• ホーム
  • 健康
  • 約十年、自律神経失調症。病院を変えるべき?

約十年、自律神経失調症。病院を変えるべき?

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

メイメイ

私は生まれた時から体が弱く、小学生の時に本態性の自律神経失調症と診断されました。今は月に二回、心療内科に通っています。

今の病院は七年程通っていますが、良くなっているとは思えません。

体調が悪いので、学校にも行けず(高校は通信制でした)、アルバイトすら出来ないのがとても歯痒く、辛いです。

病院での治療は、カウンセリングをして、毎回同じ、症状を抑える薬を貰うだけです。

こんな場合、どうしたら良いのでしょうか…。
どなたか、アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歯のかみ合わせは良好ですか?

一度、信頼できる歯科医院で相談されることをお勧めします。
    私は歯科治療で噛みあわせを矯正してから、格段に体の調子が
    良くなりました。
    不眠、肩こり、腰痛、倦怠感などなど、ほとんど改善されました。
    顎が小さく小顔ですか?
    もしあてはまるのでしたら、なおさらお勧めします。
    しかし、歯科医院選びは慎重に慎重を重ねてくださいね。
    返って悪化させることも多いらしいですから。

• 約10年の自律神経失調症のメイメイさんへ

体調が不調で10年間も完治しないでのでは、若い貴重な時間がもったいない感じです。日常の生活を過ごすのに大変な思いをして来ましたね。先ず自律神経神経失調症と言います、診断病名は有りません。初診時に医師が診断を下せない時に、仮に名付ける診断名なのです。診療回数を経て正式な病名の診断が有るのが普通なのです。診療内科では身体症状と精神症状を診て、身体症状の治療から開始するのが普通なのです。メイメイさんの体調不良の原因追求が優先されます。こうした身体症状が無くなれば、精神的な不具合も良く成ります。セコンド オビニオンとして他の病院の診察をお受けになるのをお勧めします。

• そもそも本態性の自律神経失調症とは・・・

本態性というのは言い換えれば原因不明という意味です。
    自律神経失調症という病名は実はまともな医学書では載っていないのです。
    一応そういう病名はあることになっているのですが、実は原因不明の身体症状や精神症状が出ているといっているのに過ぎないのです。
    で、現在どのような症状が出ているのですか。
    そのあたりの情報も出てくれば少しは対策も考えられます。
    検査もいろいろやったのでしょうね。でも身体的にはどこにも異常がないのに体が思うように動かない、精神的にも辛いというところでしょうか。
    うつ病とかパニック障害とか社会不安障害とかいう可能性はありませんか。

とりあえず他の病院にかかるのがお勧めですが。

• 漢方はどうでしょう

本態性とはストレスなど心因性ではなく、自律神経そのものが弱いということですよね

ならばケミカルな薬ではなく、体質改善のような漢方薬はいかがでしょうか
    私はちょっと違う内容ですが、漢方で良くなりました
    漢方薬は自分では適切に選べませんので、専門の漢方医に診てもらってください
    大学病院の東洋医学科などでしたらハズレがないと思います
    舌や脈をみたり、お腹を叩いたり押したりしながら、体のバランスを整える処方をしてくれると思います
    鍼が効く人もいるそうです
    ご参考まで

お大事になさってくださいね

• 甲状腺機能低下症

「甲状腺機能低下症」という病気を疑ってみてください。
    大学病院や総合病院等のなるべく大きな病院で、この病気かどうかの検査をして欲しいと告げて、血液検査等を受ければわかりますよ。
    発見される事が難しい病気で、実際にこの病気でも「うつ病」や「自律神経失調症」と判断されてしまい、
    5年10年と心療内科に通っているがいっこうに良くならない、という人も多いと聞いた事があります。
    確かホルモンの病気なので、ホルモン剤(?)の投与等で症状が良くなるそうです。

違っていたらすみませんが、ご参考までに。
    コピーして調べてみてくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です。

体の症状は、様々な症状が出ては消え…を繰り返していました。今は、頭痛、肩凝り、胃痛、吐き気、等に絞られてきましたが…。

倦怠感も有ります。小学生の頃は、『起立性調節障害』とも言われました。

些細な事で、酷く落ち込みます。大泣きしたり、食器を割ったり、「生きていたくない」と思ったり。

症状は、そんな感じです。

• やっぱりセカンドオピニオン?

他の方も書いてますが、自律神経失調症という診断名は、本当はないそうですよ。それに、7年も通っているのに治らないのであれば、他の病院に行って診察してもらうのもいいのではないでしょうか?

ただ、心療内科とか神経科は、当たりはずれがあるようですから、行く前には評判などチェックしてよさそうなところに行って下さいね。

• 現在の症状は・・・

とりあえずうつ病の症状として矛盾はありません。
    今のところうつ病が疑われます。しかし他の病気の可能性もあります。
    現在飲んでいる薬とその量はどんなものでしょうか。
    例えば抗うつ剤を飲んでいますか。
    うつ病だとしてずっと抗うつ剤を飲んでいるのに治らないとすると量が足りないのかもしれません。
    となると今行っている心療内科はイマイチかもしれませんね。