タイトルどおり、ズバリです。
スプーンに乗っけてフォークでクルクルってやる、アレです。
昔は使っていましたが、正式には使わない?というのを聞いてから
フォークのみで食べるようになりました。
テレビを見ていて、薀蓄を垂れる自称グルメな芸能人が、スプーンで巻いて
クルクルって見ると、偉そうなこと言っててもたいしたことないな、と
興ざめしちゃいます。
正式なマナーってどうなんでしょうか・・?
同じこと思ってる人いませんかー?
ユーザーID:4936617397
生活・身近な話題
樹里
タイトルどおり、ズバリです。
スプーンに乗っけてフォークでクルクルってやる、アレです。
昔は使っていましたが、正式には使わない?というのを聞いてから
フォークのみで食べるようになりました。
テレビを見ていて、薀蓄を垂れる自称グルメな芸能人が、スプーンで巻いて
クルクルって見ると、偉そうなこと言っててもたいしたことないな、と
興ざめしちゃいます。
正式なマナーってどうなんでしょうか・・?
同じこと思ってる人いませんかー?
ユーザーID:4936617397
このトピをシェアする
レス数167
col
大学生の頃、パスタランチが1,000円切るくらいのチェーン店で、友人とパスタを食べてました、スプーン使って。
隣の席に5分ほど遅れて入ってきた母娘が居たんですが…。
母親が周りの客を見てスプーンを使おうとした瞬間、娘がフンと鼻で笑い「イヤね、お母さんたら。正式な作法ではスプーンは使わないのよ?みっともないから止めて頂戴!」。
私と友人は顔を見合わせて吹き出すのを堪えるのに大変苦労しました。
正式なマナーだぁ?
ここはそんな高級店ではないよな?
つーか赤の他人に聞こえるようなでかい声で自分の母親を罵るオマエが一番見苦しいだろ!
…と。
…で、そんなことがあったあと、気になったので調べてみました。
私が見つけた「正式」には、
・平たい皿で出てきたらフォークのみ
・深めの皿で出てきたらスプーンも併用
とありましたっけ。
ユーザーID:4445485609
Concordian
在米です。
近所のイタリアン・レストラン(全然高級なお店ではなく、いわばイタリアン・ファミレス)は、そう言えばスプーンを付けてくれますね。
私がフォークとスプーン両方で食べているのを初めて見た時に、地元出身の妻が「スプーン使って食べるの?そんなの見たことない」と言うので、「こうしてスプーンの上でちょっとだけフォークに巻きつけてパスタ団子にすると、ぶらぶらしないから食べやすいぞ」と言うと、恐る恐るやってましたがどうにも上手く行かず、パスタがフォークの首の方まで巻きついてしまい、イライラして「私、お箸の方がいい」と言う始末。
テーブルマナーに極端に疎い私は、単純に「その方が食べやすいので」スプーンを使っていますが、本当のマナーはどうなんでしょうか。全然答えになっていなくてスミマセン。
ユーザーID:1508632908
やんやん
本場イタリアではフォークのみのようですが
私は日本在住なので、格式ばった場所でなければスプーンも使います。
それでも使ったり使わなかったりがあって
ナポリタンやボロネーゼは使わなくてもいけるのですが
ボンゴレやカルボナーラなど、麺がツルツルとすべりやすいものは
どうしてもフォークだけでは厳しいので(不器用なんです)
スプーンを添えて食べてます。
自分としてはTVを見ていて、スプーン有り無しよりも
スパゲッティをズズッとすすって食べたり
噛み切りながら食べている人の方が、汚らしい感じがして気になりますね。
きれいに食べてる方が、美味しそうに見えますし。
ユーザーID:4761459276
柚子レモン
スプーンを使う習慣がないので使ってません。
確かに日本特有みたいですね…。
でも日本で食べてるのだからスプーン使ってイイと思いますよ。
炒飯もレンゲを出すお店ってありますよね?
あれも中国の方から見ると不思議な光景らしいですね。
その国に行った時に合わせればイイのではないでしょうか?
なので、お店でもスプーンを出されれば使ってイイって事ですよ。
出されないのに『出して下さい』だと、やり過ぎかな?ってトコです。
ユーザーID:5896891914
雪乃
か、どうかは知りませんけど・・
本場のイタリアでは安いお店だろうが高級店であろうが
スプーンを使うのは子どもだけというのを聞いてから
使わないようにしています。
というか・・・単にイタリア被れしている義母と義姉に窘められた
ので・・・。
ユーザーID:4056565926
承知の上
基本はスプーンを使います。
理由は、食べやすいから。それだけです。
日本でしかしない行為ということも知った上で使います。
ただ、日本でしかしない=正式なマナーではないという理屈は
誤りと思います。
日本しかしない=日本ならではの食べ方と思います。
だから、正式な席というのは食器の使用順まで決まっている高級店か海外くらいしかないと思います。
海外でもこれが日本流といえばそれで成立するように思います。
日本のカレーみたいなものだと思います。
原型を既に留めていませんが、日本にとってはあのなじみの形がカレーですよね。
日本に入ってから日本風に姿を変えた1つの食文化。
パスタのスプーンも元々日本はフォークなどがなかったため生まれた
文化だと思います。
舶来物は違う国にいけば形が変ります。
スプーンを使うことが「日本らしさ」では?
まぁ、そんな面倒なことを考えずとも楽なので私は使います。
そもそも、海外では「使わない」だけで、「使わないことがマナー」ではないように
思えます。ただ単に、「使う習慣がない」だけですよね?
日本は使う習慣があります。それだけです。
ユーザーID:8470485968
たまご
ジローラモさんが言っていたんですが、イタリアではフォークだけを使ってキレイに食べるのがかっこいいらしいです。
子供はスプーンを使って食べるらしいです。
つまり、フォークだけではうまく食べられないひとはスプーンを使うという感じですかね。
そのことを聞いてから、私はフォークだけで食べてます。
でもここは日本だし、スプーンが出てきたらそれを使って食べても全然いいと思いますよ。
ユーザーID:8949302799
kodenn
浅い皿(スープカルボナーラみたいな物でもない)
でたらこスパゲッティーを食べる時にも、
深い皿で遣うスープパスタ用のスプーンをわざわざ使用して、
くるくる絡ませて食べていました。
なに気取って食べてるの?とつっこまれたっけ。・・・
ユーザーID:9066972945
ミートソース
そういえば正式には使わないとテレビで言っていたのを聞いたことがありますね。
でもスプーンは便利なのであれば使います。そんなに高級なお店にはあまり行かないので正式なマナーとか気にしてないかな。そういえばホテルのレストランでのランチの時はスプーンはついてこなかったような・・・、ちなみに平たいお皿だったと思います。
ユーザーID:4815503774
mana
正式には使いません。恐らく日本だけではないでしょうか。
でもまぁ、ファミレスくらいなら使ってもいいかも。
マナーを考えたほうがいいかな?というようなお店では使われないほうが無難です。
ユーザーID:4389153945
Gatta
イタリアの「正式」というのは分かりませんが、少なくとも私が訪ねたイタリア各地では、高級店でなくても、パスタ料理にスプーンが出てきたことはなかったように思います。(リゾットも、フォークで食べました)
一度隣に座った親娘がナイフで切りながらスパゲッティを食べているのを見てびっくりしましたが、スペイン語のガイドブックを持っていたので、イタリア人ではなかったみたい。
スプーンを使い始めたのは不器用なアメリカ人、なーんて聞いたこともありますが、スパゲッティでも一口分をフォークにとってお皿の上でクルクルすれば、問題なく食べられますよね。日本でも、いわゆる本格的なイタリア料理店ではフォークだけだと思います。
まあ、スプーンを使ってもマナー違反、というほどのものではないでしょうけど、スマートじゃない、という感じ?
ユーザーID:8334111536
green
スパゲッティを食べるとき、私はスプーンを使っていません。
スプーンがあるとクルクルしやすいとは思いますが、使わないと食べられないものじゃないから・・。
フォークと一緒にスプーンも出てきたら、おそらく使ってよいということだと思うので、スプーン使っている人を見ても、食べやすいから使ってるんだろうな、位にしか思いません。
日本で食事するのなら、パスタでも日本風食べ方でいいんじゃないかな、と思っています。
ユーザーID:2159622676
ぺぺろんちーの
イタリアでパスタ頼むとフォークしかくれません。
スプーン添えなきゃ食べられないのは、おこちゃまか田舎者だそーです。
でも、頼めばスプーンくれますよ?
上手に出来なくて食事が楽しめなかったり、犬食いになったり、ズルズルすすったりする方がよっぽどマナー違反だと思います。
美味しく楽しくいただくのが一番のマナーだと思いますね。多少「正式」じゃなくたって、その場が楽しくあれば。正式かどうかはその次。
同席者を罵倒して雰囲気を悪くするなんて、順番逆ですね。
ユーザーID:7394046890
まさ
だって、イタリア人は使わないみたいだし。
でも「SEX AND THE CITY」というアメリカのドラマの中で
スプーンを使っている女優さんを見ました。
アメリカ式なのかもしれませんね。
パスタにスプーンの習慣は、
伊丹十三監督の「たんぽぽ」という映画のせいで
広まったと聞いたことがあります。
あの映画は好きなんだけどねー。
ユーザーID:4488292262
カルボナーラ
確か小町だったと思うんですが、アメリカで夫婦でイタリア料理店を営んでいる奥さんが、「日本人客は皆パスタを食べるのにスプーンを使う!それがバッドマナーだって知らないの?!」というトピを以前立てていました。それだったらスプーン出さなければいいじゃない、と思ったんですが、実際、スプーンの上で麺をくるくるするのは日本人が考え出したのかもしれません。私もそれを聞いてからはスプーンを使わなくなりました。でも、スープパスタのときはスープだけスプーンですくったりしてしまいます。これもバッドマナーかな?
ユーザーID:8170521760
ちぃまる
海外(北米)にいた頃、スプーンは出てきませんでしたね。
それに慣れてしまったので、今でもあまり使いませんが、
汁の多いパスタの時は使った方がソースがよく絡むので食べやすいかな、と。
ちなみに海外ではあまり汁の多いパスタに出会いませんでした。(私はね)
ユーザーID:5233517220
ポッピーベーグル
欧米の友人が多く、また私自身も居住していたことがありますが、パスタ(スパゲッティ)を食べるときにスプーンは使う人はいませんね。
あのジローラモさんも、スパゲッティにスプーンは必要ない!と言っていましたよ。
パスタにスプーンは日本独自のちょっとヘンなマナーかな、と思います。ボンゴレやスープスパゲッティには便利ですけど。
ユーザーID:2743404932
漫画好き
イタリアではスプーンは使わない、と私も読んだ事があります。
スプーンを添えてパスタを食べるのは、フォークのみでパスタを食べられない不器用なアメリカ人がはじめた事だと書いてあった記憶が。アメリカルートからスパゲッティが入ってきた日本はそのせいでアメリカ式のマナーが浸透している、とか何とか。
確かに、贔屓にしているイタリアンのお店は、イタリア人がシェフなのもあってか、カジュアルな店なのですがパスタにもリゾットにもスプーンは出てきません。唯一出てきたのはスープパスタの時だけです。
もちろん、スタッフに言いさえすればスプーンは出てきますが、以前裕福かつ上品そうな親子が「スプーンも出ていないなんて」という態度をスタッフに取った時には心の中で苦笑しました。
ユーザーID:7477290362
who cares?
スパゲティやリングィーネなどロングパスタの場合、
お店で予めスプーンを出してくれるなら
有り難く使わせてもらいます。
そのほうが一口分ずつきれいに巻き取りやすいし。
スプーンが用意されていない店なら
そのままフォークだけで食べます。
自宅ではフォークだけです。
会食では周囲の人に合わせます。
知り合いにマナーにうるさいイタリア人はいないので
【正式】な食べ方はわかりません。
ユーザーID:4592064250
ぼい
イタリアでは使わないようです。
父が製粉会社勤務なのでパスタには無駄に詳しいです。
テーブルマナーも幼少期から叩き込まれたので、多分間違いなかろうかと。
ユーザーID:8352497928
ハマハマ
私もその正式マナーを聞いてから、トピ主さんと同じように思っていたんですが…。
とあるエッセイで読んだのですが、ドイツでは日本のようにスプーンの上でくるくる巻いた後、フォークを抜き取りスプーンで口の中に入れるそうです。
さらに言えば、イタリアでは、ピザはナイフとフォークで切って食べるそうですね。日本みたいに放射状に切れ目を入れて手で食べるのは正式マナーではないらしい。
なので、お国によってマナーが変わってもいいんじゃないでしょうか。
イタリアに行った時はフォークだけで食べるとかね。
私個人としては、ソースの多いパスタはスプーンも使って食べます。
ソースも食べ尽くしたいので…。
ユーザーID:8410141462
カルボナ〜ラ
イギリス人は、パスタ(スパゲッティ)をナイフで切って食べます(笑)
基本的にイギリス人が作るパスタは茹で過ぎなので、簡単にナイフで切れ、スープパスタの時はスープと一緒にスプーンですくって食べますが、普通のパスタの時はそのままフォークに載せて食べます。
これ、かなり難しいと思うんですけど。
正式なマナーと言うか、本場イタリアではスプーンは使いませんよね。
でも日本人がスプーンとフォークを使って綺麗に食べてるのを見て、イタリア人は感心してました。
なので、スプーンを使って食べる事が無作法なことでは決してないし、それよりも私は、colさんの話の中に出てきたような、「これが正式なマナーなのよ」などど豪語する人のほうがよっぽど恥ずかしいです。
ユーザーID:9506116680
フォークのみ
本当に分からない(調べ方も分からない)のですが、深皿とか具によらず、「スプーンを使うのが正式マナー」というところは、あるのでしょうか?知っている方、教えて欲しいです。
ちなみに、私はスプーンが苦手なのでフォークのみで食べています。本当はどうなんだろう???
ユーザーID:0663456937
Kaz
20数年前にテーブルマナー講習会で教わったのは、スプーンは、液状の食べ物(スープ)を食べる為の道具であるということです。従って、カレーライスをスプーンで食べるのは許容範囲だが、ピラフやパエリアをスプーンで食べるのはマナー違反だということでした。
従って、正式なマナーとしては、スパゲッティをスプーン併用で食べるのはマナー違反なのでしょう。
>・深めの皿で出てきたらスプーンも併用
深めの皿で出てくるスパゲッティは大抵スープで味付けしてありますね。当然そのスープを食べる為のスプーンが必要です。
ユーザーID:1800638462
hamu
以前、読んだ記事によると
子供など、一口分にパスタを巻けない人がスプーンを使う…
そうです。
なので、スプーンが無くても一口分に巻くことが出来るのであれば使わないほうがスマートなんでしょうね。
ユーザーID:8085558413
えのきだけ
食べるときは使わないです、スプーン。
ソースをパスタによくからめたいときには、使います。
スプーン使わなくなったきっかけは「正式じゃない」というのを耳にしたからだったと思いますけど、今はもうそれに慣れちゃったので……という感じ。お皿の手前でくるくるとフォークに巻き付けています。
スプーンを使って食べている方を見ても、特になんとも思わないです。むしろ、ラーメン食べるときにレンゲに麺を取ってから食べているほうが個人的には違和感があったりします。それより、フォークの背中にナイフを使ってライスを押しつけて食べているのを見ると、はげしい違和感を感じますが。
まあ、パスタをずるずるとすすって食べたりしなければいいのではないかと。
ユーザーID:8890277938
実果子
こういう話しになるといつも不思議に思うのは誰が正式なマナーというものを決めたんだって事です。○○さんがTVでこう言ったからとか××氏が雑誌でこう書いていたからというのは理由になっていません。
何で正式なマナーを口にする人はこういう権威が好きなんだろう。アメリカではこうこう、ヨーロッパではこうしているからというのも全然理由になっていませんよね。だから食べ易い食べ方が正しい食べ方だと思います。スプーンの上でクルクルとフォークに巻き付ければ食べやすいですよね。それでいいんじゃないですか?
ただ、私は疑問に思う時や外国では周りの人達を見てやり方を決めます。場所によっては手掴みで食べるのが一般的というのもあるので多数に倣うのが無難ですよね。
ユーザーID:4032828136
とと
イタリアでは使いません。
使うのは子供だけです。
でも、フランスに行くと使うんですよね〜〜(笑)
郷に入っては郷に従えですね。
ユーザーID:1856120367
スパゲティ嫌い
http://www.1101.com/restaurant/2004-11-18.html
ここを見るとフォークだけできれいに食べる方法も書いてありますよ。 これだと皿の浅い深いなどに関係なくスプーンなど全く必要ありませんね。
ユーザーID:3986279128
スプーン使います
日本以外ではスプーンは使わないらしいですよ。
以前テレビで見たのですが,「たらこスパゲッティー」を考案した日本人シェフが,お皿に残ったたらこも食べやすいようにとスプーンを付けたのが始まり,とか。
海外でスプーンを使ってパスタを食べてると,「お子ちゃま」だと思われるとも言ってました。
ユーザーID:1465948203