体、脂肪の塊・・・?で悩んでます。

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

みるみる

はじめまして。
もしご存じの方がいらっしゃれば、アドバイス頂きたく投稿しました。

いつからか、足の付根(正面側、下着Vラインの位置)に、小さな脂肪の塊のようなものが出来ました。

初めは小さかったのですが、つい気になってお風呂の時など手で触るようになってからというもの、段々大きくなってきてしまいました。

痛みは全くなく、感触は柔らかく、皮の中に多少コリコリしたもの(脂肪?)が触れる感じです。

いっそ思い切って自分で切ってしまおうか?−と思いましたがやはり怖くて出来ませんでした。。
見る度に気分が沈み、これじゃ水着も着られないとしょげてます。

最終的には病院へ行くべし!なのだと思いますが、何科に行けば良いのか、まさか手術?と考えてしまい時間が過ぎている次第です。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ症状だとおもいます。

今トピを立ててレスを頂いていた最中です
    ”コブが臭い「粉瘤」”というトピを見てみて下さい。

たぶん「粉瘤:アテローム」という良性腫瘍かと思われます。
    パンツのラインや、ブラジャーのあたるところ等に出来やすい傾向があるようです。
    私は、化膿してしまって大変な目に遭ってる最中です。
    早期治療のほうがずっと楽に済むと実感してます。
    是非、病院に行ってみて下さい。

• 皮膚科

ぽこりさんのおっしゃるように,粉瘤でしょう。気になるなら皮膚科へどうぞ。

• 痛みはありますか?

粉瘤の可能性もありますが、強めに触っても痛みや熱っぽさが感じられないのであれば、脂肪腫、線維腫なども考えられます。

どちらにしても、これ以上大きくなるまえに病院へ行ったほうがいいです。

私ももう少し内側の恥ずかしい箇所に出来ました・・・
    だんだん大きくなるので婦人科で検診(場所が場所だけに)したところ脂肪腫と言われ切除しました。
    脂肪腫は悪い腫瘍ではないので切らなくてもいいけど、大きくなるようなら切ったほうが良いと言われました。

みるみるさんは皮膚科でいいと思いますよ。

• 日帰りでした。

20才前後に同じ症状で外科に行きました。
    やはり同じ場所です。
    手術日は違う日に局所麻酔で日帰り。
    初めての事でびくびくモンでしたが何てことはなかったような・・。
    早く病院へ行くことをお勧めします。
    ちなみに私は30才前後に今度は耳の裏側に同じように出来て手術しました。
    でも、手術をいうより処置のように軽い感じでしたよ。

• すぐに皮膚科へ!

ぽこりさんのおっしゃる通り、良性の腫瘍(粉瘤)である可能性が高いですが、まれに悪性腫瘍ということもあります。
    ネットを検索すると「良性腫瘍と悪性腫瘍の見分け方」などを教えてくれるところもありますが、素人判断は危険なので、念のためすぐに皮膚科に行って下さい。

私はこれを放っておいてひどい目に遭いました。
    私の場合、下腹部に触るとコリコリするしたものがあったのですが、「どうせ脂肪の塊か何かだろう」と思って何年も放っておきました。
    ところが、そのうちその塊がどんどん大きくなり、紫色にふくれてきました。
    家族の勧めもあって皮膚科で検査したところ、「隆起性皮膚線維肉腫」という悪性腫瘍であることがわかりました。

かなり腫瘍が大きくなってしまっていたため、腫瘍の周囲5センチ分ざっくりと切除する手術をして3週間入院、さらに太ももの皮膚の一部を切除部分に移植する手術のため2週間入院、仕事は2ヶ月半休むはめになりました。

脅かすわけではありませんが、何事も早いに越したことはありません。
    早めに皮膚科を受診してください!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も、よく出来ました

私も、腿の付け根(下着のあたる所)によく出来ました。
    痛みもあったので、病院(外科)で診てもらいました。

手術とか切開とかはありませんでした。消炎剤?だけだされて
    「様子みましょう」でおしまい。でもお医者様の言うとおりしばらくすると
    塊は消えていました。今でも、たまに出来ますが・・・

あまり、いじらない方がいいですよ。悪化するので・・・
    一度お医者様に診て貰うと安心すると思いますよ。

• お礼/トピ主より

みなさま

レスありがとうございました。

勇気を出して、皮膚科に行って参ります!

家族にも言えずにずっと悩んでいたので、こうしてコメント頂けた事が嬉しいです。心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。