• ホーム
  • 働く
  • 看護師の資格があっても、別の仕事をされている方へ。

看護師の資格があっても、別の仕事をされている方へ。

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

むうみん

15年看護師として病院勤務のあと、デイサービスの仕事をしています。
何度も小さなミスをしたり、大きなミスもしました。

もう、人の生死にかかわる仕事をすることがとてもつらくなってきました。。。
せっかく頑張って免許をとったのに、と周りからは励まされますが、これ以上大きな事故を起こす前にやめた方がいいのでは、、と思います。。

看護師がつらくなって、今はまったく別の仕事をされている方っていらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たっくさん!

元病院勤務です。(看護師ではありませんけど)
    多いですよね。そういう方。もちろん理由はいろいろです。
    ・生命に関わる仕事が怖くなった
    ・親の病気
    ・激務
    ・女性ばかりの職場なので雰囲気が独特
    他にもいろいろ聞きますが私の知り合いのの看護師17名中
    6人が辞めてます。また他の3人は辞めようと悩んでます。
    他の方もいろいろあるのでしょうが私に相談していないだけって
    可能性もありますね。

• つらいわけではないですが・・・。

私もかれこれ10数年、看護師はしてました。
    私の場合、つらくて辞めたわけではないのですが、
    どうもこの世界の了見の狭さに自分と言う人間を押し込めてしまいそうで
    別な仕事もいろいろやってみています。

命を預かるし、やりがいもある。
    資格を羨ましがる人もいるし、そういう切り札を持っているから
    出来る・・・と言う人もいましたね。

ただ、離れて思うと、どうしても医療の世界って上からモノを見がちなんですよね・・・。
    弱っている患者にとっては人間対人間なんだけど上下関係がどうしてもついて回るなあと思っています。

再び、看護師に戻ろうと面接に行って、かなり条件も良く採用通知を
    いただいたのですが、また、見たい世界が出来てしまい、そちらに行く
    予定でいます。

どうも、一つのことをずっと・・・と言うのが性格的に合わないのかも知れません。

楽しいことばかりじゃないけど、人生いろいろですよ。

決め時ってあるんじゃないかなあって思います。
    どちらの選択にしろ、後悔のない人生を

• 様々な理由で、たくさん。

看護資格をとってから現場に出ますから、想定外のことはいろいろあるようで、「そもそも向いてなかった」「やっているうちに嫌になった」など、理由もいろいろ、体力的にもきつい仕事ですので、一般的な「定年」まで勤めない方は多いようですよ。

私の母は、看護資格を生かせる、医療系の別の仕事に変わりました。生き死にに関わらない(そういうのが少ない)診療科や病院に変わった人もいます。

とりあえず、疲れていらっしゃるようなので、辞めてみてはいかがですか?再開したいと思えば、職場を選べばまた復帰も可能な仕事ですから。

• 一度離れてみても良いのでは?

私も看護師じゃないけれども、他の医療職です。
    たっくさんいますよ。そう言う方。
    幸いというか、看護師は国家資格なので、いつでもその気になれば再就職出来ますし、持っていて強い資格です。一度看護職の辛さや疑問を感じて辞めて、またしばらして、舞い戻ってくる方もいます。そう言う方は、一度離れて冷静な気持ちを持っているので、自分に合った働き方をおのずと選択しているように見受けます(病院で働くだけが全てじゃないです、診療所や介護事業所、企業での採用も少しですがありますし、働き方も、フルタイムからパートまでいろいろあります)。

今の状況が凄く辛く感じるのであれば、一度離れてみて、ご自身の気持ちを再確認されたら良いと思います。医療に関係のない他の仕事を経験してみるのも、客観的に自分の適性を確認することが出来て、悪くないと思います。

• 医療現場でなくても

「全く無関係」とはいいませんが、看護師だからって病院しか勤める所がないとは限りませんよ。
    製薬会社とか治験関連委託会社のスタッフなど、デスクワークだけど資格を生かしている人もいますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私も思っていた

私も同じことを考えてました。
    今はまた看護師をしていますが、それでも「こんな私が看護師をしていてもいいのだろうか」って毎日考えてしまいます。

デイサービスやまったく違った職種への移動も考えましたが、デイサービスや老健施設でも命は預かっているし、どこへ行っても命を預かるって事からは逃げられないのかな・・って思いました。
    スーパーや工場などまったく違った職種も検討しましたが、15年以上看護師の仕事しかしていないので転職も自信がなくて、結局病院でパートとして今は働いています。

なんだかアドバイスにはなっていませんが、「同じことを考えている人間がいる」って、トピ主さんの励ましみたいなのになればいいな・・って思いました。
    あ・・仕事を辞めていた時期がありましたが(留学と専業主婦としての2度)、その間はのんびりできて天国でしたよー。
    仕事をしていなかった間は「看護師の仕事もいい仕事だったんだ」って心から思えて、リフレッシュできました。
    何もしない時期があってもいいと思いますよ。

• いますよ

私の友達も、命に関わる仕事が悲しいと、転職しました。
    ホステスをしたんです。
    人と関わる仕事は、好きらしいんですね。

今は、またナースに戻りましたよ。

• つらいならしなくても

どこまで頑張るかって難しいですよね。
    私は看護師を自分なりに4年頑張って職場も一度変えてみましたが、どうしても独特の雰囲気に慣れなくて、大学・大学院に行き別の医療職の資格を取りました。
    今も病院で働いていますが毎日とても楽しいです。看護師時代の知識も役に立っていると思います。
    私の看護師友達も別の資格を取るために大学院に行っています。
    つらいなら看護職を続けなくていいと思いますよ。

• 私の場合・・・

助産師4年→ICU+脳外科看護師9年→現在、助産師半年です。

私もトピ主さんと同じく、脳外科にいる時人の死に直面するのが辛くなっていました。そしたら主人が、「人の誕生の場(産婦人科病院)に転職してみれば!」と。

転職して大正解でした。激務でも、自然に笑顔になりますよ。産婦人科希望も視野に入れてみてはいかがですか?

ちなみに看護師としてそこそこ給料を貰っているのであれば、現実問題、他職種で同等の給料はまず有り得ないと思います。今までの知識・技術を活かした仕事を選択する方が無難かと思います。

• 全く別の仕事ではないですが

看護師の資格を生かし、死亡・がん登録の統計的な仕事をしています。
    事務職ですね。
    今まで外来看護師で採血・注射をバリバリしていましたが人間関係で疲れ、自分の体調も思わしくなく解雇される施設もあったり。自分の親が癌で亡くし、発症時に気付いてあげれなく落ち込みました。
    看護学校の同級生はキャリアを積んで頑張っているのに…と比較することも。
    看護研究・学会で忙しくしている先輩を見て、私は自分の有給休暇まで使ってそこま出来ないと思ったし、自分の家庭環境はこれから出産育児をするうえで(誰にも看てもらえないので)病院勤務はできないのもあります。
    私もおっちょこちょいな性格なので今の仕事は合っているかな?と思っています。
    この仕事に就いて看護師の仕事もいろんな分野があるんだなと思いました。むうみんさんも自信を持って仕事頑張ってください!!

• 知り合いに数人

私は看護師ではないですが、知り合いに、元看護師だった方数人います。
    やりがいはある、看護師の仕事は好き・・・だけど・・・
    看護師の世界(独特なものがあるのかな)に馴染めなかったと言います。
    そういう、私の知り合いの、看護師をやめちゃった方って
    優しい、この人が看護師さんなら良いのに〜って人です。
    現役の方でも素晴らしい方はいますけど、続けたいのに続けられないって事もあるのでしょうね。
    何処の世界でもそうでしょうけど。

• 私の場合

私は専門学校を卒業して7年間働きましたが、看護師として自分はどうなんだろうかといつも葛藤してましたし、勤めている病院の体制に疑問を感じていた事、なにより前から自分の特技をいかした仕事をしたいと思っていたのでスッパリと辞め、現在に至ります。
    金銭的にはやはり看護師の方がよいですが、体力的にも精神的にももう戻りたいとは思いません。(老後の為にバリバリ働いていまのうちに無理してでも貯めた方がいいかも・・・と揺らぐ事もありますが)
    現仕事を始めてからいろんな分野方と接する機会も増えたので視野が広がったと思います。
    看護師している時は病院と家の往復で外界が見えないくらいヘトヘト。

迷っているなら一度離れてみてもいいかと思いますよ。
    それでもやはり看護師として・・・と思われるのでしたら復帰なさってはどうでしょうか。