原作の内容を教えて!教えて!…???

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

ぶん子

現在、放映中の映画を見る約束をしていて、その原作も貸す…と
約束しているのに、その映画の以前の作品を見て(それは構わないですが)
「あれってどうなの?」「主人公は、どうしてあんなこといったの?」など
核心部分ではないにしても(それでも結構重要)聞いてくる友人がいます。
最初のうちは、簡単に教えてたのですが、途中から「私の簡単な説明や推測で
理解したりするのって??」と思うようになり、最終的に軽い感じで
「その辺は原作を読んだ方が面白いよ」と答え(友人も納得したようですが)ました。
今放映中の新しい映画にも関わりは、そんなにたくさん無いのですがそれでも
内容を聞いてくる彼女は何を考えていたのでしょうか。
確かに早く知りたい!とかという気持ち分からない訳では無いのですが
映画になっていない部分や原作の雰囲気を読む、見る前に知りたい…
というのってどうなんでしょう。

※友人が嫌いというわけでもありませんので「縁切れ」というような事は、ご遠慮下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おしゃべりがしたいだけでは

お友達は筋書きがあらかじめわかってる映画でも楽しめるタイプで、その本を題材に、トピ主さんとおしゃべりがしたかっただけでしょう。

• せっかちなんだと思います

私は推理小説の最後を読んで犯人を分かった上で
    最初から楽しく読めるたちなので
    ご友人の気持ちは良くわかります。
    早く内容を知りたいだけです。
    ドキドキワクワクする感じを味わうよりも
    早く結果を知りたいせっかちなタイプなのかも。

「あらすじで読む日本の名著」というのも売れましたよね。
    それと同じ感覚だと思います。
    あらすじだけで本の雰囲気などわからない
    と言う人もいるかも知れませんが
    本人にとってはそれで十分なんだと思います。

原作を早く貸してあげればいいことだと思いますよ。

• 事前情報が欲しい?

ドラマでも「×××を百倍楽しむ特番」というのがやっていると思うんですけど、それを見る感覚なんでしょうか?
    基礎知識を身に付けた上で映画をじっくり楽しみたいタイプ、かな?

• そういう人もいるみたいですよ

私はいわゆる「ネタバレ」が駄目なのですが、構わない人もいるようです。
    「早く知りたい気持ちが強いのかなー」と思ってますが。

「ネタバレは気にならない方?」と一言確認して、請われたら詳細を説明すれば
    いいんじゃないでしょうか。

• うちの母がそうです

います。うちの母がそうです。封切の映画で、まだ私も見ていないからわからないのに、「これってどうなるの?」と、とにかく先をしりたがるんですよね。そういう人って、あらかじめあらすじを把握してから、映画や本にのぞみたいようです。最終的に自分の納得できるような流れになるのか、途中段階でも(例えば連続ドラマ)次はどうなるのか、安心したいんだと思います。
     そういう人は、悪気は無いので、(けど本心から知りたいみたいです)自分がうっとおしくない程度に教えてあげればいいと思います。理解にくるしみますが、彼女たちは、安心という自己満足を得たいんです。
     けど、一番辛いのは、そういう人って、他人も知りたいと勘違いして、自分が先に見たもの読んだもののあらすじなどを、先に言ってしまう場合があるってコトですよね…ふぅ〜

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 今聞きたい

私も推理小説を途中まで読んだら、謎解きのページまですっとばしちゃうようなヤツです。
    ロードオブザリングとかハリーポッターとか、原作読んだ友人を質問攻めにしちゃいましたね。
    小説は読むのに時間がかかるから、そんなには待ちたくない、今聞きたい!って気持ちになってしまって。
    人の解説=正解と言うのではなく、友人の解釈として聞いています。
    その後原作、続編を見てまた友人と「私はこう思う」とかおしゃべりするのも大好きです。
    さすがに推理小説を我慢できなくて飛ばして読んだとか言うと
    「そんなんでいいんだ」と言われたりはしますが、そんなんでいいんです。
    ちなみにRPGも攻略本を読んでからやります。
    マンガも借りたら全巻読み終わるまで寝ないというタイプです。
    普段の生活では、我慢の足りないタイプではないと思うんですけどね。