10日で退職を考え中

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

ケ〜ちゃん

7ヶ月の子供がおり、今月上旬から保育園に通い始めました。
慣らし保育も終わり、中旬からパートで働いているのですが、
保育料の請求が考えていた額の倍近くで、パートではやっていけそうにありません。
正社員や派遣社員で働けるところを探そうと思っているのですが、
パート先の担当者にどのようにお伝えすればよいのか悩んでおります。
ワーキングママについて、とても理解のあるところで、本当なら辞めたくないのですが、このままだと働く意味がないような感じで・・・。
きちんと計算してパートの面接に望めばよかったのですが、それをしなかった私の責任です。。。
できたら、GW明けからは仕事を探したりしたいので、GWの合間に退職したいのですが、どのように切り出せばよいのでしょうか?
恥ずかしくて、その後、皆さんと合わせる顔がありません。
アドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 焦りは禁物

収支バランスが思わしくなく,「もっと好条件の仕事を」と望まれる御気持ちはお察ししますが,性急になられ過ぎてはいませんか?せめて,次の仕事が見付かるまでは今の職場に留まられた方がよいと考えます。第一労基法上は退職に際しては最低14日前にその旨を告げることになっていますから,今からGW中に退職というのは無理だと思われます。しかも,仕事を探しても見付かる保証はないので,「無職」でいる間は更に生活に困窮することになります。
     私も昨年,諸般の事情により実家(長野県)を離れて東京に部屋を借り,アルバイトを始めましたが,これまで約1年間殆ど毎月赤字です。しかし実家付近での求職は著しく困難で,預金(相続した遺産)を取り崩しつつ東京での生活を続けております。
     思うに,ワーキングマザーに理解のある職場というのは収入面でのメリットを超えた貴重な存在なのではないでしょうか。私は医療関係の仕事に就いてきましたが,病院のような所でも,必ずしも女性職員の出産・育児に協力的とは限りません。
     トピ主さんの経済的御事情も分からずに勝手を申して恐縮ですが,今日明日の退職は考え直された方がよいと思います。

• 正直に相談だけしてみたら良い。

もう少しだけ細かい情報が、欲しい所です。パート時間は、何時間でしょうか?もう一つパートを増やす事は、無理そうですか?それか、今のパート先で正社員にして貰える様に頑張るとか。

• ちょっと待った〜!

トピ主さん、実母または義母と同居/近居ですか? それとも他に、病気の子供を預かってくれる人がありますか?

保育園にいった最初の年は、もらってくる病気の量は半端じゃないですよ。今のパート先がワーキングマザーに理解があるなら、しばらくの間そのままの方がいいと思います。冬なんか、風邪で半分しか保育園に行けなかったなんて話はざらにありますから。預かってくれる先がないなら、1年は働く準備期間とお金の面は割り切ってそのままパートを続け、来春に正社員を目指すことをおすすめします。

• なんとなく

すぐに仕事を辞めるよりも他に何か手を考えてみたらどうでしょうか?例えば保育園なら収入に応じたなんかがあると知人からきいた事があります。例えば国から学資という形で緩やかにしていけばどうでしょうか?よくはわかりませんが調べてみると以外とあんな手こんな手見つかるもんですよ。働き出すのも難しい時代です。働けるならあとは他の人はどんな事してるか?どこで足してるか節約してるか?聞いてみたらどうですか?

• 同じく

一応は臨床検査技師さん同様、焦りは禁物と思います。
    私も子供が小さい時から働きはじめてて保育料も5万円くらい払ってたのですが働きはじめた時は、とにかくプラスマイナスゼロくらいでも3ヶ月がんばる!というのが目標でした。
    子供が2歳の時に仕事を探してましたがやはり子供イコール休むというイメージが強くなかなか次の仕事が決まりませんでした。月齢が小さければ小さいほど不利になりますし、働きながら子供を育てるのに理解がある職場は少ないと思います。

ちなみに私は派遣社員ですが、ある派遣会社では20代後半、2年のブランク、子持ちだと登録も厳しいように言われたことがあります。実際は、登録はしましたが派遣会社から紹介は1件もなく自分から売り込んでやっと働けた感じでした。同じくらいのスキルがあったら子供がいる人より子供がいない人を選ぶといわれたこともありますし、残業がないような仕事も主婦の方も希望するためなかなか派遣も仕事探しは大変ですよ。
    派遣はすぐ決まる保証もありませんので、とりあえず今のところで働きながら職探しをされたほうがいいと思いますよ。がんばってください!!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • よく考えて

4月上旬から保育園、中旬からパート勤め
    下旬になって請求書を見てビックリ
    それであわてて5月上旬に突然パート退職ですか???

もともと、よく考えずに仕事と保育園を決めたのが原因ですよね。
    なのに、その脊椎反射みたいな傍迷惑な行動をとっては全く進歩がありません。
    まず、しっかり考えて落ち着いて行動することをお薦めします。それに職場に迷惑をかけては、他のワーキングママが働きにくくなるかもしれません。恥ずかしくて会わせる顔が無いような事は決してしないでください。

• 再就職甘くないですよ。

トピ主さんがお幾つの方か存じませんが、派遣社員、正社員だと貴女の勤務時間の希望は聞いてもらえないと思ってください。パートだからこそ自分の都合のいい時間帯に働けるのです。大丈夫ですか?
    始めたばかりで辞めにくい・・・と心配されてるようですがパートの場合はさほど心配ありません。保障もない代わりに束縛もありません。
    パート従業員の出入りはひんぱんです。雇う側もわかったうえです。
    それより本当にもっと条件のいい仕事がすぐに見つかるかどうかが心配です。慎重にお考え下さい。