下1足をうまくラッピングするとか。うちの近所に店内なんでも315円ショップがあってかなり重宝しています。そういうお店、近所にないですか?

• 300円ショップ

3coinsっていう300円ショップがあります。お近くにあるかどうかわかりませんが素敵なものがたくさんありますよ。
    え〜300円?って感じです。

でもトピ主さんの場合はいいものあげたいってわけじゃないのかな。

• 大変ですね

そのプレゼント交換がいつから続いているのかはよく判りませんが、もしかしてその弟夫婦の方たちはたこまるさん夫婦の商品券のプレゼントを当てにしているのではないでしょうか?

たこまるさんは「300円程度」と仰っていますが、キャンドルとキャラクターのポケットティッシュ1つだけなら100円程度のような気もします。
    全く何の思いやりも感じられないプレゼントなのに交換を止めるのに反対ということは、やはり交換してくれるプレゼントが高価だからだと思うのですが。
    しかも物ではなく商品券や図書券など、自分が好きなように出来るものですし。

そのように失礼な態度をとる(少なくとも私にはそう思えます)人たちのために頭を悩ませる必要は全くありません。
    プレゼントには「家にあるいらないもの」を贈ればいいのです。
    例えば我が家では夫が食玩を集めていますが、あのおまけのような小さなお菓子。キャンディとかガムとかの。ああいったものを詰め合わせて袋に入れて贈ったらいいんですよ。だぶった食玩のフィギュアもいいですね。

なんにしろ、そんな人たちのために真剣にモノ選びはしないことです。

• 子供の話かと思った

誕生日に延長コード  すみません 笑ってしまいました

そりゃそれぐらいの出費で3000円の商品券がもらえるなら
    プレゼント交換やめたくない って言い出すかもしれませんね
    かなり図々しい方のようですし

もう100均の物でもいいんじゃないですか?
    タワシと洗剤とか まるっきり「粗品」って感じのタオルとか
    本当に粗品でいただいた洗濯ばさみとか お店のマークの入ったカップとか
    相手も買って準備しているとは思えないんですよね。 
    家の中の不用品を持ってきているような感じさえします
    向こうから「こんなのいらない」って言われるくらいセンスの無いものを
    ご用意したらいかがでしょう

年齢に見合ったセンスの良い物を なんて考えない方がいいですよ
    いままでに貰った物を思い出してみてください

• 不思議。。。。

300円程度、、、可愛い小物好きな方がファンシーグッツをくださるならわかりますが、「電話の延長コード」を誕生日プレゼントに選ぶ方がプレゼント交換に固執する意味がわかりません。。。。

300円なら、美味しそうな袋入りのくっきーとか、チョコレート等お菓子はどうですか?
    そこそこのブランド店でも、箱詰めでなく、袋詰めのミニクッキーなら300〜500円位で有ると思います。

• 面倒くさいですね

弟夫婦が何故そんなにプレゼント交換にこだわるのか、
    本当に300円なのか・・・と色々疑問はありますが、

向こうがいつも日用品ならば、同じような物にしては?
    ちょっと高めのティッシュ1箱とか、よーじやの油取り紙とか、
    キャラクターのジップロックとか、可愛い形のスポンジとか。
    男性へは難しいですね。男性用の洗顔シートや毛穴パックにしちゃうとか。

あとは予算オーバーですが、
    何を頂こうが、いっつも500円の図書券1枚にする。もちろん弟にも奥さんにも。たまにビール券に代えると良いかも。

• 遊び心で♪

金額が300円程度ということなら、商品がかなり限られてきますね。
    でも小物でかわいいものって結構あると思いますし、弟さん夫婦のプレゼントがあまりにもつまらないものだと感じるなら、それにレベルを合わせて贈ってもいいと思いますよ。
    それこそ悪意なしで、かわいいティッシュやペーパーナプキンとか。クリップとか文房具とか。石鹸とかラップとか。(かわいいリボンとかくるっとつけて)
    東京近郊だと3コインショップといって315円でかわいい小物が沢山売っています。

どんなプレゼントを贈るかとちょっと考えてみました。リストしてみます。

かわいい布製のコースター。
    ナチュラルキッチン(100円ショップ)でかわいいグラス2個プラス布。
    チョコなどのちょっとしたギフト。

安くてかわいいもの、安くて実用的なもの、探せば結構あると思います。
    面倒に感じるかもしれませんが、ちょっといいものみつけたときに買っておいて、バースディがきたらプレゼントされてはいかがでしょうか。

負担に感じるよりも楽しんで下さいねー。

• 300円の予算・・・

厳しい予算ですね。

私が頂いたリーズナブルなお誕生日プレゼント。。。

以前勤めていた会社で(当時私はタバコを吸っていたのですが)
    私の誕生日の時に友達数人から、(私が)吸っている銘柄のタバコを
    一人1箱ずつもらいました。
    「お誕生日おめでとう〜」と、タバコの箱が並び、なんだかみんなの気持ちが
    嬉しかったです。

愛煙家の方だったら絶対無駄にならないと思います。
    (先方がタバコ吸っている方かどうか分かりませんし、値段はバレバレになりますけども)

ちょっとご参考まで。。。

• 私なら。。。

男性には、お仕事お疲れ様ってな感じで、バブ6個。
    女性には、ゴディバのチョコ一個かな。
    なんか300円プレゼント楽しそうですが。。

それとか、二人に300円ほどの歯ブラシ送って、「女優(俳優)は歯が命!」とか。。駄目かしら。。
    あと、一個600円のトイレットペーパを送って「これで自分のケツは自分で拭きましょう。」とか。(勿論、却下ですね)

300円でできる贅沢。考え始めると、お金の価値についてまで考えちゃいますね。

• Re:300円の誕生日プレゼント

>ちなみに去年は、私にはキャンドル一つと、キャラクターの図柄の入ったポケットティッシュ一つ、夫には電話の延長コードでした。

キャンドル、キャラクターのポケットティッシュ、延長コードって、100円均一で売っていますよネ

義弟夫婦は、何のためにプレゼント交換を続けたいのでしょうか?

何か、義弟夫婦に馬鹿にされているような感じですネ

• 大変ですね・・・

自分達の方が沢山もらえるから 弟夫婦は良いのかな?

利用した事はないのですが、100円ショップの大きい所に行く人にくっついて行った事があるのですが、色んなのが売っていました。

中には外国のお土産にする方も居るという品も売っていました。

105円の他に、210円、315円と価格の違うものもありましたし。
    そういう所を利用したら、どうでしょうか。

やめたいのであれば、私なら まず貰った物と同じようなのを贈ります。
    キャンドル1つ、ポケットティッシュなどね。
    それで怒ったら「なんで?」って言えば良いと思います。
    予算300円って 小学生のお誕生会でも 今はしませんよ〜

• 100円ショップで

アロマポットとオイル、ティーキャンドルをセットにしてあげるのはどうでしょう?もしくは、¥300円ショップが近くにあれば、安くてちょっとお洒落な雑貨がたくさんあるかと思います。
    あとは、予算が1000円くらい出せるのなら、ブランド香水のミニチュアが安く売っていたりしますよね。

特に、お洒落さにこだわらないのであれば、靴下やフェイスタオルなど、たくさんあっても困らないものをお贈りすればよいかと思います。

• バラの花

弟さんご夫婦、なんとなく変わったご夫婦ですね。。。
    バラとかガーベラとか存在感のある花を一輪てどうでしょう。

• ドン引き…!

義弟夫婦の強い要望での誕生日プレゼント交換…想像するだけでうっとうしいですよ。よくやってますね。

なぜ、義弟夫婦の希望だからって続けなくてはいけないのですか?
    しかも、300円程度の文字道理つまらない嬉しくもなんともないもの。

旦那さんが断れないのなら、旦那さんに任せればよいのでは?

強いて案を出すなら、「毎回花一輪」です。

プレゼントとしてもおかしくないし、300円程度ですよ。

• う〜ん・・・

プレゼントは手渡しをされるんですか?
    手渡しならと仮定して・・・

・カットケーキ1個か2個。
     安いからシュークリームもいいかな?
    ・お花1輪または安い花束。
    ・ゴディバのチョコレート1粒(ちっちゃくても高級品)
    ・ハンカチ
    ・ボンヌママンやサンダルフォーのミニジャム2〜3個
     可愛くラッピングすればそれなりに見えるかと。
    ・使いきりサイズの入浴剤・バスソルト。
    ・ハーブティー

う〜ん、あと何があるでしょうか???

• ちょっと意地悪かしら?

別トピに、一人暮らしの独身義弟の誕生日やクリスマスに手作りケーキを贈る、というものがありました。そのトピ主さんは結局、甘党の義弟は喜んでくれていると判断されたようですが、ほとんどのレスは「手作り品のプレゼントはちょっと…」でした。
    実は女性で激甘党、一人暮らしではない私でも、素人である他人様の手作り料理やら手芸品などを頂くのは、かなり嫌です。

そのトピに付いたレスから判断するに、私と同じような感覚の人もけっこう居られるようでしたので、面倒ですが手作りケーキを贈ってみてはどうですか?数回続ければ、向うもばかばかしくなって、もうプレゼント交換は止めると言ってくれるかも知れませんよ(笑)。300円では無理ですが、花が咲かないような小さな鉢植えなどの植木とか、日本語の説明すらなくてどうすればいいのよ、これ?みたいな輸入食材などでも、結構嫌がってもらえるかも知れません。

• そうですねぇ

300円の予算、自分だったら駄菓子でも贈りますかねぇ。

それよりも、義弟夫婦のプレゼント交換を続けたい理由ってのを知りたいですね。

• 喜ぶのを想像するよりも

嫌そうなのを送ってみるのとかはどうですか?
    300円で良さそうなのを頑張って選んでも実際はやりたくないのだから
    無理してそこでも頑張る必要なんてないと思います。

言うまでも無くプレゼントをせびっているのですから、
    拘る必要は無いのではないかな?と思いました。

• わあ、楽しそう!

通常は100円以内で買えるような物の豪華バージョンを買うのはどうでしょう。
    例えば300円のタオルだったら最低ランクの物しか買えないけれども
    300円する消しゴムだったら、それなりの良い物が買えますよね。
    300円分の駄菓子ではなく、300円する駄菓子(駄じゃないか)とか。
    300円もする○○なんて初めて見た!と驚かせたら楽しそう。
    キャラクターの図柄の入ったポケットティッシュをセレクトする相手ですから、
    大人なのに、とか気にしなくて大丈夫そうですね。