ご先祖の墓参り

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぷ〜

結婚1年目で、現在妊娠中で夫と2人暮らしです。
家から徒歩10分に夫の実家があり、夫の両親との関係はそこそこ良好です。
夫の両親は良い方なので、これという不満はありませんが、結婚してから一度も、夫のご先祖のお墓参りに連れてってもらったことがないです。
夫の実家から徒歩10分のところに寺があり、そこに夫のご先祖のお墓があります。義父は本家の長男なので、結婚した時に夫と私を連れて結婚報告の墓参りをするだろうと思っていましたが、それがなかったです。来月に出産しますが、子供を連れてのお礼参りもしないと思います。
夫になぜ墓参りに行かないのかと訊ねたら「お墓の場所を知らない」「自分は三男だから墓守をする必要がない」と言いました。(義兄は仕事の都合上、海外に住んでいますが、夫の話を聞く限り義兄もご先祖の墓の場所を知らないようです)
私は子供の頃からご先祖様を大切にと育てられ、両親のご先祖の墓参りに行くのが当たり前だと思っていました。近くにご先祖のお墓があるから、頻繁には行かないけど、全く行かないのも不思議でなりません。最近では、自分の考えが古いのかなとさえ思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 古くないです

トピ主の考えは決して古くないです。うちも先祖の墓参りをすることは当たり前になっています。
    お墓の場所を知っていらっしゃらないのなら義父様ににお訊きしてはいかがでしょうか?お墓参りにいくなという人はまずいないでしょうから、義理の両親にお墓の所在を尋ねて、墓参りされてはいかがでしょうか?

• 単に不精なだけならいいんですが

お盆前に結婚されたのでしょうか?
    うちの近所ではお墓参りは盆一回って家もけっこうあります。

本当にお墓参りを一切されていない場合も、宗教心は微妙な問題なので切り出し方には充分気を配った方がいいです。
    自分にとって生まれた時からの習慣だったことはついついそれを当然のことと考え、しない人に対して批判がましくとられるような言い方をしてしまいがちです。
    せっかくのいい関係に水をささないように気をつけてくださいね。

あるいは菩提寺に足を踏み入れたくないような何か理由があるのかもしれません。
    昔はお寺と喧嘩したらその土地に住みづらくなりましたが、今はあまり関係ないですからね。菩提寺を変える人もおられますし。
    トピ主さまが今後引っ越す可能性が低いなら慎重にさりげなく事を運ぶことをお勧めします。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    お家や宗教上によって、お墓参りの回数が違うのは確かにあると思います。
    夫の実家は宗教に関してはこだわりがないので、その事については関係がないと思っています。
    逆に義母のご先祖のお墓参りに行ったことがあり、子供が生まれたら後日に義母のご先祖にお礼参りに行きます。(家から2時間のところに義母のご先祖の墓があります)
    義母のご先祖のお墓参りに行くことに関しては抵抗がないですが、夫の家に嫁いだので本家である義父の先祖のお墓にも行くべきだというのが本音です。お墓の場所を義父に訊ねたいと何度も思いました。けど、義母は夫の祖父母との折り合いが悪かったので、義母自体が義父の家と関わりたくないみたいです。(義母も十数年間、義父のご先祖の墓参りに行ったことがないです)そのことを知っていて、義父のご先祖のお墓参りに行きたいと言うと義母の機嫌を損ねてしまうと想像してしまうので、簡単にお墓の場所を訊けないです。

• そうだったんですか

5/1のトピ主さんのレスを読んで
    「え?それ先に言ってよ〜」
    って思いました 笑
    そんな事情がおありでしたら、凄く気になるでしょうが義父さん側のお墓については触れない方がいいと思いますよ。
    詳しい事情も知らないで嫁がしゃしゃり出て!なんて言われたら困りますしね。

らんらんさんのご意見が非常に冷静かつ的確で感心しました。
    私も色々な事をそんな風に考えられるようになりたいです。
    ちょい横でごめんなさい。

• ちょっと心配だね

あまりいい話じゃないけど、うちの母は母方のお墓参りは頻繁にしますが、父方にはほとんど行かなく、行こうともしませんし、父方のお墓を守る発想自体頭にないです。

理由は、母はひとり娘で母方のお墓が絶えるのが心配で、言い訳を探しては、自分ら夫婦がそこに入って息子の兄に継いで欲しいと考えています。父母が死んだら母方のお墓敷地に新しい墓石を建てておさめようと考えています。それについて父は、親と勘当したも同然の生活を送っていたので何とも言っていませんし、父はどちらのお墓参りもほとんどしていません。長男なんですが。

父方のお墓は父の妹が今のところ管理しており、母もいまどき男も女もないから、どちらでもいい。さらには、女方についた方が嫁姑問題もなく生活が幸せだし、お墓についてもその延長でよいと言い切っているときがありました。

困ったのは、私にもそういう考えをすすめてきて、わたしは突っぱねましたが、兄などはとても困ると思います。わたしは嫁いで部外者ですが実家の有り様は心配です。

どういう事情があるかもわかりませんから、トピ主さんも慎重にされたほうがいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧