子供の怪我のリハビリ

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

tomo

子供がアキレスの所を怪我しました。
アキレス腱は切らなかったのですが15針縫いました。
キスが塞がってギブスをとったら足が固まって動かなくなっていました。
リハビリに通っているのですが一向に良くならず焦っています。

まだ五歳なのでリハビリの体操もすぐ嫌がってしまいます。

春休みに怪我をしたので四月からずっと幼稚園にも行っておらず、このままずるずる行かないでいたら友達の輪に入れなくなるのではないかとも心配しています。

ゴールデンウイークに入って病院もお休みですしそんなんでは良くならないと
焦る一方です。

なにかアドバイスして下さる心優しいかたいらっしゃいましたら
レス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なるべく普通の生活を

ケガ自体は完治しているのですよね?

であれば、幼稚園、公園遊びなど普通にさせてあげるのが一番のリハビリのような気がします。

リハビリの体操って、ストレッチのようなものですか?
    だったら、公園で遊ぶ前に「準備運動」と称して、親子でやるのが良いでしょう。

もしマッサージのようなものでしたら、お風呂に入ったときにスキンシップの一環としてやってみるのがいいと思います。

ケガのことを親が気にしすぎると、子供も気になって、ケガしたところを治ってからもかばうようになりますよ。するとどんどん、左右のアンバランスが進行します。

お母さんが心配するのは当然ですが、お子さんには、気取られないようにしましょう。リハビリは、「さりげなく」「遊びながら」がいいと思いますよ。

• お医者様は何と?

幼稚園をお休みしているのは、お医者様の指示でしょうか?ならば無理せずにお医者様と相談しながら、行動範囲を広げるしかないのでは?

以下、参考までに身近なリハビリの例を書いておきます。

怪我の様子がわからないのでなんとも言えませんが、うちの息子が足首の手術をした時は、動かさないと固まってしまうからという理由で、ギプスは抜糸と同時に外され、なるべく積極的に動かすよう言われました。

また、私も小学生のときに肘を骨折し、2ヶ月固定していたことがあるのですが、リハビリは辛いので遅々として進まず・・・。ところが、従兄弟の家に遊びに行き、数時間大騒ぎしてふと気づいたら、殆ど動かなかった肘がかなり自由に伸ばせるようになっていました(伸びすぎて逆関節になってしまったのですが)。肘と足首では負荷が違うので、これもなんとも言えませんね。

まずは、お医者様に相談して、指示を仰ぐのが第一だと思います。