賞味期限の切れた食べ物

レス29
(トピ主1

生活・身近な話題

mnyk

レス

• 負けた・・・

3ヶ月前の加糖ヨーグルトを食べた事を自慢しようとおもったらまだ 上手(うわて)がいらしたんですね ざんねん!
    納豆の自己ベスト(!?)は40日くらい過ぎてるものでした
    充填豆腐もかなり長期いけますね・・・ただしこれは家の者には極秘です (もちろんしっかりと加熱はします)  いつか 実は・・・とカムアウトして賞味期限厳守の夫に自分の感覚で判断してもいいじゃんと言いたいです
    私はカビに関しては表面のカビを取り去ったつもりでも胞子を奥まで伸ば
    していると何かで読んだので ごめんなさいで処分します

• momoさんに訂正

いわゆる普通の”牛乳”(低脂肪とか特濃みたいな「加工乳」じゃなくて「成分無調整」って書いてあるもの)には、保存料は入ってません。

牧場の絞りたて乳がすぐどろどろと固まるのは、
    ・ほんとに絞っただけのままで加熱殺菌してないので、雑菌が入っていておかしくなった←販売するものは必ず加熱殺菌するので(今のところ私が知る範囲では、例外は中札内レディースファームの『無殺菌牛乳』のみ)、身内や知り合いの酪農家から直接貰ったものでもなければあり得ないはずです。

・加熱殺菌はしているが、ホモジナイズはしていないので、乳脂肪が固まってきた←ホモジナイズとは乳中の脂肪細胞の塊を細かく砕いて分散させる処理です。超音波などの物理的な処理なので添加物は使いません。これをしないと、乳脂肪はほっとくとどんどん集まってしまうのです(飲むたび振ればいいんだけど面倒ですよね)。バター作りは逆にその性質を利用するのでホモジナイズしない乳を使います。

横ですみませんが誤解を解きたくて出てきてしまいました。ごめんなさい。
    ちなみに私も消費期限はやや気にしますが、賞味期限は自分の感覚で判断します。

• 牛乳に保存料は入っていません。

牛乳に保存料は入っていません。
    市販されている牛乳が長持ちする理由は、

・ホモジナイズといって、脂肪を細かくして安定させているため
    ・温度をかけて殺菌して、そのままパックに充填しているため

の2点です。
    牧場の牛乳は、ホモジナイズをされていないことが多いので、
    その場合、クリーム成分が表面に浮いてきます。
    そのため、短期間でドロドロになるのです。

• ありがとうございます!

参考に・・・(いや励ましに・・・笑)なるレスで、かなり勇気づけられました。さらにウワテな方もいらっしゃって、私はまだまだ未熟だな・・・と感じました。さらなるチャレンジ精神を持って邁進していきます・・・?!?!

と言うのは冗談ですが、消費期限と賞味期限、私自身あまり注意していませんでした。自分だけではなく、家族の食を預かる身なので、もう少し身長にみるようにしてみます。期限切れは、私のオナカに納めます。
    (私だけがオナカが痛い思いするだけじゃないですもんね・・・。できれば、子供も私ぐらい丈夫なオナカになってくれるといいなぁ・・・。)

ほんとうにくだらないトピに色々なご意見をありがとうございました!

• おお、同士よ

賞味期限を気にしない同士が多くて嬉しいです。
    気のせいかもしれませんが、最近は賞味期限が短い食品が多いですよね。

火を通せるものは多少期限が切れても気にしません。
    火を通せないものは賞味期限を守るようにしてます。
    納豆は1ヶ月経っても平気です。
    ヨーグルトも大丈夫なんですね(驚き)

今はしませんが、幼いころカビの生えたパンをカビの部分だけ除いて食べたことを思い出します。
    見た目、匂い、味で判断すればいいいと思うのですが、敏感な世の中になりましたね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • たべものこそ自己責任で

端っこの端っこくらいで、食品関係者です。消費期限の製品を作る工場でかつて仕事し、今は賞味期限表示の製品にちょこっとだけ関係のある仕事をしています。

漫画好きさまの、
    「ただ、世の中には印刷してある賞味期限や消費期限にはウルサイのに、目の前の食べ物が傷んでいるのか否かが判らないという人は存在するみたいです。」

これ!ものすごく同意です。

食品工場って、ピンきりといえばピンきりなんですけど、日本の「工場」って呼べる製造所は、かなり衛生観念がしっかりしてます。

テレビとかでも、工場の人たちは異物を入れないようにかなり重装備ですよね。そこに、髪の毛丸出しで入っていく芸能人達・・・。いつもぎゃーって叫んでいます。

・・・すいません、話が横にそれました。

賞味期限は私の経験した限りでは安全性にはかなりの余裕をもたせていますよ。というか、食べ物の性質上、きちんと衛生的に作られているとなかなか腐らないんです。もちろん、すべてのものがそうではないのでしょうが。

ちなみに、消費期限のものでも未開封の牛乳や充填豆腐は結構保ちます。これは、私個人の経験則です。

• 基本的には

私はトピ主さんと同じ感覚です。
    ただ夫がもっとざっくばらんすぎで結婚当初はよく揉めてました。
    期限を2〜3年過ぎたカレー粉などを平気で使おうとしてたんですよね。
    私も半年くらいならさほど気にしないけどさすがに2〜3年は…と思って(苦笑)。
    でも夫の実家に行ったらそれが当たり前でびっくりしました。
    それ以来、「私は嫌だから食べない。でもあなたが食べたいなら自分だけ食べてね」というスタンスにしたので揉めてません。
    単なる生活習慣の違いだと思うのでトピ主さんもご主人が拒否するようなら「嫌なら別の物用意するね」と言ってあげたらどうでしょう?

• たいていのものは大丈夫

賞味期限切れのもの、結構食べてますよ〜。
    年単位で長めに賞味期限が設定されているものは何ヶ月か
    過ぎていても平気で食べますよ。
    ソースとかあんまり使わないものも気が付くと賞味期限が
    切れていたりしますし、うちの姑は先日2年前に賞味期限
    が切れていた真空パックのおしるこを「もったいない!」
    と言って食べてましたが全然平気でした。
    (さすがに2年は…、と思ってとめたんですけど。)
    納豆は3週間くらいは平気で食べます。
    知人は、牛乳も1ヶ月くらいは平気なのよ、保存料バリバリ
    だから、って言ってました。まぁさすがに1ヶ月たった牛乳
    にはちょっと抵抗があるんですけど、実際、牧場から搾りたて
    の牛乳を貰った時は2日でドロドロになりました。市販の牛乳
    は1ヶ月くらいたってもさらさらしてますから、ちょっと納得
    しました。
    最近は「防腐剤・保存料不使用」っていう自然派食品も結構
    でてるので、そういうのは早く食べるように気をつけています。

• あまり気にしません

消費期限は気にしますが、
    賞味期限は表示よりも自分の判断で食べます。

期限内だったのにおかしいものにあたったことが何度もあったので、
    「メーカーの希望」くらいにかとらえていません。

メーカーで働いてる友人が『期限を書くと、捨ててくれるから又売れるんだよ』
    というのを聞いてから、ますます信用できなくなってます。

• 気にしません

賞味期限なんか気にしていたら、日本から輸入された食料品が食べられませんから

• すみません。。。

3日前、3年もの賞味期限が切れたカップ焼きそばを食べました。。。
    なんともありません。ピンピンしてます。

ちなみに「かやく」の乾燥キャベツは少し茶色かったです。

• 業界のものです2

賞味期限切れ後でも、体への影響はまず無い、
    とお答えしましたが、補足します。

賞味期限が設定されたものは、あくまでも腐ったり、
    変質したりして、体への悪影響が出る(消費期限)前に、
    味の質が落ちて、まずくなるものに設定されるものです。
    言い換えれば、賞味期限以降で、ある程度時間が経てば、
    体に悪い影響が出始める時期が別にある、と考えてください。
    賞味期限以降に「消費期限もある」と言えばよいでしょうか。
    基本的に、賞味期限以降は食べないことを前提としているため、
    さらに消費期限を設定することはありませんから、
    いつ、体に悪影響を及ぼし始めるかわからないリスクがある、
    と肝に銘じてください。

また、一度開封したものには、賞味期限、消費期限ともに、
    全く無効になりますので、ご注意を。
    開封後は何日以内に、とか、なるべく早くなど、別途注意書きがあるはずです。
    賞味期限、消費期限以内であっても、一度開封してしまえば、
    異常が起き得ることを忘れずに。

• みきり品

ヨーグルトは見切り品をいつも?買ってるものです(笑)
    最初、プレーンヨーグルト、期限から数ヶ月過ぎたものに手をつけて全く変わらないのに気づいたんです。
    以降、ヨーグルトや、バターミルクで作ったデザートは、見切り品があれば沢山かっています。
    ただし、牛乳は絶対だめだけど。

• 消費期限と賞味期限を混同してる?

もしかしてご主人は「消費」期限と「賞味」期限を混同していませんか?
    消費期限は、この日までに食べないと品質の保証がないという日付ですが
    賞味期限は美味しく食べられる期限であって、風味は落ちるけれども、
    期限が過ぎてもすぐに食べられなくなるものではないのですが。

ワタシは消費期限はそこそこ敏感に反応しますが
    (といっても、切れて1日経ったくらいなら食べますが)
    賞味期限については無頓着です。

• 試してアウトだった体験が2回あります

1回目は半日も嘔吐に苦しみました。もう1回は今にして思えば、食品の管理法自体に問題があったとは思うのですが(冷蔵庫から出していた時間が長く、暑い日だった)、全身に蕁麻疹が出て夜中に苦しみ、翌朝一番で病院に走りました。

そのため、感覚としてはトピ主さんの旦那様に近いものがあります。物によっては、「ま、1日2日くらいはいいか」と思うこともありますが、「ちょっと嫌だな」と思えば、もう手をつけません。

でも、トピ主さん宅の場合は、トピ主さんご自身が食べるものについてなんでしょう?それならご自分の感覚で構いませんよね。家族にもその感覚を押しつけなければ、何の問題もないのでは?

我が家の場合は、トピ主さん宅と反対に、夫が「大丈夫、大丈夫。俺が食べるから」という、おおらかなタイプなので、夫には出し、自分は食べません(汗)。

気になる人には気になるものだし、それを「神経質じゃないの?」「それくらいのことで」と突っ込まれるのは、ちょっとつらいです。そのあたりさえ尊重してくだされば良いと思います。

結論:平気な人だけが食べるのが良い。嫌な人は、賞味期限以内に使い切ろう。

• でも気を付けましょう

私は賞味期限がマーガリンに有ると知らなくって、賞味期限後のマーガリンを使いました。沢山添加物が入っていて腐らないだろうと思ったし、においも見た目も普通のマーガリンでした。トーストに塗ったので、たいした量ではなかったのですが、、、

使った後、その晩に激しい腹痛に襲われ、1時間位とても苦しい思いをしました。普段マーガリンをあまり使わない食卓なので、これかな〜?と調べたら、3〜4ヶ月賞味期限後でした。

と、言う事で、この様なケースもあるので気を付けましょう(汗)。

• こんばんは

生物見たいなものは 臭い ねばりが でてなかったら いいと 思います。 缶詰乾物は 期限が あって無いような物です 販売する為に 必要な 表示です。保管の仕方で かわるでしょう 生物は 特に 冷凍すればのびるし 俺は 基本的に 食べません 飲食業界で働いて いるんで 万が一あたったりしたときに 恥ずかしいからね でも 今からの 季節 気をつけて下さいね

• 大丈夫!

「賞味期限」ならば気にせず食べるって人、結構いると思いますよ〜。私もそうです。
    そりゃあ、美味しいうちに食べるに越したことはないので、なるべく期限内にとは思っていますが、
    うっかり過ごしちゃうことってありますよね。そんな時は、
    「もう賞賛できない味だけど〜」と言いながら食べています。

• おいしく食べたいな

賞味期限より製造年月日を気にします。
    同じ食べるならおいしく食べたいから。
    賞味期限内でも時間が経てば風味も香りも味も落ちていきます。
    (味が変わらないようなものは、そもそもおいしくない)

だから期限切れなんて論外!
    お腹こわさなきゃいいっていうのは、ちょっとご主人が気の毒だな。
    すぐ死なないだけで、酸化した食べ物は長い目で見て体によくないです。

• 賞味期限内に食べ切れたら理想

タイトル通りですが、それが理想だと思います。
    でも、切れても平気で食べてます。もちろん味や匂いが変なら食べません。数日くらいなら普通に美味しく食べられる物が多いし、乾物なんて腐らないし。死んだり、お腹壊さなきゃいいじゃんという気分です。まあ私の場合、消費量を見誤って買いすぎるのが最大の原因ですが。

ただ、世の中には印刷してある賞味期限や消費期限にはウルサイのに、目の前の食べ物が傷んでいるのか否かが判らないという人は存在するみたいです。

• 業界のものです

公式には「弊社で決めているおいしさの基準を満たさなくなりますので、
    お勧めできません」
    と言うことになるでしょうか。
    おいしさの基準はあくまでも各社が独自に決めている基準です。
    ですから、会社によっても、その厳しさはまちまちです。
    うちの会社は、、、めちゃめちゃ厳しいです。
    そういう基準が厳しい会社であれば、賞味期限を過ぎても、
    それほど大きな差は感じないかもしれません。
    逆に言えば、賞味期限が短めに設定される、と言うことですが。

基本的には、賞味期限であれば、多少過ぎていても、
    体への影響はまず無いでしょう。
    会社や品種にも寄りますが、1〜2割、
    多いところ、ものでは5割ぐらいは余裕を見ているはずです。
    (製造ロットによるバラ付きが出ても、賞味期限内で異常が起こらないように)
    製造側としては、賞味期限内に食べて、正当な評価をしていただきたい、
    と言うのが本音です。
    賞味期限を過ぎたものを食べて、まずいから2度と買わない、
    と言われてもねぇ。。。(笑

消費期限は絶対に守ってください。
    物によっては命にかかわりますので。

• 物によりますが

生鮮食料品とかの「消費期限」は守りますよ、健康問題に直結しますものね。
    でも「賞味期限」はかなりいい加減です。
    兄弟がメーカー勤めなのでハムなどの加工食品を沢山貰うんですが、
    そうそう食べ切れずに冷蔵庫の中に大量備蓄されています。
    で、たまにハム消費強調月間と称して家族に出しまくります。
    今がソレですが昨日のハムの「品質保証期限」は2004年7月でした。
    密封した状態で冷蔵庫に入れていたハムって、結構大丈夫ですよ。
    他の食品については余りオススメしませんけどね。

• 普通に食べますけど

賞味期限は「美味しく安全に食べることができる期限」ですけど、メーカーの方でもある程度余裕をもって設定しているはずです。ですから、多少過ぎたって問題ないはずですよ。

私も賞味期限が1週間くらい過ぎても平気で食べちゃいますよ。
    だってもったいないじゃないですかぁ

• たれとドレッシング

私も賞味期限あまり気にしません…というか自分の嗅覚や味覚を信じてます。
    でも主人は絶対に嫌らしくて、ドレッシングやたれ等、テーブルに出す時に賞味期限表示が目に付く物の期限が過ぎていると「すぐ捨てろ!」と怒ります。ひと月とか、物によっては半年位は平気だと思うんですが、許してもらえません。

なので最近はドレッシングやたれはキッチンで既に料理にかけておくか、小皿(たれ皿)に注いだ状態でテーブルに出しています。片付けるお皿が増えるんですが、見た目にもちょっとお洒落なので、主人も気に入っているようです。…本当は既に過ぎている賞味期限を見られない為だとはとても言えません…。勿論主人はお腹を壊したりしていませんので、ご安心を。

• 私も食べます。

生活にそれほど余裕がないので、スーパーの見切り品をここぞとばかりまとめ買いすることがあります。それで食べきれず飲みきれずに賞味期限が切れてしまうという・・・(汗)。

主な対策は以下のとおりです。

1)五感で傷み具合を判断
    2)より傷みやすそうな食材から早めに食べるよう計画を立てる。
    3)冷蔵室の一番奥やチルド室に入れる
    4)冷凍

ちなみに、買って10年以上経過したとんかつソース(賞味期限2年の、しかも買った直後に開封済み)を最近まで使っていましたが、全然オッケーでしたよ。
    ただ、ずっと前に、賞味期限を遙かに過ぎた豆板醤が白く変色してしまっていたので泣く泣く捨てたことがありました。

でも期限切れでも捨てるなんてことはほとんどありません。
    食べておなかを壊したり調子が悪くなった経験も全くなしです。

• 普通に食べます

つい先ほども賞味期限を2ヶ月過ぎたチーズを食べました。
    基本的に、見た目・味・臭いが平気ならば期限切れでも食べます。
    食べたからって死ぬわけじゃありませんし、
    捨てるのは勿体無いですから。

• 気にしません。

賞味期限も消費期限も、あまり気にしません。
    牛乳も卵も納豆も、うっかり1週間くらい過ぎてても大丈夫です。
    乾物や、レトルト等インスタント食品は、1年くらい過ぎてても
    平気で食べちゃいます。
    もちろん、匂いと舌(ちょいと舐めてみる)で確認しますが。

期限内に食べきるのがベストですが、
    1日過ぎたからといって、簡単に捨ててしまうのは悲しいですね。

まあ、胃腸が丈夫で健康だからできる技かもしれませんが(笑)

• 自分のお腹で試してみる

私は今日半年前のヨーグルトを食べました。
    ヨーグルトはまったく問題ないと判断してます。発酵させた食品だし。
    便秘だな、というときに食べますが、それでお腹を壊したことはありません。
    変わらないというのも、ある意味怖いんですが。

• 同じです

賞味期限が切れたものは、トピ主さんと同じぐらい感じで食べます。
    賞味期限ならそのぐらい問題ないと思っています。
    消費期限はものすごく気にしますが・・・