バツイチ子連れの交際どう思いますか?

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ななまる

26歳バツイチ(女性)です。2歳の男の子を育てています。
離婚し、働き始めてから男性から声をかけられることがあるようになりました。
しかし離婚したばかりですし、前回の結婚の失敗で『男性を見る目』に自信もないので、
再婚は考えていません。人の気持ちは変わるかもしれませんが(たぶん変わりません)、
現状で再婚する気もないのに男性とお付き合いするというのはどうでしょう・・・?
私にとって子供が一番なので、子供を親に預けて出かけるというのは考えられません。
でも恥ずかしい話ですが、ふと誰かに寄りかかりたくなる・・弱い時があります。
結婚を視野に入れた交際でないのに、子連れで恋愛するのはよくないでしょうか?
みなさま、ご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ悩み持ってます!

27歳で2歳の子のママです。私も去年離婚しました。子供の事を考えても、再婚する気はありません。結婚期間に、仲の良かった男友達とも疎遠になってしまいました。
    でも、女友達とはまた違う意味で、心の許せる男性がいればいいなぁとは思います。今は、新しい職場でストレスもありますのでたまに会って食事できるくらいの人に出会えればいいなと思ってます。
    そんなに、堅く考えなくても男友達のノリでいいのでは?本当に好きになってしまったら、それこそ気持ちが変わるのではないでしょうか?

• よくないことではないと思います

結婚の経験があってもなくても、子どもがいてもいなくても、結婚前提でないと交際してはいけないということはないと思います。
    実際、それぞれのつき合い方をされていると思います。
    ただ、結婚の意志がないのにあるふりをするのはよくないと思います。
    自分の意志をはっきりさせて、相手にもそれを伝えたうえでのことであれば、本人同士の責任で、お付き合いされたらよいのではないかと思いました。
    お子さんのことを第一に考えていらっしゃるようですので、とくに心配いらないと思います。

• いいと思いますよ

バツイチ子連れの交際、大いに結構じゃないですか!子連れが恋愛しちゃいけないなんてナッシングですよ。

私は現在33歳。25歳で離婚して、半年後に今の主人と知り合いました。当時子供は1歳半。最初から子供がいる事を打ち明けて、初めてのデートは子連れででした。3年半の交際を経て再婚しました。
    私も主人も最初は結婚なんて考えてなく「今を楽しく同じ時間を過ごす」でお付き合いをしていました。もちろんデートの時は子供も一緒。2人きりで過ごすのは年に1,2回でした。
    1人で子供を育てて仕事をして、心身ともに疲れた時は主人の存在は大きかったです。お付き合いを始めた当初は、私も離婚の傷をひきずって再婚など考えられませんでした。でも、子どもと私を受け入れてくれる主人にひかれて、また結婚したいと思いました。

誰だって、お付き合い=結婚 ではないはず。
    恋愛してください。母であっても女性なんですから。でも、女性である前に母でいてください。お子さんを犠牲にするようなお付き合いじゃなく、お子さん共々にお付き合いができるといいですね。いいお付き合いができれば、毎日が充実すると思いますよ^^

• 何がいけないんでしょう?

トピを読んで逆に聞きたくなりました。
    どうして子連れだと他の人とデートしちゃいけないと思うのですか?
    いつもいつも子供のことを最優先しなくてもいいと思いますが。

そりゃ確かに一人の人に一生操をささげたときけば、
    ああいい話だなとは思うけど・・・
    でもそれはその人の信念がすばらしいわけですし。

今時責める人はいないんじゃないでしょうか?
    私の考えが甘いだけかな?
    トピ主さんは誰かに肯定してもらいたかったのかな、
    とちょっと思いました。

• それは貴女と相手が何を求めているかによる

タイトルの通りです。
    トピ主さん私同い年ですが未婚で子供なしです。経験からの話ではないので意見として聞いてください。女性って、結婚の回数、子供の数関係なく女性であり、色々な意味で自分を大切に扱ってくれる、自分を守る事のできるであろう男性との関係を求めるものだと思います。それを前提として、トピ主さんが今男性とデートしたりするにあたって、“子供がいるから再婚を前提に”という風に決める必要は無いと思います。ただ、“もう二度と結婚はしない”と心に決めていらっしゃるのならそれを相手の男性にも最初から伝えてあげないとフェアじゃないのかも知れません。その相手の男性が、結婚を前提とした付き合いをしたいと思っていたとしたら彼にとってフェアじゃないですよね。もしトピ主さんが“今はまだ再婚なんて考えられないけれど、もし今度こそいい人と巡りあえて、子供もろとも愛してくれる人が見つかれば考える”というスタンスなのであればいいと思います。もう絶対に再婚はしない、と決める必要もないのでは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 悪くはないと思いますが…。

一つ注意して欲しいがあります。
    安易に同棲とかしないで下さい。
    最近「同居女性の子供に虐待」というニュースをよく聞きます。
    子供に逃げ場はありません。万一お付き合いをしていて、子供に対する態度に「あれっ?」と思ったらその人との交際を再考して下さい。
    中には恋に溺れてしまい、彼氏に嫌われたくない一心で虐待に手を貸してしまう女性もいるでしょう。
    人を好きになる事は素敵な事だと思います。ですが子供の事を考えなくてはいけません。
    トピ主さんはしっかりとした考えの方のようなので心配はいらないと思いますが、心の片隅にでも留めて下されば幸いです。

• バツイチ子連れでなくても

男性と交際するときに最初から結婚を考えてるわけではないですよね?
    トピ主さんだって書いてらっしゃるように気持ちが変わることがないとは言い切れませんし。

逆にそれですぐに結婚を言い出されたほうが男性側は引くかと。
    だから、付き合って追々考えていけばいいことなんじゃないでしょうか?

• 母で有りつづけるか?女になるか? 1

トピ主さんと、同じ年齢のころ離婚した私の近親者の実例を・・・
    離婚後1年くらいで、好きになった人と同棲し、数年で彼が、帰ってこなくなり同棲が破綻してしまいました。
    このころ、3歳くらいの男児がいたのですが、男児は彼を父親と思っていました。
    その後、同棲することはありませんが、同時に複数の彼がいたこともあり、しかも、家の鍵を渡していた彼もいました。
    40歳を過ぎた現在は、週に数回やってきて子供と3人で夕食を食べて帰る彼と、土日泊りがけで、出かける彼とが主な交際相手です。
    数回やってくる彼とは、週に1回位、近所のホテルで愛を確認しているようですが、夕食時間がずれるため、おとなになった子供も(何をしに行っているか)知って当然です。
    毎週土日の彼も、おしゃれをして出かけるのですから、何をしに行くか理解できています。
    これは、極端な例かもしれませんが、幼児の頃の同棲を含め、子供は母親が彼と何をしていたかを理解できる年齢(小学校高学年から中学生)になったころから、母親に暴力をふるうことが多くなり、家庭内暴力で警察を呼ぶのは日常茶飯事です。

つづきます

• つづきです

子供が小さい頃から、愛情が子供でなく彼に向いているという負い目から、子供を甘やかせたことと、子供が母親のしていたことを知ったことの代償は大きいです。
    (歴代の)彼から、子供が本当の暴力を受けたことは幸いありませんが、母親と相手のオトコから受けた精神的暴力は、大変なものだろうと思います。
    よくグレないもんだなあとハラハラしながら見ています。
    彼がいないときは母親なのですが、彼がいるとオンナになるのです。
    トピ主さんがこのように、なる可能性は低いと思いますが、我々も最初はこんなことになるとは予想がつきませんでしたので、少しだけおせっかいします。