人工授精について

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

サラ

現在3回目のAIHが撃沈に終わり、4回目のAIHにむけて用意している28歳の者です。

私自身には問題は無く、主人の精子の運動率が平均30%という結果からAIHに挑戦しています。

主人とも話し合いをし6回まで受けてみるつもりですが、精子の状態もまったく改善することなくこのまま続けて成功するのか心配です。

受け続けるしかないと思いますが、人工授精で妊娠された方は何回目までにされましたか?また、精子の運動率はどれくらいでしたか?

30%とは人工授精の対象になるのでしょうか?ある方は同じく30%で即、「体外」と言われたとおっしゃっていたので正直このまま続けても無理なのかも

と考えています。体外にステップアップするための参考にさせていただきたいので

是非ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似たような

我が家も似たような状況だったので思わずレスです。
    ちなみに我が家は私にも排卵障害があり、主人も精子が・・・

結論から言うと29歳になってすぐ人工授精4回目に妊娠し一昨年赤ちゃんを産みました。
    主人の精子はストレスによって倍くらい変動していましたが
    妊娠した時は悪い方であまり期待していなかったら妊娠していました。

妊娠した時(4回目)の主人の精子は2800万匹、運動率37パーセントでした。
    私が通っていた病院では5回人工授精して授からなかったら体外受精も視野にというお話でした。

私も同じようなことを考えて眠れない夜を過ごしていました。
    私の経験が少しでも参考になれば・・・

• AIHで妊娠・出産しました。

こんにちは。
    不妊治療、頑張っておられるのですね。

私ども夫婦の場合、夫には何の問題もありませんでした。
    AIHを実施した病院とは違うところで精液検査を受けましたので
    運動率等の数値は具体的には忘れてしまいましたが、
    「問題ありません」と言われたのを記憶しています。
    不妊の原因は私の排卵障害とキャッチアップ障害、抗精子抗体陽性でした。
    通水、卵管造影も行いました。

妊娠したのはAIH10回目でした。
    さすがに回数を重ねるごとに焦りが出てきて先生にも相談しましたが、
    特に何も言わず「10回までやってみましょう」と言われました。
    回数はその病院の方針だったみたいです。(大学病院でした)
    6,7回でステップアップする病院もあるとのことです。
    なぜ10回もかかったのか、その10回目でなぜ妊娠できたのかはわかりませんが、
    10回やったら1年休もうっていう気持ちがありました。吹っ切れてたって言うか。

参考になるかわかりませんが回数は10回ということをお伝えしたくて。

ちなみに精子の運動率はAIH実施前の濃縮洗浄で少しは改善されるのでは?

• 同じく運動率30%で精子も極少でした

通っていたクリニックで人工授精6回までは妊娠の可能性あり、あとはあてものです。といわれ6回しましたがだめでした。精窄静脈瘤(?よく覚えてませんがこれが原因で運動率が低くなることがあるらしい)がないかと医師の指摘で主人が検査し、陽性で手術しましたが改善なしでした。結果顕微授精で現在7歳長女、5歳男双子にめぐまれました。体外受精専門の医師は「あなた方夫婦の不妊タイプでははじめから体外しか無理だとはっきり言いたいところだ」といわれました。結果そちらでは1度の顕微授精で長女、2度目の顕微授精で双子ができました。経済的 倫理的なこともあるので医師もはっきりいえないところもあるのでしょうが、もし体外をされるおつもりならば早く決断されてもいいのではないでしょうか。6回の人工授精で妊婦優先の診察室で後回しにされ屈辱的に感じたこともあります。子供を授かったからいえるのかもしれませんが もっと早く決断すれば 主人にも痛い思いや惨めな思いをさせず、私自身ももっと早く心身の負担や経済的 時間的負担から開放されていたのかなと考えることがあります。 つらいことばっかりですが がんばってほしいです。

• わたしの場合は

うちは私が20代前半で特に問題なし、主人の検査では今まで病院の中で最も良い数値ということでした。
    一度人工授精をしてダメだったので6年間一度も妊娠というか陽性反応も無い生理が遅れたこともないのは絶対に受精障害かピックアップ障害だろうと直感しました。
    ピックアップなら結婚10年たって奇跡的に妊娠!もありえますが受精障害だったらいくら待ってもダメだろうと思い体外と顕微を半分ずつでしました。

結局一度で妊娠し拍子抜けしてしまいました。
    医師には人工をもっとと勧められましたが毎月卵の質は衰えるし採卵出来る数も年齢で差があり、妊娠率も違うので一度高度治療してダメなら諦めて二人の人生を考えようとしていました。
    ところが子供も生まれ、凍結胚が沢山残っており一生子供は無理だと思っていたのに兄弟が出来る可能性も残っています。
    ちなみにうちは運動率が90%近くありました。
    一度ステップアップしステップダウンする方法もあるそうです。
    人工で良い結果が出るといいですね。

• 3回です。

はじめまして、AIH3回、IVF1回、ICSI4回、経験者で一児の母です。
    我が家も私には問題なく(と、思っていた)運動率が30〜40位でした。AIHを早々に見切り、IVFをしたら6ケとれた卵が一つも受精しませんでした。次回10ケ取れた卵をIVFとICSIの半々にしたらIVFの方は一つも受精せず、ICSIする時に周がかなり硬く精子が自力では入って行けない事が分かりました。その後3回目のICSIで無事妊娠、出産できました。
    こういう場合もありますので、参考にどうぞ。 頑張って下さい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 体外受精に進む前に

こんにちは
    私は11年目にかわいい子どもを授かったにゃんです。(ちなみに38歳で出産しました)私は原因不明の機能性不妊で、タイミング法から人工授精(多分5回以上…)、そして体外受精3回、4回目にトライしようと、息抜きをした時に自然妊娠しました。体外受精は高額ですし(助成金がおりる自治体もありますが)、女性の体に想像以上に負担がかかります。トピ主さんもご主人もまだまだお若いようですし、(自分の経験から申し上げますと)妊娠しやすい体づくりや卵子や精子の状態を良くする、人間本来の体のリズムを整える様な漢方療法がありますのでそちらを試されてみたら?長い目でみたら体にとっては良いのではと思います。(ちなみに漢方薬の領収書は還付申告できます。体外受精の費用より安いと思います)最寄の漢方薬局にお2人で相談に行かれたらいかがでしょうか?(ドラッグストアではなくて、爺ちゃん先生がいそうな薬局ですよ!)がんばって!

• 人工授精で妊娠中

うちは一回目のAIHで妊娠できたので参考になるかは
    わかりませんが紹介します。我が家も男性不妊でなかなか
    妊娠できませんでした。夫婦共に30代です。

AIH当日の精子の状態
    数  :3600万
    運動率:33%
    奇形率:86%

濃縮洗浄後
    数  :117万
    運動率:47%
    奇形率:60%

はっきり言って当日は諦めていました。とりあえずやってみよう〜と、
    期待はしてなかったんですが妊娠できました。
    ただ、私の場合はクロミッドが効き易い体質で一日1錠しか
    飲んでいなかったのに5つも排卵していました。また、卵管の通水検査で
    低緊張型と精子が通過しやすい卵管でした。

参考までに。

• みなさまありがとうございます!

色々な方が熱心にお返事を書いてくださり大変感激しております。 本当にありがとうございます。

みなさんのご経験を参考にさせていただくとやはり人工では難しいようですね(>_<) ちなみに不妊専門病院に通っているので

先生に「このような精子の状態で妊娠の可能性は?」と聞いたところ「大丈夫ですよ」と笑いながら言ってました。先生は大らかな方で

私に心配させないようにおっしゃったと思いますがやはり無理そうですね。ちなみに最初の二回はクロミッド無しで自然排卵で人工しました。

しかし、妊娠しないため今回の三回目から確立を上げるためクロミッド服用で卵は二つ出来、無事排卵しました。

体外も視野になるべく早くステップアップしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• 早く切り替えて!

こんにちは。
    トピ主さんの文章を読んで、居ても立っても居られずにレスしています。

卵管に問題がないのに人工授精を3回行ってダメだったのなら、はっきり言って、早く、体外受精に切り替えるべきです。
    私は妊娠は難しいといわれていましたが、都内の大学病院でタイミング法を2周期やっても妊娠しなかったので、すぐに、日本一といわれる不妊治療専門のクリニックに変えて、人工授精は行わずすぐに体外受精をして、一回目ですぐ妊娠しました。
    あのまま大学病院(かなり有名な病院です)に通っていたら、私はまだ赤ちゃんに恵まれてなかったと思います。
    とにかく、遠くても足代がかかっても、不妊治療は専門の個人クリニックに通うべきです。
    体外受精は高額でしたが決断してよかったと心から思っています。

排卵誘発剤を打ち続ければ打ち続けるほど、いずれ卵子の質は急激に低下しますし、精神的経済的負担とともに時間だけが過ぎて行きます。
    赤ちゃんが欲しいなら、覚悟して情報を集め、お金と労力を惜しむべきではないと思います。

伝えたい想いが強すぎてきついレスに感じたならごめんなさい。

• 10回

夫の精子の運動率が悪く10回くらいAIHしました。
    2年くらいかかった末、1人子供ができました。
    諦めないで!

• 9回目で妊娠

私も夫も特に問題は無かったのですが
    結婚して6年間子供ができず、去年からAIHによる治療を始めました。
    精子の量も運動率も高い数値でしたが妊娠できませんでした。
    ドクターに体外授精を勧められ、治療法を切り替えるつもりでしたが
    せっかくやって来た排卵日を無駄にしたくない思いで
    ダメ元で9回目のAIHでやっと妊娠しました。(現在妊娠4ヶ月目です。)
    しかも9回目の精子は、運動率もイマイチで量は最小量でした。
    ですから数値にとらわれる事はないと思いますよ。
    諦めなくてよかったです。