夫と別居中の義母へ母の日は?

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぽち

現在夫と別居中です。昨年まではお花を持っていっていましたが、今年はどうしたものかと考えています。 夫は家を出て実家に戻っています。夫の両親は、別居の理由をきちんと知らないようなので悪いのは私ということになっています。
まだ離婚したわけではないので「母の日」をどうしようか、持っていく勇気がないので送ろうかとも思いますが、変でしょうか?夫の両親の誕生日も近くこれも
送ろうか、やめておこうか迷っています。「送る」ということに抵抗がありますが「贈らない」のも・・・  捨てられるかもしれませんが「贈る」ことで私の気はすむので。 贈らないということ=更に敵意を持たれる? いい子ぶってますよね、私。   

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 状況によるので一概には・・・

母の日のプレゼントを贈る贈らないというのは 別居中の夫と相談すれば良いのではないでしょうか

今までどうしていたのかは分かりませんが、母の日の贈り物は夫婦から義理の母(夫にとっては実母)へとしてたのでしたら夫に一言連絡してその返事を聞いてから貴女個人がどうするか決めるのがいいと思います

ただ、今後の為にも夫の意見はどうあれ贈るのがいいとは思います

贈る側と贈られる側の関係にもよるので、貴女と義母の関係を見て決められては?

別居の理由は分かりませんが、貴女が悪者にされているのであればこれをきっけかに自分の弁明出来る機会になります

弁明したところで、あちらは実の親子なので効果は期待できませんが悪い結果にはならないと思います

良い子ぶってはいませんよ

自分を守るのは当然です

ただ、生活に余裕があるじゃないかと言われて婚費で揉めるかもしれませんね

• 悩みどころが違う気がしますが…

母の日や誕生日のプレゼントを贈るか贈らないか…
    そんなこと(失礼)を悩むより、

>夫の両親は、別居の理由をきちんと知らないようなので
    >悪いのは私ということになっています。

こういう状況を先に解決すべきだと思います。

離婚の方向での別居であるなら、
    義父母に罪はないですが、
    プレゼントは不要かと思われます。

夫は嫌いだけど、義父母は大好き!とかいうなら、
    かまわず贈っても良いと思いますけどね。

• いいんじゃない?

ポチさんの気のすむようにしたらいいのでは?と思います。

きっと、このあとのレスは「別居しているのに送る人いるの?」とか「私だったらこうする」いうのが多いような気がします。

自分の結論がでていらっしゃるようなので・・・

• 別居中なのですよね?

夫婦で仲良く保つ事が出来ないで居るのに、
    義理両親に母の日のプレゼントとは、正直面白くないと察します。
    ましてや事情を説明していないのでしたら尚の事、
    貴方が悪いと思われているかもしれないのにプレゼントを贈るのですよ。
    どう解釈したら良いか困るのではないでしょうか?

もしくはどうしても送りたいのでしたら、送る前に事情を話せませんか?
    事情を話した上で好意的な印として送ればまだ良いかもしれません。
    ですが自分の気持ちが済むからという理由で送るのでは、
    相手は貴方に何がしたいのかも解らず、困惑する原因になるかと思います。

• トピ主です

別居の理由は私自身よくわかりません 主人の言い分が曖昧で(自分に不利な事実を隠して嘘を重ねて説明する為)子供が生まれて20年次第に家庭から離れて自分ひとりの趣味に没頭していきました。そのうち外国人の水商売の女性と遊び始めてしまい、ある日突然実家に帰ってしまいました。別居してから義理の両親とは会っていません。

義母はかなり気が強くて以前「息子の居場所がない!」と怒鳴られたことがあり、説明をしに出かけることが怖くてできません ただ、まだ離婚をしたわけではなく 私が離婚を望んだわけでもないし、母の日・父の日・誕生日の贈り物をやめることはいつでもできますが一度やめると元へ戻せない、私はどうあれ子供たちに将来もしかすると助けが必要なことが起きるかもしれないとの思いで、ささやかな贈り物は続けておこうと思った次第です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧