40歳目前の披露宴での服装

レス5
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

悩めるオカメ

私は既婚、39歳、女です。
夫の大学時代の先輩の結婚披露宴に夫婦で招待していただきました。季節は7月です。
その時の私の服装はどんな物を着たらいいのか全く見当がつかず、困っています。
手持ちは、タイシルクの紅色のシンプルなワンピース。スーツは紺のパンツスーツのみ。
さすがにどちらも着られないのは解るのですが、ネットなどでいろんなパーティードレスや、スーツをチェックしてみても
20代の披露宴によく出席していた頃の記憶しかなく、どうもピンとくる洋服が見つかりません。
どんな服装で出席したらよいのでしょうか?(着物は持っていませんし、レンタルも考えていません。)
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おしゃれなスーツは?

トピ主さんと同い年で、披露宴の司会をしています。
    私の場合は、光沢のある素材の少しドレッシーなスーツをよく着ます。
    個人的には、あまり黒を着るのが好きではないので、シルバーや、パステル調の色合いが多いです。

タイシルクのワンピースというのが、具体的に想像できないのですが、「華やか」で、素材が上品なものなら、
    着られても良いのではないでしょうか?

• お手軽路線なら

カラーフォーマルのスーツはいかがでしょう。パステルトーンのシャネル風ジャケットにタイトスカートのスーツ、パールのネックレス、襟元に綺麗なコサージュなんて爽やか上品で目立たず、年齢的にちょうどいいのでは?
     既婚でいらっしゃるなら予算もあんまりかけたくないですよね。通販でけっこうソレっぽいのがいっぱいあります。
     たとえば「ベルーナ」とか「ニッセン」とか「ベルメゾン」とか「ムトウ」とか「ディノス」とか。お手頃価格で下は30代から上は平均寿命突破組のお姐様方もOKな奥様服がけっこうあります。しかも安い。
     三十代後半の方には「うっ、おばさん!?」と感じられるかも知れませんが、フォーマルな場なら少々保守的すぎるぐらいでちょうどいいのではないかと。
     通販に抵抗なければ検索してみてください。

• お持ちのワンピースは?

タイシルクのシンプルなワンピースではダメなんですか??
    聞く限りは全く問題ない気がしますけど???

もしくは、華やかなブラウスなどを購入されて、下はパンツ(お持ちのスーツのものか、黒いパンツなどがあればそれでもいいかと)ではどうでしょう?

• 私も同じです

私も39歳既婚で、今月、従弟の結婚式に出席します。
    私の場合は、親族紹介もあるので、若い頃に着ていたノースリーブワンピースにストールはピンとこなくて、ワンピースとジャケットとスカートがセットの3点スーツを購入しました。どうも淡い色が似合わなくて黒になってしまったのですが、ワンピースはサテン生地だし、ジャケットの袖は折り返しがあったり、ボタンが宝石チックで黒でも華やかさがあるものです。
    これにパールのネックレスとベージュのコサージュで行こうと思っています。

実は子供が欲しかったので、妊娠してたら出席できないとギリギリまで購入を控えていたんですけど、全然かすりもしなくて、4月末に慌てて購入した次第なんです。もう歳も歳なので、今後の事も考えてスーツ系がいいかと思いますよ。スーツと言ったら入学式や卒業式の親のスーツが浮かんだので、急いでデパートに行ったらもう遅くて全然ありませんでした。それで近所のヨーカドーでサイズもピッタリなのもが半額(在庫処分)であったので購入しました。今ならまだ間に合うかもしれないですよ。お似合いのものが見つかるといいですね。

• トピ主です。ご意見、ありがとうございました。

皆さん、ご意見ありがとうございました!
    書いて下さったHPも覗いてみました。何となく想像できるようになりました。

手持ちのワンピースでも大丈夫なのでは?のご意見もいただきましたので、詳しく書かせていただきます。
    そのワンピースは、生地は、スカーフなどのように柔らかいシルクではなく、
    厚手のしっかりした生地です。
    紅色で、ノースリーブ、胸元と背中がV型にくれています。
    スカート部分はタイトではなく、少しふんわりとしていて、丈は膝下5cmくらいです。
    購入したのは、一昨年くらいで、定価は5万円位でした。普段用ではなく、パーティー用の服です。

生地質や雰囲気は充分、披露宴でも通用すると思うのですが、私が気になっているのは色です。
    絵の具の赤ではなく、少し黒を混ぜたような落ち着いた赤ですが、
    こういう華やかな色は、花嫁さんがお色直しとかで着たりしないでしょうか?
    白やクリーム色、シャンパン色など白に近い色以外の、こういう色なら大丈夫なものでしょうか?

再び、皆さんのご意見をお聞かせいただけたらうれしいです。
    よろしくお願いいたします。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧