海外在住の友人へのおみやげ

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

みなっこ

こんにちは。30代の主婦です。
皆さんのお知恵を拝借したく投稿いたしました。

私には国際結婚をし、かなだ在住の友人がおりその友人がこの夏休みに2週間ほど帰国します。
2〜3年に一度帰国し、その時には食事をしたりでかけたりしています。
今回も会う約束をしていて、いつもお土産を頂くのですがお返しができていません・・・

そこで相談なのですが、どんなお土産が喜ばれるでしょうか?
私には海外での生活など想像もつかず、できれば何か日本でしか手に入らないものを、と思うのですが実際はカナダでも売っているかもしれないしかえって荷物になってしまうと申し訳なく思い、悩んでいます。

彼女は私と同年代で子供はまだいません。
いい案があればよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 羊羹

私は米国在住で、日本を含め海外出張に行きます。私の日本人でヨーロッパの方と結婚し、カナダに住んでいる友達は「今度日本へ行ったら羊羹一箱買って送って。カナダには中国産の羊羹ばかりでおいしくないから。」と言います。あなたの友達は何が好きなのですか?日本の美味しい海苔とか、日本の調味料も喜ばれます。ただし、今、バードフルー(鳥の風邪、日本語で何と言うの?)の関係で鳥エキスなんて書いてあると税関で全部取られてしまいますから気を付けてください。もし都内にお住まいなら原宿、明治神宮のオリエンタルバザールに行けば日本的な小物もたくさんあります。地方にも名産センターのようなところで日本的な小物が買えると思います。はっきりとお友達に何がほしいか聞くのもいいと思います。

• 私なら

・一時帰国中に、ちょっと豪華な食事をご馳走する。
    ・カナダ帰国後に、あったらいいだろうな、喜ばれるだろうなというものを送る

北米に住んでいて日本一時帰国時、うれしかったのは上記の2つです。中には、軽いものだったらいいだろうと思ってせんべいなどの和菓子やお茶漬けセットなど日本の食料品もくださる方もいたのですが・・・なるべく荷物が増えるのはさけたいのです。

自分でも「これと、あれと、あれは買って帰ろう」と日本での買い物リスト、欲しいものリストをもっていることが多いです。そのため、荷物は少なめにして(帰りは増える)一時帰国します。へたをすると、いただいたものを自分で別送する羽目になることも。

日本円はあまりもってかえらないし、銀行口座にあったとしてもなるべく残しておきたいので(自分の買い物用、将来のため)、自分では高い食事はしづらいのです。ご馳走はなによりうれしいですね。非日常的な時間を友人との語らいで楽しめるわけですから!

• おいしいお土産

私も海外在住で、日本へ帰る度に日本の友人へのお土産に頭を悩ませているのですが、トピ主さんのトピを読んで「日本の友人もトピ主さんみたいに私へのお土産のことで悩んでいるんだな〜」とありがたく思えました!
    さて、、、トピ主さんへのいい案かどうかわかりませんが、私が帰国中に友人達がプレゼントしてくれる中で一番うれしいのは、日本のおいし〜いケーキや和菓子です。もちろん海外に持って帰る為でなく、実家で食べるぶんです。近頃は海外でも日本のものが簡単に手に入るようになり、私も特に困りませんが、やはり日本のデザート類は日本でしか味わうことができません! このような ”プレゼント” を頂くと、帰国時に荷物にならずしかもお腹と気持ちが大満足し、心の底から嬉しくなります! カナダからのお友達、きっと喜んでくれると思いますよ。

• 食事をおごってあげるのは?

海外在住です。在外日本人が欲しがるものといっても、人により随分違うと思います。例えば牡丹さんのおっしゃる「羊羹」「海苔」「日本の調味料」など、私はあまり欲しいと思いません(そういうものが欲しい人ももちろんいると思いますよ)。

私としては、たまの一時帰国時には自分で買って持って帰りたいものが山のようにあり、あまり欲しくないものに貴重なスーツケースのスペースをとられたくありません。特に重いものはご勘弁いただきたいです(重量制限があるので)。

それより、一時帰国中に一緒に食事をするなら、それをおごってあげてはいかがでしょうか。食事分だと高すぎるのであれば、ケーキセット程度(ケーキの美味しいお店ならなお嬉しい!)。

それなら、その分だけ自分で好きなものの買物に予算がまわせるので、本当にありがたいです。

でも、一時帰国時には友達と一緒に過ごせる時間が何より嬉しいですから、本当はお礼のおみやげのことなんて、考えてもらわなくていいんですよ。

• 食事をごちそうに1票!もう一つ加えるなら。。

http://www.fujisan.com/online/magazine/index.html~sj~

お友達との親友度にも左右されると思いますが、
    あえてカナダでお友達が受け取る事が出来る
    「日本の雑誌の定期雑誌購読」というプレゼントはどうでしょう?

「日本語の活字を読める」という事は、日本を遠く離れた
    外国で生活する日本人にとって本当に嬉しい事なのです。

上のサイトは北米地域をカバーしていますので、
    カナダのお友達の家まで郵送してもらえます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 和のもの

カナダではなくアメリカ在住ですが、
    私でしたら、やっぱり「和」のお菓子が嬉しいです。
    一部の都市では日本と変わらないものが手に入るのですが、それ以外でしたら、一応日本のお菓子など手に入っても、それなりの物(つまりデパートレベルではなくてスーパーレベル)しか手に入りません。カナダにも住んでいた事がありますが、多分同じではないかと思います。

特におせんべいとか、そういう物でデパートのおかき類など、美味しい物は手に入らないので、嬉しいと思います。
    個人的な好みもあると思いますけれど、参考になったら幸いです。

• 友達の好みは?

いただいて嬉しいものは人それぞれ違いますので、難しいですね。頂き物は何を頂いても嬉しいのですが、荷物がいっぱいになってしまうと結局日本の家族に置いていくことも。。。
    他の人も書かれていますが、ランチなどをご馳走するのはいいと思います。
    帰国は何かとお金がかかるので、物をいただくより嬉しいかもしれません。

• アメリカ在住です

日本の人のくださるお土産、お茶、羊羹、塩昆布、ちりめん山椒。どれも私は欲しくないです。和菓子はうれしいけど、遭った時に頂くとなると、賞味期限が気になるし。好みもあるし。量高い物は持って帰るの嫌だし。箸置き、小さいランチョンマット、ガラスの急須はうれしかったですよ。食べ物はやっぱり×かな。

• タイ在住です。

お友達が日本に帰国されているときにお渡しするおみやげですよね・・・。

いろいろ持って帰られる予定にしていらっしゃると思うので、物よりはお食事をご馳走して差し上げるほうがよいのではないでしょうか。

一時帰国って思ったよりもお金がかかってしまったりしますし、何より日本でおいしいもの食べたいといつも思ってますよ、海外在住者は。

• 私でしたら

カナダへ帰られてから、ちょっとした物を送ります。
    ちょっとした物…ですが、
    私が海外在住の友人を訪ねる際に手土産にするもので一番喜ばれるのは、
    「インスタント味噌汁」です。出汁入り生タイプの個装されたものですね。
    昨今のインスタント味噌汁は美味しく改良され、年配の方にも喜ばれます。
    しじみ味噌汁を送った所、肝臓にしみた…!と旦那さまから感激のメールを頂き、
    その方にはクリスマス時期に、しじみ味噌汁とスープを送ってます。

あとは手ぬぐいです。今流行ってますよね。
    エイ○クヤの手ぬぐいが好きでプレゼントする事が多いですが、
    フランス南部に暮らす友人が帰国した際に渡したところ、
    とても気に入ってくれました。
    現地の友人に買って帰りたいとの事でしたが、京都にしか店舗がなく、
    ネットで購入してると話すと、とても残念がってましたので、
    代理購入し、味噌汁と一緒に送った事がありますよ。
    首に巻いたり、カバーにしたり、よれよれになったら布巾にしたり、
    使い勝手が良いので好評です。
    ただ1枚の値段が高いので、たくさんは送れないですけどね。

• 迷惑だったお土産。今だから明かそう!

欧州在住20年、女性、50代、年に1度日本に帰国します。

私は友人達が、共に食事やおしゃべりをする時間を割いてくれるのが一番嬉しいです。物では、頂いて嬉しかったものは、木綿の日本の伝統柄の大判の風呂敷、大判のハンカチ(タオルハンカチはX)、浴衣用のソックス(?)等です。

スーツケースは、日本で買う予定にしておいた服、靴、本、カメラ器材などでぎゅうぎゅう満杯なので、おみやげをいただいても、残念ながら日本の兄弟の元に置いていくことが多いです。本当に、おせんべい一枚すら入れる余裕が無い事が多いのです。気心の知れた友人達はそれを心得ていて、なにもお土産をくれないのが有り難いです。

でも、時には居ます「えーっ、これを持って帰れっていうの?」と叫びたくなるような物をくださる方が。
    何やら有名らしいビン入りの焼酎。化粧箱入りの高級おせんべい。(箱から出してスーツケースのあちこちに詰めようとしたが、薄くて脆くてだめだった。)ガラスの大皿。等々・・・・ これらは相手を思いやっていない、自己満足の為のおみやげで、本当に迷惑です。

お友達と楽しいおしゃべりを楽しんでくださいね。