社宅の近所つきあい

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

りらっくま

社宅に引っ越して、三ヶ月になります。もともと夫婦ともに、人つきあいが得意ではありません。先日妊娠がわかったばかりで、社宅内の清掃でも一人ぽつんとしています。会えば挨拶はしますが、お子さんのいる何人かのお母さんが集まると、新しく入った私のことがやはり気になるようで、聞き耳立てないまでもうわさをしているのが聞こえます。数人、挨拶しても無視や、少し距離が離れていて目も合わなかったので、何も言わず通り過ぎたら、挨拶もしないでと言われてしまいました。気にしすぎもあるのですが、パートやゴミだし、出かけるときなど、社宅の人になるべく会わないように、こそこそしてしまいます。仮に私の性格や見た目など、生理的に嫌と思う人がいたとしても仕方ないし、やせようと努力中ですが、挨拶ぐらい無視しないでほしいと思うのです。社宅でなくても、近所で無視されたりしている方。逆に無視している方、いろいろご意見いただきたいのでよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 17年いましたよ

「挨拶もしないで」は、たぶん冗談が入っているんです。
    私も言われましたが、ある程度気心が知れていれば
    笑って通り過ぎることができるのです。
    入って3ヶ月でしたら、注目されていると思います。
    気になるのです。そして妊娠されているのでしたら
    出産予定日が気になると思います。小さい子供がいる
    ママさんから見れば、「近いうちにお仲間」という
    意識が働いていると思います。敷地内にいるときは
    離れていても、挨拶はこちらからした方がいいと
    思います。無視される、されたと思わず
    好意的に気持ちを切り替えてみましょう。
    まずは挨拶です。

• え〜っと

コソコソしたらますます言われるような気がしますけど。

返事がないのはほんっとカチンときますよね〜〜わかります!!!でも!!反応があるなしに関わらず挨拶はした方がいいです。そりゃあ嫌な奴もいればそれこそ色々だから。逆に挨拶も出来ないような人の方がヤバイですよ(笑)と思って。

それに人付き合いが苦手ならそこで無理に仲良くすることもない?ゴミ出しや挨拶、日常の事さえきちんとしていればOKですよね。やることやってないとイザというとき何にも言えないですからね〜。後近所付き合いで大事なのは切り替えです。嫌な事があっても家に入ったら忘れる!!結局近所はその程度ですよ。

• トピ主です

みよこさん、kokkoさん、レスありがとうございます。挨拶は、どうであろうとこちらからする。そして、家に入ったら気持ちを切り替える。嫌なことも考えない。これ意識的に実践してみます!挨拶・ゴミだし・掃除などの最低限のマナーは守って、ストレス溜めないように自分たちの生活を楽しもうと思います。今在宅でできるという技能を習得中。早くものにして、少しでも収入を得て、一日も早く分譲住宅に引っ越します。

気が楽になりました!がんばります