教習所教官へのお礼

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

ゆうき

最近自動車免許をやっと取りました。20代後半女性です。免許を取ったあとに
教習所のお世話になった教官に免許証を見せに行ってお礼を伝えたのですが
手ぶらで何も持っていきませんでした。
ネットで見たりすると、ちょっとしたものを持って(お菓子とか?)
行く人が多いみたいなので、気が利かなかったかなあとちょっと反省しています。

皆さんは、免許を取ったとき教官にお礼の品など渡しましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 倫理的にどうでしょうか

ライセンスを実質的に与える立場の人が与えられる立場の人からモノを受け取るのは職業倫理上、まずいんじゃないでしょうか(最後のペーパー試験なんて形骸化されてますからね)。家庭教師が生徒の合格後にお礼をもらうのとはわけが違うと思います。

• なし

渡していません。私も子供2人もしてません。

ただ 県の試験場に行って合格したことはその日のうちに伝えに行きました。そうするよう言われていたからです。
    行かなくても試験の結果は帰ってきてはいるようです。

• 無くても良いけど・・・

10年ほど指導員してました。

タイトル通り(ビジネスですし)、お礼も別に無くても何とも思いませんでした。

が、とても気があって仲良くなった卒業生が挨拶がてらお菓子などを持参して来ていただくとやはり嬉しかったですね!

たいてい指導員中で配っておしまいっていう感じでしたけど。

ちなみに私が自動車学校に通った時は担当指導員と教習中に口喧嘩したので、お礼どころか二度と顔も見たくなかったです(笑)

• 必要?

教習所の教官にお礼ですか?・・・
    私はした事ないし 周囲でも聞きませんが・・・。

だって料金は教習所に支払っているんだから必要ないでしょう?
    特別に無理言って
    頼んだ訳じゃなく たまたまその人が担当になっただけだし。
    それとも 何か特別な出来事や感情でもあったんですか?

お世話になったって言うけど
    主さんを運転技術をを教え、試験に合格させる事が教官の仕事です
    お礼の言葉だけで十分だと思いますが・・・

それに そういうふうにお礼を渡す事や、貰う事が慣例になり
    「合格報告に行く時は教官に手土産が必要」になってしまうと
    後から教習受ける人達が大変です。

• ありがとうございました

皆さん、どうもありがとうございました。
    女性の教官を指名していたので、特別な感情とか
    そういう意味は全くなかったのですが、出来が悪く
    色々励まして頂き頑張れたので、気になっていたのですが
    気が軽くなりました。
    色々気にせずに安全運転を心がけて頑張ります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • え?

そんなこと聞いたことないです。

若い女の子が先生にプレゼントらしきもの渡しているところを
    見たら、
    『あぁ、またひっかかっちゃって・・』と私なら思うかも知れません。。

お礼の品なんていらないと思います。

• 逆にご迷惑かも

何百人単位の受講生を抱えている学校で、生徒さんが個人的に先生にお礼を渡してたら、収拾がつかなくなってご迷惑がかかると思います。
    学校の卒業式に親がお礼を持って個人的に先生の元を押しかけないのと同じです。
    スクールでは就業規則で、生徒さんからの物品の受け取りを禁止している所もあるかもしれません。

私は、ある行政施設の相談員をしてましたが、相談に乗ったあとで物品を渡そうとする方が時々いて、気持ちはうれしいものの、正直困りました。その方だけに親切にしているわけではないからです。勿論断りました。職場でも受け取りは禁止していましたし。殆どの方が「気持ち」で渡してらっしゃいましたが、中には、「お近づきになれた」と勘違いして、しつこく指名してくる人もいて厄介でした。

大勢の方を相手にしてる職業の人は、お客様(生徒さん)個人個人への思いの比重は、そんなに重くありません。免許が取れるように指導するのが教官の仕事ですから、もっとビジネスライクに考えていただきたいです。御礼をおっしゃっていただければ充分です。

• 必要ない

お礼の品を渡す人って多いんですか。。。知らなかったです。考えたこともありませんでした。地域性とか関係あるのかな。私はわざわざ渡さなかったですし、私の友人たちも同じです。教官は仕事ですから、必要ないと思います。品物を渡すと自分に気があるのではとかかえって勘違いされたりしないのかなあ。トピ主さん、特別な感情でもおありなのでしょうか。